« 2008/7/17 晩ごはん | トップページ | 2008/7/20 晩ごはん »

2008年7月31日 (木)

湿気った夜釣り

08_0119_27月19日 土曜日 晴れ 日立第三埠頭あじ釣り場。2週間前に行ってアジが4匹釣れた場所。2時過ぎ出発。4時頃着いた。3連休の初日。釣り場は前回より混んでいる。ゆるいロープで囲ってある立入禁止区域内に釣り場を確保。今日は「なかなか釣れなくて疲れた時に座る椅子」も用意した。

エサはオキアミ2キロ。お店で買う時、2キロにしては小さいような気がして「これ2キロですか?」と確認してしまった。ガチガチに凍った2キロはわりと小さい。解けてほぐれると増える。

4時半、1匹目のアジが釣れた。竿がブンブン動く。元気なアジだ。次に釣れたのはメバル。メバルは夜に釣れるものと思ったけど、明るいうちから釣れた。次はアジ。それから小さなイワシ!ちょっと大きな煮干サイズ。イワシは小さいのでアジに比べると竿の動きが小さい。でもサビキに3匹くらいかかるとアジ並みの動きだ。その後も順調に釣れる。アジ、メバル、イワシ。

08_0120日が暮れた。海は7月でも寒い。風が出てきた。日が暮れると同時に釣れなくなってきた。「なかなか釣れなくて疲れた時に座る椅子」が役に立った。本当は役立ちたくないんだけど。

前回もそうだったけれど、海風は湿っぽい。雨は降っていないのに、Tシャツが湿気る。前回もそうだった。この時期の海はそうなのかもしれない。Tシャツも上に着ていたシャツもジーンズもみんな湿気た。

08_0121 その後、ポツポツと釣れて10時納竿。
本日の釣果→アジ13匹、メバル3匹、イワシ煮干サイズ25匹

|

« 2008/7/17 晩ごはん | トップページ | 2008/7/20 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/41920326

この記事へのトラックバック一覧です: 湿気った夜釣り:

« 2008/7/17 晩ごはん | トップページ | 2008/7/20 晩ごはん »