« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月25日 (水)

食べるラー油

10_150今もブームなのだろうか?「食べるラー油」を買った。桃屋の商品はなかったのでこちら。冷奴にかけて食べてみた。いつもの冷奴がゴージャスになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう完成 傘立てと花器たち

傘立て完成。半年以上かけて完成。作り始めは去年の11月だった。新居の玄関に合うだろうか?
花器2つも完成。赤土の氷裂青磁はいい色に仕上がった。氷裂青磁は失敗がない。
10_15310_15410_155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皿 削り

10_152皿の削り。酷暑で土は乾き気味。作成してから2週間たった皿はかなり乾いていた。削っていたらなぜかヒビが・・・。作成したとき粘土が固かったからヒモとヒモの間に空気が入ったのかも・・・まっ、割れたら割れたでまた作れば良し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/8/24 晩ごはん

  • 筑前煮(鶏肉・たけのこ・ごぼう・にんじん・レンコン・里芋)
  • 胡瓜の浅漬け
  • オクラ納豆
  • もやしとねぎの味噌汁
  • ごはん

冷凍してあった「だし」で筑前煮。「だし」だけでも美味しい煮物になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/8/23 晩ごはん

  • 蒸し豚肉巻(豚肉・まいたけ・もやし)
  • じゃが芋と玉ねぎのオーブン焼き(じゃが芋・玉ねぎ・ベーコン・カマンベールチーズ)
  • 冷奴
  • 焼き茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

振込のため銀行へ行った。待ち時間に「レタスクラブ」をパラパラとめくっていたら美味しそうなメニューを発見。電子レンジで簡単だし今晩のおかずはこれに決めた。
冷奴は流行の「食べるラー油」をかけて食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/8/22 晩ごはん

  • 麻婆春雨(春雨・挽肉・ニラ・ねぎ)
  • 煮奴
  • スティック胡瓜
  • ごはん

Kシェフの晩ごはん。昼間床屋さんへ行ったKシェフ。床屋で見たTV番組で麻婆春雨を作っていたそう。カット中はメガネをはずすから何も見えないけど耳で聴いていてとっても美味しそうだったので今日は麻婆春雨となった。ご飯がすすむ美味しいおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOPS 塩チーズケーキ

Kくんの誕生日。誕生日といえばケーキ。TOPSの塩チーズケーキを買った。汗っかきのKくんにはぴったりだ!塩分補給。
10_151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/8/21 晩ごはん

  • 春巻き(豚肉・たけのこ・ねぎ・人参・しいたけ)
    レタス・トマト
  • 茄子と胡瓜の浅漬け
  • 枝豆の塩茹で
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

今日はKくんの誕生日。「何食べたい?」と聞いたら「春巻き!」。去年はカレー、一昨年は春巻き、3年前は釣った魚、4年前は春巻き、5年前は秋刀魚の塩焼き。来年は何だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

扇雀飴の岩塩キャンデー

10_149夏は塩分を摂らないと!あまじょっぱさがクセになる飴です。
最初に一袋買って、お気に入りになり、売り切れたら困るので次は4袋買いました。これで安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道のトウモロコシ

美味しい美味しい北海道のトウモロコシ。岡田農園さんのトウモロコシ。
10_148

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/8/20 晩ごはん

  • 牛丼(牛肉・玉ねぎ・青ねぎ)
  • 胡瓜と茄子の浅漬け
  • 冷奴
  • オクラの味噌汁

買っておいた牛肉で牛丼。ラジオを聴いていたら、吉野家の牛丼は白ワインが入っていると言っていたので白ワインを入れてみた。味の違いはよくわからない。美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/8/18 晩ごはん

  • ドライカレー(ツナ・玉ねぎ・トマト・人参・ピーマン)
  • 大根サラダ(大根・胡瓜・たくあん)

ドライカレーと思ってつくったけれど、ウェットカレーになった。Kくんは香辛料のキャラウェイがお気に入りでいっぱいかけて食べていた。ぜったいお腹から芽が出ると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルの花

バジルの花が咲いた。サラダやパスタやピザで葉っぱをちぎり取られているにもかかわらず、健気に咲いたバジルの花。
10_139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/8/17 晩ごはん

  • アジ、イワシの干物
  • 刺身こんにゃく
  • きゃべつの浅漬け(きゃべつ・人参・胡瓜)
  • じゃが芋のバター焼き
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

大量に釣れると2日目も自給自足の晩ごはん。今日は干物。自家製干物は美味しい。アジもイワシも丸ごと食べた。
10_147

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さしみ醤油

10_146_2美味しい魚を食べるならやっぱり専用醤油が欲しい!ということで、さしみ醤油を買いました。味の違いはよくわからないけど・・・気分気分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/8/16 晩ごはん

  • アジ刺身
  • カツオ刺身
  • きゃべつの浅漬け(きゃべつ・人参・きゅうり)
  • 冷奴
  • 鯛めし

釣った魚で晩ごはん。
10_145_2
カツオはおさかなセンターで買ったもの。
10_144_2
アジは新鮮。身がピカピカ光っている。アジさんありがとう。また釣るね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポツポツ釣れますなぁ・・・

8月15日 日曜日 快晴 日立某埠頭
今年3回目のアジ釣り。今年の夏休みはアジ釣りで始まりアジ釣りで終わる。

まず、日立おさかなセンターで、明日、臼井へ持って行くお土産を買う。大量に釣れたら新鮮な魚のお土産ができるが、釣れなかった場合を考えて。美味しそうなカツオの半身。さくにしてもらった。これで安心。

16時釣り場着。今回のエサはオキアミ2キロと塩イソメ。オキアミは2キロか3キロか迷ったが、カチンコチンに冷凍されたオキアミは専用バケツには2キロがピッタリ。

釣り場は夏休みでファミリーフィッシングが多い。前回とほぼ同じ場所を確保。最初は探り釣り。
隣の親子がアイナメを釣った。それも竿なしの糸だけで。スゴイ!
私も探って探って探ってみたが、今回は探り釣りは全くダメ。Kくんはハゼを1匹釣った。前回アイナメを釣って捌いたときに胃袋調査をした。小さいアイナメが小さいハゼを丸呑みしていた。それなら!と、釣れたハゼに鈎をつけて泳がせ釣り。割合で考えると20センチ以上のアイナメが釣れるはず・・・。

17時半、アジ。その後どどーッと釣れることはなく、ポツポツと釣れる。竿を置いて、どっこらしょと椅子に座り、ボーっと海を見ていたら、竿がぐぁんと動く。その繰り返し。

10_140アジがかかった時は、竿がぐぁんと下へしなる。イワシの場合はアジほどしならない。そんな中、Kくんが小さな小さなイワシを釣った。竿が動いたという。自分で“神業”と言っていた。

20センチ以上のアイナメは来なかった。ハゼさんお疲れ様!と海へ帰した。明日のお土産も釣れたので、21時納竿。
本日の釣果→アジ20匹、イワシ7匹、コダイ4匹
10_141_2

10_142

10_143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取手花火大会

8月14日 取手花火大会 初めての桟敷席 どこに打ちあがるかもわからずに桟敷席でお弁当を食べていたら目の前にデッカイ花火があがった!
10_133
こんなの初めて!
10_134
まるで火事!
10_135
次から次と。
10_136
休む間なく・・・
10_137
2台のクレーン車はこのためだった。
10_138
顔に当たった花火の残骸。
15番目の江戸風花火がよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/8/13 晩ごはん

  • 肉団子(豚肉・玉ねぎ・にら)
  • かぼちゃの素揚げ
  • シーザーサラダ(レタス・チーズ)
  • みょうがの味噌汁
  • ごはん

今日は私は会社。帰ってきたらKシェフの肉団子がテーブルに並んでいた。揚げ肉団子。
夏は揚げ物は暑いし作るのが億劫になる。
Kシェフ「時間がたくさんあるときにできるメニューを探してこれにした。レパートリーも増やそうと・・・」と。拍手!拍手!肉団子はKシェフの子供の時のお弁当によく入っていたそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/8/11 晩ごはん

  • 鯵の干物
  • 鰯の干物
  • かぼちゃのサラダ(かぼちゃ・玉ねぎ)
  • きゃべつのポン酢和え(きゃべつ・みょうが・海苔)
  • 鯵出汁の味噌汁
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん2。干物は軽く炙って頭からバリバリ食べた。鯵も鰯も新鮮だから美味しい。
10_132_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/8/10 晩ごはん

  • 鯵の刺身
  • アイナメの煮物
  • 小鯛の干物
  • 鯵の干物
  • 焼きかぼちゃ
  • 大根と胡瓜の浅漬け
  • 鯛飯

釣った魚で晩ごはん。
まず鯵の刺身。サイズが小さいから大きな切り身にはできないけれど、2,3切れ一緒に頬張れば立派な鯵の味。
10_128_2

こんがり焼けた鯵の干物。
10_129

アイナメは栗の味。
10_131

小さくても鯛は鯛。鯛めし炊き上がり!
10_130 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジよ来い!

8月8日 日曜日 快晴 日立某埠頭
今年2回目のアジ釣り。夜釣りは日焼けの心配がないから◎。釣り場に着いたのは16時。日が暮れるまでは探り釣りをする。今日のエサはオキアミ2キロと前回残ったイソメで作った塩イソメ。

10_121

10_120最初に釣れたのは「食用としないハゼ」。小さいハゼだった。

Kくんがサビキの竿を出してすぐにアジがかかった。今日はこの調子でジャンジャン釣れるかと思ったら、一匹だけ。どうも群れから迷子になったアジがかかったらしい。アジは前回より少し大きくなっていた。刺身サイズ!

サビキの竿を出して最初に釣れたのはコダイ。小さいけど立派なタイの顔をしている。
サビキをやりながら探り釣り。探りでアイナメ!前回より少し大きなアイナメだ。Kくんもアイナメ。私が釣ったのより大きい。
10_123
日が暮れて、サビキ竿のアジとコダイとイワシで忙しくなった。放っておいた探り釣りの竿に大きなヒトデ。きれいな色のヒトデもいるけど今日のはグロテスク。

10_122アジを釣りたいのに今日はコダイがよく釣れる。そしてイワシも・・・アジよ来い!





エサも底をつき、22時納竿。
本日の釣果→アジ11匹、イワシ5匹、アイナメ3匹、コダイ14匹
10_124_210_12510_126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

色違いの初アサガオ

10_1272鉢あるアサガオの2鉢目の花が咲いた。一度に3花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初アサガオ

10_118アサガオが咲いた。今年初!土が悪いのか、水のやりすぎか、今年の苗はどうも元気がない。続けて咲いてちょうだいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皿 作成

少し深めの皿を作成。お皿はたくさんあるのだけれど・・・。釣った魚が、料理した魚が映えるお皿にしようっと!
10_119_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手賀沼花火大会

8月7日 手賀沼花火大会。一年ぶりだからウキウキ感ワクワク感は半端じゃない!
花火は19時から。16時半に家を出て、トロトロ歩いて手賀沼沿いへ。17時に場所を確保。少し早すぎたかも・・・。場所取り禁止!と書いてあるのに、歩道はガムテープで場所取り合戦。
17時はまだ明るい。夕日の陽射しが暑い。18時にビールで乾杯。つまみは枝豆。18時を過ぎたら人が増えてきた。19時待ちに待った花火大会のはじまり!
10_112
10_113
10_114
10_115
10_116
10_117
充分楽しめたのだが・・・
早くからビールを飲んでいたので、途中、トイレへ行きたくなった。
近くにコンビニはない!
そういえばガソリンスタンドがあったはず・・・今日は花火大会のため閉まっていた。
そうだ!西松屋があったはず・・・トイレが見つからない。
もう少し行けば薬屋が・・・トイレが・・・あった。
見物場所から15分ほど。来年は、花火が始まる前にトイレを済ませ、自転車を用意することに決めた。

私のトイレの後、Kくんもトイレに行きたくなった。ちょっと行ってくると言って5分も経たない内に帰ってきた。男はいいねぇ~despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/8/6 晩ごはん

  • まぐろ刺身
    千切り大根・みょうが
  • ごま塩胡瓜
  • トマトサラダ(トマト・バジル)
  • 油揚げとみょうがの味噌汁
  • ごはん

まぐろ専門店で買った三崎港のまぐろ。やわらかくて美味しかった。
さぁ、明日から夏休み(Kくん)だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

2010/8/4 晩ごはん

  • ゴーヤチャンプル(豚肉・豆腐・ゴーヤ・卵)
  • 冷奴
  • ナムル(もやし・にんじん・ほうれん草)
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

ゴーヤチャンプルで豆腐を使い、冷奴も食べた。豆腐腹。
ゴーヤ1個100円。苦いけど美味しい。大人だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

2010/8/3 晩ごはん

  • キーマカレー(牛豚挽き肉・トマト・玉ねぎ・人参)
    サフランライス
  • ナムル(もやし・ほうれん草・にんじん)
  • スティック胡瓜

夏はやっぱりカレーだ。高級食材「サフラン」を入れてごはんを炊いた。黄色い色はカレーとよく合う。食欲増進。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

2010/8/2 晩ごはん

  • 豚の冷しゃぶ
    レタス・人参・きゅうり・みょうが
  • 五目厚揚げ焼き
    大根おろし
  • 焼き茄子の味噌汁
  • ごはん

みょうがをたくさんいただきました。冷しゃぶと味噌汁にたっぷりと入れて夏の味。焼き茄子の味噌汁は池波正太郎の本より。一手間かけた味噌汁は美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

陶芸再開

4月から3ヶ月間お休みだった陶芸教室が、7月11日再開した。今までは土曜日だったがこれからは日曜日。教室はリニューアルして一階はガラス張りに。外からよく見えるように!ってことらしいけれど・・・どうなのかなぁ?
何はともあれ、また粘土いじりが出来ることが嬉しくて楽しい。

今日は釉薬。昨年度仕上げられなかった、傘立てと花器の釉薬掛けをした。
傘立ては唐津。丸い花器は氷裂青磁。四角い花器は乳白。酸化焼成。

久しぶりの作成は植木鉢。仕上げに黒土を塗って竹串で引っかいた。

10_11010_10910_111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/8/1 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・豚挽肉・ニラ・ねぎ)
  • 焼き茄子
  • ごはん
  • ふかひれスープ ふぐ吸い物

Kシェフの麻婆豆腐。豆板醤がなくてコチュジャンで調理。夏の暑さを吹き飛ばす辛さを食べたかったので七味唐辛子をふりかけてみた。辛くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

2010/7/24 晩ごはん

  • きゃべつのコンビーフ炒め(きゃべつ・コンビーフ)
  • 鶏肉のオーブン焼き
  • 胡瓜と茄子の浅漬け
  • おくら納豆
  • トマト
  • ごはん

ウチにある材料で晩ごはん。手早くささっと炒めたのはKシェフ。2人で晩ごはんの用意は楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/7/28 晩ごはん

  • 鶏肉の玉ねぎソース
  • トマトサラダ(トマト・モッツァレラチーズ・バジル)
  • 胡瓜と茄子の浅漬け
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

焼いた鶏肉の上にすりおろした玉ねぎを入れて少々煮る。しょうゆ味で美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/7/25 晩ごはん

  • トマトと茄子のパスタ(トマト・茄子・バジル・玉ねぎ)
  • 枝豆の塩茹で
  • きゃべつと胡瓜と人参の浅漬け

駅前八百屋の枝豆は一袋150円。大きな西瓜4分の1は400円。大きな西瓜丸ごと買っているおじさんがいた。「夏は水分とらなきゃだからさぁ」と言いながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »