« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

2008/8/26 晩ごはん

  • キーマカレー(牛豚挽肉・なす・トマト・玉ねぎ・パプリカ)
  • トマトサラダ(トマト・ルッコラ・チーズ)

前の日からつくったキーマカレー。Kくんは前の日のいなり寿司の残りを食べた後、キーマカレーを2杯食べていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/8/25 晩ごはん

  • いなり寿司(油揚げ・人参・胡麻)
  • 胡瓜となすのぬか漬け

おいなりさんを作るとどうしてもパンパンになる。ごはんを入れすぎて油揚げがはじける。ズボンのファスナーがこわれたように・・・despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/8/24 晩ごはん

  • 春巻き(豚肉・たけのこ・しいたけ・ねぎ・人参)
  • 胡瓜となすの浅漬け(胡瓜・なす・みょうが)
  • 炒めエリンギ
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

Kくんの誕生日メニューのはずだった春巻き。Kくんは5本食べた。キッチンへおかわりの春巻きを取りに行くのに皿を持たずに箸を持っていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/8/23 晩ごはん

  • 豚肉冷しゃぶ
  • 大根サラダ(大根・人参・胡瓜)
    トマト
  • 冷奴
  • みょうがの味噌汁
  • ごはん

Kちゃんにみょうがをたくさんいただいた。だから、今日はみょうがの味噌汁。いつもは1個ずつだけど、今日はざくざく切った。Kちゃん家のみょうが、美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/8/18 晩ごはん

  • アジの刺身
  • 千切り大根
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・胡瓜・玉ねぎ・ベーコン)
  • 枝豆の塩茹で
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

久しぶりのポテトサラダ。先日買った明太子マヨネーズで和えた。じゃが芋と明太子の相性はバツグン。Kくんはお弁当用のポテトサラダも食べていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/8/17 朝ごはん

08_0164_2釣った魚で朝ごはん。夜は予定があるので、朝食べることにした。みんな唐揚げ。久しぶりのアイナメはホクホク。カレイはカレイの味がした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

手のひらサイズカレイ

08_01628月16日(土) 日立港第三埠頭へ。 このところアジは釣れるのだけど南蛮漬サイズのアジが中々釣れない。カンパチも明るいうちに釣れている。というわけで夜ではなくて昼間に釣る作戦!朝9時に出発。釣場の近くの釣具屋で解凍沖アミ2キロと青イソメを購入して、11時頃釣場着。

夏休みだというのに、釣場はけっこう空いていていつもの場所でサビキを2本出す。アジが釣れるかな。カンパチの大きいのが釣れるかな。
今日は青イソメがあるし、釣人も少ないのでいつもより広く探れる。サビキを出しつつ探り釣り。ゆっくり探っていくとツンツンとエサをつつく感触。がまんして飲み込むまで待ってから・・・ひきあげると手のひらカレイ。昔の友人に出会ったような感覚。久しぶりの手のひらサイズの唐揚げサイズ。
今日は竿を出して早々に釣れた。幸先よしよし。さらに探っていくと、来た来た。ツンツン。ひきあげるとハゼ。多分食用に適さないので海に帰す。

陽がさしてきた。日焼けしそう。

その後、もう1匹手のひらカレイを釣った。でもサビキには反応がない。前は魚の泳ぐ姿が見えたのに今日は全く姿なし。どこへ行ったのだろう。アジさーん、カンパチさーん、サバさーん。お!来た!と竿をあげてみるとエサとりプンプンのクサフグ。ビィビィ言いながら口からオキアミを吐き出しつつ真ん丸になっていく。逃がしてあげるから、南蛮漬けサイズのアジさんを呼んできてね。はい チャポンと海へ帰す。

撒きえさのオキアミが岸壁の上にたくさん落ちている。帰る前にきれいに流すのがマナーなんだけど。でもそのオキアミを喜ぶ生物がいた。左右のはさみで交互に拾って食べているカニ。拍手したくなるくらい上手に食べる。リズムよく、みぎ!ひだり!みぎ!ひだり!と。とっても器用。

午後になって曇り。風が出てきた。波も出てきた。置きっぱなしにしておいた探りの竿をKくんがあげると手のひらサイズのアイナメ。これも久しぶり。唐揚げが楽しみ。

夕方になって風が強くなった。油断していると風でゴミが飛んでいってしまう。!!サビキの竿が海に落ちた!!慌ててタモですくい上げる。強風でサオ掛けから外れた。危ない危ない。

08_016316時過ぎてカレイを2枚追釣。片付けに入ったらポツポツと雨が降り出した。帰る頃には土砂降り。何とか濡れずにすんだ。

本日の釣果→カレイ5匹 アイナメ1匹

| | コメント (0) | トラックバック (1)

釉薬掛け 黒土鉢と骨壷

08_016608_0167黒土鉢は白1CL、骨壷は織部で酸化焼成。失敗したらどうしよーと思いながら釉薬掛けをすると失敗する。骨壷は失敗できないと思いながらやったのできれいにかからなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

2008/8/15 晩ごはん

  • から揚げ
    ヒイラギ・クロダイ・キス・トラギス・ハゼ
  • 水菜のサラダ
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

Kシェフの釣った魚で晩ごはん。ヒイラギの残りは干物にした。魚が小さくて、から揚げにすると、みんなよく似た味になるけれど、トラギスはアイナメに似たホッコリした味だった。ヒイラギはイマイチ。干物もイマイチかなぁ。
08_016008_0161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父ちゃんと釣り

08_0152_208_0154_28月14日 木曜日 快晴。暑くなりそうだ。朝7:45にホテルをチェックアウト。
駅前の市営駐車場に車を停めて前日確認しておいた江尻の船着場へ向かう。

08_0153 船を待っている間、船着場の浮桟橋の下に魚の影を発見。それも大きい。40cmくらいありそう。なんだか釣れそうな予感。

08_01558:30の船に乗る。5月に乗ったのと同じような小さな船。出船後、我孫子から持ってきたお花を船の上から流す。父ちゃん、我孫子のお花だよ。今日も暑いね。富士山見せてね。
船に乗ること5,6分で釣り場に到着。

ここは船でしか行けない長さ136メートル、幅46メートルの海に浮いた魚釣園。入場料を払って救命胴衣を借りて入る。私達は持参の救命胴衣。
「おっ!それ膨らむいいやつだよね!」と係のおじさんに言われた。ちょっと鼻タカイ!

やはり釣り人は早起きが基本。既に先客がいっぱいだった。お盆休み中だからか家族連れが多い。
ちょっとのすき間で竿を出す。「竿はひとり2本まで」と決まっている。サビキと投げと探り釣り。波は静か。5月の大荒れが嘘のよう。

08_01589:00過ぎにKくんの投竿に何かかかった。初めて見る平べったい銀色の魚。キラキラ輝いている。鏡のよう。ヒイラギという魚らしい。博多ではトンマっていうそう。トンマ!トンマ!ヌルヌルしている。ついでにヒレがトゲトゲ。

私の探り釣りに何かかかった。ツンツンと魚がエサをつつく感触。そろそろ引き上げると茶色のハゼに似た魚が上がってきた。Kくんに聞くと「トラギス」。Kくんは何でも知ってる。模様が派手な魚。釣る場所が違うと、こうも釣れるものが違うのだろうか?

10:00頃にKくんの投竿にシロギス。私の探り釣りに小さなハゼ。どっちも見慣れた魚。
投げと探りには来るけどサビキには反応なし。うーん、アジは昼間は無理かな。南蛮漬けはダメかなぁ。

探り釣りにまた来た。魚が食べるまで待ってから・・・ひきあげると小さな魚。トンマ?かと思ったらクロダイの子供だった。クロダイと言えば「クロダイ師」というほど、クロダイ釣りにかけている釣り人もいる。私も小さなクロダイ師!?

08_0156Kくんトンマをポツリポツリと釣り上げる。食べられるのかどうか微妙だけど、とりあえずキープ。メゴチなら大歓迎なんだけど。

探り釣りにアタリ。ひきあげると、小さな褐色の魚。ハオコゼ。毒棘を持った魚なのでハリスを切って海に戻す。次もハオコゼ。その次もハオコゼ。ハオコゼの群れかいな?

08_0157私の投げ竿にゴミが掛かってきた。長細いシマシマのゴミ。Kくんがゴミを外しながら言う。「これ多分ウツボだよ」え?よく見るとゴミに大きな口があって目がついている。「ウツボ?食べられるの?」
仕掛けを切ってバケツに入れるとヘビのようにくねくね泳いでいる。。20センチくらい。

富士山の頭がちらっと見えたけどすぐに雲に隠れてしまった。こっちは快晴だけど富士山の方は雲が多い。きっと雨だ。
父ちゃん!富士山隠したん?残念だけどやっぱり今日は見えないねぇ。
最後にKくんの竿に来たのは5センチくらいのケムシのような生き物。ウミケムシ。これまた危険なので海へ帰す。清水港は危険がいっぱい!父ちゃん、豊かな海に居るねぇ。。。

08_015912:30納竿。船で江尻へ戻る。父ちゃん、また来るね。

本日の釣果→トンマ7匹、シロギス1匹、トラギス1匹、クロダイ1匹、ハゼ1匹、ウツボ?1匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤土小皿削り

08_0165赤土小皿の仕上げ。2週間かかって削って仕上げた。3枚はだいたい同じ形。あとの2枚はちょと深い小皿。直径はだいたい同じだから重なるけど…そろいものは難しいんだ!gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

山中城と由比と三保の松原

08_0149_208_0148Kくん希望の山中城へ。山中城は北条氏の城。城はなく城跡のみ。畝堀の後が見られる。山城なので本丸、二の丸、西の丸への道はみーんな上り坂。大汗かいて物見台についたら、風が涼しかった。昔の人はみーんなここを登ったんだろうなぁ。戦もたいへんだったろなぁ。と想像する。
箱根旧街道の石畳。弥次さん、喜多さんも通った道。かな?

08_0150清水へ行く前に由比に立ち寄る。昨年の5月の連休の時に食べた“桜えびのかき揚げ”が忘れられず再び由比へ。浜のかき揚げ屋はお休みだったけれど、近くの店で“桜えびのかき揚げ丼”を食べた。口に入れて、サクッと噛むと、桜えびの香りが広がって、甘辛いタレもからまって、美味しい。来てよかった。

08_0151由比から清水は車で30分。せっかく来たので三保の松原へ。羽衣伝説の松は樹齢650年。ちょっと痛々しかった。
海岸へ行く。海水浴場は別にあるらしく、海水浴客はあまりいない。
釣り人発見。日焼けで顔が真っ赤だ。Kくん地元情報収集開始。
Kくん「何が釣れるんですか?」
釣り人「キスが釣れます。すぐその辺で。10匹くらい釣れましたよ。」
キス・・・いいねぇ・・・天ぷらにしたいねぇ。
見ていたら向こうも気になるようで、早々に退散。釣り人ってシャイ。そっと振り返るとプンプンが釣れていた。

さて、明日は釣りだ。地元情報収集には地元の釣り具屋を探さなくては・・・。清水に戻って、車で清水市内をぐるぐるまわる。大通りの国道一号線沿いなどにはないだろうと裏通りを探す。なかなか見つからない。30分以上探し回って、あきらめてホテルで聞いてみるか・・・と、ホテルへ行き先を変更した時、小さな手づくり看板を発見!「むらおか釣具店→100m」少々不安だったけれど行ってみた。駐車場に車をとめると、店内から4つの目がこちらを見つめている。店のおじさんの目と、ラブラドールの目。Kくんはラブラドールの目に引き寄せられて店内へ。

「いらっしゃぁい!」とおじさん。
私「清水に初めてきたんですけど、どこへ行ったら釣れますか?」我ながら変な質問をした。Kくんはラブラドールと遊んでいる。おじさん親切に教えてくれた。海釣り園だと朝晩にアジ。キスも釣れるらしい。カワハギがたまに。ソウダが巡って来るかどうかは運次第!
イソメとアミと付餌の冷凍エビを買った。おじさんが品物を取りに店の奥に入るとラブラドールがワン!
「僕の姿が見えないと鳴くんだよ。甘えん坊でねぇ」とおじさん。大人しい。
「名前はなんていうんですか?」
「ナナ。」
「ナナちゃーん。女の子なんですね」
私の足をペロペロ舐める。三保の松原で海に入ったから塩味するかい?
「私、犬を連れて釣りに行くのが夢なんです」と言うとおじさん笑っていた。
御礼を言ってお店を出た。むらおか釣具店。いいお店!清水へ行ったら『むらおか釣具店』

親切な店長とかわいいラブラドールナナちゃんがいる「むらおか釣具店」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

富士サファリパーク

08_0141_208_0142_3夏休み。富士サファリパークへ行った。サファリパークへ行くのは初めて。車に乗ってパーク内をまわる。窓は絶対に開けたらダメ。念のためドアをロック。

最初はクマゾーン。午後だからか、暑いからか、ノロノロと歩くクマたち。大の字になって昼寝中のクマ。敵がきたらどうするんだろう。平和なジャングルだ。

08_0144_2 08_0143_2 次はライオンゾーン。「ザ・野生の王国」って感じ。群れになってお休み中。木の上で寝てるメスライオン。Kくんもよくこんな格好で寝ている。

トラゾーン、チーターゾーン、ゾウゾーン、その後、草食ゾーン。草食ゾーンは車のそばまでやってくる。車の間をふつうに歩いて道路を横断していくシマウマ、キリン。見学しているのはこっちなんだけれど、見られている感じ。車に体当たりされることなくパークを脱出した。
08_0145_208_0146_208_0147_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/8/11 晩ごはん

  • カンパチの刺身
  • カンパチの塩焼き
  • アジの塩焼き
  • オクラのごま和え
  • トマトサラダ
  • 胡瓜と人参のぬか漬け
  • 冷奴
  • 清汁
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん。魚売場に売っているほど大きなカンパチではないけれど、それでもカンパチはカンパチ。1匹は刺身、1匹は塩焼きにした。刺身は一切れが小さすぎて味がよくわからない。刺身にした残りの頭と中骨で出汁をとり、清汁。ネギだけを入れたシンプル清汁は最高に美味しかった。塩焼きカンパチは何故か栗の香り。豆アジ2匹も塩焼き。次回は南蛮漬けにする量を釣らなくちゃ!
08_013808_013908_0140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねばりの豆アジ

8月10日 曇り 日立第三埠頭アジ釣り場。今日の潮はあまりよくない。でも貴重な夏季休暇。一回でも多く“釣り!”

14時過ぎに出発。着いたのは16時。今日は日曜日。でも空いていた。前回より手前に竿を出す。今日のエサはオキアミ2キロ。凍ったオキアミを溶かすのにナイフを使おうと思ったら、ない!忘れたぁ!ナイフは大事。釣れた魚を絞めるのにも必要。Kくんは糸きり用の小さいハサミで大丈夫!と言うけど、大きなアジが釣れたら捌けないじゃないの!ナイフを買いに行く。歩いて10分くらいのところに釣具屋。2種類あり、折りたたみ式を買った。

08_0134最初に釣れたのはクサフグ。クサフグと一緒に群れになって泳いでいる魚が見える。茶色っぽい魚だ。その群れの中へサビキをおろした。魚がサビキのまわりを動いているのが竿に伝わってくる。じっとガマンしていたら一匹かかった。そしてスィーッと手前に引っ張っていく。あわてずあげてみるとアジではない魚。なんだろう?大きさは10センチくらい。Kくん、「ブリの子かなぁ?」元気がいい。

もう一回。サビキをおろす。スィーッと今度はさっきより強い。あげてみるとさっきより大きい同じ種類の魚。縦に縞模様。黄色っぽい魚。初めての魚はワクワクする。何して食べようか・・・と!でも今日はアジを釣りにきたのだ・・・できれば南蛮漬けサイズの豆アジ。

08_013508_013617時半。まだ明るいけれど集魚灯点灯。集魚灯を点灯して、オキアミのエサも大盤振る舞い。でもアジは来ない。近くの工場の外灯もついた。まぶしいくらいの明るい外灯。集魚灯とこの明るい外灯でアジの群れ、やってこい!

先に2匹釣れて満足したわけではないけれど、周りが暗くなると眠くなってくる。椅子でウトウトしていると、Kくんのあわただしく動く音。アジが釣れた。それも豆アジ!南蛮漬けサイズ!この調子で10匹!と思ったけれど、そう上手くはいかず、エサもなくなり、22時納竿。

家に着いてから魚大図鑑で調べたら縞の魚は“カンパチ”だった。

08_0137本日の釣果→カンパチ2匹、アジ2匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

中鉢 完成

08_0133中鉢完成。生地が厚いところはきれいな氷裂がでた。生地が薄いところはイマイチ。でも夏らしい器になった。さて、何を盛ろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープ皿のつもり 完成

08_0132スープ皿のつもりの鉢が完成。予測通り外側の溝に釉薬がたまって筋がついていい感じ。でもあまり見えない。水餃子が似合いそう。今は暑いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/8/9 晩ごはん

  • うなぎの白焼き
  • 焼き茄子
  • もずく酢(もずく・胡瓜)
  • 人参のぬか漬け
  • きゃべつの味噌汁
  • ごはん

冷凍してあったうなぎの白焼きをグリルで温めていただく。ワサビ醤油で美味しい。
人参のぬか漬け。色がきれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/8/8 晩ごはん

  • スズキの塩焼き
  • 冷奴
  • 鶏肉ともやしときゅうりのポン酢和え
  • 茄子の浅漬け
  • 胡瓜と人参のぬか漬け
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

今が旬のスズキ。本当は刺身で食べたいけど刺身は売っていなかった。さっぱりした味で美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

手賀沼花火大会

08_0131_2今年の花火は8月2日。家のベランダから見るのもいいけど、手賀沼沿いで見てみたい!と今年は夕方6時過ぎ、ビールを持って出かけた。手賀沼へ行く道は、人、人、人。ゴザ、椅子、クーラーボックス・・・大きな荷物を持った人が手賀沼目指して歩いている。
手賀沼側の歩道は入る隙間なし。すでに宴会が始まっているところもあった。車は通行止めになっていたので、手賀沼と反対側の車道に小さなビニールシートを出して座る。
7時。花火開始。我孫子会場と柏会場で競うようにあがる花火。大きな花火があがるたびに歓声。近くで見る花火は迫力がある。音もお腹にひびく。夏はやっぱり花火だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤土小皿作成

08_0130赤土で小皿作成。5枚作ったけれど最初の一枚はボツにする予定。手が慣れてくると大きくなってくるのは何故だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/8/7 晩ごはん

  • うなぎの蒲焼
  • もやしと胡瓜と鶏肉のポン酢和え
  • 茄子の浅漬け(茄子・大葉)
  • 枝豆の塩茹で
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

Kくんがもらってきたうなぎの蒲焼。グリルで温めたら、香ばしく美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/8/4 晩ごはん

  • チャンチャン焼き(鮭・もやし・きゃべつ・人参・しめじ・玉ねぎ)
  • 冷奴
  • きゅうりのぬか漬け
  • かぼちゃとねぎの味噌汁
  • ごはん

チャンチャン焼き。鮭が辛口で野菜と一緒に食べても辛かった。日中大汗かくから塩分補給も必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

2008/8/3 晩ごはん

  • 秋刀魚の刺身
  • イカの刺身
  • 納豆
  • チンゲン菜のオイスターソース炒め
  • 豆腐と小松菜の味噌汁
  • ごはん

初秋刀魚。秋刀魚もイカも美味しかった。
チンゲン菜のオイスターソース炒めはKくんのリクエスト。お客さんが来たときじゃないと出てこないから・・・と。そんなことないと思うが・・・久しぶりだったかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/8/2 晩ごはん

  • カレーうどん
  • 枝豆の塩茹で

残ったカレーでKシェフのカレーうどん。カレーってすごい。うどんでもごはんでも合う。パンにも合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

2008/8/1 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • きゃべつの浅漬け(きゃべつ。みょうが)
  • ごま塩胡瓜

3日前にカレー炒飯を食べたばかりだけど、カレー。夏はやっぱりカレー。というより、スーパーのチラシのカレー特集を見てカレーを食べたくなったのだ。カレーは美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/7/31 晩ごはん

  • ごぼうと牛肉の煮物(牛肉・ごぼう・こんにゃく)
  • きゃべつの浅漬け(きゃべつ・みょうが)
  • わかめといんげんの味噌汁
  • ごはん

毎日暑い。午前中はエアコンつけずに、窓を全開にして過ごした。午後になったら耐えられなくなってエアコン生活。去年、買ったサーキュレーターが大活躍。部屋の空気をまわして・・・まわして・・・設定温度が一度高くても涼しく感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »