« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月28日 (火)

2009/4/27 晩ごはん

  • カツオのたたき
    千切り大根・きゅうり・みょうが
  • ブロッコリーのナムル
  • わかめとねぎの味噌汁
  • 牛肉とごぼうのおこわ

余っていたもち米を使おうと炊きおこわ。モチモチ美味しい。お弁当用に多めに炊いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/4/26 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豚挽肉・豆腐・ニラ)
  • 焼きそら豆
  • ごはん

Kシェフの麻婆豆腐。豆板醤が白いごはんとよく合う。
そら豆の季節。サヤごとグリルで焦げ目がつくまで焼いてむいて食べる。ホクホク美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/4/24 晩ごはん

  • 菜の花チャンプルー(菜の花・豚肉・豆腐)
  • 若竹煮(たけのこ・わかめ)
  • 納豆と水菜の味噌汁
  • ごはん

菜の花の季節はそろそろ終わり。菜の花チャンプルー。苦味が美味しい。ビールがよく合う。大人になったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

2009/4/22 晩ごはん

  • 白菜と豚肉の重ね煮
  • 切干大根サラダ(切干大根・ツナ・胡瓜・ピーマン)
  • なめことねぎの味噌汁
  • ごはん

スーパーで白菜4分の1が98円。この間は158円だったのに!ということで筍ごはんにしようと思ったけれど重ね煮に変更。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/4/20 晩ごはん

  • 鯵の塩焼き
  • 鯵の干物
  • 水菜と人参のごま和え
  • 里芋の煮物
  • 納豆とねぎの味噌汁
  • ごはん

スーパーで鯵が美味しそうだった。塩焼きも干物も両方食べたい!とKくん。で、鯵づくしに。しかし脂がのっていない鯵はイマイチだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

2009/4/19 晩ごはん

  • 焼肉(牛肉・サニーレタス)
  • じゃが芋の甘辛煮
  • シーザーサラダ(レタス・チーズ)
  • 筍のさんしょう焼き
  • 菜の花漬け
  • ごはん

牛肉が“400円引き”“300円引き”で、Kシェフの焼肉!ロースとカルビ。一緒に焼いたらどっちがどっちだかわからなかった。やわらかくて美味しいお肉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/4/16 晩ごはん

  • きびなごの干物
  • 牛丼の上だけ
  • じゃが芋の甘辛煮
  • わさび菜炒め
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

冷凍庫にあったきびなごを焼いた。小さいのであっという間に焼ける。わさび菜は春の野菜。ちょっぴりピリっと辛く美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/4/15 晩ごはん

  • 牛丼(牛肉・玉ねぎ)
  • きゃべつのもみ漬け(きゃべつ・胡瓜・にんじん)
  • もやしと小松菜の味噌汁
  • 菜の花漬け

帰るのが遅くなったのでささっと作れる牛丼。つゆダクで美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/4/14 晩ごはん

  • 豚肉のキムチ炒め(豚肉・キムチ・もやし・ニラ・ねぎ・胡麻)
  • きゃべつのもみ漬け(きゃべつ・胡瓜・人参)
  • 納豆といんげんの味噌汁
  • ごはん

賞味期限が切れたキムチを消費するため豚肉のキムチ炒め。野菜をいっぱい食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/4/13 晩ごはん

  • カレイの煮付け
  • カレイ・メゴチのから揚げ
  • アイナメの塩焼き
  • チンゲン菜のオイスターソース炒め
  • きゃべつ・きゅうりのもみ漬け
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん。久しぶりの大漁(?)で食卓は大賑わい!アイナメの塩焼きはサイコー!食べるのがもったいないくらいだけど熱いうちがおいしいのでペロリといただきました。次はビール瓶アイナメ釣りたいなぁ。
09_06109_06209_063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投げ竿2号デビュー戦

4月12日 日曜日 曇りのち晴れ 鹿島中央公共埠頭。一ヶ月半ぶりの釣り。一ヶ月半も経つと季節が変わり春。冬装備はいらないかもしれないけれど、海辺は寒いので一応冬の上着とズボンを準備。

09_055前日、私専用投げ竿2号を購入。なぜかって・・・始めに買った竿は私の手に余る。405cmは長く、重い。そうすると、エサをつけて投げたはいいけれど、放っておくことが多い。放っておくと、ヒトデばかり釣れる。面白くない。それより最近は探り釣りが面白くなって、ますます投げ竿は放っておかれる竿に・・・。投げ竿でも釣ってみたい・・・カレイとか・・・大きな魚を!

買ったのは『Daiwa TREISURE SURF 20-360』1号より45cm短い360cm。持った感じはいい感じ。リールの色ともマッチでグー!さぁて今日は釣れるかな?

寝坊釣り人は9時に出発。釣り場に着いたのは11時。最初“港公園”へ行った。新しい釣り場の開拓も大事!近くには広々として芝生があって、ピクニック気分になれそう。でも柵が高く、私が大好きな探り釣りがとってもとってもやりにくそう・・・ということでいつもの“中央公共埠頭”へ。
遅く来たにもかかわらず釣り場は空いていた。

09_056今日のエサは青イソメと赤イソメ1パックずつ。冷凍エビと予備の“サビキ君”。
新しい竿にリールをセットして投げる。投げやすい。スイッと投げられた。なんかこう・・・自分の体の一部のような感覚・・・てそこまで大げさじゃないけれど、投げやすかった。

投げ竿を放っておいて探り釣り。中央公共埠頭は広いので探り釣りはやりやすい。アイナメ釣れないかなぁ・・・。釣りをやりはじめてから初めて食べたアイナメ。獲れる量が少ないからスーパーには滅多に並ばない魚。白身がホロッと美味いのである。

11時40分、ブルブルっときた。久しぶりのこの感触。やっぱり釣りは楽しいなぁ。そろそろ上げると魚が右へ走る。大きいのかな?釣り上げるとカレイだった。手のひらより少し大きなサイズ。

その一時間後、Kくんが仕掛けておいた探り釣りの竿がブルブルしてる。竿を投げ出して、ブルブルしている竿をつかむ。これまた右へスーッと走る。釣り上げるとアイナメ!久々のアイナメ!うれしいなぁ。

放っておいた投げ竿。巻いてみると重い。ズシリと重い。でも魚ではない。あげてみるとヒトデだった。やっぱり放っておくとヒトデだ。それからはコマ目に動かすようにした。幸い、まわりに釣り人は少なく、思いっきり投げられる。PEラインで前より投げられるようになった気がした。

2009年になってフグとヒトデとウミウシしか釣れていないKくん。今日こそは何か食べられるものを釣りたい。その願いが通じたのか探り釣りでカレイが釣れた。とってもとっても嬉しそう。

その後、メゴチ、カレイが探り釣りで釣れた。投げ竿は、ヒトデのあと、小さいカニが一匹。うーむ竿を替えたからってそう簡単には釣れないか・・・と思って竿を見たら、竿がしなった。前にググッとしなった。魚かな?魚かな?カレイかな?竿を持ちリールをゆっくり巻く。竿先がブンブン揺れる。ヒトデではない!魚だ!Kくんの「ゆっくりね・・・ゆっくりね・・・」の声に合わせて
ゆっくりゆっくりあげる。竿先がブンブン揺れる。大きいかな。大きいんじゃないかな?もしかしてカレイの大きいのかな?私の頭の中は大きなカレイが描かれていた。

姿が見えた。カレイ!頭の中のカレイの半分くらいのサイズだったけれどカレイ!投げ竿でカレイが釣れた。新しい竿でカレイが釣れた。こんなに嬉しいことはない。

09_05709_058春になって日が暮れるのが遅くなった。5時でもまだ明るい。少し薄暗くなって向いの工場の明かりがつきだした。煙突から炎が出ている。
17時40分納竿。釣り場に感謝して家に帰った。

帰り道、映画のセットのような工場の明かり。

09_05909_060本日の釣果→アイナメ1匹、メゴチ1匹、カレイ5匹。
→カレイがみんなで並べば大きなカレイの図。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

2009/4/10 晩ごはん

  • カツカレー
  • カキフライ
  • きゃべつと胡瓜の浅漬け

会社から帰るのが遅くなり、トンカツを買って前の日のカレーをかけてカツカレー。手抜きも美味しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/4/9 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・じゃが芋・人参・玉ねぎ)
  • トマトサラダ(トマト・チーズ)
  • きゃべつと胡瓜の浅漬け

きゃべつと胡瓜の浅漬けは、オリーブオイルを少し入れてお弁当用おかずにも。
久しぶりのカレー。Kくんはおかわりにおかわりをして合計3杯食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

2009/4/8 晩ごはん

  • 丸ごときゃべつ蒸し(豚肉・きゃべつ)
  • たこと胡瓜の酢の物
  • 油揚げと小松菜の味噌汁
  • ごはん

きゃべつを6等分にして炒めた豚バラ肉とあわせて蒸し煮。味ポンでいただきました。味ポンの広告のメニュー。さっぱりして美味しかった。きゃべつをモリモリ食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新旧交代

09_054Kくんが独身時代から使用していたまな板。キズもたくさんついてくたびれ気味だったので新調した。新しいまな板は、薄くて軽い真っ白。さてはじめに何を切ろうか・・・。古まな板は“釣り”で使うことに。大きな(?)カレイが釣れた時、絞めるのに必要!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/4/5 晩ごはん

  • 豚肉と白菜煮
  • 大根と水菜のサラダ(大根・水菜・胡瓜)
  • ごはん

桜満開。黒エビスビールで乾杯。
白菜はもう終わり。4分の1サイズで198円!ほうれん草も298円。冬野菜さん、ありがとう。また次シーズンよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグカップとミルクピッチャー完成

09_053Sちゃんリクエストのマグカップ完成。持ち手のヒビは隠しきれなかった。まぁ割れたら割れたでまた作ればいい。Sちゃん!突然持ち手が取れたらゴメン!どんどん使ってくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/4/2 晩ごはん

  • 納豆スパゲティ(納豆・卵・大葉・ツナ)
  • ごま塩胡瓜
  • ブロッコリーのナムル

スパゲティ!さて茹でようと思ったら150gしかない。予備は買っておかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

2009/4/1 晩ごはん

  • 親子丼(卵・鶏肉・玉ねぎ・三つ葉)
  • ブロッコリーのナムル
  • たらこ人参
  • ごぼうのから揚げ
  • 豆腐と小松菜の味噌汁

今日から4月。いろいろ変わる、代わる、替わる。
ささっとできる親子丼。ささっとできて美味しいメニューを増やしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

2009/3/31 晩ごはん

  • カツオのタタキ
    大葉・大根おろし
  • わさび菜の炒めもの
  • じゃが芋のチーズ揚げ
  • たらこ人参
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

初カツオ!静岡産、和歌山加工と書いてあった。去年から、辛子醤油で食べるのが江戸っ子風と、辛子醤油で食べていたことをすっかり忘れて、おろしポン酢をたっぷりのせて大葉に巻いて食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/3/30 晩ごはん

  • 鰆の塩焼き
  • 鮭と白菜の煮物
  • たらこ人参
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

熱を出した私に代わりKシェフが夕飯作り。鮭と白菜の煮物は、鮭缶を使って白菜と煮たおかず。ほんわかやわらかくて美味しい。これで元気が出た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/3/29 晩ごはん

  • 野菜炒め(豚肉・きゃべつ・もやし・人参・ピーマン・玉ねぎ)
  • 豆腐の煮物
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

Kシェフの野菜炒め。野菜不足の先週を補うように野菜がたくさん。
豆腐の煮物は熱を出した私用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/3/22 晩ごはん

  • 豚のしょうが焼き
    サラダ(きゃべつ・にんじん)
  • チンゲン菜のオイスターソース炒め
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

Kシェフの豚のしょうが焼き。私が作るのより見た目も美味しそう。そして味も◎。これから豚のしょうが焼きはKシェフにお願いしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »