« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

中鉢2個 釉薬掛け

電動ろくろで作った中鉢の釉薬掛け。初「氷裂青磁」に挑戦。氷裂青磁は出来上がりに氷のようなヒビが入る。普通の釉薬でも氷裂が入ることがあるけれど、氷裂青磁は何層にもなって入る。釉薬は3回かける。3回もかけるとさすがに重くなる。出来上がりが楽しみ。還元焼成。
08_012908_0128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/7/30 晩ごはん

  • 野菜炒め(きゃべつ・人参・もやし・ベーコン)
  • ごま塩胡瓜
  • 焼きエリンギ
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

もやしを食べたかったので野菜炒め。Kくんがつくる野菜炒めとはちょいと違って水分が少ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/7/29 晩ごはん

  • カレー炒飯(挽肉・玉ねぎ・人参・いんげん)
  • 枝豆の塩茹で
  • きゅうりのぬか漬け

炒めた具にカレールーをくずして混ぜ、ごはんを混ぜてカレー炒飯のできあがり。早く帰ってきたKくんに味見をしてお皿に盛り付けてもらったら、明日のお弁当分まで今日の皿に盛るところだった。それはちょっと食べすぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/7/28 晩ごはん

  • かつおのたたき
    きゅうり・みょうがの千切り
  • 冷奴
  • いんげんの胡麻和え
  • かぼちゃとねぎの味噌汁
  • ごはん

夏本番。いつも空き気味の冷蔵庫の中が満員御礼になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/7/27 晩ごはん

  • 豚肉しゃぶしゃぶ
  • 胡瓜・みょうが・人参の千切りサラダ
  • とうもろこしの塩茹で
  • 焼きかぼちゃ
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

かぼちゃを薄切りにして焼網で焼いた。ほくほく美味しい。
とうもろこしは水から茹でて沸騰したら3分でプリップリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/7/26 晩ごはん

  • 焼肉(牛肉・サンチュ・貝割れ大根)
  • 浅漬け(きゃべつ・胡瓜・人参)
  • 冷奴
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

Kシェフの焼肉。ビールの景品が当たった勢いでメニューは焼肉になった。ビール売場の向いが牛肉売場だったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/7/24 晩ごはん

  • うなぎ蒲焼
  • 枝豆の塩茹で
  • 焼き茄子
  • きゃべつ・きゅうり・人参の浅漬け
  • しじみとねぎの味噌汁
  • ごはん

土用の丑の日。今日はうなぎ。うなぎ産地偽装が騒がれているけど、ウチは種子島のうなぎ。のはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/7/22 晩ごはん

  • 茄子と豚肉の味噌炒め(茄子・豚肉・いんげん・人参)
  • 枝豆の塩茹で
  • きゅうり・きゃべつのゆかり和え
  • 油揚げとおくらの味噌汁
  • ごはん

いつもの塩漬けにゆかりを入れてみた。夏らしいさっぱりした味になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/7/21 晩ごはん

  • うなぎの白焼き
  • きゅうりときゃべつのゆかり和え
  • おくら納豆
  • そうめん

いただいたうなぎの白焼きを少しあぶって、わさび醤油で食べる。うなぎはいつも“かば焼き”だけど、これは美味しい。日本酒によく合う。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/7/20 晩ごはん

  • アジの刺身
  • アジとメバルのから揚げ
  • メバルの煮付け
  • アジの炭火焼き
  • かぼちゃの煮物
  • ブロッコリーとプチトマトのサラダ
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん。アジ2尾はTさんにあげた。イワシは乾して煮干に。
大きめアジ2尾は刺身、アジ5尾とメバル1尾はから揚げ、メバル2尾は煮付け、アジ4尾は塩焼き、どれも美味しい。甲乙つけられない。新鮮な魚はいいなぁ。また釣らなくちゃ!それにしても二人で一晩で食べるには量が多すぎ。刺身にしたアジの中骨と頭はから揚げにして完食!

08_0122 08_0123 08_0124 08_0125 08_012608_0127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿気った夜釣り

08_0119_27月19日 土曜日 晴れ 日立第三埠頭あじ釣り場。2週間前に行ってアジが4匹釣れた場所。2時過ぎ出発。4時頃着いた。3連休の初日。釣り場は前回より混んでいる。ゆるいロープで囲ってある立入禁止区域内に釣り場を確保。今日は「なかなか釣れなくて疲れた時に座る椅子」も用意した。

エサはオキアミ2キロ。お店で買う時、2キロにしては小さいような気がして「これ2キロですか?」と確認してしまった。ガチガチに凍った2キロはわりと小さい。解けてほぐれると増える。

4時半、1匹目のアジが釣れた。竿がブンブン動く。元気なアジだ。次に釣れたのはメバル。メバルは夜に釣れるものと思ったけど、明るいうちから釣れた。次はアジ。それから小さなイワシ!ちょっと大きな煮干サイズ。イワシは小さいのでアジに比べると竿の動きが小さい。でもサビキに3匹くらいかかるとアジ並みの動きだ。その後も順調に釣れる。アジ、メバル、イワシ。

08_0120日が暮れた。海は7月でも寒い。風が出てきた。日が暮れると同時に釣れなくなってきた。「なかなか釣れなくて疲れた時に座る椅子」が役に立った。本当は役立ちたくないんだけど。

前回もそうだったけれど、海風は湿っぽい。雨は降っていないのに、Tシャツが湿気る。前回もそうだった。この時期の海はそうなのかもしれない。Tシャツも上に着ていたシャツもジーンズもみんな湿気た。

08_0121 その後、ポツポツと釣れて10時納竿。
本日の釣果→アジ13匹、メバル3匹、イワシ煮干サイズ25匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

2008/7/17 晩ごはん

  • じゃが芋とベーコンの炒めもの(じゃが芋・ベーコン・いんげん)
  • トマトサラダ(トマト・モッツァレラチーズ)
  • 胡瓜のぬか漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

トマトに少々塩をして、モッツァレラチーズと和える。オリーブオイルを少したらしておしゃれなサラダのできあがり。夏は冷やして美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗えるぞうさん

08_0118むかぁしむかし、Sちゃんが私にくれた洗えるぞうさん。自由学園工芸研究所製品。今も販売中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tさん栽培プチトマト

08_0117Tさん栽培のプチトマト。初生りをいただきました。太陽の味のプチトマト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松永牛乳のアイスまんじゅう

08_011508_0116福島県南相馬市、松永牛乳のアイスまんじゅう。あんこが甘いけど暑い夏にぴったりなおやつ。発砲スチロールの箱に20個、Kくんお土産でもらってきた。冷凍庫はあっという間にアイスまんじゅう。アイスまんじゅうは、どうしてみんなこの形なのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒土 鉢 削り仕上げ

08_0114黒土で作った鉢の削り仕上げ。シャープにでもちょっと丸く仕上がった。中も削ってきれいにした。さて釉薬は何にしようか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

2008/7/15 晩ごはん

  • 水餃子(ニラ・人参)
    スープ
  • かぼちゃの煮物
  • ごはん

冷凍してあった餃子を水餃子にした。つくり過ぎた餃子はあと一回分ある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

2008/7/13 晩ごはん

  • かつおのたたき
  • シメサバ
  • 千切り大根
  • 茄子の塩漬け
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

朝ごはんと昼ごはんがボリュームたっぷりだったので夜は少なめに。シメサバ美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/7/12 晩ごはん

  • 鯵の塩焼き
  • 枝豆の塩茹で
  • 冷奴
  • とうもろこしの塩茹で
  • 大根とねぎの味噌汁
  • ごはん

暑い一日だった。エアコンはなるべく使わずに・・・と思うけど、マンションの最上階はやっぱり暑い。夕方の大雨で少しは涼しくなったけど、夜はまた暑くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/7/10 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • 茄子の煮物
  • 油揚げと小松菜の味噌汁
  • きゅうりのぬか漬け

残りのカレーライス。今回は野菜が多かった。日にちが経つほど美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

2008/7/9 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • トマトサラダ(トマト・胡瓜)

前々日から煮込んだカレー。朝、少し食べて夜ごはんもカレー。朝より美味しくなっていた。胡瓜のぬか漬けを出して切って冷蔵庫で冷やしておいたのに出すのを忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

2008/7/6 晩ごはん

  • アジの塩焼き炭火焼き
  • たらこ人参
  • さつま芋の雪衣
  • 茄子の田舎煮
  • シーザーサラダ(レタス・チーズ・クルトン)
  • 油揚げと小松菜の味噌汁
  • ごはん

釣った魚で晩ご飯。せっかく釣ったアジはグリルで焼くのはもったいない。七輪を出してきて炭火で焼いた。刺身でも食べられる新鮮なアジを塩焼きで食べる。なんという贅沢。次回は南蛮漬けを作ろう!
08_011308_0112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南蛮漬けには少ない4匹

7月5日 土曜日 晴れ 日立第三埠頭。いよいよアジ釣り開始!連休以来の久しぶりの釣り。茨城新聞によるとアジはポツポツ釣れているらしい。
土曜日は陶芸日。陶芸が終わってから出発。私が陶芸をしている間、Kくんは、エサを買い、荷物を積んで一人で用意。今日のエサはアミ2キロとさびき君1袋と青イソメ1パック。

15時ごろ出発して17時に着いた。天気がいいせいか釣り人いっぱい。軽く囲ってある“立入禁止区域”で竿を出す。日が暮れたら、右隣のファミリーは帰るだろうから、そしたら立入禁止区域を抜けて右に移動すればよい。

08_0110_2最初に釣れたのは探り釣りでハゼ。エサをつっつく感触が竿に伝わってきた。食用としなさそうなので海に返却。その一時間後、竿がブルブルしている。アジだ!Kくん釣る。小さめアジが1匹。南蛮漬けにピッタリサイズ。続けて1匹。これも南蛮漬けサイズ。その後、釣れない。やっぱりアジは回遊しているのだろうか・・・?

日が暮れて暗くなってきた。気温も下がってきた。長袖がちょうどいい。1時間後、ちょっと大きめが1匹。これは塩焼きサイズ。小さめをどっさり釣って南蛮漬けを作る予定が、なかなか釣れない。釣れないとヒマなので、私は眠くなって、車で一眠り。一眠り以上して起きたら、霧。雨は降っていないのに、外に出るとシャツがしっとり湿気た。

私が一眠り以上している間、Kくんはエギングにチャレンジ!イカは簡単にはかからない。エギングは難しい。

08_0111夕方から釣って21時ごろはクーラーがいっぱいになって悠々と帰る予定が、クーラーはいっぱいにならず、0時納竿。

本日の釣果→アジ4匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒土 鉢 作成

08_0109_2一年に一度の黒土で鉢を作成。できあがりイメージはもう少しまるっこい感じだったのに、シャープになった。これもまた良し。何を盛ろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

2008/7/3 晩ごはん

  • うなぎの蒲焼
  • なすの煮物
  • めかぶポン酢和え(めかぶ・胡瓜)
  • さつま芋の雪衣
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

種子島のうなぎの蒲焼。最近、偽装で騒がれているうなぎ。うなぎ業者も大変だろうなぁ。「うちのウナギは正真正銘国産です!」と言っても疑われるだろうし・・・。実際、味でわかるのだろうか?今日食べたうなぎはやわらかくて美味しい。美味しいからすべて良し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

2008/7/1 晩ごはん

  • 餃子(豚肉・大根)
  • たらこ人参
  • 水菜の胡麻和え
  • 胡瓜のぬか漬け
  • 茄子と油揚げの味噌汁
  • ごはん

冷凍してあった餃子を焼いた。水餃子用で皮からつくったので皮がモチモチ。焼いてもモチモチだった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 1日 (火)

2008/6/30 晩ごはん

  • カツオのたたき
    千切り大根・みょうが
  • 胡瓜と茄子と大葉の塩漬け
  • ひじきの煮物(ひじき・大豆・油揚げ・人参)
  • ごぼうと人参の味噌汁
  • ごはん

藁焼きのタタキ。タタキはやっぱり辛子醤油をつけて食べるのが美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »