« 中鉢 完成 | トップページ | 2008/8/11 晩ごはん »

2008年8月18日 (月)

ねばりの豆アジ

8月10日 曇り 日立第三埠頭アジ釣り場。今日の潮はあまりよくない。でも貴重な夏季休暇。一回でも多く“釣り!”

14時過ぎに出発。着いたのは16時。今日は日曜日。でも空いていた。前回より手前に竿を出す。今日のエサはオキアミ2キロ。凍ったオキアミを溶かすのにナイフを使おうと思ったら、ない!忘れたぁ!ナイフは大事。釣れた魚を絞めるのにも必要。Kくんは糸きり用の小さいハサミで大丈夫!と言うけど、大きなアジが釣れたら捌けないじゃないの!ナイフを買いに行く。歩いて10分くらいのところに釣具屋。2種類あり、折りたたみ式を買った。

08_0134最初に釣れたのはクサフグ。クサフグと一緒に群れになって泳いでいる魚が見える。茶色っぽい魚だ。その群れの中へサビキをおろした。魚がサビキのまわりを動いているのが竿に伝わってくる。じっとガマンしていたら一匹かかった。そしてスィーッと手前に引っ張っていく。あわてずあげてみるとアジではない魚。なんだろう?大きさは10センチくらい。Kくん、「ブリの子かなぁ?」元気がいい。

もう一回。サビキをおろす。スィーッと今度はさっきより強い。あげてみるとさっきより大きい同じ種類の魚。縦に縞模様。黄色っぽい魚。初めての魚はワクワクする。何して食べようか・・・と!でも今日はアジを釣りにきたのだ・・・できれば南蛮漬けサイズの豆アジ。

08_013508_013617時半。まだ明るいけれど集魚灯点灯。集魚灯を点灯して、オキアミのエサも大盤振る舞い。でもアジは来ない。近くの工場の外灯もついた。まぶしいくらいの明るい外灯。集魚灯とこの明るい外灯でアジの群れ、やってこい!

先に2匹釣れて満足したわけではないけれど、周りが暗くなると眠くなってくる。椅子でウトウトしていると、Kくんのあわただしく動く音。アジが釣れた。それも豆アジ!南蛮漬けサイズ!この調子で10匹!と思ったけれど、そう上手くはいかず、エサもなくなり、22時納竿。

家に着いてから魚大図鑑で調べたら縞の魚は“カンパチ”だった。

08_0137本日の釣果→カンパチ2匹、アジ2匹

|

« 中鉢 完成 | トップページ | 2008/8/11 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/42142020

この記事へのトラックバック一覧です: ねばりの豆アジ:

« 中鉢 完成 | トップページ | 2008/8/11 晩ごはん »