« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

備前焼き

09_187伯父が亡くなり岡山へ。新幹線で3時間半。朝は7時半東京発、帰りは18時23分岡山発の新幹線。
帰り、新幹線待ちの岡山駅で備前焼きの店に寄った。岡山といえば備前焼き。かわいい犬の箸置きを買った。桃太郎についてくる犬のよう。
伯父さん、あっちでは父ちゃんが碁盤出して待ってるよ。父ちゃんの相手、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/27 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・きゃべつ・ねぎ・大根・人参・豆腐・えのきだけ)
  • 鶏の手羽焼き
  • ごはん

昨日が寒かったので、今日は鍋にしよう!と思ったら、今日は暖かかった。でも鍋。手羽焼きは水炊きの出汁をとった鶏肉。いつもはフライパンで焼くけど新しいオーブンレンジで焼いた。電気の力は弱いのか焦げ目がなかなかつかなかった。“火”は偉大。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/26 晩ごはん

  • かぼちゃのコロッケ(かぼちゃ・牛肉・玉ねぎ)
    レタス・トマト
  • 厚揚げ焼き
    大根おろし
  • 白菜漬け
  • 大根の味噌汁
  • ごはん

Kくん北海道土産のかぼちゃ。丸ごと一個は保存がきいて、日にちが経てば栄養価も上がり、味も美味しくなるらしい。ホクホクのかぼちゃコロッケは見た目はイビツだが味は美味しい。多めに作ってお弁当用に保存。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/25 晩ごはん

  • 野菜炒め(豚肉・きゃべつ・玉ねぎ・人参・もやし・にら)
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん
  • いくらの醤油漬け

私の「野菜をいっぱい食べたい!」のリクエストに答えてKシェフの野菜炒め。玉ねぎ一個、人参一本、にら一束、もやし一袋。身体が浄化された感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/24 晩ごはん

  • ピッツァ
    チーズ・アンチョビ・生ハム・バジル
  • シーザーサラダ(レタス・チーズ)
  • じゃが芋・ベーコン炒め

我孫子に新しいスーパーがオープン。自転車で買い物に行った。店内は広い。いつも買う店と違う店で買い物をするとなんだか楽しくて、余計なものまで買ってしまう。それで今日はピッツァになった。自家製アンチョビはこれでおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

2009/10/18 晩ごはん

  • 鶏肉のトマト煮(鶏肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・じゃが芋・トマト)
  • 白菜漬け
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

Kシェフの鶏肉のトマト煮。今回はじゃが芋が入ってボリュームアップ。
鶏肉の脂を丁寧に取り除くKシェフ。私の“取り除き方”は見せられないワ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/17 晩ごはん

  • みぞれ鍋(豚肉・ねぎ・白菜・しめじ・大根おろし)
  • ごはん

未だ土鍋は出していないので普通の鍋で鍋。大根おろしの量が少なめで“みぞれ”にならなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

2009/10/15 晩ごはん

  • キノコご飯(しめじ・油揚げ・人参)
  • じゃが芋とちくわのカレー炒め
  • きゅうりのぬか漬け
  • ほうれん草の味噌汁

もち米を混ぜてキノコごはん。もっちり美味しい秋のごはんになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/14 晩ごはん

  • 鶏の唐揚げ
  • トマトサラダ(トマト・バジル)
  • ほうれん草のごま和え
  • 茄子の煮物
  • 大根と油揚げの味噌汁
  • ごはん

新しいオーブンレンジで唐揚げ。鶏肉に味付けして粉をつけて“ヘルシーメニュー”の“からあげ”で30分くらい。揚げ油を使わないから後片付けは楽だし、何よりヘルシー。外はカリッ、中はジューシーの唐揚げではなかったが、これはこれで美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

2009/10/12 晩ごはん

  • ごぼうと牛肉の煮物(ごぼう・牛肉・こんにゃく)
  • きゃべつサラダ(きゃべつ・肉そぼろ)
  • 辛子明太子
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

きゃべつサラダの肉そぼろは、味付きそぼろを作って冷凍保存。水分を飛ばして冷凍保存するので、使うときはパラパラと使える。卵焼きに、サラダのトッピングに、使い道はいろいろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11 晩ごはん

  • じゃが芋のグラタン(じゃが芋・ツナ・玉ねぎ・チーズ)
  • きゃべつのサラダ
  • 焼き茄子
  • 納豆とねぎの味噌汁
  • ごはん

新オーブンレンジでグラタン。じゃが芋は北海道浦幌町産のメークイン。新しいオーブンレンジは使い方がよくわからない。説明書を読みながらの料理。そのうちに、慣れて、馴染んで、指が自然に動くようになるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お疲れ様」と「これからよろしく」

電子レンジがとうとう壊れた。冷凍ごはんの温めをしても、温め方にムラがあり時間もかかっていた。でも長時間かければなんとか温まるし、ムラは御飯を混ぜれば問題なかったので、だましだまし使っていた。
10月11日の朝、ごはんを温めようといつも通りにしたら、音が違う。電子レンジの音は大きいが、更に音が大きい。チンとなって取り出して見ると冷たい。全く温まる気配がない。掃除すれば直るかと、庫内とまわりを徹底掃除。それでもダメだった。09_186
この電子レンジはトースター機能つき。結婚するIさんからKくんが10年ほど前に譲っていただいたもの。Iさんが使用していた期間も入れると15年以上使った丈夫なレンジ。毎朝のトースト、Kくんが大好きな白ごはんの温め、お正月の餅焼き、チャンチャン焼き、グラタン、毎日の料理に欠かせない道具だった。毎日ありがとう。そしてお疲れ様。

新しいオーブンレンジを買った。新しいオーブンレンジは、今までのより一回り大きい。
09_185
4つの足が棚にギリギリ乗っているので、丈夫な板を敷くことにした。さて、ここからどんな料理が生まれるのか?ケーキも焼けるらしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛とろフレーク

09_184牛とろフレーク。「注文殺到でなかなか手に入らない店」のものではない、松阪牛の牛とろフレークを試しにお取り寄せ。熱々の白いごはんの上にのせてわさび醤油をたらりとたらし焼海苔をかけていただきます。
熱々ごはんの熱で冷凍の牛とろフレークがジワリと溶けて、牛の脂が溶け出したところをいただきます。美味しいけどたくさんは食べられない味。だなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡の長茄子

09_183Nさんからいただきました。福岡の長茄子。焼き茄子、オリーブオイル焼きにしていただきました。美味しかったぁ。写真では比較するものがないのでわからないけど、とっても長い茄子。いちばん長いのは30センチ以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

2009/10/10 晩ごはん

  • 秋刀魚の炭火焼
  • 茄子のオリーブオイル焼き
  • セロリとスルメイカのサラダ
  • ごはん
  • 牛トロフレーク

久々にしちりんを出して秋刀魚を焼いた。炭で焼いた秋刀魚は美味しい。
セロリとスルメイカのサラダ、ワケあって材料は陶芸のS先生からいただいた。意外な組み合わせ。和風ドレッシングをかけて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/9 晩ごはん

  • おでん(大根・こんにゃく・人参・がんも・厚揚げ・卵・いわしつみれ・ちくわ・さつま揚げ)
  • 焼き茄子
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • きのこご飯(しめじ・油揚げ)

わかめの味噌汁にしようと思ったら、塩蔵わかめを切らしていたbearing
きのこご飯はもち米を入れて秋の味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/8 晩ごはん

  • おでん(大根・人参・がんも・さつま揚げ・厚揚げ・こんにゃく・卵・いわしつみれ・ちくわ)
  • きゃべつのポン酢和え
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

台風18号で電車が動かず会社へ行けず家で仕事。電車が動き始めたのは13時過ぎだった。
寒くなってきたのでおでん。と思ったら台風一過で暑くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

2009/10/6 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • 大根サラダ(大根・大葉・ひじきのしょうが煮・プチトマト)

Kくんの北海道土産のじゃが芋を使ってカレーライス。いくらじゃが芋がたくさんあるからってこりゃ多すぎ!という分量のじゃが芋の皮をむいてしまった。少し減らして減らした分は、別に電子レンジでチンしてマッシュしてバターと塩コショウを混ぜて、お皿に入れてグリルで焼いた。これまた美味しい。北海道じゃが芋は美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

2009/10/4 晩ごはん

  • すき焼き
    牛肉・ねぎ・白菜・しめじ・しらたき・春菊・焼き豆腐
  • ゆず大根
  • ごはん

久しぶりにすき焼き。お肉がやわらかくて美味しかった。
これから鍋の季節。なんだか楽しみワクワク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍛高譚

09_182鍛高譚はシソ焼酎。タンタカの色が変わるグラスがついていたので思わず買ってしまった。グラスが冷えるとタンタカが紫色に浮き出てくる。それにしてもこのグラス、ロックで飲むにはちょっと大きい。タンタカが紫色になるように注ぐと、あっという間にビンが空になってしまうではないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道でっかいどう土産 その3

09_181Kくんの北海道出張土産その3。北海道産にんにく4つ。いつもスーパーで買う青森産にんにくとちょっと違う。水分が多い。いちどに4つつぶすのは大変だったけど、年末までありそうだ。部屋と手がにんにく風味になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマシマシマ

09_180シマシマ板。残っていた2枚もマグカップに。今回はつぎはぎ部分もシマシマにした。さて釉薬は何にしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/9/30 晩ごはん

  • ハナサキガニ
  • じゃばら胡瓜の中華風漬物
  • トマトサラダ(トマト・バジル)
  • 焼きじゃがいも
  • ごはん

Kくんの出張土産のハナサキガニ。届いたときは足が動いていたけれど、たっぷりの熱々のお風呂に入っていい色に茹で上がりました。
トマトサラダに入れたバジルはベランダ菜園。香りがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道でっかいどう土産 その2

Kくんの北海道出張土産その2。クール便で届いた発砲スチロールの箱。中身はカニ。今の季節しか獲れないハナサキガニ。トゲトゲが痛い。茹でたら真っ赤になった。だからハナサキガニという名前。ハサミと竹串を使って2人でモクモクと食べた。
09_17709_17809_179_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道でっかいどう土産 その1

09_17509_176Kくんの北海道出張土産。じゃがいも10キロ。メークイン。レンジでチンしてグリルで焼いて食べたらホクホクで美味しかったぁ。まだまだあるぞ!何して食べよう???
少し形は悪いカボチャ1個。どっしりと大きいカボチャ。切るのがたいへんそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿と亀

09_17409_173東京新丸ビルの「夏野」で箸置きを買った。柿はこれからの季節にぴったり。亀はお正月用。ちと気が早いか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »