« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月27日 (月)

出町ふたば「名代 豆餅」

京都へ行ったKくんのお土産。出町ふたばの豆餅。豆大福!やわらかいお餅と甘すぎないあんこ!
パッケージには「当日中にお召し上がりください」
急いで食べた。
10_174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マダム熱気球に乗る!はずだった

9月26日 手賀沼スカイフェスタ2010 360度の大パノラマと不思議な浮遊感覚!熱気球感動体験!
日曜日だけど早起きして自転車で手賀沼公園へ。搭乗受付は午前7時30分からなのに、すでに長蛇の列。整理券をゲットした。先着250名様で191番目と192番目。あと30分遅かったらダメだったかもしれない。
10_168
Tさんと10時半に待ち合わせて会場へ。
10_169 
しかし・・・青空に気球が上がっていない!どうしたんだろう???と事務局の人に聞いたら風が強くて上げられないと!朝一番の8時の人は搭乗できたけど、その後は風が強くなり無理とのこと。
早起きしたのに・・・初体験になるはずだったのに・・・。
10_170
これが乗るはずだった気球のカゴ(?)部分。4人乗り。
10_172
色鮮やかな気球。触ってみたら、意外と薄かった。
10_171
しぼんだタコのよう。
10_173
揚げたての揚げ餅を食べて、元気よく自転車で帰った。
また来年あるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/9/22 晩ごはん

  • おでん
  • きゃべつサラダ(きゃべつ・とうもろこし・トマト)
  • きのこごはん(しめじ・まいたけ・油揚げ・人参)
  • わかめとねぎの味噌汁

秋だからきのこご飯。焦げが美味しい!おでんがやっとなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

茄子の「つくし」

農産物直売所で買った長茄子。焼き茄子でいただきました。
10_167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トクさんのししとう

Tさんの家へ行ったら隣のトクさんが「これどうぞ」と紙袋。紙袋の中は大きなじゃが芋とししとう。トクさんの畑でできたもの。美味しそう。
10_166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーサー 作成3

10_165イライザのような巻髪をつけてできあがり。尻尾の脇にも巻き毛をつけた。顔はコテコテ、胴体はシンプル、ちょいとアンバランス。何度見ても「パーマを失敗したおばちゃん」にしか見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植木鉢完成

10_164_2植木鉢完成。焼成してかなり縮んだ。何を植えようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/9/21 晩ごはん

  • おでん(さつま揚げ・ごぼう巻き・たまご・大根・人参・がんも・厚揚げ・こんにゃく・ちくわ)
  • きゃべつのポン酢和え
  • たくあん
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

つくり過ぎたおでん2日目。今日、気が付いた。おでんに“つみれ”を入れなかった。次回は入れよう。おでんはまだ余っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/9/20 晩ごはん

  • おでん(さつま揚げ・ごぼう巻き・大根・人参・たまご・がんも・厚揚げ・ちくわ・こんにゃく)
  • 焼き豆腐
  • 焼きししとう
  • ごはん

「おでん」には暑かった一日。やっぱり寒い日にハフハフいいながら食べるのが美味しいかもしれない。
我孫子のトクさん畑のししとう。たくさんいただきました。ししとうは、辛くて涙を流しながら食べた思い出しかないけれど、今日のししとうは全く辛くなかった。美味しかった。トクさんありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/9/19 晩ごはん

  • 鶏の甘辛焼き
  • もやしのポン酢和え
  • とろろ納豆(納豆・おくら・長いも)
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

美味しそう!と思って切り抜いた新聞の料理記事。テーブルの上にずーっと置きっぱなしだったのを見て、Kくん「今日はこれにしようか!」と。そんなつもりはなかったがKシェフの晩ごはんになった。じっくり焼いた鶏肉は名古屋で食べた「鶏手羽」とどっこいどっこい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/9/18 晩ごはん

  • 秋刀魚の刺身
    大根・大葉
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・胡瓜・焼き豚・とうもろこし・玉ねぎ)
  • 焼き茄子
  • 焼き茄子の味噌汁
  • ごはん

秋刀魚続き。昨日は「焼き」で今日は「刺身」。しょうが醤油で食べるのが美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/9/17 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
    大根おろし
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・玉ねぎ・胡瓜・焼き豚・とうもろこし)
  • 冷奴
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

東武百貨店で買った秋刀魚。家に帰ってまな板に載せてみたらとても大きな秋刀魚だった。グリルぎりぎりサイズ。大根おろしたっぷりで秋を味わいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/9/15 晩ごはん

  • 青椒肉絲(牛肉・ピーマン・赤ピーマン・ねぎ)
  • もずく胡瓜
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

ピーマンがあったので青椒肉絲。Tさん家の庭でできた赤ピーマンも入れて彩りよく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/9/13 晩ごはん

  • ちらし寿司(あなご・人参・しいたけ・かんぴょう・れんこん・錦糸玉子)
  • 冷奴
  • 玉ねぎサラダ(玉ねぎ・ポテトチップス)
  • わかめの味噌汁

冷凍庫の掃除をしたら、「煮たかんぴょう」と「煮たしいたけ」が出てきた。ということで今日はちらし寿司。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/9/12 晩ごはん

  • 焼きビーフン(豚肉・玉ねぎ・人参・にら・ねぎ)
  • 枝豆の塩茹で
  • 豆腐の味噌汁

Kシェフの新メニュー、焼きビーフン。今まで、たぶん、おそらく、“ビーフン”を食べたことがなかった私。そうめんのようだった。炒めそうめん?便利な食材だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

シーサー 作成2

10_163先週の続き、シーサーに目と鼻と毛(?)を入れる。顔はだいたいできた。あとは後ろ髪?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛鳥ビール

10_162
サッポロから「ヱビス ASUKA CRUISE まろやか熟成」が発売された。「ASUKA」とつけば買わないわけにはいかない。4本で980円は高いが、毎日飲むわけではないので購入。味はKくん曰く「黒ビールの味がする」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/9/11 晩ごはん

  • ピッツァ(アンチョビ・バジル・オリーブ・トマトソース・生ハム)
  • 大根サラダ(大根・胡瓜・ブロッコリー・トマト)
  • じゃが芋のバター焼き

明日の打合せに備え、2人で新居の造作家具の打合せ。ああでもない、こうでもないと悩むのは楽しい。私の要望を聞いて、Kくんが図面を描く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/9/10 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • きゃべつサラダ(きゃべつ・きゅうり・とうもろこし)

Kくんの健康診断、無事終了。メタボもなく健康体。よかった!よかった!今日はKくんの大好物のカレーにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/9/9 晩ごはん

  • 冷やし中華(ハム・胡瓜・薄焼き卵)
  • 冷奴

マルタイの麺を茹でて冷やし中華。明日、Kくんは健康診断。胃の負担にならずにさささっと食べられるメニュー。のつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/9/8 晩ごはん

  • はまぐりの香草焼き
    ブロッコリー
  • 卵焼き
    大根おろし
  • トマトサラダ(トマト・チーズ・バジル)
  • 茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

冷凍庫に眠っていたハマグリを使って香草焼き。これで冷凍庫が少し空いた。
卵焼きは、居酒屋で出てくるような卵焼きができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

2010/9/7 晩ごはん

  • 茄子とツナのパスタ
  • きゃべつサラダ(きゃべつ・胡瓜・とうもろこし・ハム)

帰りが遅くなり、メニューはすぐできるパスタ。サラダのとうもろこしは岡田農園のとうもろこしを茹でて粒にして冷凍しておいたもの。甘くて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/9/6 晩ごはん

  • 秋刀魚のピリ辛コチュジャン煮(秋刀魚・ニラ・ねぎ)
  • カボチャの煮物
  • 胡瓜の茄子の浅漬け
  • コハダのマリネ(コハダ・玉ねぎ・胡瓜・人参)
  • 豆腐とネギの味噌汁
  • ごはん

今年初秋刀魚。1尾198円もした。高いと聞いていたけれど本当に高い。コハダは前の日の残りをマリネに。レモンを買うのを忘れて、Kくんに帰り道のコンビニで買ってきてもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

シーサー 作成

10_161シーサー作成。新居に飾る。本来は屋根において魔よけにするのだが、屋根がないマンションでは、玄関に置けばいいのだろうか?
今日は間抜けな顔で終わり。来週、続きをつくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマンだけど・・・

10_160我孫子駅北口側にできた新しいパン屋さん「石窯パン工房」。そこで買ったアンパンマン!でも中身はチョコレートクリーム。アンパンマンなのにチョコレートクリーム。アンパンマンはあんこじゃなくていいのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植木鉢 釉薬&作成

植木鉢の釉薬掛け。傘立てと同じ唐津にした。黒土を塗ったのがどうでるか?楽しみ楽しみ。
みかげ土と白土、黒土の混ざり土を使って植木鉢作成。今度は少し丸い形。何を植えるんだか・・・。
10_15810_159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大昆虫博

ラジオで応募したチケットが当たった!江戸東京博物館で開催されている「大昆虫博」。
そこで見た世界一美しい蝶「モルフェ蝶」。青い色がきれいだった。
10_156
10_157

ゾウムシの養老孟司先生のコレクションはすごかった。たぶん展示されているのはコレクションの一部だろう。これの何倍ものコレクションが家にあるかと思うと、背筋が寒くなる。

釣り道具を改造して作った虫取り網もあった。振り出し式の棒で、海外でもどこにでも持って行けるとコメントしてあった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/9/5 晩ごはん

  • カツオの刺身
  • コハダ酢漬け
    大根・胡瓜・みょうが
  • 枝豆の塩茹で
  • トマトサラダ(トマト・チーズ・バジル)
  • 胡瓜と茄子の浅漬け
  • ごはん

大きくてきれいなカツオが売っていたので今日はお刺身。中国帰りのKくんは休む間なくしゃべっていた。お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/9/1 晩ごはん

  • 豚肉ときゃべつの重ね煮
  • 茄子田楽
  • 冷奴
  • 大根と胡瓜のサラダ
  • 里芋といんげんの味噌汁
  • ごはん

米茄子一個105円。まん丸の米ナスを立て半分に切って、ごま油で焼いた。Tさんにもらったフキ味噌をつけて食べた。日本人はいいなぁとつくづく思う味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/8/30 晩ごはん

  • アジの塩焼き
    大根おろし
  • コハダの酢漬け
  • 茄子とみょうがの浅漬け
  • カボチャの煮物
  • 枝豆の塩茹で
  • 納豆とねぎの味噌汁
  • ごはん

長崎産アジを買った。立派な大きなアジ。
8月もあと一日で終わり。食欲の秋がやってくる。今年は秋刀魚の値段が高いとか・・・今秋、秋刀魚は何回食べられるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/8/29 晩ごはん

  • 焼き天ぷら
  • もやしとチョリソーとピーマンのソテー
  • 冷奴
  • みょうがの味噌汁
  • ごはん

今日のシェフはKくん。天ぷらはさつま揚げのこと。冷凍庫に眠っていたものを焼いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/8/26 晩ごはん

  • パエリア
    えび・鶏肉・パプリカ・チョリソー・いんげん・玉ねぎ・トマト・人参
  • 冷奴
  • ごま塩胡瓜
  • こんにゃくとごぼうの煮物

お鍋で作るパエリア。会社の帰り道、Tさんに作り方を教わって、東武デパートで買い物。サフランを入れて初めてにしてはなかなか美味しくできた。焦げが美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »