« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月28日 (金)

2008/11/27 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
  • じゃが芋の甘辛煮
  • 湯豆腐(豆腐・かぶの葉)
  • わさび菜炒め
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

北海道秋刀魚の塩焼き。北海道秋刀魚は大きい。身がパンパン。
今日はこの冬?イチバンの寒さ。湯豆腐で温まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/26 晩ごはん

  • 白菜と豚肉の重ね蒸し
  • じゃが芋の甘辛煮
  • ごま塩セロリ
  • セロリの葉炒め
  • ごはん

会社の料理上手のTさんが帰り道に教えてくれたメニュー。白菜と豚バラ肉を交互に重ねて水は入れずに蒸した。味付けはコンソメ。美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

2008/11/25 晩ごはん

  • がじの干物
  • 秋刀魚の塩焼き
  • ほうれん草のごま和え
  • けんちん汁(里芋・大根・人参・油揚げ・豆腐・しいたけ・かぶの葉)
  • ごはん

魚類は北海道産。具だくさんのけんちん汁はあったまる。たくさん作って翌日の朝もけんちん汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

2008/11/24 晩ごはん

  • 石狩鍋(鮭・白菜・しめじ・ねぎ・大根・人参・豆腐)
  • ごはん
  • ワルッコ

北海道メニュー2日目。鮭の半身は切り身にして残りを鍋に。味噌味の鍋は美味しかった。ワルッコを試食。山ワサビの醤油漬け。お弁当の卵焼きに混ぜることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/23 晩ごはん

  • ししゃも
  • 干物(ホッケ?・コマイ?・???・???)
  • スペインたこ(たこ・トマト・玉ねぎ)
  • 白菜のスープ(白菜・マロニー)
  • ごはん
  • いくらの醤油漬け

北海道浦幌から大量の魚が送られてきた。大きな発泡スチロールの中は、鮭の半身、秋刀魚8匹、ししゃも80匹、名前がわからない干物多数、たこの足1本などなど。小分けにして冷凍庫へ。これから毎日北海道干物生活。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

2008/11/21 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • 鶏手羽焼き
  • ブロッコリーのサラダ(ブロッコリー・プチトマト・卵)

前の日から煮込んだカレー。カレー好きKくんのカレーの食べ方は、ごはんがたくさんでカレーがちょびっと。もっとカレーをかければいいのに・・・と言ったら、こうした方がカレーが長く楽しめる!と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/19 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・白菜・ねぎ・大根・人参・豆腐・えのきだけ)
  • 里芋の煮物
  • ごはん

鶏手羽で出汁をとって水炊き。出汁が美味しいので塩で食べた。冷えた身体がポカポカになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

2008/11/18 晩ごはん

  • エボダイの干物
  • 里芋の煮物
  • たらこ人参
  • 納豆(納豆・大根おろし・ちりめん)
  • ほうれん草のごま和え
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

わかめは今までカットわかめを使っていた。味噌汁だったら入れるだけだし、簡単だから。カットわかめの在庫が切れたので、今度は塩蔵わかめを買ってみた。カットわかめより美味しい。水にもどす手間はあるけど、美味しい。これからはコレにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

2008/11/17 晩ごはん

  • 煮込みハンバーグ(合挽肉・玉ねぎ・しめじ・トマト)
  • 里芋の煮物
  • たらこ人参
  • 焼きとうもろこし
  • きゃべつの味噌汁
  • ごはん

久しぶりのハンバーグ。トマトで煮込んでボリューム満点のおかず。焼きとうもろこしは北海道浦幌の最後の一本。やっぱり美味しいなぁ。一年中、一週間に一本でいいから食べたいとうもろこし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ワイド

08_02092005年に買ったDELLパソコン。3年半の間に本体の修理を2回。そして今度は液晶モニターが壊れた。左半分が映らない。ビロビロビロ~となり、線が入り、真っ白になる。左半分だけ。右半分は使えるけれど、それでは困るので買い換えることに。
一応DELLに修理見積りをしたら、115,180円というとんでもない金額。やめた。DELLはもういい。MITSUBISHIの液晶モニターを買った。23,800円!22インチのワイド。ワイドだから横が広い。とっても広い。これで仕事がはかどる!わ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そらべあ

08_0208湯たんぽを買った。かわいいそらべあの弟“そら”くん。“そら”と“べあ”はホッキョクグマの兄弟。地球温暖化で北極の氷がとけてお母さんとはぐれてしまった兄弟。
湯たんぽは温かい。朝までポカポカしていた。
そらべあホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動ろくろで中鉢とビアマグ

08_020608_0207中鉢の仕上げ。底が厚かったので勢いよく削っていたら、削りすぎて薄くなった。軽い中鉢になった。
甥っ子二十歳祝いのビアマグ作成。仕上げは手ろくろで削る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/16 晩ごはん

  • 酔鍋(豚肉・白菜)
  • ごはん

Kシェフの鍋。前の日に残った白菜もあわせて鍋。白菜の量が多いからと、我が家でいちばん大きな鍋を出してきた。煮れば少しの量になる白菜。それにしても大鍋に半分の白菜はお腹いっぱいになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋柿10キロ

08_020408_0205柿が送られてきた。会津のみしらず柿。「渋柿です。開封は11月15日に。それまでは開けないでください。」と書いてある。開けるなと言われると開けたくなるのが人間ってものだけど、じっとガマンして15日に開封。大きな柿がゴロゴロ入っていた。渋柿にはあまりいい思い出がないので、恐々食べてみた。美味しい。甘い柿だった。さぁて何処に配るか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動ろくろ 大皿

08_0203電動ろくろで大皿作成。表面のでこぼこは白化粧でごまかした。白化粧、もう少しかっこよく塗りたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢とビアマグ

08_020208_0201鉢は、よくよく見れば青っぽくなり漬物が似合う器になった。
ビアマグは、残念なことに使えないものに。どういうわけか一部釉薬が剥がれ落ちた。釉薬が薄かったわけではないと思うのだが・・・祝20のお祝いに甥っ子にあげようとおもっていたが作りなおし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/15 晩ごはん

  • キムチ鍋(豚肉・白菜・大根・人参・ねぎ・ニラ・マロニー・豆腐)
  • ごはん

キムチの入れすぎに注意してキムチ鍋。身体がホカホカあったまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/13 晩ごはん

  • 鮭のチーズ焼き(鮭・じゃが芋・玉ねぎ・しめじ・ほうれん草)
  • シーザーサラダ(レタス・チーズ)
  • 白菜漬け
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

余っていた生クリームを使ってチーズ焼き。レシピより生クリームの量が多く、濃厚な味になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

2008/11/11 晩ごはん

  • ぶり大根(ぶり・大根)
  • もっちり玉
  • 白菜漬け
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

前の日から煮たぶり大根。大根の中まで味がしみておいしかった。もっちり玉はおかずというよりお菓子だった。おからのドーナツみたいな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

2008/11/10 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・大根・人参・しめじ・ねぎ・きゃべつ・豆腐)
  • 白菜漬け
  • 鶏の手羽焼き
  • ごはん

コラーゲンたっぷりの水炊き。鍋は味ポンが定番だけど、これはスープが美味しいので少し塩をふって食べるといい。冬中お世話になる土鍋を出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

2008/11/7 晩ごはん

  • カレーライス
  • シーザーサラダ(レタス・チーズ・生ハム)
  • 浅漬け(大根・人参・胡瓜)

会社から帰るのが遅くなり、鍋の予定をカレーに変更。今井カレーのレトルト。シーザーサラダのチーズは粉チーズ。ケチらないでたっぷりかけると美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/6 晩ごはん

  • 鶏肉の親子炒め(鶏肉・卵・三つ葉)
  • とろろ
  • ほうれん草のごま和え
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

Tファームのやまいも。すってとろろにした。ぶるぶるのねっとり。青海苔と醤油をたらしていただきました。美味しい。とても美味しい。来年も食べたいなぁ。TファームのTおじさんにお願いしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

2008/11/2 晩ごはん

  • 酔鍋(豚肉・白菜・ニラ)
  • ごはん
  • カナッペ(クラッカー・チーズ・アンチョビ・わさび昆布)

Kシェフの酔鍋。Kシェフが、白菜と白菜の間に豚肉を入れている姿は、ワンコが宝物を隠しているようだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

ひたち海浜公園

08_019908_0200三連休の真ん中。ひたち海浜公園へ行った。今日はなぜか入場料が無料。人はたくさんいるけれどとってもとっても広いから、ゆったりしてる。レンタサイクルでまわる人、大草原でボール遊びしてる人、ジェットコースターに乗る人。メリーゴーランドはふつう“馬”だけど、ここのメリーゴーランドは“海もの”だった。“ペンギン”“イルカ”“貝?”
Kくんの肩にとまった赤とんぼ。しばらく肩にとまっていた。松ぼっくりを拾った。クリスマスの飾りにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこパン

08_0198銀座木村屋のタコパン。中身はつぶあん。木村屋だから酒種?かすかに酒の香り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンギン行進

08_0197雑誌で紹介されていたペンギンクリップ。割高だけど、必要か必要じゃないかと聞かれれば必要じゃないけど、可愛いから買った。買ったはいいけどもったいなくて使えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/1 晩ごはん

  • 酔鍋(豚肉・白菜)
  • ごま塩胡瓜
  • 明太子
  • ごはん

鍋に白菜と豚肉を交互に入れて酒をドボドボドボ。酒と同量の水を入れて火にかける。Kくん「もう少しお酒入れようか!」と、あと一合追加。酔っ払い鍋の出来上がり。シンプルで美味しい。ワンカップ酒があと10本くらい。使い道はコレに決めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »