« ゴールデンウィーク 金沢・和倉温泉へ(5月3日) | トップページ | 2010/5/11 晩ごはん »

2010年5月17日 (月)

金沢土産

金沢といえば和菓子。和菓子といえば「森八」。
10_071
森八の柏餅。

輪島は輪島塗。お椀も欲しかったけれど「ステキ!」と思うのは値段が高かった。
10_072
輪島塗のお箸。今とあまり変わらないような・・・。

10_073
輪島の朝市の入口で買ったお弁当箱。

店の前を一度通り過ぎて、でもやっぱりあのお弁当箱ステキだなと思って引き返した。
お店のおねえさん「いや~戻ってきてくれはった~お弁当箱見てって。キャラメル茶入れるからね~飲んでって~ 。お弁当箱ね~お弁当朝つくるのたいへんやわ~。この一段のお弁当箱がええよ~。これ私のお弁当箱なんやけどね(と言って、私が手にしたお弁当箱と同じお弁箱の写真を見せてくれた。おかずとごはん入りの写真)、これいいのよ~。軽いし、普通に洗ってだいじょうぶ。」そう喋っている間にキャラメル茶を入れ、次のお客さんの相手をし、忙しく働いている。
1800円はそう高くないし、一目で気に入ったし、買うことに!そしたら、お姉さん「いや~うれしいわ~戻ってきてくれはったし、私とおそろいやし、1500円にしとくわ~」といってまけてくれた。菜ばしも何本かつっこんでくれた。輪島の朝市のはじっこで楽しい買い物をした。

|

« ゴールデンウィーク 金沢・和倉温泉へ(5月3日) | トップページ | 2010/5/11 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/48382291

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢土産:

« ゴールデンウィーク 金沢・和倉温泉へ(5月3日) | トップページ | 2010/5/11 晩ごはん »