« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

アラフォー

08_0196竹内まりやのベストアルバム3枚組“Expressions”。3枚全部が竹内まりや。どれを聴いても竹内まりや。当たり前だけど。その横で売っていた“Around40~アラフォー~”。「こちらも一緒にいかがですか?」という店のキャッチコピーに惹かれて買ってしまった。昔聴いた懐かしい曲ばかり。秋の夜長にぴったりはまった。店の戦略に乗ってしまったことに後悔しつつ、食料品の買いもの帰り、エコバッグからネギを飛び出させて買ってきたCDは、耳に心地良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/29 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • 切干大根と厚揚げの煮物
  • 水菜と人参のごま和え
  • 炊き込みご飯(しめじ・油揚げ・しいたけ・人参・れんこん・ごぼう)
  • ほうれん草と油揚げとみょうがの味噌汁

もち米と米、半々で炊き込みご飯。ちょっともっちり秋の御飯になった。“焦げ”が美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

2008/10/27 晩ごはん

  • 秋刀魚のネギ焼き(秋刀魚・ネギ)
  • 厚揚げと切干大根の煮物(厚揚げ・切り干し大根・ほうれん草)
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

2人前は秋刀魚2匹だけど欲張って3匹買ったら、焼くときフライパンいっぱいになった。ネギをよく焼こうと時間をかけたら少々焦げた。秋刀魚の脂がネギにしみて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/26 晩ごはん

  • 鶏鍋
    鶏肉・きゃべつ・人参・ねぎ・豆腐・水菜・しめじ
  • 鶏の手羽焼き
  • ポテトサラダ(じゃが芋・胡瓜・人参・ハム・玉ねぎ)
  • ごはん

鶏手羽で出汁をとって鍋。出汁をとった鶏手羽はフライパンで香ばしく焼いて食べた。
今日は塩で食べた。出汁が濃いので塩だけで美味しい。最後の雑炊も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

2008/10/25 晩ごはん

  • ポトフ(じゃが芋・人参・玉ねぎ・ソーセージ・きゃべつ)
  • 胡瓜の中華ごま和え
  • ごはん

丸ごときゃべつを外から順に使ってゆき小さくなったので、ザクザクと4つに切ってポトフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/24 晩ごはん

  • 焼き焼売
    蒸しきゃべつ
  • ポテトサラダ(じゃが芋・玉ねぎ・胡瓜・人参・ハム)
  • みょうがの味噌汁
  • ごはん

以前いただいた崎陽軒の真空パックの焼売を焼いた。香ばしくて美味しい。ポテトサラダは明太マヨネーズで和えた。ピリカラ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/22 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・白菜・しめじ・大根・人参・マロニー・豆腐)
  • 胡瓜のぬか漬け
  • ごはん

かんたん鶏鍋。鍋は野菜がたくさん食べられていい。ねぎを忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

2008/10/19 晩ごはん

  • ハヤシライス(牛肉・玉ねぎ)
  • ブロッコリー炒め
  • カナッペ(アンチョビ・生ハム・チーズ)
  • 白和え(豆腐・ひじき・人参)
  • 焼きとうもろこし
  • ごはん

残りものごはん。カナッペのアンチョビはゴールデンウィークのイワシ漁で獲れたもの。塩とオリーブオイルにつけること5ヶ月。ちょっと塩辛いアンチョビが出来上がった。おしゃれにカナッペ。うまかっぺ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/18 晩ごはん

  • ハヤシライス(牛肉・玉ねぎ)
  • 大根サラダ(大根・胡瓜・水菜・トマト)

デミグラスソースを使ってハヤシライス。ハッシュドビーフとハヤシライス、どこが違うのだろう?ハヤシライスは庶民的?ウチはハヤシライス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

釉薬掛け 鉢とマグ

08_0195電動ろくろで作成したものの釉薬掛け。鉢は部分的にクリームマットと白マット。全体は黒マット。白化粧した小さい鉢は白萩。マグは黄瀬戸と伊羅保。還元焼成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皿と花入れ作成・仕上げ

08_0194また小皿をつくった。7mmのたたらで5枚。刺し身用皿。くぼみに醤油が入って、醤油のつけすぎ防止皿。花入れは父ちゃん用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/17 晩ごはん

  • 炊き込みご飯(しめじ・油揚げ・しいたけ・人参・れんこん・ごぼう)
  • マッシュルームのトースター焼き
  • 白和え(豆腐・ひじき・人参)
  • ほうれん草と油揚げの味噌汁

炊き込みご飯。3カップにしようと思ったのに欲張って3.5カップ炊いたら炊飯器からあふれそうになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/16 晩ごはん

  • 鮭の照り焼き
  • 焼きじゃがいも
  • 白和え(豆腐・ひじき・人参)
  • 水菜のサラダ(水菜・ちりめん・白胡麻)
  • わかめと油揚げの味噌汁
  • ごはん

Cさんにいただいたじゃが芋。土を洗い流すときれいな白肌のじゃが芋が出てきた。丸ごとチン!してスライスして焼いた。“芋”の味がして美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

当たり!

08_0193pinoのラムレーズン味。箱を開けたら、星型pino!今日はいいことありそうだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/15 晩ごはん

  • みぞれ鍋
    豚肉・白菜・人参・えのきだけ・豆腐・ねぎ・大根おろし
  • ごま塩胡瓜
  • ゆず大根
  • ごはん

鍋の季節になったとは言え、今日はみぞれ鍋をするには少し暑かった。食べているうちに暑くなって、靴下をぬいで、窓をあけて食べた。野菜をたっぷり食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗2個

08_0192栗の季節。栗を2個買った。また増えてしまった。箸おき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッシュルームのオーブン焼き

08_0191先日、H家へ行った時にご馳走になったメニュー。マッシュルームのオーブン焼き。さっそく作ってみた。白いマッシュルームがなかったのでブラウンマッシュルーム。生ハムの塩気が美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/14 晩ごはん

  • じゃが芋グラタン(じゃが芋・玉ねぎ・ツナ・ほうれん草・人参)
  • ゆず大根
  • わさび菜炒め
  • 納豆と青海苔の味噌汁
  • ごはん

冷凍庫に保存してあったホワイトソースでグラタン。小さいカップでお弁当用もつくった。わさび菜は炒めたらほんの少しになる。二人で一把食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤土小皿5枚完成

08_0190赤土小皿が完成した。3枚は黒天目。2枚は織部をかけた。さぁて食器棚のどこに仕舞うか・・・gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

2008/10/13 晩ごはん

  • ホッケの干物
  • マッシュルームのトースター焼き
  • ごま塩胡瓜
  • かぼちゃの煮物
  • わかめと油揚げの味噌汁
  • ごはん

茨城県の魚はヒラメ。北海道は何だろう?と話していて「やっぱりホッケかな?」と思ったらホッケが食べたくなってホッケの干物。美味しかった。調べたら北海道の魚はなかった。
マッシュルームのトースター焼きは本当はオーブン焼き。オーブンがないからトースター。マッシュルームをくりぬいて中に生ハムを入れてオーリーブオイルをかけて焼く。生ハムの塩気が美味しい。H家のメニュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

2008/10/12 晩ごはん

  • すき焼き
    牛肉・春菊・白菜・ねぎ・しらたき・豆腐・しめじ・卵
  • ごま塩胡瓜
  • かぼちゃの煮物
  • ごはん

グツグツすき焼き。山のような野菜は鍋に入れると小さくなってしまう。
冬の野菜が店に並び始めた。白菜4分の1は128円。まだ高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/10 晩ごはん

  • 鶏鍋
    鶏肉・きゃべつ・大根・人参・しめじ・豆腐・はるさめ
  • 鶏手羽焼き
  • 里芋の煮物
  • 茄子とじゃこの甘辛煮
  • 茄子の漬物
  • ごはん

昨シーズンから始めた鶏鍋の作り方。鶏手羽でスープを作る方法。最後は雑炊で美味しかった。スープの鶏手羽もフライパンで焼いて、表面をカリッ!美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

2008/10/7 晩ごはん

  • もやしのかりかりじゃこ炒め(もやし・きゃべつ・にんじん・ちりめん)
  • がんも焼き
  • 茄子の漬物
  • 里芋の煮物
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

たくさんいただいたちりめんを食べようとじゃこ炒め。野菜が多すぎて“かりかり”じゃなくて“しっとり”炒めになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/6 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
    大根おろし
  • ほうれん草のごま和え
  • 里芋の煮物
  • 茄子とじゃこの甘辛煮
  • 大根のぬか漬け
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

今秋初の里芋。秋は美味しいものがいっぱい。さつま芋の値段も安くなってきた。芋が美味しい秋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

2008/10/1 晩ごはん

  • 餃子鍋(餃子・きゃべつ・人参・ニラ)
  • さつま芋サラダ(さつま芋・玉ねぎ・黒豆)
  • 大根のぬか漬け

冷凍庫に保存してあった餃子。確か大根を千切りにして作った餃子。一気に涼しくなったので鍋。身体がポカポカ温まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

北海道トウモロコシⅡ

08_0189北海道出張のKくんのお土産。トウモロコシ7本。この時期、北海道もトウモロコシは終わりだそうで、お祭り会場で、これから茹でて売る前のトウモロコシを7本500円(激安!)でわけてもらった。宅急便で送って(送料1000円!)、到着後、即、茹でて冷凍。冷凍する前に一本いただきました。ピチピチのプリプリ。一粒一粒が大きくて全部食べてみたら芯が細かった。
Cさんにいただいたトウモロコシも美味しかったけれど、これも美味しい。北海道はいいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事に役立つペン

08_0188日経新聞のPLUS1に「仕事に役立つペン活用法」の記事。影響されやすい私は即購入。
三菱鉛筆の「ジェットストリーム」と蛍光ペンの緑。ジェットストリームは油性黒ボールペン。確かにスラスラと書きやすい。油性ボールペンは書きにくいので敬遠していたけれどこれなら好きになれそう。
「蛍光ペンは緑色がベスト」らしい。ピンクや黄色では明るすぎ、青や紫では暗くて文字が見えにくくなる。
さっ!これで仕事がサクサクできれば万々歳!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨壷と黒土鉢 完成

08_018708_0186父ちゃんの骨壷完成。釉薬掛けがヘタだった。フタの色が薄い。フタの上は、父ちゃんが好きだったフクロウのつもりなんだけど、妖怪のよう。まっ、父ちゃんにはガマンして入ってもらおう。
黒土鉢は釉薬が濃かった。もう少し青みがかってほしかったけど、指跡も残っているし。でもサラダ、煮物、なんでも入りそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »