« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

あったかストーブ

冬はエアコンとオイルヒーターと湯たんぽで過ごしていたが、寒い。スポット暖房器具を買った。コロナのコアヒートスリム。遠赤外線はほわぁ~んと温かい。しちりんで焼ける秋刀魚の気持ちになってみた。
09_210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何キロかわからない!

09_209 続きで粘土を積み上げる。トータル何キロになったかわからなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/28 晩ごはん

  • かに玉(カニ・卵・ねぎ・干ししいたけ)
  • カニの酢の物(カニ・胡瓜・わかめ)
  • 白菜漬け
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

カニ残り3ハイはすべてほぐした。カニメニュー第二弾はかに玉。かにがなければ出来ないメニュー。今日も1ハイ分いただきました。残り2ハイ分は冷凍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/27 晩ごはん

  • 毛がに
  • こんにゃくの煮物
  • ブロッコリーのナムル
  • じゃがいものバター焼き
  • ごはん

Kくんが会社から持って帰ってきた北海道の毛がに。大きな発砲スチロールの箱に4ハイ。今日はまず1ハイ。毛がには毛がもしゃもしゃ。中の身はプリップリ。実を取り出して口いっぱいに頬張ると、うーん美味しいっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

2009/11/25 晩ごはん

  • 鮭鍋(鮭・大根・人参・白菜・春菊・しめじ・まいたけ・ねぎ)
  • きゅうりのぬか漬け
  • ごはん

いただいた生鮭を切り身にして半端分を鍋に。一回分と思って冷凍しておいたけれど、2人分にしては多かった。味噌味で美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/23 晩ごはん

  • アジの干物
    大根おろし
  • 菜の花炒め
  • じゃが芋のオーブン焼き
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

沼津土産のアジを焼いた。冷凍ものでないので生臭さがない!と店のおじさんが言っていた。生臭さがない!はわからないけど美味しかった。2人で3枚食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

伊豆・三津シーパラダイス

父ちゃんへ挨拶の帰りに伊豆・三津シーパラダイスへ。
三津は「みと」と読む。
この水族館は日本で初めてバンドウイルカを飼育したそう。イルカがたくさんいた。

まずはカメさんがご挨拶。斜めからのカメラ目線。
09_197

イルカショー。豪快なジャンプ!
09_198

09_199

クラゲクラゲ。
09_200

こんな顔のおじさんいるシリーズ。
09_201

09_202

これはカレイ。
09_203

ハリが出てないハリセンボン!
09_204

あらまー!あなた魚?「オニダルマオコゼ」。
09_205

もう少し安定したところで休めばいいと思うが・・・。
09_206

休憩中?訓練中?のイルカたち。
09_207
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父ちゃんへ挨拶

09_19509_196一年に一回は挨拶しに行こうと父ちゃんが眠る駿河湾へ。散骨した場所は清水だが、潮で伊豆方面へ流れてる(?)だろうと伊豆へ。駿河湾とつながっている内浦湾でお花を海へ。
伊豆長岡温泉にゆったり泊まり、沼津で美味しいお魚をいっぱい食べた。
「何しに来たんかい?」と父ちゃんに言われそうだが・・・父ちゃんありがとう。これからも毎年温泉に来るよ・・・。いやいやお墓参りに・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

2009/11/18 晩ごはん

  • ピーマンの肉詰め(ピーマン・合挽肉・玉ねぎ)
    プチトマト
  • 白菜漬け
  • ばくだん(納豆・まぐろ・きゅうり・たくあん・大葉)
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

ピーマンがたくさんあったのでピーマンの肉詰め。大きなピーマン5個分できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

2009/11/17 晩ごはん

  • 近江牛しゃぶしゃぶ
    近江牛・白菜・ねぎ・にんじん・しらたき・春菊・しめじ

Sさんからいただいた近江牛後半分。牛肉はしゃぶしゃぶして胡麻だれが美味しい。
子供の頃に食べた春菊は、苦くて菊の匂いがして苦手だった。今はやわらかくなって食べやすくなったと思う。改良されたのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16 晩ごはん

  • ホッケの干物
  • シシャモ
  • 蕪と油揚げの煮物
  • 柚子大根
  • わかめとねぎの味噌汁
  • 菜ごはん

蕪を煮た。葉っぱは菜飯に。
柚子5個198円。皮をそいで一回分ずつ冷凍。実はしぼってあちこちで柚子風味!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

粘土消費2

09_192先週の続きで上へ上へ・・・。あと倍は積まなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江牛!

滋賀のSさんから近江牛をいただきました。なんと700グラム!しゃぶしゃぶ・・・すき焼き・・・。
その日のうちに、まず、しゃぶしゃぶ♪
09_193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/15 晩ごはん

  • しゃぶしゃぶ(近江牛・ねぎ・白菜・水菜・しめじ・まいたけ・しらたき・豆腐)
  • きゅうりのぬか漬け
  • ごはん

Sさんからいただいた近江牛でしゃぶしゃぶ。滋賀のすえひろ、柏の万世で食べた牛肉より“厚い!”。霜降り肉はやわらかくとろけた。
09_194

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/14 晩ごはん

  • 鱈鍋(鱈・白菜・ねぎ・大根・豆腐・水菜・しめじ)
  • こんにゃくの煮物
  • ままかりの酢漬け
  • ごはん

北海道の鱈が売っていたので鱈鍋。鱈鍋は豚や鶏と違ってさっぱりした鍋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/13 晩ごはん

  • ままかり酢漬け
  • 肉じゃが(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・糸こんにゃく・人参・いんげん)
  • じゃが芋のマヨネーズ焼き
  • 白菜漬け
  • 油揚げとほうれん草の味噌汁
  • ごはん

岡山で買ってきたままかりの酢漬け。美味しくてパクパク食べた。父ちゃんもままかり好きだったっけなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

2009/11/12 晩ごはん

  • 肉じゃが(牛肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参・糸こんにゃく・いんげん)
  • 白菜漬け
  • 豆腐とほうれん草の味噌汁
  • ごはん

寒くなって、白菜漬けが美味しくなってきた。柚子の千切りを加えて香りよく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/11 晩ごはん

  • 豚汁(豚肉・大根・人参・ごぼう・ねぎ・こんにゃく・里芋)
  • ばくだん(納豆・カツオ・たくあん・胡瓜・大葉)
  • 胡瓜のぬか漬け
  • ポテトサラダ(じゃが芋・胡瓜・ソーセージ・たまご)
  • ごはん

温まる豚汁。材料は少なめに少なめに切ったつもりが多くなり、明日の朝は豚汁。水戸土産の納豆を使って「ばくだん」。「ばくだん」という名前が正しいかどうかわからない。本当はカツオではなくてイカだったような気がする。たくあんのコリコリと大葉の香りが混ざって美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/10 晩ごはん

  • ホッケ干物
    大根おろし
  • ポテトサラダ(じゃが芋・ソーセージ・胡瓜・たまご)
  • 油揚げとほうれん草の味噌汁
  • ごはん

北海道ホッケの干物。ホッケは大きいので一尾を二人で仲良く半分こ。と思ったらとても美味しかったのでもう一尾焼いていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

粘土消費

大量の残っている粘土(Kちゃんには負けるが)を消費するために大物を作成することにした。一日ではできないので分けて作成。今日はここまで。
09_19009_191_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸土産

会社の研修旅行で水戸へ。
バスガイドさんが何回も言っていた。茨城は「いばらぎ」ではなくて「いばらき」です!と。
茨城といえば「納豆!」と思うけれど、栗、ホシイモ、れんこんなどなど、特産はたくさんあるそう。そして来年3月には空港もできるとな。
笠間の春風萬里荘へ行き、水戸県庁近くの鮨屋「吾妻寿司」へ。満腹になった後は、水戸芸術館へ。時間が足りずタワーには上れなかった。その後、偕楽園。
偕楽園で買ったおみやげ。偕楽園の梅でつくった漬物。守谷インターで買った経木納豆。納豆は小粒。美味なり。
09_189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/5 晩ごはん

  • 鮭鍋(鮭・きゃべつ・えのきだけ・ねぎ・大根・人参・マロニー・豆腐)
  • 長いもの梅和え
  • ごはん

一匹生鮭をいただきました。捌いて(解体して?)切り身にして冷凍庫で保存。筋子は醤油漬けに。たくさんの鮭を消費するために今日は鍋。味噌味でいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/4 晩ごはん

  • 牛肉炒め ナムル添え(牛肉・もやし・チンゲン菜・人参・ごぼう)
  • 白菜漬け
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

ナムルにするとかさばる野菜もたくさん食べられる。牛肉はしょうがを入れてさっぱりと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また買った“ねんりん家”

ねんりん家のバームクーヘン。その日限りの極上タイプ。
09_188_2
美味しかった!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

2009/11/3 晩ごはん

  • キムチ鍋(豚肉・白菜・ねぎ・にら・大根・人参・豆腐・しめじ・まいたけ)
  • 焼きかぼちゃ
  • ごはん

寒かったのでキムチ鍋。ごはん前は寒くて着込んでいたけれど、食べているうちに暑くなってきて、フリースのベストを脱いで、靴下も脱いだ。頭の毛穴から汗が吹き出ているようだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/29 晩ごはん

  • 豆のトマトスープ(ベーコン・人参・きゃべつ・手亡豆・玉ねぎ)
  • 焼きかぼちゃ
  • 白菜漬け
  • ごはん

Kくんが北海道で買ってきた「手亡豆」白あんに使う豆らしい。乾燥しているときは小さいのに水に浸して茹でたら大きくなった。手亡豆。なぜ手亡?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »