« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月28日 (木)

2009/5/27 晩ごはん

  • がめ煮(鶏肉・れんこん・人参・ごぼう・こんにゃく・いんげん)
  • タコと野菜のポン酢和え(タコ・きゅうり・人参・みょうが)
  • 豆乳刺身こんにゃく
  • きゅうりのぬか漬け
  • 納豆とあおさの味噌汁
  • ごはん

ぬか漬けを始めた。昨年、しばらく放っておいたら復帰できなくなり、一からぬか床を作りなおし。まだヌカの匂いがするけど、ぬか漬けは美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

2009/5/25 晩ごはん

  • カツオのたたき
    千切りきゅうりとみょうが
  • がめ煮(鶏肉・れんこん・ごぼう・にんじん・いんげん・こんにゃく)
  • 冷奴
  • なすとねぎの味噌汁
  • ごはん

がめ煮。少しずつの材料だけどみんな合わせると鍋にほどほどの量に。お弁当のおかずができた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/5/24 晩ごはん

  • 秋刀魚のみりん干
  • きゃべつのコンビーフ炒め
  • なすと胡瓜の浅漬け
  • 胡瓜のぬか漬け
  • なすと油揚げの味噌汁
  • ごはん

小名浜で買った秋刀魚のみりん干。あっという間に焦げてしまう。ほんのり甘くて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

2009/5/23 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・卵・白菜キムチ・ニラ・もやし)
  • 豆腐とふのりの味噌汁
  • ごはん
  • 生ハム(ハモン)
  • カマンベールチーズ

前の日に食べた生ハム(プロシュート)。とろけるようで美味しかった。
スーパーで探したらプロシュートと並んで売っていたスペイン産の生ハム“ハモン”。dancyuに載っていた。これを食べるなら赤ワインだし、ワインがあるならチーズだ。ということでこういうメニューになった。シェフはKくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/5/21 晩ごはん

  • アジの干物
  • 茄子と胡瓜の浅漬け(茄子・胡瓜・大葉)
  • わさび菜炒め
  • 冷奴
  • 豆腐とふのりの味噌汁
  • ごはん

夏野菜がスーパーのメイン売場に並ぶようになった。新鮮な茄子は切り口もきれい。
暑かったので冷奴。ワサビ醤油が美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/5/20 晩ごはん

  • 鮭のムニエル
    タルタルソース
  • ポテトサラダ(じゃが芋・胡瓜・人参・ハム)
    プチトマト
  • きゃべつの味噌汁
  • ごはん

冷凍庫からやっと鮭がなくなった。約半年、冷凍庫を埋め尽くしていた鮭さん。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/5/17 晩ごはん

  • 焼き餃子(挽肉・きゃべつ・ニラ)
  • 味噌汁(豆腐・ふのり)
  • ごはん

Kシェフの焼き餃子。24枚入りの餃子の皮を2袋。さすがにお腹いっぱいになり、8個残った。食べすぎ注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/5/15 晩ごはん

  • うなぎの白焼き
  • 里芋の煮物
  • ごま塩胡瓜
  • こんにゃくの煮物
  • ほうれん草のごま和え
  • カレー
  • 豆腐とあおさの味噌汁
  • ごはん

潮来のうなぎの白焼き。わさび醤油でいただきました。身がやわらかくて美味しい。
今日は週末。冷蔵庫にあったお弁当の残りものおかず。タッパーが空になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/5/14 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • 大根サラダ(大根・胡瓜・プチトマト・海苔)

前の日から作ったカレー。野菜ごろごろ。豚肉は薄切りを使うので、お皿に盛ると野菜ばかりが目立つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/5/12 晩ごはん

  • アイナメの塩焼き
  • アイナメの煮付け
  • きゃべつの甘酢和え(きゃべつ・人参)
  • こんにゃくの煮物
  • 豆腐とあおさの味噌汁
  • ごはん

東武百貨店の地下食品売り場でアイナメを買った。「こんなアイナメ釣りたい!」のサイズ2尾。1尾は塩焼きに、1尾は煮付けに。美味しかったけれど、やっぱり自分で釣りたいなぁ・・・。今日食べたアイナメは岩手県産。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/5/10 晩ごはん

  • イシモチの炭火焼
  • きびなご一夜干
  • アスパラガスの炭火焼
  • 焼き茄子
  • 胡瓜のもずく和え
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

09_09209_09309_094釣った魚で晩ごはん。大きなイシモチをしちりんで焼いた。いい焼き色がついて、魚を焼くいい匂いがそこらじゅうに広がった。
イシモチは“石持ち”だからイシモチ。証拠のイシを取り出した。このイシは耳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイナメあきらめ、イシモチ。

09_089投げ竿で大きな魚を釣りたい!という私のわがままな願いをかなえるために、連休のラストはイシモチ釣りへ。
“連休はアイナメを釣ろう!”のはずだったが、釣れないのでデパ地下でアイナメを買ってきて、不本意だがその企画は終わりにした。

5月9日 土曜日 久慈川河口へ。イシモチは夜釣りだ。陶芸を終えて、上州屋でエサを仕入れて、いざ出発。釣り場に着いたのは、18時過ぎ。すでに竿竿竿。2メートル間隔で竿が出ていて入る隙間がない。仕方がないので、入ってきた入口の近く、前にテトラがある場所で竿を出す。

明るいうちはいいけれど、暗くなると足元が危ない。明るいうちに、投げる練習、あげる練習。

18時半過ぎ、Kくんの竿が大きくしなった。うぉぉぉぉーっ!きた!きた!きた!イシモチかわからないけど、大きいぞ!私だって竿のしなり具合で、大きい魚か小さい魚かわかるようになったもんさ。

あげてみると大きな魚。「イシモチ!」Kくんスペシャル嬉しそうな笑顔。隣の釣り人たちがワイワイ寄ってきた。
「いや~こりゃでっかいワ。25センチはあるんでないの?」
「いや~これで、これから来るかんも!誰かひとりがあげると次々くるんだ。イシモチは!」
「やっぱ、あれ?青?」「場所は手前?」
質問ぜめにあって、Kくん突然アイドルのよう。

まわりの釣り人たち「うん!これから釣れるぞ!」と確信の足取りで自分の釣り場へ戻っていく。
私だって「釣るぞ!」と投げる。だけど釣れない。エサはなくなるけど釣れない・・・何故だろう?

09_090「投げ竿で大きな魚を釣りたい!」という夢は今日は果たせなかったが、これからイシモチシーズン。またチャレンジするのだ!

09_09122時半納竿。本日の釣果→イシモチ29センチ1匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/5/8 晩ごはん

  • ハンバーグ(合いびき肉・玉ねぎ・人参)
  • コールスローサラダ(きゃべつ)
  • トマト
  • 玉ねぎとパセリのスープ
  • ごはん

仕事から帰ったらごはんが出来ていた。Kシェフのハンバーグ。ふっくらやわらかくて美味しい。お弁当用もあり。来週はハンバーグ弁当だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/5/6 晩ごはん

  • ウミタナゴとカレイの煮付け
  • 鯖の一夜干
  • 焼きそら豆
  • チンゲン菜のオイスターソース炒め
  • じゃが芋とねぎの味噌汁
  • ごはん

09_08609_087釣った魚で晩ごはん。釣れた魚が小さかったので、小名浜で買った“鯖の一夜干”を焼いた。もらったシャコは塩茹でで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“アイナメ”釣るには?

“アイナメ釣りたいんですけど・・・”大津港の「釣り侍」という力強い名前の釣具屋さんで聞いた。「タンク前か、歩かなくてはいけないけれど赤灯台のあたり」。店のお兄さん、親切に教えてくれた。

5月5日 火曜日 子どもの日。小名浜から帰ってきて一日あけてもう釣り。今回は日帰りで大津港。
大津港は、過去に美味しいトゲクリガニがとソコソコサイズのカレイが釣れた場所。2回目来た時はボウズだったけれど・・・。

釣り侍の人が教えてくれたタンク前は超満員。延々と歩かなくてはいけない堤防は、トイレが遠いことを考えてやめた。タンクの右側の堤防で竿を出す。この場所は前回来たとき、「生物反応全く無し」だったところ。なんとなく今日も生物反応がないような感じ。釣り人はいるけれど、歓声は聞こえない。

09_082_2ここは魚がいない代わり(?)にきれいなヒトデがあがる。投げ竿の下の鈎に大きなヒトデ、上の鈎に小さなヒトデがついてあがってきた。これが魚だったらなぁ・・・。

先端でアナゴがあがっていた。アナゴもいいねぇ。

周りの人は次々と帰って行く。釣れないねぇ・・・場所移動する。アイナメマークの濃いタンク前。タンク前も人が入れ替わり、ちょうど空いていた。タンク前で投げ竿を出し、探り釣りをする。

ちょうど子どもの日。私たちの両側は親子連れだった。右側でハゼが釣れた。結構大きなサイズ。子どもの歓声が聞こえる。いいなぁ・・・ハゼ。いえいえ今日はアイナメだ!

09_085探り釣りも反応なく、遠征して探り釣り。このまま釣れずに終わるのか・・・大津港!と思って釣っていたらブルっときた。そろそろあげると小さなカレイ。手のひらサイズのカレイだった。やっと一匹。
続けて辛抱強く探り釣り。今度はタンク前。んっ!これは大きいか?!あげてみたら魚の形はしているけれどアイナメではない。ウミタナゴだった。この調子で、アイナメー!!!とがんばるが、反応無し。

09_08409_083_2日が暮れて納竿。
本日の釣果→ウミタナゴ1匹、コッパカレイ1枚


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/5/4 晩ごはん

  • カレイの煮付け
  • カレイの炭火焼
  • カツオの刺身
  • カツオのタタキ
  • 千切り大根・きゅうり・みょうが・大葉
  • あおさの味噌汁
  • ごはん

09_07909_08009_081釣った魚で晩ごはん。煮付けとしちりんで炭火焼。
カツオは小名浜のお土産。2本のうち一本は刺身で、一本は串を刺してしちりんで炭火焼。これまた美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてアイナメは?

“連休はアイナメを釣ろう!”というタイトルで始まった連休最初の釣り。

5月3日(日) 場所は小名浜漁協前の堤防。さすがに連休。人がいっぱいいる。前の日、下見をしたときより多い。福島県人は早起きなのか???

09_076投げ竿3本出す。今日は投げ専用リールの初陣。ごっついリールは白くてまぶしい。そのリールで最初に釣れた。小さいカレイ。
最近は、私が最初に釣り上げることが多いけど、今日はKくん。調子よさそぉ!!!

次は少し大きいカレイ。Kくんの竿にかかった。新リールに負けてられないと、本領発揮の古参の継ぎ竿。そんな調子で、今日のKくんはよくヒットする。

私は大好きな探り釣りをやったけれど、なかなかブルッと来ない。来た!と思ったら“食用としないハゼ”だった。

09_077右にガラス張りの「アクアマリンふくしま」を見ながら釣り。目的の“アイナメ”はなかなかいない。周りもアイナメは釣れていないよう。サッパがホイホイ釣れていた。

09_078 アイナメはどこへ行ったのか・・・。
本日の釣果→カレイ19センチ×2枚 コッパカレイ×4枚 ハゼ×1匹

アイナメは巨大な魚市場で買って帰ることにした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクアマリンふくしま

連休は釣り三昧。泊りがけで、いつもは行けない場所へ。ということで小名浜。
一日目は観光&釣り場確認。二日目は釣りをしてクーラーボックスをいっぱいにして帰宅の予定。

5月2日 アクアマリンふくしまへ。
釣りをするようになって魚の名前はたくさん覚えたけれど、まだまだ知らない魚はたくさんいる。泳いでいる魚をみて、あっ美味しそう!と思ってしまうのは、何故だろう???

▼眠そうながっちょ。
09_070_2
▼エサとりのクサフグも水槽の中でみるとちょっとカワイイ。
09_071
▼変ないきもの“チンアナゴ”。
09_072 09_073_2
▼このくらいのサイズが釣れたらなぁ・・・。
09_074
▼美味しそうなイワシの大群!
09_075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大皿作成

09_088電動ろくろで大皿作成。少し深めの皿。上手くできたらRちゃんの結婚祝いに贈ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブプチトマト

09_09609_095プチトマトを洗っていたら離れないヤツがいる。仲良くくっついていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

丼作成

09_064電動ろくろで作成。丼を作るつもりはないのだけれど、形を作っていると丼になってしまった。食器棚は丼だらけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯のみと皿 完成

09_06509_066_3湯のみと皿完成。色は渋く仕上がった。皿はそれだけ見るといい色だけれど、刺身、焼き魚は似合わなさそう。なにを盛ろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網戸張替え

09_067蚊の季節がやってくる前に網戸の張替えをした。引っ越してきたときから穴があいていた網戸。網戸シールを貼って穴をふさいでいたけれど、ふさぎきれなくなってきた。
ホームセンターへ行き、網戸と網戸を止めるゴム、ゴムを押し込むローラーを購入。

09_06909_068汚い網戸をはがし、掃除。新品の網戸を枠と平行に置いてゴムで止めていく。網戸がたるまないようにするのがコツ。作業時間30分。きれいな網戸になった。これで今年の夏は蚊知らず!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/5/1 晩ごはん

  • 豚のしょうが焼
  • サニーレタス・コールスローサラダ
  • たけのこの木の芽焼き
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

皮付き、泥つきタケノコをいただいた。米ぬかがなかったのでいりぬかを入れて茹でた。皮をむいたら、中身はほんの少し。焼くとぷーんとタケノコの香り。美味しかった。
今日のシェフはKくん。仕事から帰ったらごはんが出来ていた。こんな幸せなことはない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/4/28 晩ごはん

  • チャンチャン焼き(鮭・もやし・きゃべつ・人参・玉ねぎ・しめじ)
  • ブロッコリーのナムル
  • 大根おろし納豆
  • 豆腐と水菜の味噌汁
  • ごはん

グラタン皿いっぱいのチャンチャン焼き。一度に野菜が入りきらず、半分焼いてから上ののせてまた焼いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »