« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

2008/9/29 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • きゃべつサラダ(きゃべつ・きゅうり・ゆで卵)
  • 栗ごはん

北海道出張へ行ったKくんのお土産の茨城県産栗。皮をむいて栗ごはんにした。でも今日はカレー。栗ごはんにカレーをかけて食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/9/29 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • きゃべつサラダ(きゃべつ・きゅうり・ゆで卵)
  • 栗ごはん

北海道出張へ行ったKくんのお土産の茨城県産栗。皮をむいて栗ごはんにした。でも今日はカレー。栗ごはんにカレーをかけて食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

釉薬掛け 赤土小皿

08_0185小皿の釉薬掛け。迷って迷って2枚は織部。3枚は黒天目。黒天目は久しぶり。酸化焼成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動ろくろ いろいろ削り仕上げ

08_01843週間かかって電動ろくろの器を仕上げた。1週目、カップと器1個削り。でも重いので次週削るつもり。2週目器2個削り。気がつけば、電動ろくろの受け皿が削り土でいっぱいになった。3週目、裏に名前を書いてカップと器1個に化粧土。大きな器は最初に出来た時より、かなり縮んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

2008/9/26 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • ブロッコリーのマヨネーズ焼き
  • 焼き茄子
  • 大根おろし納豆
  • 焼き茄子と油揚げの味噌汁
  • ごはん

ごはんは精米して一ヶ月以内の米が美味しいと新聞に書いてあった。10キロ単位で買っている我が家は一袋を一ヶ月では食べきれない。今も充分美味しいけど、精米したてのごはんはもっと美味しいのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

2008/9/22 晩ごはん

  • おでん
    野菜天・大根・人参・ちくわ・銀杏・こんにゃく・がんも・厚揚げ・いわし団子・卵
  • 胡瓜と茄子の浅漬け(胡瓜・茄子・みょうが)
  • わさび菜炒め
  • きゅうりのぬか漬け
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

今秋初おでん。朝からコトコト煮たので大根はとろけるように煮えた。おいしーっ!明日もおでんだcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

2008/9/21 晩ごはん

  • うなぎの白焼き
  • かぼちゃの煮物
  • わさび菜とトマトのサラダ
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

東武百貨店で買ったわさび菜100円。ピリッと辛いらしいけれど、ドレッシングに豆板醤を入れたらわからなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/9/15 晩ごはん

  • 鯵の南蛮漬け
  • いんげんのごま和え
  • ままかり
  • じゃがいものマヨネーズ焼き
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

08_018208_0183大量にできた鯵の南蛮漬け。2日続けて食べてもまだ余る。明日のお弁当も南蛮漬け。
ままかりは酸っぱすぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動買い

08_0181釣りの帰り道、高速道路のサービスエリアで「大陶器市」開催。寄らずにはいられない。そして買ってしまった。アンコウとウナギの箸おき。
私「コレください」
店の人「アンコウ1匹とウナギ2匹ですね!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

北海道トウモロコシ

08_0176_208_0177Cさんから北海道のトウモロコシをいただいた。帰ってからさっそく茹でる。茹ですぎないように気をつけて。茹で上がりはあまぁ~い匂い。いただきまーす。口の中でトウモロコシのツブが、プチッとビチッとはじける。この夏食べたトウモロコシの中でイチバン!残ったトウモロコシは翌日、トースターで焼いた。これまた香ばしくなって美味しい。Cさんありがとうございました。また来年も・・・bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/9/14 晩ごはん

  • 鯵の南蛮漬け(鯵・玉ねぎ)
  • イナダのお刺身
  • イナダの塩焼き
  • イナダ大根(イナダ・大根)
  • うりのぬか漬け
  • ドンコの清汁
  • ごはん

08_0180 釣った魚で晩ごはん。でも今日食べたもので釣ったのはドンコだけ。サッパは酢漬けにしたので明日のおたのしみ~happy01
ドンコは白身の魚。小さいから“味わう”まで出来なかったけれどアイナメに近い味。
ブリ大根ならぬ、イナダ大根。カマ部分で冷蔵庫にあった大根と煮た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

サッパでさっぱり!

9月14日(日) 今シーズン6回目の日立港第三埠頭へ。狙いはもちろん南蛮漬サイズのアジ。今回は欲張りでカンパチも釣りたい!と早朝3時に出発。車も少ないので釣場到着は4時半過ぎ。

着いた時はまだ暗かったけどどんどん明るくなっていく。3連休初日のせいか釣り人が多い。左端に陣取ってサビキ2本と探り竿を出す。

狭い範囲で探り釣り開始。5時過ぎ。探り釣りのエサをつつく物体がいる。ハゼかな?チビカレイかな?なかなかパクッといってくれない。じっとガマンして何回目かのパクッときたところで引き上げる。んっ?なんだこれ?ハゼの親分のような魚。見た目グロテスク。赤茶色で大きなオタマジャクシみたい。
「ドンコだ!」とKくん。
私「食べられるの?」
「うん、おいしいらしい。肝は宇宙だって。」というわけでキープ。でもこんなサイズでは肝もちっちゃいだろな。

その後、アタリなし。アジ、サバ、カンパチの姿も影もなし。大潮なのに・・・でも、まわりも釣れてないみたい。

早朝は曇っていたけどだんだん晴れてきた。陽射しは夏のよう。椅子に座っていると足がジリジリと暑い。釣れないので暑さが倍増。埠頭は日陰がないので頼りは帽子のみ。

釣れないので隣りのおじさん、帰り支度。残った撒餌をあるだけ撒いて帰っていった。すると何やら魚の影。うーん、何だろう。エサ獲りクサフグかなー?陸にずいぶんあがっているし。みんな干上がってかわいそうなので海に返した。

待って待って11時過ぎ。突然サビキ竿がしなる。Kくん、跳びついて上げたらアジっぽいけど、ちょと違う。
私「アジ?」
Kくん「サッパ。お正月に釣れて食べたのといっしょー!
「サッパ」なんだか「お・ま・け」みたいな名前だ。魚として認められていないような・・・そんな名前。岡山ではママカリという。まんま(御飯)を借りて食べたいほど美味しいってことらしい。サッパの酢漬けは岡山名産。

08_0178 サッパがバタバタと3匹釣れた。早起きして疲れたので12時納竿。
アジが釣れなかったので帰りに日立おさかなセンターで小アジとイナダ一本買って帰った。小アジ22匹300円。イナダ一本200円。エサより安い・・・。
本日の釣果→サッパ3匹、ドンコ(エゾイソアイナメ)1匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/9/13 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・キムチ・ニラ・もやし・卵・人参)
  • うりのぬか漬け
  • ごはん

Kシェフのブタキ。久しぶりのブタキ。いつもより色が赤く感じたのは人参一本入っているから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

2008/9/11 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
    大根おろし
  • 冷奴
  • おくらの卵とじ
  • 茄子の味噌汁
  • ごはん

味噌汁に辛子をといて入れると、夏はさっぱりして美味しい。と聞いたので、やってみた。確かにさっぱり美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/9/9 晩ごはん

  • カレーライス
  • トマトと胡瓜のサラダ

前にいただいたレトルトのカレー。お湯に入れて7分。おかわりはないけどたっぷり食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/9/8 晩ごはん

  • 鯵の南蛮漬け
  • 茄子の田舎煮
  • 浅漬け(大根・胡瓜・人参・セロリ)
  • 納豆といんげんの味噌汁
  • ごはん

昨日の残りものごはん。南蛮漬けはさらに味がしみて美味しくなっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/9/7 晩ごはん

  • 鯵の刺身
  • 鯵の南蛮漬け
  • 鰯の南蛮漬け(一匹)
  • 鯵の塩焼き
  • 浅漬け(胡瓜・大根・人参・セロリ)
  • なすの田舎煮(茄子・大葉)
  • 清汁
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん。南蛮漬けサイズのアジは一匹だったので、スーパーで豆アジを買って南蛮漬け。一番上に乗っているのが釣ったアジ。その他大勢は買ったアジ。手前の小さいのが釣ったイワシの南蛮漬け。アジは南蛮漬けもいいけど塩焼きが美味しい。
08_0174 08_0173 08_0175

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコおじさん

9月6日(土) 今シーズン5回目の日立港第三埠頭へ。ねらいはもちろん南蛮漬サイズのアジ。
陶芸を終えてから、16時頃出発して夕方着くはずが、常磐道でタイヤチップ散乱の事故渋滞。現地に着いたのは19時過ぎ。
昼間は夏のように暑くても秋の日暮れは早くて既に真っ暗。釣り人の数は意外に少ない。

いつもの場所に陣取って、集魚灯を点灯して釣り始める。
アジさんお待たせ~!こっち、こっち、こっちだよ~!とオキアミを撒く。今日のエサはオキアミ2キロと青イソメ1パック。

08_0170 最初に集魚灯に集まってきたのはクラゲ。体から4本の足がスィーッと伸びている。夜の海はなんだか不気味。クラゲはたくさんいるけれど、魚の影は見えない。

今回は、前回強風で竿が海に落ちた経験を踏まえて、竿尻に落下防止のストラップを付けた。これなら滅多なことでは落っこちないぞ。クーラーボックスごと落ちたらどうしようもないんだけど…。そんな大物に出会ってみたい!

釣り人が少なくあちこち探れるので、私は探り釣り開始。探り釣りだーいすき。魚がエサをつつくブルブル感が面白い。

08_0171 探り釣りをしていると、Kくんの動きがおかしい。さっきまで椅子に座っていたのに、あっちこっち忙しそうに動いている。釣れたかな?探り釣りは放っておいて、戻ると、イワシとクサフグが一緒で釣れたとのこと。うーん、アジじゃないのかぁ・・・でも全く釣れないよりはよし!ということで。私は再度探り釣りへ。

しばらくするとまたKくんの動きが忙しそう。戻ると、アジが釣れたとのこと。やったぁー!バケツを見ると立派なアジがビチビチ泳いでる。Kくん、あまり嬉しそうじゃない。「南蛮漬には大きいかなー」と。20センチくらい。

時間は21時。それからパタパタッと3匹釣れた。全部18センチから20センチくらい。南蛮漬には大きいねぇ。でもアジはアジ。大きければ刺身で食べられる!

それからパッタリとアタリが止まった。

アジが釣れる間は忙しいけど、釣れなくなると静か。右側に置いてある他の釣り人の置竿がグワングワンとしなっている。鈴もリンリン鳴っている。「引いてますよー」声を上げたけど近くにいない。私、そのグループの方へ走って行って「引いてますよ!鈴がリンリンなってます!」と伝えたら、タオルをハチマキにしたおじさんが慌てて走ってきた。でもおじさんが竿に到着した時は、鈴の音はやんで竿も静かに・・・。
ハチマキおじさん「引いでた?!」
Kくんと私「うん、すごくしなってました!」「鈴がリンリンなってました」
ハチマキおじさん「うーん・・・かがんならタコだと思んだけど」
Kくん「タコですか?」
ハチマキおじさん「サンマ半身付けてんだぁー」と茨城弁。
Kくん「かかってません?」
ハチマキおじさん「うーん、かかってねぇなぁ」
おじさんあげてみて、「あれ、頭しか残ってねぇよ!」と言いながらサンマを付け替えてまた入れていた。

タコだって!タコ!サンマの半身食べちゃうんだから大きなタコよね。
おじさんのハチマキがたこ焼き屋のイラストにありそうなタコがハチマキを巻いた絵と重なって、なんだか可笑しかった。

08_0172 その後、小アジ一匹釣れた。南蛮漬サイズ。でも一匹じゃ少ないねぇ。0時納竿。おじさんのタコ狙いも反応なし。

本日の釣果→アジ5匹 イワシ1匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動ろくろ いろいろ作成

08_016808_0169 久しぶりの電動ろくろで作成。通常の2キロを使って大きめの鉢。残っていた土3キロ使ってカップと鉢2つ。こんなに作ってどうするんじゃい!ってくらい作った。カップは二十歳の甥っ子にプレゼントする予定。呑み過ぎないように小さめサイズ。鉢は上手くできれば結婚祝いにあげる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

2008/9/5 晩ごはん

  • ブリの照り焼き
  • 焼き茄子
  • うりのぬか漬け
  • ごま塩胡瓜
  • トマトサラダ(トマト・チーズ)
  • 油揚げと焼き茄子の味噌汁
  • ごはん

焼き茄子を味噌汁に入れると美味しいと聞いたのでやってみた。皮がないので口当たりよく食べやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/9/4 晩ごはん

  • ラーメン(きゃべつ・玉ねぎ・人参・焼き豚)
  • ごま塩胡瓜

お休みのKシェフのラーメン。「昔ながらの中華そば」インスタントラーメンだけど、具材は別に炒めて本格派ラーメン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

2008/9/3 晩ごはん

  • 豚肉とピーマンの炒めもの
  • きゃべつサラダ(きゃべつ・トマト)
  • かぼちゃの煮物
  • 瓜のぬか漬け
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

早く帰ったKくんが、御飯を炊いて、きゃべつの千切りと豚肉に下味をつけてくれたので、帰ってから40分でごはんができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/9/2 晩ごはん

  • 豚の角煮
  • 刺身こんにゃく
  • かぼちゃの煮物
  • 瓜のぬか漬け
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

瓜を買った。種をとってところどころ皮をむいてぬか漬け。瓜のぬか漬けは美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

2008/9/1 晩ごはん

  • まぐろのやまかけ(まぐろ・ながいも)
  • 冷奴
  • 納豆(納豆・ぬか漬け胡瓜)
  • セロリの葉炒め
  • 浅漬け(胡瓜・セロリ・人参)
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

ぬか床にぬかを足して塩と混ぜようとしたら、中から胡瓜が出てきた。胡瓜の古漬け。忘れていてごめんなさい、胡瓜さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/8/31 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
    大根おろし
  • きゃべつのポン酢和え(きゃべつ・ちりめん)
  • 冷奴
  • 紫花豆の煮物
  • なすとみょうがの味噌汁
  • ごはん

今年初の秋刀魚の塩焼き。ベランダでしちりんで焼いた。脂がほとばしってコンクリートにシミになった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »