« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

鉢完成 結婚祝

09_017黒マットの釉薬をかけた鉢ができあがった。なんも面白みがないけれど、まずまずいい形。Mさん家のMちゃんへ御結婚祝いのプレゼント。たいへん遅くなりました。がちゃがちゃ使ってくれると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤土湯のみ作成

09_016ふだん使っている湯のみは小さくて何杯もおかわりをしなくてはいけない。一番茶がたくさん飲めない。ということで大きめ湯飲みを作成。左は削りも終了。右はこれから削って仕上げ。あんまり大きくなかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/1/22 晩ごはん

  • みぞれ鍋(豚肉・白菜・人参・えりんぎ・しめじ・豆腐・大根おろし)
  • ごはん

大根おろしをたくさん作ってみぞれ鍋。刻むと量が増える大根。おろすとちょっぴりになる大根。どっちが経済的か?食べ方がいろいろあって大活躍の食材。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

2009/1/20 晩ごはん

  • 肉じゃが(牛肉・玉ねぎ・じゃが芋・いんげん)
  • 小松菜の辛子和え
  • ごまめ
  • 白魚大根おろし
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

久しぶりに肉じゃが。たくさん作ってお弁当にも入れた。白魚はいただきもの。大根おろしと和えて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/1/19 晩ごはん

  • 牡蠣のグラタン(牡蠣、玉ねぎ、しめじ、エリンギ)
  • 大根サラダ(大根、海苔)
  • 白魚大根おろし
  • 納豆とねぎの味噌汁
  • ごはん

海のミルク牡蠣を使ってグラタン。チーズをかけて焼いて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

2009/1/18 晩ごはん

  • 鮭鍋(鮭・きゃべつ)
  • さつま芋のレモン煮焼き
  • 白菜の漬物
  • ごはん

鮭ときゃべつのシンプル鍋。味は塩味。お弁当用に作ってあったさつま芋のレモン煮をフライパンで焼いて焦げ目をつけたらおしゃれな焼き芋になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

およげ!たいやきくん

09_015この季節になると食べたくなるのが“たいやきくん”。たいやきくんを買うと歌いたくなるのが“およげ!たいやきくん”。あー美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ももいちご

09_014大きな大きなももいちご。ジューシーでとっても美味しい高級いちご。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

2009/1/15 晩ごはん

  • おでん
    大根・人参・こんにゃく・さつまあげ・卵・ちくわ・がんも・厚揚げ
  • チンゲン菜のオイスターソース炒め
  • 黒豆
  • とろろ汁
  • ごはん

2日目おでん。味がしみて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/1/14 晩ごはん

  • おでん
    大根・人参・さつまあげ・ちくわ・こんにゃく・はんぺん・がんも・厚揚げ・卵・つみれ
  • ほうれん草のごま和え
  • 納豆
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

前の日から煮たおでん。量は少なめ少なめにつくったら、いつもの大鍋より一回り小さい鍋に入った。だし汁はお鍋のフチまできてたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

2009/1/12 晩ごはん

  • シメサバ
    千切り大根・水菜
  • 湯豆腐
  • さつま芋のレモン煮
  • 白菜の漬物
  • しじみの味噌汁
  • ごはん

土鍋が毎日大活躍。昨日は鍋、今日は湯豆腐。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

2009/1/11 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・大根・人参・きゃべつ・ねぎ・豆腐・しめじ・水菜)
  • 鶏の手羽焼き
  • ごまめ
  • ごはん

水炊きの出汁をとったあとの手羽をフライパンで焼いて食べる。出汁をとった後なのに、香ばしくて美味しい。水炊きはもちろん美味しいけど、これが食べたくて水炊きをしてるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/1/10 晩ごはん

  • 鮭のグラタン(鮭・じゃが芋・玉ねぎ・ブロッコリー・チーズ)
  • シーザーサラダ(レタス・粉チーズ)
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

外は北風ピープー。買い物へ行くのも寒いので家にあるもので晩ごはん。おかげさまで鮭は3か月分くらい冷凍庫にある。ホワイトソースをつくってグラタン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/1/8 晩ごはん

  • ポトフ(きゃべつ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・ソーセージ・ブロッコリー)
  • シーザーサラダ(レタス・チーズ)
  • ごはん

あったかポトフ。今晩から雪になるかも!と天気予報。シーザーサラダは粉チーズが残り少なくてシーサーサラダ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

2009/1/7 晩ごはん

  • 焼鮭
  • ほうれん草のごま和え
  • 七草粥
  • 豆腐とわかめの味噌汁

09_013七草粥の日。本当は朝食べるものらしいけど、時間がなかったので夜ごはん。「春の七草セット」を買ってきた。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。食べ終わってから、パッケージの裏を読むと、「一度茹でてから、細かく切って最後に入れる」と書いてあった。茹でなかった。雑草の香りだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/1/6 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・白菜・大根・人参・ねぎ・豆腐・なると巻き・しめじ)
  • ごまめ
  • ごはん

仕事帰り、鶏肉を買いに行ったら手羽先は売り切れ。いつもの水炊きができなかった。昆布だしで鶏鍋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

2009/1/5 晩ごはん

  • 鮭のムニエル
    タルタルソース
  • ほうれん草のソテー
  • 小松菜の辛子和え
  • がめ煮
  • 天ぷら(ごぼう・春菊)
  • 納豆の味噌汁
  • ごはん

茹でてあったほうれん草、小松菜は早く食べたほうがいいと思ってたっぷり緑黄色野菜。鮭は塩コショウして小麦粉はたいてバターで焼いた。焦げ目が美味しい鮭になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

2009/1/4 晩ごはん

  • とろろそば(とろろ・ごぼうと春菊の天ぷら)
  • 酔鍋(豚肉・白菜・人参・大根)

前の日のごぼうのかき揚げがあって、それを蕎麦の上にのっけて食べたい!とKくん。私はとろろで蕎麦が食べたい。ということで不思議なメニューになった。シェフはKくん。野菜をたくさん食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/1/3 晩ごはん

  • カレイの煮付け
  • カレイ・ハゼのから揚げ
  • 天ぷら
    春菊、ごぼうのかき揚げ
  • グレの塩焼き
  • まぐろの刺身
  • がめ煮(れんこん・人参・こんにゃく・筍・鶏肉・キヌサヤ・ごぼう)
  • 小松菜と油揚げの味噌汁
  • ごはん

大きい方のカレイは煮付け。醤油とみりんで煮て美味。
グレは悩んだ末、塩焼き。少し磯臭かった。真っ黒な外見だけど、中は真っ白な身の美味しい魚。
ハゼはから揚げで言うことなし!
09_01109_01209_010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウンがついた!

09_0051月2日 快晴 久慈港。初釣り。8時半釣り場着。初釣りは初めての場所“久慈港”。日立第三埠頭へ行ったのだが満員だったので久慈港へ。久慈港は空いていて赤灯台の下に竿を出せた。

09_006_2初めての場所は勝手がわからない。根がかりするのか?深いのか?浅いのか?とりあえず投げて様子を見る。そして探り釣り。今日のエサはアオ2パックとアカ1パック。上州屋で買うエサは“活き”がいい。探り釣りはアカイソメ。ここにアイナメはいるのだろうか?

10時半ごろ探り釣りで最初のブルブルッ。そーっとあげてみるとハゼ。きれいなハゼだ。しばらくしてまたハゼ。今度は大きい。その後カレイ。ちょっと大きい。細い糸で切れるかと思ったけれど大丈夫だった。

その後なかなか釣れない。Kくんも釣れない。まわりの釣り人も釣れてない。私たちの横に竿を出した釣り人も、全く釣れないのでしばらくすると帰っていく。そんな釣り人が4組ほどいた。

09_007投げ竿はエサはなくなるけど何もかかってこない。クサフグかなぁ。クサフグは年中いるようだ。釣れると、かわいそうだけどおもしろいのでつついて膨らます。ビィビィ鳴きながら膨らむ。パンパンに膨らんだところで記念撮影。そして海に帰す。最初はお腹を上にして浮いている。しばらくしたらしぼんで普通に泳いで帰っていく。

09_008沖堤防には鳥がいっぱい。何羽いるのだろう?あんな鳥の大群に襲われたらたいへんだ。あの下はフンでいっぱいなんだろな。

“フン”といえば、朝、第三埠頭の駐車場に車を止めて下見に行っている間に、フロントガラスにフンを落とされた。それも緑茶色のフン。「ウンが着いたと思えば・・・!」とKくん。それもそうだ。昨日食べたピノは星型が入っていたし、ウンが着いたんだ。

私たちより早く来て堤防の両側で竿を出していた青服のおにいさんがあきらめて帰った。その場所で探り釣り。青服のお兄さんオキアミたくさん撒いてたし何かいるんじゃないかな?丁寧に探り釣り。何の反応もない。Kくんが前に言っていた。「探り釣りは亀のスピードで」って。亀のスピードで進んでいたら、ブルブルッときた。でもすぐに止んだ。なんだろう?竿をあげてみるとエサがなくなっている。再チャレンジ。糸を落とした場所を覚えておいてまた下ろす。どこかへ行ってしまったかな?なかなか来ない。待って待って待った。そしてブルブルッ。さっきのブルブルッと同じ。じっとガマンして食いつくのを待つ。少し竿を動かすとまだブルブルしている。そーっとあげる。何だ?黒い魚だ。釣り上げてKくんへ報告。「グレだ!」グレを釣った。初めて釣った。

09_009エサが尽きて16時納竿。
本日の釣果→グレ1匹、マコガレイ2匹、ハゼ3匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

何かいいこと!

09_004正月早々ピノ。そして星型ピノ!2009年はいい年になりそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/1/1 晩ごはん

  • 鮭の照り焼き
  • おせち料理
  • ほうれん草のごま和え
  • 豆腐と小松菜の味噌汁
  • ごはん

2009年最初の晩ごはんは、年末にいただいた鮭の消費から。冷凍庫を占領している鮭を早く無くすため。
さすがに北海道の鮭は美味しい。醤油とみりんに漬けておいて、焼くだけでこんなに美味しいとは!感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月料理

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
毎年のことだけれど、大掃除がギリギリになり、年賀状も書けてなくて、そして釣りにも行ったので、おせち料理はこんな感じ。
黒豆は丹波の黒豆2Lサイズを購入。袋に書いてあった通りに煮たら、ふっくらやわらかくできた。田作りはフライパンで炒って甘辛醤油。1月のKくんのお弁当のおかず2品はこれで決まり。
いつも“筑前煮”をつくるけれど今年は“がめ煮”。筑前煮のことを九州で“がめ煮”という。年賀状を書き終えたKくんが担当。Kシェフの仕事は丁寧。野菜の切り方も品よく、みな小ぶり。私の大雑把な料理とは違う。でもちょっと小さすぎやしないかい?
09_00109_00209_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/31 晩ごはん

  • 年越しとろろそば(とろろ・海苔・ねぎ)
  • 天ぷら
    春菊・さつま芋・かぼちゃ・人参と玉ねぎのかき揚げ
  • カレイとメゴチのから揚げ
  • ほうれん草のごま和え

08_0235年越しそばだけで終わるはずの大晦日は、前日釣りへ行ったので一気に豪華メニューになった。そして例によって天ぷらは作りすぎ。
久しぶりのから揚げは、骨までは食べられなかったけれど美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り納め

08_023212月30日 鹿島中央公共埠頭。快晴。“釣り納め”をしないと2008年は終われない!大掃除も残っているし、正月料理も気になるけれど、釣りも気になる。ということで釣行。
久しぶりの釣りは、9月の「サッパでさっぱり!」以来。気候もだいぶ変わっているし、準備は入念に。前日、馴染み?の上州屋へエサを買いに行くと、なんと売り切れ!「アオ2パック、アカ1パック」買おうと思ったのに・・・。エサが無いと言うことは、釣り人が増えたのか?単に入荷が少ないからか?明日は大晦日!という日に釣りをするなんて・・・(自分たちもだけど)変わり者だ。

入念に準備したわりに起きるのが遅く、10時半釣り場着。途中の釣り具屋でエサを購入。しかし、アオはあったけれどアカは売り切れ。
大晦日の前の日だというのに釣り人はいる(自分たちもだけど)。みんな大掃除は終わったのだろうか?釣り人に年末年始なんて関係ないのだろうか?

08_0233アオイソメをつけて投げる。久しぶりの投げは緊張。右へすっ飛んでいった。
アオイソメをつけて探り釣り。探ってすぐにブルブルッときた。ちょっとガマンしてあげてみるとカレイ。手のひらサイズカレイが釣れた。久しぶりの魚の感触はやっぱり“いい”。Kくんも探り釣りでカレイを釣った。
次に釣れたのはメゴチ。この季節はめずらしいらしい。久しぶりの“がっちょ”。風がないので海でも日なたは暖かい。着込んでいた上着をぬいだ。そしてウトウト昼寝。
投げ竿で釣れるのはクサフグばかり。竿先をジーッと見ていたら、ビュンビュンとゆっくり動いた。大きそうだ。ゆっくりあげる。あげてる途中も魚がもがいている。でっかいカレイを釣ったことがないのでその感触はわからない。でもこれは大きそう。そろそろあげると20センチくらいのクサフグだった。残念。

08_0234冷蔵庫に保存してあった塩イソメも使い果たし、エサがなくなったので16時半納竿。“釣り納め”としては成果は???だけど、久しぶりに楽しい釣りだった。

本日の釣果→マコガレイ4匹、メゴチ1匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

2008/12/29 晩ごはん

  • ハンバーグ(合挽き肉・豆腐・人参・玉ねぎ)
  • コールスローサラダ(きゃべつ)
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

Kシェフのハンバーグ。前の日のオムライスの人参の残りを利用。やわらかくて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »