« 特別な日 | トップページ | 2010/5/17 晩ごはん »

2010年5月17日 (月)

5月5日 初釣りではないけれど

5月5日 晴れ 鹿島某所。
10_082釣り人日誌を書くのは今年はじめてだけれど、初釣りではない。4月4日に遅まきながら初釣りに出かけたのが全く釣れなかった。釣れたものではないけれど、まだ寒かった堤防で足用ホッカイロの封を開けたら3枚入っていた。足は2本。カイロは3枚。

10_074今日は初めての場所。車をとめて荷物を持って少々歩く。はしごを上って、下りて。着いたときは、霧で真っ白。一寸先は霧!
今日のエサは青いそめ1パック。欲張らないで1パック。
場所は広く、人もまばら。投げるのにはちょうどいい。(右、左に飛んでいっても引っかからない)

10_075最初に釣れたのはKくんの投げ竿でクサフグ。立派なクサフグだ。その後私もクサフグ。今日も釣れずに終わるのか・・・。買いだめしてあったサビキ君を足元にまく。まく。まく。
そうしているうちに霧が晴れてきた。初めての場所だから初めて見る景色。沖の方では工事をしていた。

10_0781時過ぎ、探り釣りでアイナメが釣れた。とっても小さいアイナメ。唐揚にしても味はわからないだろうなと思いつつも確保。アイナメを釣れたことが嬉しい。

10_07610_077その後、投げ竿は当たりはあるものの、釣れない。クサフグかなぁ。。。

また、投げ竿で当たり。ゆっくり引いてみる。ゆっくりゆっくり引いてみる。今度はかかっているかもしれない。ちょっと重い。重い。けど魚っぽくない。なんだ?なんだ?カニだった。結構大きなヒラツメガニ。味噌汁で食べようか・・・。

10_07910_080_2夕方、Kくんが探り釣りでアイナメ。小さいアイナメ。せっかく釣れたけれど、小さくてかわいそうなので海にかえすことにした。大きくなって釣ってあげる!

初めての場所は、広々して、人も少なく、アイナメもいそうだし、いい釣り場だ。また来よう。

10_081本日の釣果→ヒラツメガニ

|

« 特別な日 | トップページ | 2010/5/17 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/48382927

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日 初釣りではないけれど:

« 特別な日 | トップページ | 2010/5/17 晩ごはん »