« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

2009/9/28 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
    大根おろし
  • 焼きマツタケ
  • 焼きサトイモ
  • 水菜のおひたし
  • 豆腐と小松菜の味噌汁
  • マツタケごはん

秋三昧の晩ごはん。マツタケ5本を2人で食べてしまっていいのだろうか・・・と思いつついただきました。食欲の秋の始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツタケ!マツタケ!

マツタケをいただきました。
当日便で届いた採れたてマツタケ。


09_170

お店でしか食べたことがないマツタケ。
それも2回くらい。
どうやって調理するのかわからないのでネットで検索。
まずはそのまま焼いてみました。

09_171

マツタケといえばマツタケ御飯。

09_172

マツタケの感想。
香りよく、食感よく、秋だなぁ・・・。
インスタントのお吸い物で“マツタケ風味”というのがあるけれど、
よくできてるなぁと感心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釉薬掛け 黒土皿と赤土皿

酸化焼成。黒土の皿は4色別々で。織部をかけた白化粧部分がどうでるか・・・?
赤土皿2枚は白4STをかけてから部分的に剥いでみた。どうでるかなぁ・・・?チャレンジ!チャレンジ!
09_16809_169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

2009/9/25 晩ごはん

  • ブリの塩焼き
  • ごぼうとベーコン炒め
  • ピーマンの塩茹で
  • トマトサラダ
  • ゆで卵のソース漬け
  • いんげんとわかめの味噌汁
  • ごはん

Kくんに、ブリは塩焼きと照り焼きどっち?と聞いたら「塩焼き!」と回答だったので塩焼き。ごぼうの炒めものはごぼうをバリバリ食べられてアゴが強くなる感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/9/24 晩ごはん

  • たらこスパゲティ(たらこ・大葉)
  • ごぼうのマスタードサラダ(ごぼう・きゅうり・にんじん・ハム)

冷凍保存のたらこを使ってたらこスパ。大きなごぼうを買ったら毎日ごぼうメニュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/9/23 晩ごはん

  • いり鶏(鶏肉・たけのこ・ごぼう・にんじん・しいたけ・いんげん)
  • じゃばら胡瓜の中華風漬物
  • 千枚漬け
  • 納豆とねぎの味噌汁
  • ごはん

いり鶏に入れるはずのれんこんは昨日食べてしまったので、れんこんなしのいり鶏。じゃばら胡瓜、きれいなじゃばらにならなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

2009/9/22 晩ごはん

  • れんこんと牛肉の炒め煮
  • 大根サラダ(大根・胡瓜・水菜・ゆで豚)
  • 千枚漬け
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

千枚漬けはKくんの京都土産。ヌメッとして甘酸っぱくて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

2009/9/21 晩ごはん

  • ゆで豚
    人参・胡瓜
    ネギ・胡麻ソース
  • きのこの炒め煮(えのきだけ・しいたけ・しめじ・こんにゃく)
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

栗原はるみさんのレシピ。ゆで豚はレンジでチン。やわらかくできた。きのこ炒めはヘルシー。メタボ予備軍のKくん&いつも心はダイエット!の私にぴったり!のメニュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

2009/9/20 晩ごはん

  • 秋刀魚のネギ焼き(秋刀魚・ねぎ)
  • さつま芋の大学芋風
  • こんにゃくの煮物
  • ピーマンの昆布和え
  • なすとねぎの味噌汁
  • ごはん

秋刀魚のネギ焼き。秋刀魚の脂がねぎに染みてそれが焦げて美味しい。秋刀魚は3枚におろした。中骨のまわりの身がもったいないのでフライパンで焼いて食べたらこれまた美味しい。食欲の秋だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/9/19 晩ごはん

  • 冷やし中華(ハム・胡瓜・錦糸玉子・紅しょうが)

松月製麺所の冷やし中華。麺は縮れて黄色の色が美味しそう。ツルツルシコシコ。スープは酸っぱめ。賞味期限が過ぎていたので3人前を2人で急いで食べた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ビールカップ完成

09_16509_166350mlのビールを2人で仲良く半分コ用のコップを作った。釉薬は伊羅保+黄瀬戸。流れやすいため薄めにかけて上の方だけ軽く二重掛け。ビールを注いでみるとちょうど半分コ。ビールの後の焼酎用にもいいサイズ。

09_167黒天目の片口。どっしり重くいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマシマシマシマ

前から一度やってみたかったシマシマ陶芸。白土と黒土を同じ厚さにスライスして重ねあわせてまたスライス。
3週間かけて成形した。あとシマシマ板が2枚残っている。何をつくろうか?ちゃんとくっついてくれればいいのだが・・・。
09_162 09_163 09_164

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/9/18 晩ごはん

  • 秋刀魚の干物
  • 大根サラダ(大根・ベビーリーフ・プチトマト・ベーコン)
  • たらこ人参
  • もやしの味噌汁
  • ごはん

秋刀魚の干物。脂がのって美味しかった。
東武百貨店の魚売場はみんな美味しそう。めずらしい魚もあって見てて楽しい。会社帰りのお腹がすいた時間に寄るのはdespairだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/9/17 晩ごはん

  • 豆腐と茄子のなめこあんかけ(豆腐・茄子・なめこ)
  • 枝豆の塩茹で
  • なめこおろし(なめこ・大根・小松菜)
  • たらこ人参
  • もやしの味噌汁
  • ごはん

「株とりなめこ」を買った。「生ものですのでお早めにお召し上がりください」と書いてあったので、なめこだらけのメニューになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/9/5 晩ごはん

  • さんまの塩焼き
  • 大根おろし
  • 茄子の煮物
  • じゃが芋のハーブ焼き
  • かぼちゃの味噌汁
  • ごはん

今年初の秋刀魚。一尾99円。大根おろしをたっぷりのせて味ぽんをかけて、いただきました。美味しかったぁ。今日は時間がなかっからグリルで焼いたけど、次回はしちりんで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/9/4 晩ごはん

  • オムハヤシ(牛肉・しめじ・玉ねぎ・たまご)
  • 胡瓜と茄子のぬか漬け
  • 春雨サラダ(春雨・胡瓜・人参・ハム)

前の日のハヤシライスのハヤシで簡単オムハヤシ。贅沢に一人当たり卵2個使う。卵を溶いて焼いて、その上に白いごはんをのせてくるりと包む。イメージは「たいめいけん」のオムライス。出来上がりは焦げがある半月オムライス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/9/3 晩ごはん

  • ハヤシライス(牛肉・玉ねぎ・しめじ・いんげん)
  • 春雨サラダ(マロニー・胡瓜・人参・ハム)

前の日から作ったハヤシライス。「Heinz」のホームページに出ていた「洋食屋さんのハヤシライス」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/9/1 晩ごはん

  • 親子丼(鶏肉・玉ねぎ・卵・三つ葉)
  • ブロッコリーのナムル
  • 茄子の浅漬け
  • 油揚げとねぎの味噌汁

ささっと出きる“親子丼”。汁がたっぷりで丼によそったご飯全体に染みわたった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/8/31 晩ごはん

  • うるめの丸干し
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・胡瓜)
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

大きなうるめの丸干し。ふだん食べている大きさの3倍はある。いつも丸干しは丸ごと食べてしまうが、「さすがにこの丸干しは骨は食べられないね」とKくん。そのとき、私の皿には“うるめの頭”だけが残っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/8/30 晩ごはん

  • ゴーヤチャンプル(ゴーヤ・豚肉・卵・豆腐・ねぎ)
  • きゅうりと茄子のぬか漬け
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

この夏一回も食べていないゴーヤ。ゴーヤを食べずに夏が終われるか!ということでゴーヤチャンプル。大皿に盛ったゴーヤチャンプル、Kくんは「身体によさそう。」と言ってゴーヤだけを選んで食べていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいめいけん

あの“タンポポオムライス”がある“たいめいけん”へ。
最初は自家製ソーセージとトマトサラダ。
09_156_3
09_155_5

次は50円のボルシチ!今どき50円のメニューがあるなんて!

09_157_2

そして、いよいよ“タンポポオムライス”!運ばれてきたところ。

09_158_2

ナイフでオムレツに切れ目を入れたところ。

09_159_3

ケチャップをかけたところ。いただきまーす。

09_160_2

これは、Kくん注文の“ポークソテー”。

09_161_2

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道トウモロコシ

09_152北海道からトウモロコシのプレゼント。ダンボール箱に立てて送られてきた17本。さっそく茹でていただきました。プチッとはじけるジューシーな実。甘い!あっという間に一本食べてしまいました。09_154_209_153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/8/24 晩ごはん

  • カサゴの煮付け
  • コダイの煮付け
  • コダイとメゴチの塩焼き

09_14809_14909_15009_151小さいタイは頑丈なウロコに包まれていた。カサゴは煮付けでgood。コダイは塩焼きがgoodだった。
日にちが経ちすぎて他のメニューは忘れた。sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浚渫船来たる!

09_1438月23日 鹿島中央公共埠頭
昼前に釣り場到着。到着して釣り道具を広げたところで、海から船が迫ってきた。ここは“公共埠頭”だから船は泊まる。「浚渫船だ!」とKくん。せっかく釣り道具を広げたけど、片付けて船が泊まらない左へ移動。

09_144移動してまもなく投げ竿にメゴチ!さぐり釣りでカサゴ!初めての魚。8月だけど空は秋。でも陽射しは夏。日向にいるとジリジリと暑かった。

さぐり釣りでコダイが釣れた。いっぱい泳いでいるようで糸をたらすとツンツンツンツン餌をつっつく。きれいなピンク色。

09_146夕方、白い犬がやってきた。野良犬のよう。持っていたサラダせんべいをあげる。警戒心いっぱいの白犬。決して手からは食べなかった。

09_14509_147本日の釣果→カサゴ1匹、メゴチ1匹、コダイ12匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »