« 電動ろくろ いろいろ作成 | トップページ | 2008/9/7 晩ごはん »

2008年9月15日 (月)

タコおじさん

9月6日(土) 今シーズン5回目の日立港第三埠頭へ。ねらいはもちろん南蛮漬サイズのアジ。
陶芸を終えてから、16時頃出発して夕方着くはずが、常磐道でタイヤチップ散乱の事故渋滞。現地に着いたのは19時過ぎ。
昼間は夏のように暑くても秋の日暮れは早くて既に真っ暗。釣り人の数は意外に少ない。

いつもの場所に陣取って、集魚灯を点灯して釣り始める。
アジさんお待たせ~!こっち、こっち、こっちだよ~!とオキアミを撒く。今日のエサはオキアミ2キロと青イソメ1パック。

08_0170 最初に集魚灯に集まってきたのはクラゲ。体から4本の足がスィーッと伸びている。夜の海はなんだか不気味。クラゲはたくさんいるけれど、魚の影は見えない。

今回は、前回強風で竿が海に落ちた経験を踏まえて、竿尻に落下防止のストラップを付けた。これなら滅多なことでは落っこちないぞ。クーラーボックスごと落ちたらどうしようもないんだけど…。そんな大物に出会ってみたい!

釣り人が少なくあちこち探れるので、私は探り釣り開始。探り釣りだーいすき。魚がエサをつつくブルブル感が面白い。

08_0171 探り釣りをしていると、Kくんの動きがおかしい。さっきまで椅子に座っていたのに、あっちこっち忙しそうに動いている。釣れたかな?探り釣りは放っておいて、戻ると、イワシとクサフグが一緒で釣れたとのこと。うーん、アジじゃないのかぁ・・・でも全く釣れないよりはよし!ということで。私は再度探り釣りへ。

しばらくするとまたKくんの動きが忙しそう。戻ると、アジが釣れたとのこと。やったぁー!バケツを見ると立派なアジがビチビチ泳いでる。Kくん、あまり嬉しそうじゃない。「南蛮漬には大きいかなー」と。20センチくらい。

時間は21時。それからパタパタッと3匹釣れた。全部18センチから20センチくらい。南蛮漬には大きいねぇ。でもアジはアジ。大きければ刺身で食べられる!

それからパッタリとアタリが止まった。

アジが釣れる間は忙しいけど、釣れなくなると静か。右側に置いてある他の釣り人の置竿がグワングワンとしなっている。鈴もリンリン鳴っている。「引いてますよー」声を上げたけど近くにいない。私、そのグループの方へ走って行って「引いてますよ!鈴がリンリンなってます!」と伝えたら、タオルをハチマキにしたおじさんが慌てて走ってきた。でもおじさんが竿に到着した時は、鈴の音はやんで竿も静かに・・・。
ハチマキおじさん「引いでた?!」
Kくんと私「うん、すごくしなってました!」「鈴がリンリンなってました」
ハチマキおじさん「うーん・・・かがんならタコだと思んだけど」
Kくん「タコですか?」
ハチマキおじさん「サンマ半身付けてんだぁー」と茨城弁。
Kくん「かかってません?」
ハチマキおじさん「うーん、かかってねぇなぁ」
おじさんあげてみて、「あれ、頭しか残ってねぇよ!」と言いながらサンマを付け替えてまた入れていた。

タコだって!タコ!サンマの半身食べちゃうんだから大きなタコよね。
おじさんのハチマキがたこ焼き屋のイラストにありそうなタコがハチマキを巻いた絵と重なって、なんだか可笑しかった。

08_0172 その後、小アジ一匹釣れた。南蛮漬サイズ。でも一匹じゃ少ないねぇ。0時納竿。おじさんのタコ狙いも反応なし。

本日の釣果→アジ5匹 イワシ1匹

|

« 電動ろくろ いろいろ作成 | トップページ | 2008/9/7 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/42483409

この記事へのトラックバック一覧です: タコおじさん:

« 電動ろくろ いろいろ作成 | トップページ | 2008/9/7 晩ごはん »