« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月21日 (木)

2010/1/20 晩ごはん

  • 春巻き(豚肉・たけのこ・ねぎ・にんじん・しいたけ)
    きゃべつ・トマト
  • じゃが芋の甘辛煮
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

レシピの分量より具の量が多い春巻きになった。いつものことだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

2010/1/19 晩ごはん

  • カワハギ(ウマヅラハギ)鍋(ウマズラハギ・白菜・ねぎ・しめじ・大根・人参・豆腐・マロニー)
  • 金時豆の甘煮
  • ごまめ
  • ごはん

ウマヅラハギを買った。3匹で400円弱。ウマヅラハギは今問題になっている“エチゼンクラゲ”を食べるので、大量に獲れるとか・・・。エチゼンクラゲを食べたウマヅラハギを食べる私って・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばけしめじ

10_010鍋用に買ったしめじ。中に巨大しめじが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤土 グラタン皿

10_009大きな傘立ては“焼き”を待つばかり。
赤土でグラタン皿をつくった。一人分には大きいし、二人分には小さい。中途半端なサイズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/1/18 晩ごはん

  • スパニッシュオムレツ(卵・ツナ・じゃが芋・玉ねぎ・ほうれん草)
  • 金時豆の甘煮
  • きゃべつと鶏肉のサラダ
  • 納豆とねぎの味噌汁
  • ごはん

朝ごはんに卵を食べなかったので卵料理。ボリュームおかずになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とらパン

10_008今年の干支「とら」のパン。チョコレートを巻き込んでグルグルトラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/1/17 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・きゃべつ・ねぎ・しめじ・大根・人参・マロニー・豆腐)
  • ごまめ
  • ごはん

鶏の手羽で出汁をとって水炊き。出汁をとった手羽肉も焼いて食べる。今日はフライパンで焼いた。香ばしい焼き目をつけてこれまた美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

2010/1/15 晩ごはん

  • ドリア(ごはん・ホワイトシチュー・しめじ・チーズ)
  • 菜の花炒め
  • 黒豆煮

昨日のシチューにしめじをプラスしてドリア。ごはんを混ぜてグラタン皿に入れてオーブンで焼いた。簡単で美味しい。青々とした菜の花の葉の炒めもの。両手いっぱいの葉っぱは炒めると少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/1/14 晩ごはん

  • ホワイトシチュー(鶏肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参)
  • トマトとオリーブのサラダ(トマト・チーズ・オリーブ)
  • ごはん

ホワイトソースを作ってホワイトシチュー。電子レンジで混ぜながら作ったらすぐにできた。電子レンジって便利!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

2010/1/13 晩ごはん

  • 豚の角煮(豚バラ肉・ゆで卵)
  • 黒豆煮
  • じゃが芋サラダ(じゃがいも・山ワサビ醤油漬け)
  • 白菜漬け
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

東武百貨店の対面販売で買ったバラ肉はいつも買う肉より脂が少なかった。これからはここで買おう。
私の前に並んでいた女性のお客さん。店員さんにバラ肉をガラスケースから出してもらい、塊肉の前後左右をすべてチェックしてから2塊お買上げ。肉に精通した人なのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

独楽の箸置き

10_005これは箸置き。存在感のある箸置きだ。ちなみにこの独楽は回せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独楽

10_006
ネットで見つけて購入。博多ごま。色がきれい。
10_007
こっちは裏面。きれいなヒモが巻いてある。

替えの「こま芯」も2本買った。
子供の頃、独楽回しをしたというKくん、今も回せるか・・・?
マンション前の公園で練習、どうぞhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘たて

10_004黒化粧土と赤化粧土を塗って仕上げた。多少のゆがみは、模様でカバー。さて次は釉薬だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/1/10 晩ごはん

  • 豚しゃぶ(豚肉・白菜・ねぎ・大根・人参・豆腐・マロニー・しめじ)
  • ごはん

牛しゃぶしゃぶを食べた時に買った今半の胡麻ダレ。開封してあるし早く食べた方が良いので、今日は豚しゃぶ。Kシェフは豚肉の脂をきれーいに取った。もう少し残っててもよかったかもね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニカニ炒飯

10_003昨年末にたーくさんいただいたカニ。身を出して冷凍保存。そのカニを使ってKシェフ、朝ごはんに炒飯を作る。お店で食べる“カニ炒飯”は「カニはどこ?」と探すほどのカニの量。今日のKシェフのカニ炒飯は、カニの中に御飯が混ざっている感じ。贅沢な朝ごはんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/1/9 晩ごはん

  • うるめの丸干し
  • 黒豆煮
  • 長いもサラダ
  • 明太子
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

冷凍庫にずーっと入れてあったうるめを焼いた。冷凍庫を開けるたびに“うるめ”の存在は気になっていた。加工年月日をみると2009年5月。まさかそんなに経っているとは思わなかった。味は“うるめ”だった。冷凍庫さんありがとう。もう少し早く食べるようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/1/8 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・きゃべつ・ねぎ・大根・にんじん・しめじ・まいたけ・マロニー・豆腐)
  • 黒豆煮
  • ごまめ
  • ごはん

寒い日は鍋。白菜ではなくてきゃべつを入れる。鶏の出汁で美味しくなる。白菜ほど水分が出ないので出汁が薄まらなくていい。でも鍋の“くったくたの白菜”も好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

2010/1/6 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・玉ねぎ・じゃが芋・にんじん)
  • コールスローサラダ(きゃべつ)
  • 大根サラダ

今日は仕事はじめ。Wiiが昼間できないので帰ってきてから「からだ測定」。カレーを食べてから測定すると、BMIも体重も増えるから。ビールを飲まなかったのでカレーは15分で食べ終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

2010/1/5 晩ごはん

  • カキときのこのチーズグラタン(カキ・玉ねぎ・ほうれん草・しめじ・チーズ)
  • きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)
  • 黒豆煮
  • 田作り
  • 納豆とねぎの味噌汁
  • ごはん

カキが食べたくなってグラタン。広島産のカキを買った。調理用と生食用とあり、調理するので調理用を買ったけど、生食用とどう違うのだろう?鮮度が悪い???wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

2010/1/4 晩ごはん

  • ピッツァ
    ミートローフ・オリーブ・トマト・チーズ
  • じゃが芋のガーリック焼き
  • コールスローサラダ(きゃべつ)

冷蔵食品の4種のチーズがのったピッツァを買ってアレンジ。いただきもののミートローフを薄切りにしてのせて、オリーブをちらしてオーブンで焼いていただきました。チーズがトロトロで美味しい!次は自分で生地をつくろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/1/3 晩ごはん

  • ブリの塩焼き
  • じゃが芋とほうれん草のガーリック炒め
  • 白菜漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

「おさかなすきやねん」
お=お茶 さ=さかな か=海藻 な=納豆 す=酢 き=きのこ類 や=野菜 ね=ネギ類
これを食べると血液サラサラになると、昨日我孫子へ行って習ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月

10_00110_002今年もKくんが「がめ煮」を作った。去年は材料を小さく切りすぎたので今年はビッグサイズのれんこん・ごぼう・鶏肉・にんじん・さといも・こんにゃく・しいたけ・たけのこ。
お雑煮もKくん作。博多風のブリ入り清汁。

私は何をしたかと言えば、黒豆を煮て、田作りをつくって、カマボコを切った。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス!

09_232
ウチにもサンタがきた。大きな重い荷物を持って!
さぁ今日からWiiFit!

09_230
クリスマスケーキはマキシム!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/29 晩ごはん

  • 近江牛しゃぶしゃぶ
    近江牛・白菜・にんじん・ねぎ・春菊・水菜・永源寺しらたき・豆腐・しめじ・まいたけ

今日は父ちゃんの命日。我孫子のTさん家へ行って近江牛のしゃぶしゃぶ。近江牛は滋賀の千成亭からお取り寄せ。駅から歩いている途中、自転車に追突されるという事故が起きた。右ひざに大きな青たん、左ひじに小さな青たんができた。でも美味しい近江牛を食べて治った?気がした。父ちゃん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/25 晩ごはん

  • ビーフシチュー(牛肉・玉ねぎ・じゃが芋・にんじん・ブロッコリー)
    パスタ
  • 大根サラダ(大根・カニ)

冷凍した毛ガニの身をつかってサラダ。カニをたっぷり入れた贅沢サラダができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24 晩ごはん

  • ビーフシチュー(牛肉・小玉ねぎ・じゃが芋・人参・ブロッコリー)
  • サラダ(ベビーリーフ・鶏肉・プチトマト・ゆで卵)
  • ガーリックトースト
  • ごはん

クリスマスイブ。仕事だったのでビーフシチューは前日仕込み。トマトも入ってデミグラスソースも入って濃厚ビーフシチューが大鍋いっぱいにできた。明日もシチューだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/22 晩ごはん

  • 鱈鍋(鱈・白菜・下仁田ねぎ・豆腐・マロニー・しめじ・人参)
  • 里芋の煮物
  • ごはん

鱈は助宗鱈。鍋用にぶつ切りが売っていたので買ってきた。ねぎもいつもの白ネギじゃなくてごっつい下仁田ねぎ。子どものころ、ネギが嫌いだったけれど今は大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/20 晩ごはん

  • シメサバ
  • 里芋の煮物
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

篠栗のシメサバ。博多へ帰ったKくんのお土産。美味しい。半身を二人でパクパク食べた。
里芋は和歌山のIおじさん作。しっとりねっとり美味しい里芋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/17 晩ごはん

  • 鶏団子鍋(鶏挽肉・人参・白菜・ねぎ・しめじ・マロニー・豆腐)
  • 柚子大根
  • ごはん

寒い冬は鍋料理が多くなる。温まるし、野菜がいっぱい食べられる。一石二鳥!でも「煮る」からみんな軟らかい。鍋料理ばかり食べていたらアゴが弱くなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/13 晩ごはん

  • 天ぷら
    キス・アイナメ・メゴチ・ハゼ
    さつまいも・かぼちゃ・豚肉
  • グレの塩焼き
  • わさび菜のサラダ
  • ゆず大根
  • カニの味噌汁
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん。久々の“釣った魚で晩ごはん”だ!。釣ったその日に料理するのは少々しんどいけれどやっぱり美味しい。新鮮なので塩焼きのグレはヒレがピンとなり、グリルの天井につき焦げた。
09_22209_22309_224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り納め

釣り納めにはちょっと早い12月13日。鹿島魚釣園へ。8月23日以来の4ヶ月ぶりの釣りはちょっと緊張。そしてワクワク。久しぶりに行った「上州屋」はもう“防寒フェア”をやっていた。そんな季節だ。

09_214最初に釣れたのはおなじみのクサフグ。寒いせいか「ビィビィ」鳴く声に元気がない。
その次はカニ。明日は仕事なので、今日釣れたら今日調理して食べる予定。カニは味噌汁にすることにした。
09_215
隣のお兄さんたちがキスを釣っていた。引き釣りという方法で絶えず竿を動かしている。口も動かしている。
「あっ掛かった」「あ~今来てたのに・・・」「ダメだなぁ・・・」「きた!きた!」
話しかけられているわけではないのだけれど・・・「あーきたきた!」は気が散った。
そしてKくんがキスを釣った。ちょっと遠征して探り釣り。グレがかかった。やっぱり釣りは楽しい。鈎の先についたエサをつつく魚の感触が楽しい。

09_216あまり見たことがないヒトデ。季節にあった寒々しい色だ。“モミジガイ”という名前。

09_21709_219今日は、調理をして料理して晩ごはんに食べなくてはいけないので、早目に納竿。それでもこの季節は日が暮れるのが早い。魚釣園のライトがついた。ちょっと見、デートスポットのように見えるけど魚釣園。
魚釣園の三角屋根がオシャレ!

09_22009_221本日の釣果→カニ1匹、グレ3匹、アイナメ1匹、メゴチ2匹、ハゼ1匹、キス1匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »