« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

2009/6/29 晩ごはん

  • うなぎの白焼き
  • 枝豆の塩茹で
  • 大根の浅漬け
  • きゅうりとタコの酢の物
  • 油揚げとあおさの味噌汁
  • ごはん

「白焼きとかば焼き、どっちがいい?」と聞いたら「しらやきん」。
冷蔵庫にかば焼きのタレが3匹分余ってるのはどうしよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/6/28 晩ごはん

  • 親子丼(卵・鶏肉。玉ねぎ・三つ葉)
  • きゃべつのおひたし
  • たくあん
  • きんぴらごぼう(ごぼう・人参)
  • 豆腐とあおさの味噌汁

Kくんのリクエストで親子丼。具がいっぱいで、白御飯全域に親子丼の汁が染み渡った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

2009/6/25 晩ごはん

  • スパニッシュオムレツ(卵・玉ねぎ・ツナ・人参・じゃが芋)
  • 枝豆の塩茹で
  • ぬか漬け胡瓜
  • 油揚げと小松菜の味噌汁
  • ごはん

だんだんぬか漬けが美味しくなってきた。野菜をもりもり食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

2009/6/22 晩ごはん

  • 豚肉のキムチ炒め(豚肉・厚揚げ・ニラ・キムチ)
  • 長いもサラダ
  • きゅうりのぬか漬け
  • たくあん
  • 小松菜とわかめの味噌汁
  • ごはん

残っていたキムチを使おうと、日経新聞プラス1に出ていたメニュー。ごま油で炒めていい香り。ごはんがすすむおかずになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/6/21 晩ごはん

  • 豚肉の山椒焼き
  • サラダ(きゃべつ・胡瓜・人参)
    トマト
  • 枝豆の塩茹で
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

「豚の山椒焼きなんてどぅ?」Kくんが晩ごはんメニューの提案。「うん、うん。おいしそうぉ!」
ということで、Kシェフの豚肉の山椒焼き。篠栗から届いた山椒の実を刻んで一緒に炒める。う~んいい香り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

アサガオ日記

09_10709_108アサガオの鉢に支柱を立てた。輪っかの支柱もいいけれど、竹の支柱はどうだろか?100円ショップで竹の支柱発見!数本入って100円。その横に結束バンドも。手づくり行灯ができた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/6/19 晩ごはん

  • きびなごの一夜干
  • 焼き茄子
  • わさび菜炒め
  • きゅうりのぬか漬け
  • たくあん
  • こんにゃくの煮物
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

長なすを買った。新鮮でヘタがトゲトゲ。網で焼いて皮をむいてかつおぶしをかけて味ポンでいただく。美味しい夏の料理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/6/18 晩ごはん

  • まぐろの山かけ(まぐろ・長いも)
  • 枝豆の塩茹で
  • ピーマンのホットサラダ(ピーマン・ベーコン)
  • 白和え(豆腐・ひじき・人参)
  • かぼちゃの味噌汁
  • ごはん

マロンかぼちゃを買った。茹でて焼いて食べたら、マロンのようだった。ホックリ美味しいかぼちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/6/17 晩ごはん

  • うなぎの白焼き
  • 白和え(豆腐・ひじき・人参)
  • ごま塩胡瓜
  • 錦糸玉子
  • おくらと納豆とあおさの味噌汁
  • ごはん

冷凍してあったうなぎの白焼き。グリルで少し炙って、わさび醤油でいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/6/16 晩ごはん

  • 鶏のトマト煮(鶏肉・トマト・玉ねぎ・人参・ほうれん草)
  • いわしのつみれ汁
  • ごはん

風邪気味で会社を休んだKくん。晩ごはんを作ってくれた。家にある材料で、美味しいメニュー。買い過ぎはよくないけど、買い置きは大事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/6/14 晩ごはん

  • いわしのつみれ汁
  • いわしだんごのしょうが煮
  • きゅうりとわかめの酢の物(きゅうり、わかめ、みょうが)
  • トマトサラダ
  • ごはん

Kシェフのいわし料理。ひらいたイワシを買ってきて、叩いて叩いてつみれに。昆布だしのきいたつみれ汁は絶品!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/6/12 晩ごはん

  • 豚肉ときゃべつのピリカラ炒め(豚肉・ピーマン・きゃべつ)
  • きゃべつの漬物
  • かぼちゃの味噌汁
  • ごはん

赤ピーマンを使って炒めもの。豚肉は茶色、ピーマンは赤、きゃべつはうすーい緑色。食欲をそそる色はやっぱり緑のピーマンかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/6/11 晩ごはん

  • 豚ピカタ
  • ほうれん草のソテー
  • 焼きそら豆
  • きゃべつの漬物
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とあおさの味噌汁
  • ごはん

残業で帰りが遅くなった。Kくんの方が早く帰宅。我孫子駅前の東武ストアで買い物をして晩ごはんを作ってくれた。帰ったらすぐに晩ごはん!なんて幸せなんでしょう!lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんしょうの実

09_106篠栗から「さんしょうの実」が届いた。ぬか床に入れるといいという。ネットで調べると美味しいもの好きの主婦のブログに書いてあった。茹でて氷でしめて冷凍しておき、ぬか床に時々入れる、と。
ぬか床に入れてみた。さんしょう風味のぬか漬けができるだろうか。まずは胡瓜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり電動ろくろ

09_10409_105今日は手びねりで炒飯皿を作ろうと、手ろくろの前に座り作り始めたけれど、どうも調子がのらない。一応器の形になったけれど、出来上がり予想図とかなり違う。最近ずーっと電動ろくろだったので、手ろくろの感覚を忘れてしまったのだろうか・・・。1階へ降りたら電動ろくろが空いていた。先生に聞いたら「どうぞ~♪空いてるからつかって大丈夫よ~♪」炒飯皿は次の機会にして、電動ろくろに向かう。さぁて何を作ろうか・・・そうだ!夏のビールを飲むコップ小さめ!を作ろう。350mlを二人で分けてちょうど入るサイズ。作ってみたら少し大きめ?焼けば縮むから、まっ!いっかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

2009/6/9 晩ごはん

  • スパゲティ(トマトソース)
  • きゃべつのサラダ(きゃべつ・赤ピーマン・鶏のささみ)
  • 焼きアスパラガス

赤ピーマンは緑のピーマンが完熟したもの。ピーマンはビタミンの宝庫。緑より赤い方がビタミンも多いらしい。ということで赤ピーマンを買ってきてサラダにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

2009/6/8 晩ごはん

  • ハタハタ干物
  • ごぼうサラダ(ごぼう・胡瓜・人参・ハム・ゴマ)
  • チンゲン菜のピリカラ和え
  • 油揚げとあおさの味噌汁
  • ごはん

ごぼうはお腹の中の掃除をしてくれる!ということでごぼうサラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/6/7 晩ごはん

  • カツオの刺身
    きゅうり・みょうが
  • 枝豆の塩茹で
  • 白和え(豆腐・ひじき・にんじん・ごま)
  • 菜の花漬け
  • 茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

今日はとても暑かった。だから今年初の枝豆。ぷっくりしたふくらみが足りない。でもビールが美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

2009/6/6 晩ごはん

  • インドカレー(鶏肉・玉ねぎ・人参・トマト・スパイス軍団
  • きゅうりのぬか漬け
  • 菜の花漬け
  • ナン・ごはん

2日続けてKシェフの晩ごはん。スパイス軍団を使った本格派カレー。一口目、薬っぽい香り、そんなに辛くない・・・そのうちカレーの味になってきて、身体から汗が噴き出してきた。ナンがよく合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/6/5 晩ごはん

  • 東坡肉(トンポウロー)(豚肉・玉ねぎ・ねぎ・しょうが・にんにく)
  • 焼きそら豆
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

Kシェフの晩ごはん。Kシェフは今日は休み、私は会社。帰ってきたら部屋中いい匂い。トンポウローは蒸した豚の角煮。トロトロにやわらかい。Kシェフ16時からクッキング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/6/2 晩ごはん

  • 豆腐ステーキ
  • なすの煮物(なす・大葉)
  • きゅうりのぬか漬け
  • 菜の花漬け・つぼ漬け
  • 納豆とあおさの味噌汁
  • ごはん

にんにく醤油の豆腐ステーキ。ボリュームがあるけどヘルシー。ダイエットにちょうどいいかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

2009/5/31 晩ごはん

  • 鮭ときゃべつの重ね煮(鮭缶・きゃべつ)
  • アンチョビクラッカー(クラッカー・アンチョビ・チーズ)
  • 胡瓜のぬか漬け
  • 菜の花漬け
  • あおさの味噌汁
  • ごはん

Kシェフの晩ごはん。アンチョビは自家製アンチョビ。適度な塩味と適度な臭みがチーズと重なって美味しい。
Kシェフ、重ね煮のレシピがわからなくなり、篠栗へSOSTEL!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさがお

あさがおのタネを蒔いた。Kくんが会社近くで拾ってきた種。
「何色の朝顔だった?」と私。
Kくん「???」coldsweats02
まっ!咲いてからのお楽しみ!
09_103

こちらはTさんが蒔いたあさがおの苗。色はブルーと紫・・・のはず。
09_102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都散策

5月末。金曜日会社へ出勤して夜、京都へ。
新緑の哲学の道を銀閣寺から歩いた。
09_097_3
見上げるとサクランボだらけ。
ドタドタ歩くと落ちてくるのでソロリソロリと歩く。
09_098
道沿いの川は、大きな鯉が泳いでいた。カモさん水浴び。
09_100 09_099_2
三条へ行き、がま口屋の「まつひろ」へ。
夏ぴったりのがま口を一個購入。
一澤帆布&信三郎店へ。信三郎店の方が混んでいた。
一澤帆布、かつてのにぎわいがないのがちょっと寂しい。
“一澤帆布”ネーム入りのマウスパッドを買う。
パソコンをホイホイやり始めたTさんにぴったりのお土産。
三条の「山頭火」でお昼ごはん。
お腹いっぱいの後は、鴨川沿いを四条方面へ歩く。
四条河原町をウロウロ。錦市場へ。
黒豆屋の「北尾」で黒豆ソフトクリームを食べる。
09_101
黒いブツブツが黒豆?黒豆のトッピングがあるといいと思うのだけれど・・・。
歩き回って足はクタクタ。でも久しぶりの京都は楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/5/28 晩ごはん

  • ポトフ(じゃが芋・人参・玉ねぎ・きゃべつ・ソーセージ)
  • 胡瓜となすの浅漬け(きゅうり・茄子・みょうが)
  • 胡瓜のぬか漬け
  • ごはん

パスタにするかポトフにするか悩みながら帰ってきた。雨が降って肌寒かったのでポトフにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »