« 2008/12/29 晩ごはん | トップページ | 2008/12/31 晩ごはん »

2009年1月 4日 (日)

釣り納め

08_023212月30日 鹿島中央公共埠頭。快晴。“釣り納め”をしないと2008年は終われない!大掃除も残っているし、正月料理も気になるけれど、釣りも気になる。ということで釣行。
久しぶりの釣りは、9月の「サッパでさっぱり!」以来。気候もだいぶ変わっているし、準備は入念に。前日、馴染み?の上州屋へエサを買いに行くと、なんと売り切れ!「アオ2パック、アカ1パック」買おうと思ったのに・・・。エサが無いと言うことは、釣り人が増えたのか?単に入荷が少ないからか?明日は大晦日!という日に釣りをするなんて・・・(自分たちもだけど)変わり者だ。

入念に準備したわりに起きるのが遅く、10時半釣り場着。途中の釣り具屋でエサを購入。しかし、アオはあったけれどアカは売り切れ。
大晦日の前の日だというのに釣り人はいる(自分たちもだけど)。みんな大掃除は終わったのだろうか?釣り人に年末年始なんて関係ないのだろうか?

08_0233アオイソメをつけて投げる。久しぶりの投げは緊張。右へすっ飛んでいった。
アオイソメをつけて探り釣り。探ってすぐにブルブルッときた。ちょっとガマンしてあげてみるとカレイ。手のひらサイズカレイが釣れた。久しぶりの魚の感触はやっぱり“いい”。Kくんも探り釣りでカレイを釣った。
次に釣れたのはメゴチ。この季節はめずらしいらしい。久しぶりの“がっちょ”。風がないので海でも日なたは暖かい。着込んでいた上着をぬいだ。そしてウトウト昼寝。
投げ竿で釣れるのはクサフグばかり。竿先をジーッと見ていたら、ビュンビュンとゆっくり動いた。大きそうだ。ゆっくりあげる。あげてる途中も魚がもがいている。でっかいカレイを釣ったことがないのでその感触はわからない。でもこれは大きそう。そろそろあげると20センチくらいのクサフグだった。残念。

08_0234冷蔵庫に保存してあった塩イソメも使い果たし、エサがなくなったので16時半納竿。“釣り納め”としては成果は???だけど、久しぶりに楽しい釣りだった。

本日の釣果→マコガレイ4匹、メゴチ1匹

|

« 2008/12/29 晩ごはん | トップページ | 2008/12/31 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/43637371

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り納め:

« 2008/12/29 晩ごはん | トップページ | 2008/12/31 晩ごはん »