« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

2010/5/28 晩ごはん

  • かますの塩焼き
  • 筑前煮(鶏肉・ごぼう・人参・こんにゃく・れんこん・たけのこ・いんげん)
  • きゅうりの甘酢漬け
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

残業して、さて今日は何を食べようかと東武百貨店の食品売場を見ていたら美味しそうなかます。2枚で283円。迷わず買った。塩焼きにしていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/5/27 晩ごはん

  • 筑前煮(鶏肉・れんこん・人参・ごぼう・こんにゃく・たけのこ・いんげん)
  • ブロッコリーの炒め煮
  • さしみこんにゃく
  • 油揚げとおくらの味噌汁
  • ごはん

八方だしをつくった後の二番だしで筑前煮。とってもとっても美味しい筑前煮ができた。今までの筑前煮はなんだったんだろう?と思うくらい美味しい。自分で言うのもなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/5/26 晩ごはん

  • かつおのたたき
    千切り大根と胡瓜
  • オクラ納豆(オクラ・納豆・たくあん)
  • 茄子の煮物
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

夏野菜オクラ。輪切りにすると星型がかわいい。納豆もネバネバ、オクラもネバネバ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

2010/5/24 晩ごはん

  • 豚肉と白菜の重ね煮
  • きんぴら(ごぼう・にんじん)
  • こんにゃくの煮物
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

季節はずれだけど白菜を買った。4分の1カットで123円。
きんぴらとこんにゃくの煮物はお弁当おかず用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/5/23 晩ごはん

  • 冷麺(きゅうり・ハム・錦糸玉子)
  • 茄子の浅漬け(茄子・みょうが)

インターネットでラーメン情報をみていたら麺が食べたくなった。マルタイラーメンで冷麺。シェフはKくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/5/21 晩ごはん

  • 鮭炒飯
  • まぐろのとろろがけ
  • スティックきゅうり
  • 豆腐の味噌汁

早く帰ったKシェフの鮭炒飯。
池袋駅構内で産地直送野菜を販売している。今日は胡瓜10本350円。10本は多いけど新鮮で美味しそう。北海道のわるっこ(山わさび)をつけてポリポリ食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

2010/5/20 晩ごはん

  • 肉じゃが(牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・いんげん)
  • きゃべつの海苔酢和え
  • たくあん
  • なすとみょうがの味噌汁
  • ごはん

昨日から煮た肉じゃが。味がしみて美味しくなった。Kくん、2杯おかわりして鍋が空になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/5/19 晩ごはん

  • 豚しゃぶサラダ(豚肉・レタス・きゅうり・にんじん・トマト・錦糸玉子)
  • 茄子の田舎煮
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

みょうがの季節。漬物に入れてもおいしいみょうが。みょうがを美味しいと思ったのは大人になってから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

2010/5/17 晩ごはん

  • チヂミ(焼きそば・豚肉・にら・にんじん)
  • 春雨サラダ(春雨・ハム・きゅうり・にんじん・錦糸玉子)
  • 茄子の田舎煮

余っていた焼きそばを使ってチヂミ。具の量が多くて卵液が少なくてバラバラ事件に。酢醤油で食べて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

5月5日 初釣りではないけれど

5月5日 晴れ 鹿島某所。
10_082釣り人日誌を書くのは今年はじめてだけれど、初釣りではない。4月4日に遅まきながら初釣りに出かけたのが全く釣れなかった。釣れたものではないけれど、まだ寒かった堤防で足用ホッカイロの封を開けたら3枚入っていた。足は2本。カイロは3枚。

10_074今日は初めての場所。車をとめて荷物を持って少々歩く。はしごを上って、下りて。着いたときは、霧で真っ白。一寸先は霧!
今日のエサは青いそめ1パック。欲張らないで1パック。
場所は広く、人もまばら。投げるのにはちょうどいい。(右、左に飛んでいっても引っかからない)

10_075最初に釣れたのはKくんの投げ竿でクサフグ。立派なクサフグだ。その後私もクサフグ。今日も釣れずに終わるのか・・・。買いだめしてあったサビキ君を足元にまく。まく。まく。
そうしているうちに霧が晴れてきた。初めての場所だから初めて見る景色。沖の方では工事をしていた。

10_0781時過ぎ、探り釣りでアイナメが釣れた。とっても小さいアイナメ。唐揚にしても味はわからないだろうなと思いつつも確保。アイナメを釣れたことが嬉しい。

10_07610_077その後、投げ竿は当たりはあるものの、釣れない。クサフグかなぁ。。。

また、投げ竿で当たり。ゆっくり引いてみる。ゆっくりゆっくり引いてみる。今度はかかっているかもしれない。ちょっと重い。重い。けど魚っぽくない。なんだ?なんだ?カニだった。結構大きなヒラツメガニ。味噌汁で食べようか・・・。

10_07910_080_2夕方、Kくんが探り釣りでアイナメ。小さいアイナメ。せっかく釣れたけれど、小さくてかわいそうなので海にかえすことにした。大きくなって釣ってあげる!

初めての場所は、広々して、人も少なく、アイナメもいそうだし、いい釣り場だ。また来よう。

10_081本日の釣果→ヒラツメガニ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別な日

特別な日はケーキがつきもの。ということでメヌエットの「いちごいっぱいケーキ」。ろうそくは6本。
10_041
10_042

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/5/16 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・キムチ・にら・もやし・卵)
  • きゅうりのぬか漬け
  • ごはん

Kシェフのブタキ。賞味期限が切れそうなキムチを消費するためのメニュー。いつも美味しいごはんをありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10枚のしゃもじ

旬の一夜干しと銀シャリのお店「一夜一夜」。釜炊きのごはんを注文すると一個に一枚ついてくる小さなしゃもじ。10枚集めると2000円の商品券と交換してくれる。一枚目のしゃもじは神戸の店だった。それからコツコツためて10枚。個人で10枚ためた人はめずらしい!と店の人に驚かれた。
そして今日は11枚目。干物は、豊後サバ、豊後アジ、サワラ、カマス、ハラスをいただきました。
10_039

裏はナンバー入り。

10_040

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/5/14 晩ごはん

  • キンメダイの中華蒸し(キンメダイ・きゃべつ)
  • そら豆の塩茹で
  • カリフラワー炒め(カリフラワー・ベーコン)
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

美味しそうな下田産キンメダイが売っていたので、今日はキンメダイ。キンメダイは煮物!というけれど、レシピを調べていたら電子レンジで蒸すレシピがのっていたのでそれにした。さっぱりして美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/5/13 晩ごはん

  • ノドグロの一夜干
  • ごぼうサラダ(ごぼう・きゅうり・にんじん)
  • チンゲンサイのオイスターソース炒め
  • 茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

金沢の近江町市場で買ったノドグロ。ちょうどいい塩加減で美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/5/12 晩ごはん

  • パスタ(トマト・モッツァレラチーズ・バジル)
  • 大根サラダ(大根・胡瓜・ベビーリーフ)

完熟トマトを使ってトマトソースを作った。フレッシュトマトのソースはとてもとても美味しい。また完熟トマトを買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/5/11 晩ごはん

  • 鮭寿司(鮭・胡麻)
  • ブロッコリーのナムル
  • きんぴらごぼう
  • トマトのオーブン焼き
  • 茄子の味噌汁

完熟トマトを半分に切って耐熱皿にならべ、にんにく、オリーブオイル、塩、パン粉を混ぜたものを上にのせて焼いた。焼いたトマトも美味しい。イタリアーンな感じ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢土産

金沢といえば和菓子。和菓子といえば「森八」。
10_071
森八の柏餅。

輪島は輪島塗。お椀も欲しかったけれど「ステキ!」と思うのは値段が高かった。
10_072
輪島塗のお箸。今とあまり変わらないような・・・。

10_073
輪島の朝市の入口で買ったお弁当箱。

店の前を一度通り過ぎて、でもやっぱりあのお弁当箱ステキだなと思って引き返した。
お店のおねえさん「いや~戻ってきてくれはった~お弁当箱見てって。キャラメル茶入れるからね~飲んでって~ 。お弁当箱ね~お弁当朝つくるのたいへんやわ~。この一段のお弁当箱がええよ~。これ私のお弁当箱なんやけどね(と言って、私が手にしたお弁当箱と同じお弁箱の写真を見せてくれた。おかずとごはん入りの写真)、これいいのよ~。軽いし、普通に洗ってだいじょうぶ。」そう喋っている間にキャラメル茶を入れ、次のお客さんの相手をし、忙しく働いている。
1800円はそう高くないし、一目で気に入ったし、買うことに!そしたら、お姉さん「いや~うれしいわ~戻ってきてくれはったし、私とおそろいやし、1500円にしとくわ~」といってまけてくれた。菜ばしも何本かつっこんでくれた。輪島の朝市のはじっこで楽しい買い物をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク 金沢・和倉温泉へ(5月3日)

旅3日目。一日フリー乗車券で金沢を周遊。
10_068
数字をコインでけずって今日の日付を表示する。
10_062
先ずは兼六園。
10_063
桜が咲いていた。
10_064
新緑がきれい!
10_065
「こんじょうまつ」ではない「ねあげまつ」
10_066
立派な松。ささえがないと立ってられない?
10_067
根っこはむき出し。

兼六園から長者武家屋敷へ。足軽資料館で足軽の暮らしぶりを拝見。
平屋でなかなかいい“お住まい”でした。
近江町市場へ。
10_069
一時間くらい並んで食べた、じもの亭の“海鮮丼”。

お土産もいっぱい買って帰途につく。
10_070
はくたか車中で地元の「じわもんおかき」とサッポロビール!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク 金沢・和倉温泉へ(5月2日)

旅2日目。今日は輪島へ。出発は和倉温泉駅。
10_053_2
輪島の朝市を見学。
おばちゃんたちが露店で、干物、生魚、さんしょうのすりこぎ、他にもいろいろいろいろ売っていた。一カゴ100円で石ころを売っているおばちゃんもいた。
10_054
朝市途中で休憩。中浦屋の“ゆずソフトクリーム”。持って歩いていると、とんびに襲われるので店前で食べてくださいとのこと!
10_055
青い海!
10_056
釣り人発見!
10_057
昼ごはんは“海鮮丼”。
10_058
特急バスの乗車券。

金沢のホテルはビジネスホテル。
夜は「五郎八」へ。地酒の“宗玄”でお魚三昧。
10_059
かわはぎの刺身。ついさっきまで生きていた“ウマズラハギ”。
10_060
さよりの刺身。
10_061
そしてやっぱり“のどぐろ”。塩焼きで! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク 金沢・和倉温泉へ(5月1日)

さぁ!旅だ。電車の旅は渋滞知らずhappy01
10_043
北越4号 長岡→金沢へ
これに乗るため、長岡駅で一時間待ち。待合室はどっしりした木の椅子で木の香り。待合室のテレビは上海万博ニュース。
10_044
金沢駅で食べた“白海老のかき揚げあげ丼”。海老のヒゲが口中に当たった。
10_045
サンダーバード 金沢→和倉温泉へ
滋賀にいた時、京都駅でよく見た車体。白色がカッコイイ。

和倉温泉といえば日本一のお宿「加賀屋」。でもお高いので、その姉妹館?「あえの風」に宿泊。
10_051
10_052
お部屋は海側。部屋から釣りができそう・・・。
以下、ごちそう。
10_046_2
10_047
10_048
北陸はやっぱり“ぶり”。
10_049
10_050
締めの“おにぎり茶漬け” 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク 金沢・和倉温泉へ

ゴールデンウィークは、JRの北陸フリー切符で金沢・和倉温泉へ。いつものことながら計画するのが遅かったので、行きの指定席はすでに満席。途中、長岡と金沢で一時間待ちしながらの旅になった。でもそれも楽しい。

上野 7:54 和倉温泉 9:10 金沢 一日バス周遊券
 ↓ MAXとき307  ↓ 特急バス
長岡 9:26 輪島 10:22 金沢 15:12
長岡 11:03 輪島 13:40  ↓ はくたか19号
 ↓ 北越4号  ↓ 特急バス 越後湯沢 17:52
金沢 13:53 和倉温泉 14:45 越後湯沢 18:02
金沢 15:03 和倉温泉 15:02  ↓ MAXとき340
 ↓ サンダーバード19号  ↓ サンダーバード36号 東京 19:20
和倉温泉 16:05 金沢 16:05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

北海道毛がに

北海道からクール便が届いた。開けて見ると、新聞紙。その下はボイルした毛がにが7ハイ。嬉しい贈りものcoldsweats01
2ハイ食べて、残りはほぐして冷凍した。10_035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ととけん

10_038ととけん(日本さかな検定)公式ガイドブック。ととけんは、3級と2級があるらしい。第1回検定は5月23日。受験資格は「魚に関心を寄せる方ならどなたでも可」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

究極のたまごかけご飯?

10_03710_036_3 雑誌dancyu4月号は「人生が変わるたまご料理」。30ページ掲載の「日本料理龍吟」のたまごかけご飯。トッピングは、「おかか」「ねぎ」「しょうが」。これを入れるだけで卵の“ソロ”が“オーケストラ”になるそうな。
Kくん、私の居眠り中に、作って、写真撮って、完食した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋のミント飴といえば、デリシャスミントなんです。

10_034スーパーの飴売場でひときわ目を引くこのパッケージ。そんな自信満々なら一度食べてみようと買ってみた。ステーキ屋で帰りにレジで配っている飴らしい。
さわやかなミント味が美味しいみゃ~。また買うみゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀だこのペットボトル

10_033皮はパリッ、中はトロッ、タコはプリッの築地銀だこのたこ焼き。たこ焼き500円を買うと通常150円のペットボトル飲料が100円で買える。それもかわいいタコボー?のイラストつき。リサイクルボックスに捨てられず持って帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/5/8 晩ごはん

  • カレーうどん
  • 春きゃべつと新玉ねぎのサラダ
  • トマト

朝ごはんはカレー。夜はカレーうどん。出汁をつくって駅の蕎麦屋にあるようなカレーうどんはKシェフの料理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/5/7 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・ソーセージ・玉ねぎ・じゃが芋・にんじん)
  • きゅうりのぬか漬け

今日もゴールデンウィークのKシェフのカレー。美味しそうなカレーはいつもの倍の量wobbly。ちょっと多いかな?とほんの少し思ったらしいけれど、躊躇することなく「ジャワカレー大一箱」を使ったそうな。今日も明日も明後日もカレー。Kシェフは嬉しそう。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/5/6 晩ごはん

  • かつおの刺身
  • アイナメの刺身
  • 千切り大根
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

Kシェフが京成臼井のジャスコから買ってきてくれたカツオとアイナメ。スーパーでアイナメを売っているなんてwobblysign03白い身はプッチリして、赤い身はやわらかく美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/5/4 晩ごはん

  • のどぐろの一夜干
  • 大根おろし
  • コハダの酢の物
  • 玉ねぎサラダ(玉ねぎ・ポテトチップス)
  • とうふとわかめの味噌汁
  • ごはん

金沢の近江町市場で買ったのどぐろの一夜干。2枚のうちまず1枚焼いて二人で分けて食べた。美味しい魚には美味しい日本酒ということで“八海山”。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/4/29 晩ごはん

  • ブリの照り焼き
  • 胡瓜のぬか漬け
  • 納豆たくあん(納豆・たくあん・胡瓜)
  • 菜の花漬け
  • じゃが芋のチーズ焼き
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

納豆たくあん。たくあんと胡瓜を納豆と同じ大きさに切って醤油少々、納豆と混ぜる。コリコリポリポリネバネバ美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »