« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月22日 (日)

名古屋へ

Tさんが住んでいる名古屋へ、一泊旅行。名古屋は美味しいものがいっぱい。

09_049_209_050名古屋といえば“みそかつ”。みそかつといえば“矢場とん”?
Tさんは“わらじとんかつ”、Rちゃんは“ひれとんかつ”、Kくんは“ロースとんかつ”、私は“みそひれかつ丼”。店のキャラクター“ブーちゃん”が店のあちこちに・・・。味は濃厚。美味しかった。

その夜は、名古屋といえば“手羽先”。風来坊へ。手羽先の食べ方をマスターした。

09_05109_052翌日は金の鯱、名古屋城へ。写真ではよく見る。実物を見るの初めて。ピカピカに輝いていた。そこで食べたのが“八兆味噌ソフトクリーム”。味噌味のソフトクリーム。最初は味噌味を楽しんだが、最後のほうは冷たくて味がわからなくなった。

Tさん、Rちゃんありがとう。楽しい名古屋でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンショウの春

09_048冬の間、丸坊主になっていたサンショウの苗。あったかくなって芽が出てきた。さわってみると、ツーンとサンショウの匂い。小さい芽でもサンショウだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男弁当

09_047料理本を買った。“男弁当” 今のところ、この本の中から作ったのは「ブロッコリーのナムル」。他にもいろいろ美味しそう。
“男弁当”でKくんの弁当メニューを増やすのだ。私も弁当持っていくけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/3/19 晩ごはん

  • 豚肉しゃぶしゃぶ
    レタス・千切り大根・プチトマト
  • さつまいもの大学芋風
  • ブロッコリーの炒めもの
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

残業してたらKくんが先に家着。サササーッとつくって一時間後にごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/3/17 晩ごはん

  • ポトフ(ソーセージ・きゃべつ・じゃが芋・玉ねぎ・人参)
  • ごま塩胡瓜
  • ごはん

冷蔵庫にあるもので晩ごはん。野菜をいっぱい食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

2009/3/16 晩ごはん

  • きびなごの干物
  • 豆腐サラダ(豆腐・レタス・胡瓜・人参・玉ねぎ・ひじきのしょうが煮)
  • さつまいもの大学芋風
  • 大根とねぎの味噌汁
  • ごはん

きびなごの干物。九州では新鮮なきびなごは刺身で食べるそう。
ひじきを煮た。いただきもののひじきは太くて長くて極太針金のよう。でも煮ると歯ごたえがあって美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

2009/3/13 晩ごはん

  • 豚肉の味噌漬け焼き
  • じゃがいものチーズ焼き
  • ほうれん草のソテー
  • ポテトサラダ
  • 納豆とねぎの味噌汁
  • ごはん

西京味噌に漬けた豚肉を焼いた。こんがり焦げて香ばしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

2009/3/11 晩ごはん

  • 鰆の味噌漬け焼き
  • ポテトサラダ(じゃが芋・コールスロー・ハム・人参・玉ねぎ)
  • ほうれん草のごま和え
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

日曜日に漬けた味噌漬け。今日で3日目。ちょうどよく味がしみておいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/3/10 晩ごはん

  • 豚肉の生姜焼き
  • コールスロー
  • ブロッコリーのナムル
  • さつま芋のレモン煮
  • 納豆とねぎの味噌汁
  • ごはん

コールスロー。久しぶりにきゃべつの千切りをしたら量が多くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

上野公園の桜

09_046上野へ行った。桜が咲いていた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/3/8 晩ごはん

  • キンメダイの煮付け
  • サラダ(きゃべつ・人参・ブロッコリー・ちりめんじゃこ・焼き海苔)
  • 野沢菜漬け
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

スーパーで新鮮なキンメダイが売っていた。眼が透明。入っているパックの底が見えていた。Kシェフが煮付け。あちこちの本とネットで調べて美味しい煮付けが出来上がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

刺身醤油皿5枚完成

09_045刺身醤油皿が完成。うまく醤油がのるのかどうか・・・。刺身皿としては小さかった。次回チャレンジ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/3/6 晩ごはん

  • キーマカレー(挽肉・玉ねぎ・人参・トマト)
    ナン
  • 鶏肉の手羽焼
  • ごま塩胡瓜

昨日から作ったキーマカレー。Kくんによると“カレーは成長する”そうで、一日目より二日目、二日目より三日目が美味しいのだそう。それはそうだとは思うけれど“成長する”って???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/3/5 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・きゃべつ・人参・大根・しめじ・ねぎ・豆腐)
  • 紫花豆の煮物
  • ごま塩胡瓜
  • ごはん

3月になったけど寒いので水炊き。お腹いっぱい食べた後、Kくんは明日用につくったキーマカレーの試食を2杯食べていた。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

2009/3/3 晩ごはん

  • 鮭寿司(鮭・胡瓜・胡麻・錦糸玉子・いくら)
  • ぶり大根(ぶり・大根)
  • 菜の花炒め
  • もずく(もずく・タコ・胡瓜)
  • 花麩とほうれん草の味噌汁

外は雪。冬に戻った。気分は「鍋」だけど、ひな祭りだから、いくらをのせてゴージャス寿司。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/3/2 晩ごはん

  • ぶり大根(ぶり・大根)
  • ほうれん草のごま和え
  • こんにゃくの煮物
  • 野沢菜漬け
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

スーパーで「ぶり大根用」として売っているぶりを買った。カマも入ってお得な感じ。でも考えて見ると量が多い。あしたもぶり大根。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

2009/3/1 晩ごはん

  • ラーメン(もやし・にら・人参)
  • 炒飯(焼き豚・たまご・ちりめん・ねぎ)

ラーメン屋さんの定食のようなメニュー。博多へ行ったときにお店でもらった生ラーメン。あごだし入りのスープであっさり味。炒飯はKくんの定番料理。2品ともKシェフ作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

釉薬掛け コーヒーカップ他

還元焼成の釉薬掛け。
Sちゃん用コーヒーカップは黄瀬戸+伊羅保。取っ手のヒビがくっつくか?赤土の湯のみは白マット。N家へ納品予定のミルクピッチャーは飴釉。白化粧土の皿は伊羅保。白化粧土がどうでるかよくわからん。
09_04109_04209_04309_044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »