« 黒土 鉢 作成 | トップページ | 2008/7/6 晩ごはん »

2008年7月 7日 (月)

南蛮漬けには少ない4匹

7月5日 土曜日 晴れ 日立第三埠頭。いよいよアジ釣り開始!連休以来の久しぶりの釣り。茨城新聞によるとアジはポツポツ釣れているらしい。
土曜日は陶芸日。陶芸が終わってから出発。私が陶芸をしている間、Kくんは、エサを買い、荷物を積んで一人で用意。今日のエサはアミ2キロとさびき君1袋と青イソメ1パック。

15時ごろ出発して17時に着いた。天気がいいせいか釣り人いっぱい。軽く囲ってある“立入禁止区域”で竿を出す。日が暮れたら、右隣のファミリーは帰るだろうから、そしたら立入禁止区域を抜けて右に移動すればよい。

08_0110_2最初に釣れたのは探り釣りでハゼ。エサをつっつく感触が竿に伝わってきた。食用としなさそうなので海に返却。その一時間後、竿がブルブルしている。アジだ!Kくん釣る。小さめアジが1匹。南蛮漬けにピッタリサイズ。続けて1匹。これも南蛮漬けサイズ。その後、釣れない。やっぱりアジは回遊しているのだろうか・・・?

日が暮れて暗くなってきた。気温も下がってきた。長袖がちょうどいい。1時間後、ちょっと大きめが1匹。これは塩焼きサイズ。小さめをどっさり釣って南蛮漬けを作る予定が、なかなか釣れない。釣れないとヒマなので、私は眠くなって、車で一眠り。一眠り以上して起きたら、霧。雨は降っていないのに、外に出るとシャツがしっとり湿気た。

私が一眠り以上している間、Kくんはエギングにチャレンジ!イカは簡単にはかからない。エギングは難しい。

08_0111夕方から釣って21時ごろはクーラーがいっぱいになって悠々と帰る予定が、クーラーはいっぱいにならず、0時納竿。

本日の釣果→アジ4匹

|

« 黒土 鉢 作成 | トップページ | 2008/7/6 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/41766262

この記事へのトラックバック一覧です: 南蛮漬けには少ない4匹:

« 黒土 鉢 作成 | トップページ | 2008/7/6 晩ごはん »