« 2008/9/13 晩ごはん | トップページ | 2008/9/14 晩ごはん »

2008年9月17日 (水)

サッパでさっぱり!

9月14日(日) 今シーズン6回目の日立港第三埠頭へ。狙いはもちろん南蛮漬サイズのアジ。今回は欲張りでカンパチも釣りたい!と早朝3時に出発。車も少ないので釣場到着は4時半過ぎ。

着いた時はまだ暗かったけどどんどん明るくなっていく。3連休初日のせいか釣り人が多い。左端に陣取ってサビキ2本と探り竿を出す。

狭い範囲で探り釣り開始。5時過ぎ。探り釣りのエサをつつく物体がいる。ハゼかな?チビカレイかな?なかなかパクッといってくれない。じっとガマンして何回目かのパクッときたところで引き上げる。んっ?なんだこれ?ハゼの親分のような魚。見た目グロテスク。赤茶色で大きなオタマジャクシみたい。
「ドンコだ!」とKくん。
私「食べられるの?」
「うん、おいしいらしい。肝は宇宙だって。」というわけでキープ。でもこんなサイズでは肝もちっちゃいだろな。

その後、アタリなし。アジ、サバ、カンパチの姿も影もなし。大潮なのに・・・でも、まわりも釣れてないみたい。

早朝は曇っていたけどだんだん晴れてきた。陽射しは夏のよう。椅子に座っていると足がジリジリと暑い。釣れないので暑さが倍増。埠頭は日陰がないので頼りは帽子のみ。

釣れないので隣りのおじさん、帰り支度。残った撒餌をあるだけ撒いて帰っていった。すると何やら魚の影。うーん、何だろう。エサ獲りクサフグかなー?陸にずいぶんあがっているし。みんな干上がってかわいそうなので海に返した。

待って待って11時過ぎ。突然サビキ竿がしなる。Kくん、跳びついて上げたらアジっぽいけど、ちょと違う。
私「アジ?」
Kくん「サッパ。お正月に釣れて食べたのといっしょー!
「サッパ」なんだか「お・ま・け」みたいな名前だ。魚として認められていないような・・・そんな名前。岡山ではママカリという。まんま(御飯)を借りて食べたいほど美味しいってことらしい。サッパの酢漬けは岡山名産。

08_0178 サッパがバタバタと3匹釣れた。早起きして疲れたので12時納竿。
アジが釣れなかったので帰りに日立おさかなセンターで小アジとイナダ一本買って帰った。小アジ22匹300円。イナダ一本200円。エサより安い・・・。
本日の釣果→サッパ3匹、ドンコ(エゾイソアイナメ)1匹

|

« 2008/9/13 晩ごはん | トップページ | 2008/9/14 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/42508363

この記事へのトラックバック一覧です: サッパでさっぱり!:

« 2008/9/13 晩ごはん | トップページ | 2008/9/14 晩ごはん »