« 2009/5/8 晩ごはん | トップページ | 2009/5/10 晩ごはん »

2009年5月24日 (日)

アイナメあきらめ、イシモチ。

09_089投げ竿で大きな魚を釣りたい!という私のわがままな願いをかなえるために、連休のラストはイシモチ釣りへ。
“連休はアイナメを釣ろう!”のはずだったが、釣れないのでデパ地下でアイナメを買ってきて、不本意だがその企画は終わりにした。

5月9日 土曜日 久慈川河口へ。イシモチは夜釣りだ。陶芸を終えて、上州屋でエサを仕入れて、いざ出発。釣り場に着いたのは、18時過ぎ。すでに竿竿竿。2メートル間隔で竿が出ていて入る隙間がない。仕方がないので、入ってきた入口の近く、前にテトラがある場所で竿を出す。

明るいうちはいいけれど、暗くなると足元が危ない。明るいうちに、投げる練習、あげる練習。

18時半過ぎ、Kくんの竿が大きくしなった。うぉぉぉぉーっ!きた!きた!きた!イシモチかわからないけど、大きいぞ!私だって竿のしなり具合で、大きい魚か小さい魚かわかるようになったもんさ。

あげてみると大きな魚。「イシモチ!」Kくんスペシャル嬉しそうな笑顔。隣の釣り人たちがワイワイ寄ってきた。
「いや~こりゃでっかいワ。25センチはあるんでないの?」
「いや~これで、これから来るかんも!誰かひとりがあげると次々くるんだ。イシモチは!」
「やっぱ、あれ?青?」「場所は手前?」
質問ぜめにあって、Kくん突然アイドルのよう。

まわりの釣り人たち「うん!これから釣れるぞ!」と確信の足取りで自分の釣り場へ戻っていく。
私だって「釣るぞ!」と投げる。だけど釣れない。エサはなくなるけど釣れない・・・何故だろう?

09_090「投げ竿で大きな魚を釣りたい!」という夢は今日は果たせなかったが、これからイシモチシーズン。またチャレンジするのだ!

09_09122時半納竿。本日の釣果→イシモチ29センチ1匹

|

« 2009/5/8 晩ごはん | トップページ | 2009/5/10 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/45113313

この記事へのトラックバック一覧です: アイナメあきらめ、イシモチ。:

« 2009/5/8 晩ごはん | トップページ | 2009/5/10 晩ごはん »