« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

2010/4/26 晩ごはん

  • カニ玉(カニ・ねぎ・しいたけ・にんじん・卵)
  • 大根と胡瓜のジャコサラダ
  • 菜の花漬け
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

昨日に引き続きかに。ふつう、カニ玉に入っているカニの量は「カニはどこ?」くらい。今日のカニ玉は「たまごはどこ?」ってほどではないけれど、カニたっぷり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

2010/4/25 晩ごはん

  • カニ
  • 大根サラダ(大根・胡瓜)
  • きんぴら
  • 菜の花漬け
  • 納豆と青海苔の味噌汁
  • ごはん

北海道から届いた毛がにの晩ごはん。カニで満腹になった。こんなに食べたら痛風になるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/4/24 晩ごはん

  • オープンサンド
    パン・カレーツナ・きゃべつと新玉ねぎ・オムレツ
  • じゃが芋のバター焼き
  • トマトサラダ(トマト・チーズ)

焼きたてパンでサンドウィッチ。豪華な具ではないけれどパンが美味しいからみんな美味しい。食べ過ぎた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

2010/4/21 晩ごはん

  • かつおのたたき
    千切りきゅうり
  • 玉ねぎサラダ(玉ねぎ・ポテトチップス・鰹節)
  • チンゲン菜の梅和え
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

今日も新玉ねぎのサラダ。新玉ねぎ2個分のサラダ。「玉ねぎは血液をサラサラにする」と聞いたことがある。きっと最近の血はメリット顔負けのスペシャルサラサラだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/4/20 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・玉ねぎ・じゃが芋・にんじん)
  • きゃべつと玉ねぎのサラダ

新たまねぎの季節。薄くスライスして水にさらしてサラダ。子供のころは生の玉ねぎは嫌いだった。今はこの辛味が美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

2010/4/19 晩ごはん

  • 鯵の塩焼き
  • もやしのナムル(もやし・人参)
  • マカロニサラダ(マカロニ・胡瓜・人参・鶏肉)
  • 納豆と青のりの味噌汁
  • ごはん

先日の寒さで野菜の値段が高い。きゃべつ1個399円!農家もたいへんだ。今日は39円のもやしでつないだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/4/18 晩ごはん

  • 回鍋肉(豚肉・きゃべつ・ピーマン)
  • 菜の花の辛子和え
  • こんにゃくの煮物
  • 豆腐の味噌汁
  • 豆ごはん

さやつき豆が売っていたのでグリンピースごはん。ほんのり塩味で豆の香り。豆ごはんに菜の花、春のごはんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

2010/4/17 晩ごはん

  • アンチョビときゃべつのパスタ
  • 大根サラダ(大根・鰹節・海苔)

醤油、ごま油、酢 各大さじ2。みりん、砂糖 各小さじ2。そして、すりごま。大根サラダによく合うドレッシング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/4/16 晩ごはん

  • 牛丼(牛肉・玉ねぎ)
  • きゃべつのポン酢和え
  • きゅうりとちくわの梅海苔和え
  • 豆腐と蕪の葉の味噌汁

「吉野家」が価格を下げると、それに合わせて「すき家」と「松屋」もさらに価格を下げる。味は下がらないように願う。ウチの牛丼は価格、味の変動はあまりないが、玉ねぎは増量する場合がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/4/14 晩ごはん

  • ピザ(アンチョビ・生ハム・ピーマン・チーズ・オリーブ)
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・油揚げ)
  • こんにゃくの煮物

Kちゃんの妹Sちゃんのおすすめで、ホームベーカリーでピザ生地に挑戦。ピザ生地は45分で完成。しばらく寝かせてから円に伸ばして具をのせてオーブンで焼く。チーズがグツグツしたところで切り分けて食す。買ったピザも美味しいけれどこれは最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

2010/4/13 晩ごはん

  • ブリの照り焼き
  • 焼きそら豆
  • 菜の花炒め
  • 胡麻豆腐
  • 豆腐とかぶの葉の味噌汁
  • ごはん

醤油とみりんにブリの切り身を漬けてフライパンで焼いた。ほどほどに脂がのっていて美味しい。今春初のそら豆。網の上で焼いてホクホクをいただく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/4/12 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・きゃべつ・大根・人参・豆腐・しめじ)
  • こんにゃくの煮物
  • 鶏手羽先焼
  • たくあん
  • ごはん

今日は冬の寒さ。一日中雨が降ってとても寒かった。だから鍋。温まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

2010/4/11 晩ごはん

  • 皿うどん(豚肉・きゃべつ・にら・もやし・人参・玉ねぎ・たけのこ)
  • もずく胡瓜

長崎の白雪食品のチャーメンを買って皿うどん。水分が少なめだったので次回はたーっぷりのとろーり具でお願いします。Kシェフ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/4/7 晩ごはん

  • 筍ごはん(たけのこ・油揚げ)
  • がんもとかぶの煮物(がんも・かぶ・人参)
  • もやしのナムル(もやし・人参)
  • レタスサラダ
  • 納豆と青海苔の味噌汁

冬に蕪を食べていなかったことに気づいて蕪を煮た。葉っぱも一緒に。少々煮過ぎて形が崩れた。
筍のシーズン。筍ごはんを炊いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

2010/4/6 晩ごはん

  • ハンバーグ(挽肉・玉ねぎ・人参・豆腐)
  • 玉ねぎサラダ(玉ねぎ・ポテトチップス)
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

Kシェフのハンバーグ。豆腐入りはやわらかくて美味しい。玉ねぎ一個分のスライスサラダは夜寝るまで口の中が玉ねぎ臭かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/4/5 晩ごはん

  • カツオの刺身
    千切り胡瓜
  • 大豆の煮物(大豆・桜えび)
  • タケノコのサンショウ焼き
  • カマンベールチーズとバジルのクラッカーのせ
  • たけのことわかめの味噌汁
  • 菜飯

葉っぱが青々と美味しそうだったので、葉っぱつきの大根を買った。葉っぱなしの倍以上の値段がした。葉っぱは菜飯に。
釣った魚で晩ごはん。のはずだったが釣果ゼロだったのでおさかなセンターで買ったカツオ。初鰹。美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/4/3 晩ごはん

  • ピッツァ(バジル・生ハム)
  • シーザーサラダ(レタス・鶏肉・チーズ)

ベランダ菜園のベビーリーフが入ったサラダ。青々とした葉っぱは見るからに美味しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/4/1 晩ごはん

  • 豚のしょうが焼き
    千切りきゃべつ
    トマト
  • チンゲン菜のオイスターソース炒め
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

久しぶりに豚肉のしょうが焼き。多めに作って明日のお弁当用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

2010/3/31 晩ごはん

  • 五目厚揚げ焼き
    大根おろし
  • 焼き茄子
  • サラダ(鶏肉・胡瓜・トマト)
  • きゅうりのぬか漬け
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

長崎産の長茄子が売っていた。季節にはまだ早いけれど焼き茄子。今年初の茄子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »