« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

2009/8/22 晩ごはん

  • カレーうどん
  • 枝豆の塩茹で

前の日のカレーの残りでカレーうどん。シェフはKくん。美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/8/21 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • 胡瓜となすのぬか漬け
  • ごま塩胡瓜

Kくんの誕生日。「なに食べたい?」と聞いたら「カレーライス。平日だし。」と。そうだねー、休みの日だったら豪勢な?メニューにするんだけど。ということでカレーになった。今回のカレーはスペシャル。何がスペシャルかって量が倍。朝もカレー、夜もカレー、翌朝もカレー、翌夜もカレーメニューとなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/8/18 晩ごはん

  • きゃべつのコンビーフ炒め
  • 茄子の煮物(茄子・大葉)
  • トマトサラダ
  • 豆腐とあおさの味噌汁
  • ごはん

明日、健康診断のKくん。前日は21時までに夕食をすませなくてはいけないのに帰宅が22時半。それからモリモリ食べたので明日の結果はいかがなものか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/8/17 晩ごはん

  • 鶏団子鍋(鶏肉・ニラ・ねぎ・白菜・マロニー)
  • かぼちゃサラダ(かぼちゃ・じゃが芋・胡瓜)
  • ごはん

白菜が安かったので鶏団子スープにしよう!しかし作っているうちに鍋になってしまった。熱い鍋料理を暑い夏に汗をかきながら食べるのもいいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム 1/1

ジャジャーン!
あっ!あれはっ!なんだ?
09_135_2

拡大してみると・・・
09_136

ガンダムは意外に足が長いことがわかった。日本人体型ではない。
09_137

目が光ってる!
09_138

夕日をバックにちょっとカッコイイガンダム。
09_139

バイバイ!ガンダム!
09_140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並木藪蕎麦Ⅱ

09_132父ちゃんのカメラ再修理で浅草へ。

浅草駅の電車とホームの間は、子どもなら間違いなく落ちるすき間、大人でも注意して歩いていないと落っこちそうだ。電車とホームに“渡し”ができる。ホームに電車が着くと、駅員さんが速やかに渡しをかける。

09_13309_134浅草へ行ったなら、ここへ行く。並木藪蕎麦。
今日は食べてみたかった“とろろ蕎麦”をいただきました。うーん大満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

2009/8/16 晩ごはん

  • オムライス(鶏肉・玉ねぎ・人参・卵)
  • 豆腐サラダ(豆腐・ひじきのしょうが煮・胡瓜)

Kシェフのオムライス。タンポポ風オムライス。デミグラスソースのチキンライスは美味しい。ケチャップはお子様味、デミグラスソースは大人味だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/8/14 晩ごはん

  • 昔ながらの中華そば(ハム・もやし・にら・玉ねぎ・人参・きゃべつ)
  • 冷奴

Kシェフのインスタントラーメン。野菜たっぷりで丼からあふれそう。大きい丼を作らなくちゃだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/8/13 晩ごはん

  • ビーフシチュー(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参)
  • シーザーサラダ(レタス・チーズ)
  • ごはん

Kシェフのビーフシチュー。薄切り人参と玉ねぎを炒めてコンソメスープで煮て、トマトを入れて炒めて煮て、デミグラスソースを入れ、そこへ別に炒めたじゃが芋などの野菜を入れて野菜がやわらかくなるまで煮る。焦げつきそうなので、15分煮て10分休み15分煮て10分休みを繰り返す・・・。
とってもまろやかなビーフシチュー。美味しかった。
3人前と言っていたけれど5人前はありそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/8/12 晩ごはん

  • から揚げ(メゴチ・カレイ・キス・タイ)
  • シャコの塩茹で
  • 枝豆の塩茹で
  • もずく胡瓜
  • かぼちゃのから揚げ
  • 大根おろし
  • なすとみょうがの味噌汁
  • ごはん

09_130_209_131釣った魚で晩ごはん。魚は小さくて味がよくわからなかった。魚の揚げものの味がした。揚げものは大根おろしと食べるとさっぱりして美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのカレイは今どこに・・・

09_1278月12日水曜日 昨日は台風接近で海は大荒れ。翌日私は仕事だけど今日は釣り。行き先は中央公共埠頭。明日からお盆休みの人も多いだろう。今日は平日だけど釣り人はほどほどにいた。8時釣り場着。

最初に釣ったのはKくん。投げ竿でメゴチ。続けてシャコ、メゴチ。私も投げ竿で小さいカレイを釣った。夏の釣りは太陽との勝負だ。日向はジリジリと焦げるように暑い。車を近くにおいて影をつくって待機。竿先が見える位置で待機だ。

中央公共埠頭はトイレが遠い。そこいらで出来ればいいけれどそういうわけにもいかず、コンビにへ行く。コンビニまでは車で7分くらい。Kくんが車に乗ってトイレへ。私はなかなか釣れない竿先を眺めていた。

竿がグワンとしなった。あ~また隣人の糸とからんじゃったかなぁ・・・と思いつつそろそろとあげる。ちょっと重い。ヒトデかなぁ・・・魚の姿が見えた。大きい!フグ?イヤ平べったい!カレイだ!こりゃこりゃ大きいぞ。どうしよう。とりあえず上げなくちゃ!竿先がグワンとしなる。カレイが海面から出たところでバシャーン。鈎からはずれてしまった。あーあーあーあーあーあーせっかく投げ竿で今まで釣ったことがないサイズがかかったのに・・・悔しい。

コンビニからKくんが帰ってきた。あのね、あのね、今ね・・・と話す。カレイのサイズはちょっと誇張したかもしれないけど。でもあんなに竿がしなったんだもの。大きいに決まってる。

09_126昼すぎ、Kくんが投げ竿でキス。大きいキスだ。その後私がメゴチ。メゴチは釣り上げた直後は、とてもきれいな色をしている。しばらくするとお世辞でも“キレイ”とは言えない茶色になる。これは釣り人にしかわからないだろうなぁと感動。

夕方近くにきた隣のおじさん。なにやら怪しい魚を釣った。私も前に釣ったことがあるハオコゼ。Kくん「危ないですよ」と親切に注意したのに、そのおじさんハオコゼから鈎を取り返そうとハオコゼと格闘、そして刺されたようだ。「ちょっと刺されただけなのに・・・スゴイですよ。しびれますよ。」と腫れた指先を見せてくれた。

09_129明日は仕事!早めに退散。
本日の釣果→キス1匹、カレイ1匹、メゴチ1匹、コダイ1匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/8/11 晩ごはん

  • 焼きそば(豚肉・きゃべつ・人参・玉ねぎ・にら・もやし)

マルチャンの焼きそばは3人前入って158円。1人前を2つ買うと176円。だからいつも3人前パックを買う。そして2人でお腹いっぱい食べるのだ。
今日の焼きそばはいつもの焼きそばとちょっと違う。Kシェフ、ネットで美味しい焼きそばを研究して、フライパンを巧みに操り5分で仕上げた。麺がベチャッとならずに、歯ごたえがある。紅しょうがをのせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/8/10 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・キムチ・ニラ・もやし)
  • ごはん

Kシェフのブタキ。Kシェフは今日から一週間夏休み。今日は会社へ行ったけれど早く帰ってきてシェフ。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kくんのあさがお

09_121あさがおが咲いた。Kくんが拾ってきた種のアサガオはコレだった。花の形が○ではなくて五角形?色は薄い紫。ツルがどんどん伸びてこんがらがってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/8/9 晩ごはん

  • イワシの唐揚
  • アジの塩焼き
  • 大根おろし
  • かぼちゃの唐揚
  • 茄子と胡瓜の塩漬け(茄子・胡瓜・みょうが)
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

09_12209_123釣った魚で晩ごはん。アジの唐揚、アジの塩焼き、南蛮漬け・・・アジメニューになるはずだったけれど、アジは1匹。イワシ26匹。イワシも新鮮だから美味しい。唐揚にして大根おろしでさっぱりと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イワシ漁

8月8日。夏休み突入初日、行き先は日立第3埠頭。久しぶりの第3埠頭は、様子がわからずドキドキ。
釣り場到着19時。人影はあるけど車がない。車は離れた道路の路肩に停められていた。以前は釣り場の近くまで車が入れたが進入禁止になったようだ。路肩に車を止めて暗い第3埠頭へ。土曜日なのに人が少ないのが不気味。

アジいるかなぁ・・・。集魚灯を出す。竿を出して30分。竿がブルブルなった。アジ????カタクチイワシだった。まぁ!立派なカタクチイワシ。煮干にならないけど唐揚にしたら美味しい。その後、イワシがホイホイ釣れた。
広い海を回遊しているからだろう。釣れるときと釣れないときがある。

カタクチイワシに混じってアジが一匹釣れた。一匹いるということはもっといるはず・・・とねばってみたけれど、その後もアジばかり。結局アジは一匹だった。

09_120本日の釣果→カタクチイワシ26匹、アジ1匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

赤土 皿作成

09_119今月は赤土。型でお皿を2枚作成。型の形が少し違うがまぁだいたい同じ。さて釉薬は何にするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

2009/8/7 晩ごはん

  • うなぎの白焼き
  • 白和え(豆腐・ひじき・人参・こんにゃく)
  • 冷奴
  • きゅうりのぬか漬け
  • かぼちゃの味噌汁
  • ごはん

豆腐だらけ。今年も冷奴は「男前豆腐」大豆の香りが美味しい。今日は贅沢していくらの醤油漬けをのせて食べた。これまた美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/8/6 晩ごはん

  • 牛肉とごぼうの煮物(牛肉・ごぼう・人参・こんにゃく)
  • 白和え(豆腐・ひじき・人参・こんにゃく)
  • 枝豆の塩茹で
  • あおさの味噌汁
  • ごはん

豆腐屋で「白和えの素」を買った。ひじきと胡麻に味がついていて、豆腐に混ぜるだけで白和えが完成。好みでこんにゃくなどを入れる。お手軽で美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

2009/8/5 晩ごはん

  • 鮭寿司(鮭・胡瓜・ごま・錦糸玉子)
  • 焼き茄子
  • 豆腐とみょうがの味噌汁

大きな長茄子を買った。網で焼いて皮をむいて焼き茄子。何度も作っているけれど焼き加減が難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/8/4 晩ごはん

  • 冷やし中華(ハム・胡瓜・錦糸玉子)

09_118会社から駅へ歩く帰り道、Kくんから「もうすぐ家に着く」とメール。冷やし中華をリクエスト。マルタイラーメンで作る冷やし中華は美味しい。予備を買っておいてよかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

2009/8/2 晩ごはん

  • 焼肉
    サニーレタス
  • 焼きかぼちゃ
  • ごま塩胡瓜
  • 枝豆の塩茹で
  • ごはん

Kシェフの焼肉。「本日4割引」で買った山形牛。本当はビールをゴクゴク飲みたいけれど、そこは療養中の身、ガマンガマン。麦茶で焼肉!慣れれば、麦茶はビールに見えてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

2009/8/1 晩ごはん

  • 豚しゃぶしゃぶ
    レタス・黄パプリカ・大葉
  • 白和え(豆腐・人参・ひじき)
  • 胡瓜と茄子のぬか漬け
  • トマトサラダ
  • みょうがと青さの味噌汁
  • ごはん

丹毒」の間、夕飯はKくんが作ってくれた。会社帰りにスーパーによって材料を仕入れ、家に帰ってつくる。熱で食欲がない私に少しでも食べられるものをと、豆腐の煮物、鮭ときゃべつの煮物などなど・・やさしいKくんlovely

プチトマトが冷蔵庫の中で完熟。皮をむいて塩をまぶしオリーブオイルをちょいちょいたらしてサラダ。甘くておいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹毒

ブログ更新を怠っていた。決して、晩ごはんを食べていなかったわけではなく、陶芸をしていなかったわけではなく、何か面白いことに出会わなかったわけでもない。ただサボっていた。
そして、月末にそろそろ書こうと思っていたところで、丹毒に会ってしまった。

日曜日の朝、左耳の後ろが痛かった。リンパ腺が腫れた。たぶんリンパ腺。熱くなって、熱を計ると37.6度。前にもリンパ腺が腫れたことがあったから、そのうち引くだろうと思ってた。

翌朝、熱はさらに上がり、38度。腫れは広がってきた。さわると痛い。熱のせいか関節も痛い。その日、会社は休みだったので一日寝ていれば治るだろう。熱を下げるために、EVEをのんだ。ところが、昼を過ぎても赤い腫れは広がるばかり。熱も38,7度。病院嫌いの私も「病院へ行こう」と思った。

夕方、以前、健康診断をした総合病院へ行った。何科へ行けばいいかわからなかったので、総合受付で聞くと「内科ですね」と言われ内科の番号札をもらった。待つこと30分。熱あり関節痛ありの不健康者にとって30分はつらい。すがる思いで内科の診察室に入ると、内科の先生は、診るなり「あ~これは本当は皮膚科だけど、今日は皮膚科の先生いないから外科ですね」といってカルテに外科の外来依頼を書いてくれた。それから30分待ち。外科の先生は「あ~これは皮膚科ですね~。アトピーとかアレルギーじゃないですかね~。いちおう、炎症を抑える薬とアレルギーの薬を出しときますね~。あした皮膚科の先生が来るのでまた来てください。」
そうなの?アレルギーなの?熱やリンパ腺のことを話したけれど、ダメだった。原因がわからない。なんの病気かもわからない。処方箋をもらって薬局で薬をもらって帰る。薬をのんで寝たけれど熱はさがらない。

火曜日。熱で関節が痛く熟睡できなかった。熱は下がらず38.7度。赤い腫れはホッペまで広がってきた。そして痛い。今日は会社だけれどとても行けない。赤い腫れはその後どんどん広がり、鼻の際まできた。左顔が1.2倍くらいに腫れた。熱が下がらないから食欲もわかない。皮膚科へ行く元気もない。夕方、ホッペの赤い腫れの上に白いポツポツが出てきた。ナンだろう?

水曜日。顔の腫れの痛みで何度も目が覚めた。ピリピリ痛い。白いポツポツはさらに増えた。朝8時に開く、駅前の皮膚科へ行くことにした。皮膚科の女の先生は、私を診てすぐに「タンドクの疑いがありますね」と言った。タンドク?タンドク?私が聞き返すとパソコン画面に「丹毒」という漢字を出してくれた。菌が身体の中に入り込み、皮膚の浅い部分が炎症を起こすらしい。初めて聞いた。血液検査をして、抗生物質と痛み止めを出してくれた。
家に帰って薬を飲み「丹毒」をネットで調べた。ネットは便利!「家庭の医学」の分厚い本は数行しか書いていないけれど、ネットは情報がもりだくさんだ。病名がわかりホッとしたせいか、薬のせいか、熱も下がった。

木曜日。赤い腫れはそのままだけれど、広がりはおさまった。ピリピリ痛みもなくなった。白いポツポツは「膿」。今週は会社へ行かず、家で療養することにした。

金曜日。膿が乾いてきた。赤い腫れはまだあるが最高に腫れていた時に比べるとだいぶ小さくなった。

炎症が治まっても、薬はしばらく飲み続けた方がいいらしい。
それにしても「丹毒」・・・昭和の匂いがプンプンする病名にやられるとは・・・。世の中いろんな病気があるもんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »