« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月26日 (土)

エネゴリくん洗面器

09_231間違い探しをやって応募したらエネゴリくん洗面器が当たった。こんなところで“運”を使ってしまっていいのだろうか・・・?プレゼント品だけれど、結構しっかりした洗面器。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマシマ釉薬掛け

白土と黒土のシマシマの釉薬掛け。
唐津釉、白萩、鉄青磁をかけた。どうなることやら・・・
09_22609_22709_22809_229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずめの学校

夕方、パソコンでネットを見ていたら、外が騒々しい。すずめがチュンチュンチュンチュン。どうしたのかと外を見ると電線、電信柱にすずめの軍団。しばらくして一羽が飛び立つと次々に飛び立っていった。静かになった。
09_225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/12 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・きゃべつ・人参・大根・ねぎ・しめじ・まいたけ)
  • 白菜漬け
  • ごはん

最近、まいたけがお気に入り。歯ごたえと香りが美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

2009/12/8 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • きゅうりのぬか漬け
  • わさび菜炒め

たくさんあるじゃが芋を減らそうとじゃが芋たっぷりのカレーライス。よくよく煮込んだら、形がなくなった。翌朝もカレー。カレー好きKくんは、「おはよう」より前に「カレー食べよう」と言って起きてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/6 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・にら・挽肉)
  • マッシュルームの生ハムのせ焼き
  • ごはん

Kシェフの麻婆豆腐。ごはんがすすむおかず。麻婆豆腐の豆腐、木綿か絹か・・・。今日は木綿だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

おにぎり塩

09_213ちょっと高級なスーパーへ。時々行くとふだんは目にしないものが売られていて面白い。そこで見つけた「おにぎり塩」。おにぎり専用の塩?おにぎりが美味しくなる塩?来週からはこれでおにぎりを握ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘たて

09_212
今日で積み上げ終了。全長48センチ。乾くと縮み焼くと縮むが、まぁいいだろう。継ぎ目が目立つ。来週削ってスルスルボディに仕上げよう。装飾はどうするか・・・課題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都漬物

秋の連休、京都へ行ったKちゃんのお土産。ごまたくあん(正式名称はもっとオシャレな名前だった。袋がないのでわからない。)香ばしくて美味しい。
09_211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/4 晩ごはん

  • じゃが芋と鮭のチーズ焼き(鮭・じゃがいも・玉ねぎ・ブロッコリー)
  • トマトサラダ
  • 白菜漬け
  • ごまたくあん
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

冷凍庫の鮭と冷蔵庫の野菜室半分を占めているじゃが芋を使ってチーズ焼き。じゃが芋は来年までありそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/3 晩ごはん

  • 豚肉と白菜の重ね煮
  • クレソンのおひたし
  • たくあん納豆
  • じゃが芋とねぎの味噌汁
  • ごはん

会社でNさんにクレソンをいただいた。クレソン=肉料理のつけ合わせ と思っていたけど、このクレソン、肉料理のつけ合わせにするには元気よく成長して生で食べるには???といった大きさ。Nさん「おひたしにすると美味しいのよ」。ということでおかかで和えておひたしに。クセのない菜っ葉のおひたしになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/1 晩ごはん

  • おでん(大根・人参・さつまあげ・ちくわ・がんも・厚揚げ・こんにゃく・はんぺん・卵・いわしつみれ)
  • ごまたくあん
  • 春菊のごま和え
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

2日目おでん。作った自分で言うのもなんだけど味がしみて美味しい。
ごまたくあんはKちゃんの京都土産。香ばしくて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

2009/11/30 晩ごはん

  • おでん(大根・人参・さつまあげ・ちくわ・がんも・厚揚げ・こんにゃく・はんぺん・卵・いわしつみれ)
  • 白菜漬け
  • なめことねぎの味噌汁
  • ごはん

朝から煮たおでん。煮ているときは、さつまあげ、つみれ、はんぺん、がんも・・・みんなパンパンに鍋の中で膨らむ。火を落としたらシューッとしぼむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/29 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・キムチ・白菜・にら・卵)
  • かまぼこ
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

Kシェフのブタキ。白菜が余っていたので電子レンジでチンして追加。
かまぼこは沼津の市場で買った「あじかまぼこ」。わさび醤油で美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »