« 何かいいこと! | トップページ | 2009/1/3 晩ごはん »

2009年1月 5日 (月)

ウンがついた!

09_0051月2日 快晴 久慈港。初釣り。8時半釣り場着。初釣りは初めての場所“久慈港”。日立第三埠頭へ行ったのだが満員だったので久慈港へ。久慈港は空いていて赤灯台の下に竿を出せた。

09_006_2初めての場所は勝手がわからない。根がかりするのか?深いのか?浅いのか?とりあえず投げて様子を見る。そして探り釣り。今日のエサはアオ2パックとアカ1パック。上州屋で買うエサは“活き”がいい。探り釣りはアカイソメ。ここにアイナメはいるのだろうか?

10時半ごろ探り釣りで最初のブルブルッ。そーっとあげてみるとハゼ。きれいなハゼだ。しばらくしてまたハゼ。今度は大きい。その後カレイ。ちょっと大きい。細い糸で切れるかと思ったけれど大丈夫だった。

その後なかなか釣れない。Kくんも釣れない。まわりの釣り人も釣れてない。私たちの横に竿を出した釣り人も、全く釣れないのでしばらくすると帰っていく。そんな釣り人が4組ほどいた。

09_007投げ竿はエサはなくなるけど何もかかってこない。クサフグかなぁ。クサフグは年中いるようだ。釣れると、かわいそうだけどおもしろいのでつついて膨らます。ビィビィ鳴きながら膨らむ。パンパンに膨らんだところで記念撮影。そして海に帰す。最初はお腹を上にして浮いている。しばらくしたらしぼんで普通に泳いで帰っていく。

09_008沖堤防には鳥がいっぱい。何羽いるのだろう?あんな鳥の大群に襲われたらたいへんだ。あの下はフンでいっぱいなんだろな。

“フン”といえば、朝、第三埠頭の駐車場に車を止めて下見に行っている間に、フロントガラスにフンを落とされた。それも緑茶色のフン。「ウンが着いたと思えば・・・!」とKくん。それもそうだ。昨日食べたピノは星型が入っていたし、ウンが着いたんだ。

私たちより早く来て堤防の両側で竿を出していた青服のおにいさんがあきらめて帰った。その場所で探り釣り。青服のお兄さんオキアミたくさん撒いてたし何かいるんじゃないかな?丁寧に探り釣り。何の反応もない。Kくんが前に言っていた。「探り釣りは亀のスピードで」って。亀のスピードで進んでいたら、ブルブルッときた。でもすぐに止んだ。なんだろう?竿をあげてみるとエサがなくなっている。再チャレンジ。糸を落とした場所を覚えておいてまた下ろす。どこかへ行ってしまったかな?なかなか来ない。待って待って待った。そしてブルブルッ。さっきのブルブルッと同じ。じっとガマンして食いつくのを待つ。少し竿を動かすとまだブルブルしている。そーっとあげる。何だ?黒い魚だ。釣り上げてKくんへ報告。「グレだ!」グレを釣った。初めて釣った。

09_009エサが尽きて16時納竿。
本日の釣果→グレ1匹、マコガレイ2匹、ハゼ3匹

|

« 何かいいこと! | トップページ | 2009/1/3 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/43647418

この記事へのトラックバック一覧です: ウンがついた!:

« 何かいいこと! | トップページ | 2009/1/3 晩ごはん »