« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月28日 (水)

熱さまひんやりジェルマット

10_108熱帯夜が続いている。寝室へ、エアコンの風をサーキュレーターで送っているけれど、風の通り道には障害物もありなかなか涼しくならない。
暑がりのKくん用に買いました。敷くだけでヒンヤリするマット。冷蔵庫も冷凍庫も必要ナシ。
パッケージのイラストのメガネをかけて寝ている男性がKくんにそっくりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松永牛乳のアイスまんじゅう

福島県南相馬市の松永牛乳のアイスまんじゅう。発砲スチロールの箱で届きました。O様ありがとうございます。今年もこのアイスまんじゅうで暑い夏を乗り切ります。
新しい食べ方を見つけました。このアイスまんじゅうにきな粉をかけて食べると、冷たさがやわらかくなってふんわり和風な味わい。甘いあんこと相性良しです。
10_106

10_107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/7/23 晩ごはん

  • 鯵の塩焼き
  • 茄子の煮物
  • きゃべつと胡瓜と人参とみょうがの浅漬け
  • じゃが芋のバター焼き
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

自分で釣った新鮮な鯵を食べたばかりなのに、東武で鯵が美味しそうだったので鯵の塩焼き。釣った鯵より何倍も大きな神奈川県産の鯵。このくらいのサイズを釣ってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/7/22 晩ごはん

  • アジの干物
  • じゃが芋のオーブン焼き
  • 胡瓜と茄子とみょうがの浅漬け
  • 枝豆の塩茹で
  • 冷奴
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

たくさん釣ったアジは7匹干物に。塩水につけて網で室内干し。塩水に漬けている時間が長すぎて心配したけどほどよい塩味で美味。
10_104
↑焼く前の干物。新鮮でそのまま食べられそう!
10_105_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/7/19 晩ごはん

  • アジの刺身
  • アジ・カタクチイワシの唐揚
  • アイナメの煮付け
  • 〆サッパ
  • 胡瓜と茄子の浅漬け
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん。
10_100
小さいけれど寄り集まれば立派な刺身。
10_101
唐揚はカレー塩をつけて食べるとビールがススム!ススム!
刺身の中骨も揚げていただきました。
10_102
アイナメは煮ると栗の味。
10_103
お酢で〆たサッパ。これまた美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経験と実績?

10_097 7月18日 日曜日 快晴 風有り 日立某埠頭
5月以来で今年3回目の釣り。梅雨が明けて、夏本番。
今日の釣りは午後から。目的はアジ釣りだから。
夏休み直前からか、夏休みになったからか、ファミリーフィッシングがたくさんいる。

エサは青イソメ1パックとオキアミ2キロ。2キロは拾ったえさ付けつきバケツにぴったりサイズ。
前人者が撒いていったオキアミの後。そして右にいる男性は、ちょい投げ位置にたくさんたくさんオキアミを撒いている。潮はこっちへ流れている。よしよし。人のエサで魚を釣るワケではないけれど、エサは豊富な方がいい。

10_095アジ釣りの前に、まず探り釣り。竿がブルブルした。風が強いので間違いかと思ったが上げてみたら小さなハゼがかかっていた。でも“食用としないハゼ”のようなので海に返却。
Kくんが少し離れた場所でアイナメを釣った。「今日は探り釣りに集中してたから釣れた!」と。いつもは投げ竿が気になって探り釣りに集中できないそうだ。今日は投げ竿は持ってきていない。

10_094
来週は日立港まつり。その練習なのか漁船?が列をつくって回っている。漁港らしい音楽を大きな音で流しながら。これじゃぁ魚が逃げてくよ。

10_096その後、私も探り釣りでアイナメを釣った。Kくんのよりは少し小さめだけどアイナメだ。食べ方を考える。刺身にするにはちょっと小さい。揚げてもいいけど、アイナメの味を味わうには、焼きか煮付けがいいだろう・・・。

危険な魚、ハオコゼがかかった。赤いきれいな色だけどトゲトゲが鋭い。

まだ明るい18時ごろ、アジ釣り作戦開始。のべ竿を用意。集魚灯用意。アジ釣りに集魚灯は必須。無くても釣れるのかもしれないけれど、あると安心。私たちは集魚灯のことを「秘密兵器」と呼んでいる。

19時前、最初のアジがかかる。サイズは南蛮漬けには大きく、刺身にするには小さい。でもアジはアジ。その後、同じサイズのアジが数匹釣れる。
釣ったアジを入れたバケツの中を小学生が覗いていった。「アジ、いいなぁ・・・」とつぶやきながら。

アジと同じサイズのサッパが釣れた。アジかと思ったら顔が違う。アゴがしゃくれたサッパだった。
アジに混じってカタクチイワシも。カタクチイワシは過去に270匹釣った思い出があるので笑顔にはなれない。が、新鮮な魚には変わりない。

でも私の竿ばかりにカタクチイワシが掛かるのは解せない。Kくんはアジばかり。私はカタクチイワシばかり。場所が悪いのかと位置を交代。そうすると私の竿にアジがかかった。
Kくんの説明によると、アジもカタクチイワシも群れで泳いでいる。アジの群れの方が下にいるから、竿はなるべく下に下げたほうがいい。私の釣り糸の位置は、カタクチイワシの群れが通る位置だったようだ。

10_09810_099エサがなくなり22時納竿。
本日の釣果→アジ19匹、サッパ2匹、アイナメ2匹、カタクチイワシ20匹

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月21日 (水)

カガミクリスタル

龍ヶ崎のカガミクリスタルのアウトレットセールへ行った。
値段はちょっと高かったけどブルーの酒盃を買った。夏にピッタリ!
10_093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/7/17 晩ごはん

  • 花咲蟹
  • 胡瓜と水茄子の浅漬け
  • かぼちゃの煮物
  • ごはん

3連休の初日。
蟹2日目。昨日より大きい蟹だった。今日、カガミクリスタルで買った酒盃で乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

丸ごとりんごゼリー

10_092見た瞬間、買ってしまった。まわりの液体はリンゴ味のゼリー。切り分けていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵屋

会社の人に教えてもらった鶯谷の鍵屋。男性が一緒でないと女性同士では入れないお店。

夕方5時開店。4:50について一番に並んだ。
レトロなお店の入口。
10_089

まず、ビールで乾杯。
夏だけど煮奴を注文。出汁が豆腐に染みていて美味しい。
10_086

うなぎのくりから焼き。うなぎがくねくね串にさしてある。美味しい。
10_087

左は女性用、右は男性用のお猪口。理由はわからん。
10_088

お店のご主人が手渡しでくださいました。根岸界隈ぶらりマップ。
もちろん、鍵屋さんも載っています。
10_091

緊張しましたが、とっても雰囲気のいいお店でした。
ご馳走さまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー

建設中のスカイツリーを見に行った。
現在398メートル。高い!高い!
10_085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂場 人形町

人形町の砂場へ。どうして蕎麦屋には「砂場」という名前が多いのだろう?
のれんわけ?
10_084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョロくん

10_083
鼻から水を出すぞうのジョロくん。阿見アウトレットで購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/7/16 晩ごはん

  • 花咲蟹
  • 胡瓜と水茄子の浅漬け(胡瓜・水茄子・大葉)
  • 白和え(豆腐・ひじき・ねぎ)
  • ごはん

北海道から届いた花咲蟹4杯。2杯は会社のTさんへ。
花咲蟹は味が濃い。ポン酢でさっぱりといただきました。あと一杯は明日のお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/7/15 晩ごはん

  • ハマグリの香草焼き
  • 胡瓜と水茄子の浅漬け(胡瓜・水茄子・大葉)
  • もやしのナムル(もやし・人参)
  • かぼちゃの煮物
  • 潮汁
  • ごはん

鹿島から届いたハマグリ。去年は食べきれずに困った。今年は香草焼き。ワインで蒸してから耐熱皿に並べ、パン粉とにんにくを混ぜたものを上にのせる。しょうゆをタラッとたらしてオーブンで焼く。パセリを散らして出来上がり。パン粉とにんにくを混ぜたものは他の食材でも美味しそう。今日は6個消費。残り6個は冷凍した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/7/12 晩ごはん

  • 豆腐ハンバーグ(豆腐・合挽肉・玉ねぎ・人参)
    大葉
  • じゃが芋のバター焼き
  • トマトサラダ(トマト・バジル)
  • たくあん胡瓜
  • なすとみょうがの味噌汁
  • ごはん

豆腐を入れてヘルシーハンバーグ。豆腐を入れると冷めてもやわらかいハンバーグ。味ぽんでさっぱりと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/7/11 晩ごはん

  • かたやきそば(豚肉・もやし・きゃべつ・にら・人参・きくらげ・玉ねぎ)
  • もずく胡瓜

Kシェフのかたやきそば。前回買ったチャーメンが売っていなかったので違うメーカーの揚げ麺。野菜たっぷりで美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/7/10 晩ごはん

  • 茄子とベーコンの味噌炒め
  • コールスローきゃべつ
  • 天ぷらの煮物
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

Kシェフ、家にある材料でささっと晩ごはんの支度。
友だちとお買い物ツアーへ出かけ歩きくたびれた私。帰ってきたらごはんができていて、なんて幸せなんでしょっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/7/8 晩ごはん

  • うなぎの蒲焼
  • ゴロゴロ野菜のサラダ
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

国産うなぎの蒲焼。付いているタレを洗い流して、グリルで焼いた。香ばしくて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/7/6 晩ごはん

  • アジの刺身
  • タコの刺身
  • 枝豆の塩茹で
  • 茄子と胡瓜とみょうがの浅漬け
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

ふだんはあまり買わないタコの刺身。お腹が空いていたのと美味しそうに見えたので買ってみた。弾力があって噛み切るのにたいへん。少量にすればよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

2010/7/4 晩ごはん

  • ピッツァ(チーズ・トマトソース・バジル・生ハム)
  • もやしとニラの炒めもの

スーパーへ行くのが遅くなり、ニラが完売。仕方なくチンゲン菜をカゴに入れてウロウロして野菜売場に戻ったら、新鮮なニラが並んでいた。ラッキー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/7/3 晩ごはん

  • 白菜鍋(豚肉・白菜)
  • きゅうりのぬか漬け
  • 冷奴
  • ごはん

熱い鍋料理を食べて汗を出す作戦。Kシェフの白菜鍋は、白菜と豚のバラ肉を日本酒で煮る。水はほとんど入れない。アルコールが残っていると、鍋を食べただけで酔っ払う料理。今日は酔っ払わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/7/1 晩ごはん

  • 豚冷しゃぶしゃぶ(豚肉・きゅうり・茄子)
  • トマトサラダ(トマト・モッツァレラチーズ・バジル)
  • 白和え(豆腐・ひじき・にんじん)
  • セロリの葉炒め
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

特売の豚肉を買って冷しゃぶしゃぶ。茄子は茹でて、胡瓜は千切り。暑い夏にぴったりのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

2010/6/30 晩ごはん

  • チャンチャン焼き(鮭・きゃべつ・もやし・人参・玉ねぎ・エリンギ)
  • 白和え(豆腐・ひじき・人参)
  • きゅうりのぬか漬け
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

冷凍庫に眠っていた鮭でチャンチャン焼き。野菜が器に入りきらず2度にわけて投入。塩鮭と生鮭が混ざってちょうどよい塩加減になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »