« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

見えた!富士山

08_0231父ちゃんが亡くなって一年。家のベランダから富士山がよく見えた。父ちゃんが好きだった富士山。富士山のふもとの駿河湾に眠っている父ちゃん。“寒い!寒い!”言ってるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/28 晩ごはん

  • タンポポオムライス(鶏肉・人参・玉ねぎ・卵)
  • シーザーサラダ
  • オニオンスープ

08_0230Kシェフのタンポポオムライス。映画「タンポポ」を観た。そこに出てくるオムライス。チキンライスの上にトロトロの卵がのったオムライス。美味しい!デミグラスソースのチキンライスなので、お子様ランチのオムライスとはちょと違う、大人のオムライス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント???

08_022708_0228_2クリスマスイヴの日、大きな重い細長いクール便が届いた。開けて見ると鮭2本。ガチガチに凍っている。よく見ると一本は塩鮭、もう一本は生鮭。とりあえず、頭と尻尾を落として冷蔵庫へ。家にあるいちばん大きな包丁で三枚におろした。でも骨部分に身がたくさんついてしまった。蒸して骨をはずして鮭フレークに。大量の鮭フレークができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ

08_0229今年のクリスマスケーキはキハチのケーキ。本当はチョコ味がよかったのだけれど、予約しようと思ったらすでに売切れ。チーズケーキにした。レアチーズとベークドチーズのハ~モニ~。美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/27 晩ごはん

  • ししゃも
  • 大根サラダ(大根・人参・ちりめんじゃこ)
  • 豆腐と小松菜の味噌汁
  • ごはん

冷蔵庫の掃除。棚をはずして、ポケットもはずして洗った。それほど汚れていないと思っていても汚れていた。何日も開けてないものは捨ててスッキリ!冷凍庫にあったししゃもを焼いて食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

2008/12/24 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・きゃべつ・大根・人参・しめじ・ねぎ・豆腐)
  • 鶏手羽焼
  • ごはん

クリスマス。簡単に、でも鶏は食べなくちゃ!と水炊き。鶏手羽で美味しい出汁をとって塩でいただきました。それよりなにより、夜、届いた鮭2匹。その処理を考えるだけでクリスマスはぶっとんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

2008/12/23 晩ごはん

  • ホタテのバター焼き
  • ホタテヒモの醤油煮
  • じゃが芋のバター焼き
    トマト
  • ブロッコリー炒め
  • わかめとねぎの味噌汁
  • 山菜ごはん(山菜・油揚げ)

いただいた青森ホタテの残りをバター焼き。醤油とバターのいい香りで美味しいおかずになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

マグカップとミルクピッチャー 削り仕上げ

08_0226Sちゃんリクエストのマグカップ。電動ろくろで削ったけれど少し重い。さらに手ろくろでも削った。乾けば少し軽くなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢とビアマグ 釉薬掛け

鉢とビアマグの釉薬掛け。鉢は黒マットに透明釉を少し。ビアマグは再チャレンジの黄瀬戸+伊羅保。流れやすい釉薬だからサラッとかけて上の方だけちょろっとつければOKと先生のアドバイス。アドバイス通りサラッとかけてみた。さてどうなるか。
08_022308_022408_0225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こぶたまん

08_0222東武百貨店の地下で見つけた“こぶたまん”。かわいくて買ってしまった。三匹のこぶたまん。三匹のこぶたと言えば、ブーフーウー。末っ子のウーはかしこいこぶた。私は末っ子!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェスト購入

08_0221箸置きコレクションで食器棚の引き出しが重くなった。「森のギャラリー」の閉店セールで見つけたチェスト。箸置き収納にぴったりの引き出し。箸置きコレクション、また増える?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中鉢 完成

08_0220黒マットの中鉢完成。側面の模様はイマイチ。時間がなくてももう少し丁寧にやればよかった。と反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

2008/12/20 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
  • 大根おろし
  • 里芋の煮物
  • ほうれん草の和風サラダ
  • 納豆
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

今年もあと10日。冷凍庫の中の秋刀魚を片付ける。冷凍庫にはまだまだ干物がいっぱい。今年中に食べきれるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

2008/12/17 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参)
  • 大根サラダ(大根・人参・ちりめんじゃこ)

前の日から煮込んだカレーライス。宴会続きのKくんは「一晩しか食べられない!」と悲しそう。朝ごはんもカレーをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/14 晩ごはん

  • 豚鍋(豚肉・白菜・ねぎ・豆腐・人参)
  • ゆず大根
  • かぼちゃの煮物
  • たくあん
  • ごはん

換気扇の大掃除。カバーをはずしてベトベト油を落とし丸洗い。Kくんの仕事。私はキッチンの引き出し、レンジ下の掃除。ぜーんぶ取り出していらないものは捨てる。スッキリ!サッパリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

2008/12/13 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・ニラ・ねぎ・豚挽肉)
  • かぼちゃの煮物
  • 鮭とば
  • ごはん

木綿豆腐2丁使ったKシェフの麻婆豆腐。今日は調味料を計って調味したら「いつもと味が違う!」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/11 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・白菜・人参・ねぎ・しめじ)
  • ゆず大根
  • かぼちゃの煮物
  • ごはん

12月に入って宴会が増えた。家で食べるごはんは野菜たっぷりに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

明治神宮外苑のイチョウ

08_0219明治神宮外苑のイチョウ。80%くらいは散っていた。道は黄色いじゅうたん。それも人がたくさん通って踏むので、イチョウの葉は粉々。黄色い粉がまかれているようだった。葉が残っているイチョウを見つけて撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/8 晩ごはん

  • ホタテの刺身
  • ホタテ焼き
  • 水菜と人参のごま和え
  • かぼちゃの煮物
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

32個のホタテがクール宅急便で届いた。ありがたいけど、ちょと困るような・・・。Kさん家に12個。Tさん家に5個。残り15個を冷蔵庫へ。さて何して食べようか。まず焼いた。茶色い方を下にして焼く。口がパカッと開いたら、ひっくり返す。屋台のようないい匂い。新鮮だからか?今まで食べたことがあるホタテの歯ごたえとは違った。とってもやわらかくて美味しい。Kくんは、貝柱、ヒモ、エラ、ウロ・・・と分解して食べていた。
次は刺身に挑戦。貝ベラで開こうとすると、これでもかっ!くらいの力で口を閉じようとする。それをこじあけて身を取り出す。まだ生きているので、包丁を入れても微妙に動く。これまた今まで食べたホタテの刺身と違う歯ごたえ。やわらかくて美味しかった。いくら美味しくても全部は食べきれず、中身をだして、貝柱とヒモに分け冷凍した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクモクの泉岳寺

08_021708_021808_021612月といえば赤穂浪士の討ち入り。来週14日は吉良邸へ討ち入りした日だ。というわけでもないけれど泉岳寺へ行った。赤穂浪士ファンが多いのか泉岳寺は線香のケムリでモクモク。特に大石内蔵助の墓の前は1m先が見えないくらいのケムリだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグカップ作成

08_0215Sちゃんのリクエストでマグカップ作成。前にあげたカップが割れてしまったから。カップサイズのものを電動ろくろで作るのは久しぶり。土の量が多くてデカカップに。焼いたら縮むからSちゃんにはちょうどいいかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/6 晩ごはん

  • タコのから揚げ
  • かぼちゃのから揚げ
  • マッシュルームのオイル焼き(マッシュルーム・生ハム)
  • ほうれん草のおひたし
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

吸盤が直径3cmあるタコのから揚げ。レモンをキュッとしぼって食べたけど、少しかたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

2008/12/5 晩ごはん

  • 豚肉と白菜の蒸し煮
  • かぼちゃの煮物
  • 納豆(納豆・かぶのぬか漬け)
  • ごはん

鍋に豚肉と白菜を交互に入れ水を入れずに煮る。白菜から美味しいスープが出ていいお味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/3 晩ごはん

  • 鮭グラタン(鮭・しめじ・玉ねぎ・ほうれん草)
  • スープ(じゃが芋・玉ねぎ・人参)
  • ごはん

鮭メニューが続く。でもおかげで冷凍庫が少しすいてきた。パンも冷凍できるようになった。干物がまだたくさんある。干物食べなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

2008/12/1 晩ごはん

  • 鮭としめじのクリームシチュー(鮭・玉ねぎ・しめじ)
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・胡瓜・ハム・卵)
  • 白菜漬け
  • ごはん

今日から12月。今年もあと一ヶ月。
北海道鮭のシチュー。鮭をバターで香ばしく焼いてシチューに。美味しいおかずになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

Nちゃんのヘチマ

08_0214Nちゃんに乾燥ヘチマをもらった。Nちゃん家の庭でできたヘチマ。種を出して皮をむいて乾燥させたもの。長い。紐をつけて今日からこれで身体をゴシゴシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビアマグ削り

08_0213ビアマグの削り。手ろくろで削る予定だったけれど、電動ろくろが空いていたので電動ろくろで削った。電動ろくろの削りは早い早い。あっという間にできた。裏に「祝20」と入れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくらの醤油漬け

08_0212これまた北海道のいくらの醤油漬け。たくさんいただいたので毎日いくら丼。今日は鮭寿司にしてトッピングにいくら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペインタコ

08_0211北海道のタコ。Kくんが作ったスペインタコ。私なら居酒屋メニューの“タコのから揚げ”しか思いつかない。カフェレストラン風のおっしゃれ~なメニュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

包丁新調

08_0210包丁を買った。今までの包丁は、Kくんが魚釣りをして魚を捌くためにホームセンターで買ったもの。研いで研いで刃の幅が狭くなった。刻みものをすると、まな板に手がガツンガツンあたる。新しい包丁は刃の厚みもある。幅もある。これまた研いでどのくらいまで細くなるのだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/29 晩ごはん

  • 鮭寿司
  • きんぴらゴボウ(ごぼう・人参)
  • とろろ汁
  • 鮭とば
  • 鶏中手羽焼き

いただいた鮭を焼いて鮭寿司。ほぐして骨を取るのはKくん。骨はあまりなかった。
鮭とばはそのままでも食べられなくはないけれど、少しあぶって食べるとやわらかくなって美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/28 晩ごはん

  • がぢの干物
  • コマイの干物
  • こんにゃくの煮物
  • じゃが芋の甘辛煮
  • かぶのぬか漬け
  • ごま塩セロリ
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

お弁当用おかずの残りもの整理。
久しぶりにぬか漬け。放っておいたら匂いが悪くなり、塩と新しい糠を入れて混ぜ混ぜ繰り返す。塩を入れすぎたようで塩辛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »