« 2009/8/11 晩ごはん | トップページ | 2009/8/12 晩ごはん »

2009年8月29日 (土)

あのカレイは今どこに・・・

09_1278月12日水曜日 昨日は台風接近で海は大荒れ。翌日私は仕事だけど今日は釣り。行き先は中央公共埠頭。明日からお盆休みの人も多いだろう。今日は平日だけど釣り人はほどほどにいた。8時釣り場着。

最初に釣ったのはKくん。投げ竿でメゴチ。続けてシャコ、メゴチ。私も投げ竿で小さいカレイを釣った。夏の釣りは太陽との勝負だ。日向はジリジリと焦げるように暑い。車を近くにおいて影をつくって待機。竿先が見える位置で待機だ。

中央公共埠頭はトイレが遠い。そこいらで出来ればいいけれどそういうわけにもいかず、コンビにへ行く。コンビニまでは車で7分くらい。Kくんが車に乗ってトイレへ。私はなかなか釣れない竿先を眺めていた。

竿がグワンとしなった。あ~また隣人の糸とからんじゃったかなぁ・・・と思いつつそろそろとあげる。ちょっと重い。ヒトデかなぁ・・・魚の姿が見えた。大きい!フグ?イヤ平べったい!カレイだ!こりゃこりゃ大きいぞ。どうしよう。とりあえず上げなくちゃ!竿先がグワンとしなる。カレイが海面から出たところでバシャーン。鈎からはずれてしまった。あーあーあーあーあーあーせっかく投げ竿で今まで釣ったことがないサイズがかかったのに・・・悔しい。

コンビニからKくんが帰ってきた。あのね、あのね、今ね・・・と話す。カレイのサイズはちょっと誇張したかもしれないけど。でもあんなに竿がしなったんだもの。大きいに決まってる。

09_126昼すぎ、Kくんが投げ竿でキス。大きいキスだ。その後私がメゴチ。メゴチは釣り上げた直後は、とてもきれいな色をしている。しばらくするとお世辞でも“キレイ”とは言えない茶色になる。これは釣り人にしかわからないだろうなぁと感動。

夕方近くにきた隣のおじさん。なにやら怪しい魚を釣った。私も前に釣ったことがあるハオコゼ。Kくん「危ないですよ」と親切に注意したのに、そのおじさんハオコゼから鈎を取り返そうとハオコゼと格闘、そして刺されたようだ。「ちょっと刺されただけなのに・・・スゴイですよ。しびれますよ。」と腫れた指先を見せてくれた。

09_129明日は仕事!早めに退散。
本日の釣果→キス1匹、カレイ1匹、メゴチ1匹、コダイ1匹

|

« 2009/8/11 晩ごはん | トップページ | 2009/8/12 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/46060193

この記事へのトラックバック一覧です: あのカレイは今どこに・・・:

« 2009/8/11 晩ごはん | トップページ | 2009/8/12 晩ごはん »