« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

2009/2/26 晩ごはん

  • 常夜鍋(豚肉・ほうれん草)
  • タコもずく(タコ・胡瓜・もずく)
  • れんこんのきんぴら
  • ごはん

毎日食べても美味しいという常夜鍋。ほうれん草をたっぷりいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

2009/2/25 晩ごはん

  • ホッケの干物
  • マカロニサラダ(マカロニ・ハム・胡瓜・人参・卵)
    プチトマト
  • 白菜の漬物
  • じゃが芋とわかめの味噌汁
  • ごはん

米は2合炊いた。私一膳。気づいたら釜はカラだった。成長していく腹まわりに気をつけようねっ!Kくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/2/24 晩ごはん

  • キムチ鍋(豚肉・白菜キムチ・白菜・えのきだけ・ねぎ・豆腐・マロニー)
  • ごはん

Kくんの常備菜「キムチ」を使ってキムチ鍋。辛くなりすぎないようにキムチの素も足しました。身体がポカポカ温まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/2/23 晩ごはん

  • うるめの丸干し
  • タコサラダ(タコ・胡瓜・人参)
  • こんにゃくの煮物
  • 納豆とねぎの味噌汁
  • ごはん

前の日のタコを使ってサラダ。ポン酢で和えてさっぱりサラダができた。一回に食べるタコの量はこのくらいがちょうどいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動ろくろ 作成

09_032電動ろくろ。本当はもう少し平たい鉢にしたかったけれど丼風になってしまった。丼3個。それも形がみんな違う。どこで使うか?何に使うか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/2/22 晩ごはん

  • スペイン風タコ(タコ・トマト・玉ねぎ)
  • タコとじゃが芋のアンチョビ炒め
  • タコの刺身
    千切り胡瓜
  • ごはん

タコをいただいた。クール宅急便で送られてきた、ゆでタコ一杯。さぁてどうやって食べるか考えた。半分くらい冷凍するにしてもなるべく早く食べたほうがいいだろうし美味しいだろう。
Kくんが以前つくったドレッシングで和えるタコ料理。それから自家製アンチョビを使ってじゃが芋と炒めた。それから薄切りにしてワサビ醤油で食べた。タコは嫌いではないけれど、さすがにこんなにあるとちょっと困る。薄切りのタコが残って明日へまわした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筑波山梅見物

2月22日。つくば方面へドライブ。筑波山へ行って梅林見物。昨日から梅まつりが始まっていた。筑波山は何度も登山したけれど、こんな梅林があるとは知らなかった。濃い紅、可憐な白、淡いピンク。ほのかに香っていた。今日は七分咲きだそう。桜はあっという間に散ってしまうけど梅は桜よりは長い間楽しめる。しかし、この梅の木の数、梅の実はどうするんだろう?梅干か?
09_04009_03909_03809_037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/2/17 晩ごはん

  • コロッケ(じゃがいも・牛挽肉・玉ねぎ)
  • きゃべつと胡瓜のサラダ
  • たらこ人参
  • ごま塩胡瓜&セロリ
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

Kくんリクエストのコロッケ。前の日から準備しておいて、仕事から帰ったら、丸めて粉をつけて卵をつけてパン粉をつけて揚げた。たくさん作るまい!と決心していたけれど10個できた。明日のお弁当もコロッケ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/2/15 晩ごはん

  • マグロの刺身
    大根、大葉
  • マグロのやまかけ(やまいも)
  • ほうれん草のごま和え
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

日立おさかなセンターで買った中トロ。マグロづくしの御飯になった。
磯野家の波平さんは釣りへ行った帰り魚屋へよく寄っていたが、その気持ちがわかるようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣れない日

09_0352月15日 日曜日 天気は晴れ。早起きしようと思ったのに、起きたら日が昇っていた。1月と同じ久慈港。でも堤防の先端は先客ありで手前で竿を出す。
09_033今日は海が透明。小さい魚がいっぱい泳いでいるのが見える。

投げ竿と探り竿。投げ竿は船の通り道へ投げるが全く反応なし。私の場合、船の通り道まで届いているのかあやしいけど・・・。

カレイが釣れることを願って、今回は青イソメ3パック買った。(赤イソメがなかったからなんだけど)房掛けにして投げても反応なし。
探り釣りも反応なし。小さい魚は見えるけど、探り釣りのエサをつついてくる魚はいない。
釣れないとヒマなので、結果的に眠くなり、日なたで一眠り、いや二眠り。
09_034Kくんが何か釣った。丸っこいもの。ウミウシ。本日初めて釣れたものがウミウシ。
そして本日はそれでおしまい。

09_036釣れないので早めに納竿。そして帰りにおさかなセンターに寄った。お手頃サイズのカレイが3枚で1300円で売られていた。青イソメ代と同じ!カレイは買わずに、おいしそうなマグロを買って帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインチョコ

09_03009_031バレンタインチョコ。今年も生チョコをつくった。買ってきたのは食べるのがもったいないようなアニマルチョコ。
Kくんは「チョコを食べるとすぐにブツブツが出る!」と若者のようなことを言うので、私がせっせといただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

2009/2/14 晩ごはん

  • 焼餃子(豚挽き肉・きゃべつ・にら)
  • はるさめのスープ
  • ごはん

焼き餃子。“焼き”はKシェフ担当。今回の“焼き”は大成功。一つも崩れずに、外はカリッ、中はジューシーに焼きあがった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/2/12 晩ごはん

  • チャンチャン焼き(鮭・もやし・きゃべつ・にんじん・玉ねぎ・しめじ)
  • ごま塩大根(大根・セロリ)
  • ほうれん草と油揚げの味噌汁
  • ごはん

塩鮭でチャンチャン焼き。塩鮭の塩が濃くて味噌とバターだけで味付け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

2009/2/11 晩ごはん

  • まぐろのやまかけ(まぐろ・やまいも)
  • ごま塩大根(大根・セロリ)
  • めかぶ納豆
  • 焼がんもどき
  • ブロッコリーの塩茹で
  • ほうれん草とわかめの味噌汁
  • ごはん

やまかけのやまいもはモノスゴイねばり。お箸ですくう(持ち上げる?)と器に入っている全部がくっついてきた。明日は“ねばり強く”仕事ができそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

2009/2/10 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・きゃべつ・しめじ・ねぎ・大根・人参・豆腐・水菜)
  • ブロッコリーの塩茹で
  • 鶏手羽焼き
  • ごはん

前日1時間煮て、置いておいた鶏肉のスープ。鶏肉はやわらかくなって美味しい。
お弁当用に茹でたブロッコリー。アツアツに明太子マヨネーズをかけて食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

2009/2/8 晩ごはん

  • 野菜炒め(きゃべつ・玉ねぎ・人参・ピーマン・豚肉・もやし)
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

Kシェフの野菜炒め。スープ皿いっぱいの野菜炒め。野菜をたくさん食べて風邪知らず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかめちゃん

09_029今年もテーブルウェアフェスティバルへ行った。広い東京ドームを歩き回ってクタクタ。そこで見つけた小石原焼きのおかめちゃん箸置き。ちょっと色黒のおかめちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/2/7 晩ごはん

  • 親子丼(鶏肉・卵・玉ねぎ・三つ葉)
  • たらこ人参
  • 胡瓜のめかぶ和え
  • 豆腐とねぎの味噌汁

親子丼。丼ものはめったにしない。別に理由はないけれど。出汁がごはんにしみて美味しかった。またしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/2/4 晩ごはん

  • 鮭のムニエル
  • たらこ人参
  • ほうれん草のごま和え
  • 白菜漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

ブログを書くのを2,3日ためてしまうと何を食べたか忘れてしまう。家計簿も日記もそう。毎日コツコツコツコツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

2009/2/3 晩ごはん

  • 海苔巻き(まぐろ・かんぴょう・卵・胡瓜)
  • うるめの丸干し
  • 卯の花炒り煮(卯の花・ごぼう・鶏肉・人参・こんにゃく・しいたけ)
  • 白菜漬け
  • ほうれん草の味噌汁

09_027_209_028節分。Tさん作の海苔巻き。Kくんのリクエストで細巻の海苔巻き。今年は東北東。
巻もの、豆ものは節分アイテムらしい。パン屋でロールサンドイッチの予約販売をしていた。お菓子もなが~い一本もののコロン、なが~い一本もののポッキーなど。私も巻かれてパステルでロールケーキを買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

2009/2/2 晩ごはん

  • 秋刀魚の酒香干し
  • 卯の花炒り煮(卯の花・人参・こんにゃく・しいたけ・ごぼう・ねぎ・鶏肉)
  • ポテトサラダ(じゃが芋・胡瓜・人参・ゆで卵)
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

冷凍庫にある鮭を処分することだけを考えていたら毎日鮭メニューになってしまう。たまには違う魚も食べたくて秋刀魚の干物。骨と頭と尻尾だけを残してきれいに食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/2/1 晩ごはん

  • ポトフ(鶏肉・じゃが芋・人参・きゃべつ・玉ねぎ・ブロッコリー)
  • ゆず大根
  • ごはん

冷蔵庫にある材料でごはん。ありもので作るといつもポトフになる。冷蔵庫一掃整理レパートリーを増やしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ビアマグ完成

09_026甥っ子の成人祝いにつくったビアマグ。ビアより焼酎の方が似合うかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/1/31 晩ごはん

  • タイ鍋(鯛・鶏団子・白菜・ネギ・春菊・豆腐・しめじ)
  • ゆず大根
  • ごはん

博多で食べた鍋メニュー。スーパーで買った鯛は頭つき。最初より、最後の方に食べた味が複雑になって美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イクラのせ鮭炒飯

09_025最近、土日の朝ごはんはKシェフの炒飯。バリエーションが増えて今日は鮭炒飯のイクラのせ。豪華な朝ごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釉薬掛け 刺身用小皿ほか

09_02209_02409_023刺身用小皿の釉薬掛け。魚の絵を描いた。こんなマンガチックな絵になる予定ではなかった。魚の小皿は白萩、他3枚は、水色釉、砧青磁、4STの白釉。魚の絵でしょげたので色で遊んだ。
花入れは織部の上に透明釉薬。シマシマがうまくでるか・・・。酸化焼成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/1/29 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・玉ねぎ・人参・じゃが芋)
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・プチトマト)

今年初のカレー。「朝・夜・朝」とカレーを食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/1/27 晩ごはん

  • 鮭のチーズ焼き(鮭・玉ねぎ・じゃが芋・いんげん・チーズ)
  • 菜の花炒め
  • 油あげとねぎの味噌汁
  • ごはん

お店に菜の花が出ていた。葉っぱがいっぱいで束になって売っている菜の花。炒めてオリーブオイルを少し。春の味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多ポテチ

09_021博多といえば明太子。明太子と一緒に買った博多ポテチ。厚切りポテトでピリ辛。パッケージがまたステキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音羽鮨の湯のみ

09_01909_020博多からの帰り、福岡空港でお鮨を食べた。音羽鮨。そこの湯のみがステキで撮影。鮨も美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あこがれのはんてん

09_018学生時代の寮生活時上級生や同級生が着ているのを見て私も着たい!と思ったけれど、ついに着ることなく卒業。そして、はんてんを見るたびに寮生活を思い出した。
それから20年、やっと私の袖を通ったはんてん。博多の家で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »