« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

2008/6/29 晩ごはん

  • 鶏のから揚げ
  • シーザーサラダ(レタス・チーズ)
  • はりはり漬け
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

Kシェフの鶏のから揚げ。鶏もも肉2パック。お弁当用もこしらえる。外はカリッ中ジューシー。お弁当が楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月29日 (日)

スープ皿のつもり 釉薬掛け

08_0108中途半端なスープ皿の釉薬掛け。鉄青磁をかけた。還元焼成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビアマグ 完成

08_0107_2ビアマグ完成。白と黒。予想より縮まずちょっと大きい。“ゆがみ”が手に馴染む。と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中鉢2個仕上げ

08_0106中鉢2個の削り仕上げ。底の厚みを測るとかなりある。高めの高台にして完成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/6/28 晩ごはん

  • 野菜炒め(豚肉・きゃべつ・もやし・ニラ・ねぎ・玉ねぎ・ピーマン・人参)
  • ひじきの煮物(ひじき・大豆・人参)
  • 冷奴
  • ごはん

Kシェフの野菜炒め。炒め始めは中華鍋から溢れるほどの野菜は食べごろになるとスープ皿2枚の量に。たくさんの野菜で胃腸が洗浄される感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/6/26 晩ごはん

  • じゃが芋と豚肉の炒めもの(じゃが芋・豚肉・いんげん)
  • ごま塩胡瓜
  • 茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

会社のTさんにいただいたじゃが芋。義父さん作のキタアカリ。細切りにして豚肉と炒めました。ごはんに合う美味しいおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

2008/6/24 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • マカロニサラダ(マカロニ・胡瓜・鶏肉・人参)
    トマト
  • 枝豆の塩茹で
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

スーパーにバターがない。入荷しても数が少なくてあっという間に売り切れてしまう。バター品薄のため“お一人様一個”と注意書きまである。安売りで“お一人様一個”は聞くけど、品薄で“お一人様一個”はどうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

2008/6/21 晩ごはん

  • 精進揚げ(さつま芋・大葉・茄子・いんげん・人参とごぼう)
  • 冷奴
  • 大根おろし
  • 胡瓜の古漬け
  • 素麺

天ぷら。いつも作りすぎるので量は控えめに!ほどよい量でお弁当用が少しできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/6/20 晩ごはん

  • キンメダイの干物
  • きゃべつと胡瓜と人参の浅漬け
  • おろし納豆(納豆・大根おろし)
  • かぼちゃとおくらの味噌汁
  • ごはん

Kくんの銚子土産のキンメダイ。焼きたて熱々は美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

2008/6/19 晩ごはん

  • スパゲティ
    ミートソース・茄子・おくら
  • 豆腐サラダ(豆腐・わかめ・きゅうり・とまと・うずら卵)

冷凍してあったミートソースに茄子を焼いて加えスパゲティ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

2008/6/17 晩ごはん

  • 鮭の西京焼き
  • ポテトサラダ(ピクルス・鶏肉・玉ねぎ・ゆで卵)
  • ほうれん草のごま和え
  • 茄子の味噌汁
  • ごはん

鮭の西京焼き。“もうちょっと”と思ったらあっという間に焦げた。でも美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

2008/6/16 晩ごはん

  • カツオの刺身
    千切り大根
  • おくら納豆
  • エリンギ炒め
  • もずく(もずく・胡瓜)
  • 豆腐と小松菜の味噌汁
  • ごはん

エリンギをスライスして片栗粉をまぶして炒め、塩で味付けし、最後にだし醤油で香りづけ。すぐ出来て、おいしいおかずになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/6/15 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・豚肉・ニラ・ねぎ)
  • 枝豆の塩茹で
  • ごはん

Kシェフの晩ご飯。枝豆は今年初。農産物直売所まで歩いて買ってきた。最近の野菜は生産者の名前が書いてある。店の人「染谷さんのブロッコリー入りましたぁ」と大きな売り声。「○○さんの」とついただけでそれが特別のようなものに感じられ、思わず買ってしまう。今日の枝豆は“染谷さんの枝豆”。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月16日 (月)

アンチョビいよいよ

08_0105270尾のイワシの一部。一ヶ月前に塩漬けしたイワシ。いよいよオリーブオイル漬けに。匂いは煮干の匂い。さてさてどうなるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中鉢2個作成

08_0104電動ろくろで中鉢作成。片口にするつもりは全くなかったのだけれど、完成して、最後のろくろと作品の間を切るとき、針金がフチにあたってしまい片口に・・・これもまたこれで良し!電動ろくろは面白いけど難しい。集中力が必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボ対策

08_0103_2 08_0102Rちゃんに「メタボ対策ブレンド」をもらった。お米を炊くときに大さじ1杯入れてふつうに炊けばいいらしい。Kくん「十姉妹と一緒のごはんだ!」と。
もう一つメタボ対策。メジャーつきボディタオル。お風呂でこっそりお腹まわりを測る。メタボ対策になるのだろうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

2008/6/14 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参)
  • シーザーサラダ(レタス・卵・チーズ)
    トマト

共働学舎のチーズをつかってシーザーサラダ。チーズおろしがないので、ふつうのおろし器でチーズをおろした。チーズたっぷりのシーザーサラダは美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/6/13 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • 茄子の塩漬け(茄子・みょうが)
  • 胡麻塩胡瓜

前の日から作ったカレー。3番目に大きい鍋にいっぱいできた。明日もカレーだ。Kくんは嬉しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

2008/6/12 晩ごはん

  • 水餃子(豚肉・大根)
    スープ(ニラ・人参)
  • 胡麻胡瓜
  • ごはん

まだまだあるすいとん粉を消費するために水餃子を皮からつくった。冷凍するつもりで多めに作ったら、包み作業が最後の方は疲れてきた。冷凍庫に水餃子の在庫ができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

2008/6/10 晩ごはん

  • ドリア(チキンピラフ・ホワイトソース・チーズ)
  • 大根サラダ(大根・胡瓜・トマト)
    タルタルソース(胡瓜・パプリカ・セロリ・卵)
  • 冷奴
  • もずく
  • みょうがの味噌汁

冷凍庫のチキンピラフとホワイトソースでドリア。冷凍庫のホワイトソースだけでは足りなかったので、追加で作ったら余った。また冷凍。お弁当用につくったピクルスでタルタルソース。エビフライが食べたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

2008/6/9 晩ごはん

  • 鯵の塩焼き
  • きゃべつの昆布和え
  • かぼちゃの煮物
  • 冷奴
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

今年初の南瓜。宮崎県の南瓜だった。ホクホク美味しい。鯵は長崎産。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

2008/6/8 晩ごはん

  • 刺身(まぐろ)
    千切り大根・みょうが・大葉
  • 水菜と人参のごま和え
  • わかめと油揚げの味噌汁
  • ごはん

那珂湊のおさかな市場へ行った。夕方だったせいかまぐろ半額!中トロを買った。半分は刺身で、半分は炙って炙りトロ!ミディアムが丁度いい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/6/7 晩ごはん

  • 近江牛のステーキ
  • 粉ふき芋
  • サラダ(レタス・きゃべつ・胡瓜・トマト・チーズ)
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

父の日の試食で近江牛のステーキ。焼き担当はKシェフ。ヒレはレアに近いミディアム。サーロインはミディアム。どっちもとっても美味しい。お父さんもうすぐ着きます。お楽しみに!
08_0100_208_0101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日万歳

父の日に何を贈ろう・・・と考えて“美味しいお肉”に決定。でも食べてみたことがないものを贈るのはちょっと・・・ということで、奮発してネットで近江牛を購入。
届いたお肉は竹の皮に包まれていた。
08_009808_0099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水菜炒飯

08_0097_2Kシェフの炒飯。今日は新メニュー「水菜とちりめんの炒飯」。水菜のシャキシャキ感、油揚げのカリカリ感、ちりめんのチリチリ感。絶妙なハーモニーで美味しい炒飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KINMUGIのクロワッサン

08_0095 08_0096_2白金の「金麦」。Rちゃんと庭園美術館の帰りに寄った。
イチオシ!のクロワッサンを買った。サクサクふわり美味しいクロワッサン。ウチの近所にもこういうパン屋さんがあればいいのに。
金麦ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラダスキャン!

08_0094うちに「カラダスキャン」がやってきた。Kくんの会社の健康増進プログラムのひとつ。これから毎日“カラダスキャン”!体重、体脂肪減らさなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/6/5 晩ごはん

  • チキンピラフ ホワイトソースかけ
    (鶏肉・玉ねぎ・人参・マッシュルーム)
  • コールスローサラダ(きゃべつ・大葉)
  • ピクルス(胡瓜・セロリ・パプリカ)

「自由学園献立集」からチキンピラフのホワイトソースかけ。私は懐かしいメニュー。Kくんは初めて食べるメニュー。美味しい!美味しい!とホワイトソースをかけていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献立集

08_0093見た目あまりパッとしない献立集。でもこの食事で育った生徒にとっては懐かしく、ページをめくると「そうそう!」「これこれ!」とうなずいてしまう献立集。そして“希望満充”が載っていたので迷わず買った「自由学園献立集」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

2008/6/3 晩ごはん

  • ビーフシチュー(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参)
  • コールスロー(きゃべつ・大葉)
  • ごはん

久しぶりのシチュー。牛肉が少なくて野菜がいっぱいのシチュー。前の日から煮込んでいたので美味しさ倍増。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

2008/6/2 晩ごはん

  • カツオのたたき
    胡瓜の千切り
  • ひじきの煮物(ひじき・大豆・人参・油揚げ)
  • がんもの煮物(がんも・人参・小松菜)
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

最近、ごはんをつくりすぎる傾向にある。テーブルに並べてみたら、すごい量!ってことがよくある。作っているうちに、あ、あれも!これも!となってしまうからだ。以前のように作る前に、絵に描いて作ることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/6/1 晩ごはん

  • 豚しゃぶサラダ(豚肉・大根・胡瓜・人参・トマト)
  • グリンピースの塩茹で
  • しめじとほうれん草の味噌汁
  • ごはん

Kくん会社からグリンピースを持って帰ってきた。さっそく塩茹で。グリンピースの味がした。豆ご飯が食べたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

ビアマグ 釉薬掛け

08_0092ビアマグの釉薬掛け。多少のゆがみがいい感じ。白マットと黒マット。酸化焼成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨壷 削り 仕上げ

08_0091

父ちゃんの骨壷の削り。フクロウ収集していた父ちゃんだからフクロウを乗っけた。フクロウに見えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

2008/5/31 晩ごはん

  • 鯵の干物
  • チンゲン菜のオイスターソース炒め(チンゲン菜・しめじ)
  • 冷奴
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

島根の鯵と房総の鯵の食べ比べ。同じ鯵でも味が違う。どう違うかと聞かれても答えられないけど味が違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/5/30 晩ごはん

  • じゃが芋のオーブン焼き(じゃが芋・ほうれん草・ミートソース・チーズ)
  • スティック大根と胡瓜
    胡桃味噌
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

信州土産の胡桃味噌で大根と胡瓜を食べた。美味しい。Hさん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »