« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

ベビーリーフ

10_023
ベビーリーフのタネを蒔いた。いっせいに芽が出た。みんな太陽の方を向いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/2/25 晩ごはん

  • タケノコのパスタ(タケノコ・ルッコラ・トマトソース)
  • 白菜漬け

サンクゼールのガーリック&トマトソースを使ってパスタ。パスタソースは複雑な深い味。お手軽に高級レストランに負けない晩ごはんができた。しかし副菜は白菜漬けだけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショコラティエ パレ ド オール

Kちゃんから美味しいチョコレートのプレゼント。コレ本当に美味しいです。
ショコラティエ パレ ド オール 舌かみそうな名前。

10_021

10_022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/2/24 晩ごはん

  • マカロニグラタン(マカロニ・鶏肉・しめじ・ブロッコリー・玉ねぎ・人参)
  • 長いもの梅和え
  • あさりの味噌汁
  • ごはん

電子レンジでホワイトソースと作ってマカロニグラタン!焦げ目が美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

2010/2/22 晩ごはん

  • 鶏肉の甘辛煮
  • ごま塩セロリ
  • 白和え(豆腐・ひじき・胡麻・人参)
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

お弁当用に作ってあった鶏肉の甘辛煮を焼きなおして晩ごはん。オーブンで焼いたた香ばしくなった。美味しそうなセロリは塩とごま油少々と胡麻で和えた。葉っぱは炒めてごはんのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

2010/2/21 晩ごはん

  • 焼きそば(豚肉・きゃべつ・もやし・にんじん・玉ねぎ・ピーマン)
  • 麻婆豆腐(豆腐・豚挽き肉・ねぎ)

今日は私の誕生日。kojiシェフの夕飯。紹興酒にあう中華メニュー。麻婆豆腐にかかせないニラを買い忘れた。でも美味しかった。たくさん作りすぎて残った焼きそばは明日へ。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/2/19 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・きゃべつ・しめじ・だいこん・にんじん・マロニー・豆腐)
  • 鶏手羽焼き
  • ごはん

ネギを買い忘れ帰りに駅前八百屋で買おうと思ったら時間が遅くゴボウしかなかった。ネギなしの鍋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/2/17 晩ごはん

  • ぶりしゃぶしゃぶ(ぶり・白菜・豆腐・ねぎ)
  • 大根おろし
  • たらこにんじん
  • ブロッコリーナムル
  • ごはん

刺身用ぶりを薄切りにしてぶりしゃぶ。たっぷりの大根おろしとポン酢でいただく。さっぱりして美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

食器棚に入れなくていいもの

10_020食器棚は満員御礼。食器棚に入れなくていいものを作成した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/2/14 晩ごはん

  • 長いものステーキ
  • 雑炊(ちりめん・小松菜)
  • 豆腐とねぎの味噌汁

今日はバレンタイン。コテコテのバレンタインメニュー・・・のつもりだったが、結婚式に出席したKくんは料理とアルコールで満腹状態。胃を休める愛情メニュー!にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/2/13 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・白菜・大根・人参・ねぎ・豆腐・しめじ・まいたけ)
  • 手羽先焼き
  • ごはん

出汁をとった鶏肉は、出汁とり後、火をとめて一時間放置すると肉が骨からスルリと取れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/2/11 晩ごはん

  • ブリの塩焼き
    大根おろし
  • もやしのナムル(もやし・人参)
  • 金時豆の甘煮
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

安い!簡単!ヘルシー!でもやしのナムルがお気に入り。電子レンジでチンして調味料と和えるだけ。時間をおくと味がなじんで美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/2/10 晩ごはん

  • 肉じゃが(牛肉・じゃが芋・しらたき・玉ねぎ)
  • 白菜漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

朝から煮た肉じゃが。これで、北海道じゃがいもメークイーンがとうとうなくなった。この数ヶ月じゃが芋は一個も買わなかった。あと残っているのは北海黄金が数個。大事に食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/2/8 晩ごはん

  • キムチ鍋(豚肉・キムチ・白菜・だいこん・にんじん・にら・豆腐・マロニー)
  • ごはん

寒い!と思ってキムチ鍋にしたけれど、それほど寒い一日ではなかった。食べてたら額から汗が出てきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/2/7 晩ごはん

  • 餃子(豚挽肉・にら・白菜)
  • もやしのナムル(もやし・にんじん)
  • 春雨ときくらげのスープ
  • ごはん

今日の餃子は全部で20個。具があまり肉団子にした。焼き担当のKくん「今日はひとつも破けずに焼けた!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

春の箸置き

Tさんからプレゼント。立春に届いた春の箸置き!
Tさん、ありがとうございます。
10_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/2/6 晩ごはん

  • 白菜鍋(白菜・豚肉)
  • 金時豆の煮物
  • ごはん

白菜と豚バラ肉だけのシンプル鍋。酒で煮る、アルコール漬け鍋。酔っぱらった!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/2/4 晩ごはん

  • 鱈鍋(鱈・白菜・大根・人参・マロニー・豆腐・しめじ)
  • 金時豆の煮物
  • ごはん

今週は雪が降り、風が冷たく寒い。今日は立春だけど真冬の天気。あったまる鍋にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/2/3 晩ごはん

  • 恵方巻き(卵焼き・きゅうり・かんぴょう・鮭そぼろ)
  • 金時豆の甘煮
  • 鮭の照り焼き
  • 豆腐と小松菜の味噌汁

10_018節分だから恵方巻き。半分サイズの海苔しかなかったので縦に巻いた。寿司飯を入れすぎると海苔から御飯があふれ、少ないとゆるゆる巻きに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

節分だから

今日は節分。
でんでんでんろくまめ♪うまいまめ♪
10_016

なつかしい“クリームコロン”
10_017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/2/2 晩ごはん

  • ブリ大根(ぶり・だいこん)
  • 葉の花の辛子和え
  • 白菜漬け
  • なめことねぎの味噌汁
  • ごはん

前の日から煮たブリ大根。味がしみて美味しくなった。「ブリ大根用ブリ」と書いて売ってあると、ついつい買ってしまうのは何故?「親子丼用鶏肉」「唐揚用鶏肉」などなど、スーパーの戦略か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/2/1 晩ごはん

  • おいなりさん(油揚げ・にんじん・ごま)
  • 鮭の照り焼き
  • 白菜漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁

久しぶりのおいなりさん。いつも“ファスナーが壊れたスカート”みたいになるので、今日は寿司飯は控えめに入れた。はじめから寿司飯は余る計算だったけれど、油揚げが小さかったのか、品が良すぎたのか、寿司飯がたくさん余った。それはそれで美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

シマシマ完成

シマウマのような器たち。完成した。食卓に一つ二つならいいけれど、食器全部がシマシマは目がおかしくなる。
10_013_210_014_210_015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/1/31 晩ごはん

  • 秋刀魚の干物
    大根おろし
  • ベビーリーフサラダ(ベビーリーフ・水菜・ハム・チーズ)
  • 辛子明太子
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

Tさん栽培のベビーリーフをもらった。青々と春の香り。
秋刀魚は脂がのっていて美味しい。大根おろしと相性良し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/1/30 晩ごはん

  • みぞれ鍋(豚肉・白菜・しめじ・にんじん・ねぎ・水菜・しらたき・豆腐)
  • ごはん

道の駅で買った大根は、ちょっとふやふやしていた。大根おろしにしてみぞれ鍋。身体があったまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤土グラタン皿仕上げ

10_012赤土グラタン皿の仕上げ。側面の丸い形を残すと重量が重くなり、削ると形が悪くなる。どっちをとるか・・・。重さをとった。手をつけたらちょいとオシャレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/1/28 晩ごはん

  • 豚汁(豚肉・ごぼう・里芋・大根・人参・こんにゃく)
  • マカロニサラダ(マカロニ・きゅうり・チーズ・ハム)
  • ごはん
  • 辛子明太子

昨日作れなかった豚汁。少なめに作ったつもりがやっぱり多くなり明日の朝は豚汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/1/27 晩ごはん

  • ししゃも
  • 白和え(豆腐・にんじん・ひじき)
  • じゃがいもとねぎの味噌汁
  • ごはん

豚汁を作ろうと思って材料を買って電車に乗ったら、人身事故で電車が止まっていた。なかなか動かず帰るのが遅くなり、豚汁は明日へ。冬だからいいけど、夏だったら買った材料が腐ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篠栗 紅梅

10_011篠栗へ。寒空に紅梅が咲いていた。見納め紅梅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/1/26 晩ごはん

  • 親子丼(鶏肉・卵・玉ねぎ・三つ葉)
  • 白和え(豆腐・ひじき・にんじん)
  • 油揚げとねぎの味噌汁

親子丼。ささっと作れる美味しいごはん。出汁醤油が少なかったので、すきやきのたれを使った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/1/22 晩ごはん

  • サラダ(焼鳥・ベビーリーフ・トマト)
  • 春巻き
  • けんちん汁
  • 白菜漬け
  • 金時豆煮
  • 油揚げとほうれん草の味噌汁
  • ごはん

明日から出かけるので冷蔵庫の中を整理。残りもので晩ごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/1/21 晩ごはん

  • ブリの塩焼き
  • けんちん汁(豆腐・里芋・ごぼう・大根・にんじん・こんにゃく・しいたけ・ほうれん草・ねぎ)
  • じゃが芋の甘辛煮
  • 白菜漬け
  • ごはん

天然ぶりの塩焼き。分厚いブリをグリルで焼いた。脂がのっていて美味しい。具だくさんのけんちん汁は冬にぴったり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »