« 渋皮煮 | トップページ | 2010/10/11 晩ごはん »

2010年10月20日 (水)

成長していないアジ

10月10日。陶芸教室を出てからそのまま日立へ。来月は引越しだから釣りはできない。アジもサバもそろそろ大きくなっているころだろうし・・・以前、ちょうどこのくらいの季節に大漁(?)だったし・・・ということで日立へ。

これっくらいのアジが~これっくらいのサバが~と想像しながら釣り場へ急ぐ。
釣り場に着いたのは18時頃。真っ暗だ。3連休の中日で左はファミリーフィッシング、右はご夫婦フィッシングの場所で竿を出す。いつもは暗くなりかけたころに秘密兵器の集魚灯を出すのだが、すぐに集魚灯を出した。

雨あがりの天気であなごが釣れているようだ。でも我々の目的はアジとサバ!アジとサバ!アジサバ!アジサバ!と唄いながらエサを撒く。オキアミは2キロ。イソメは買ったが、真っ暗だし釣り場はそこそこ混んでいたので、探り釣りは諦めて塩漬けにすることにした。

10_179竿を出してオキアミを撒き、竿がぐぁんとしなるのを待つ。最初のぐぁん!はKくんの竿にきた。上げてみたらビィービィー鳴いたクサフグ。おまえか~。

19時過ぎ、Kくんの竿がぐぁん!アジだった。手のひらに入るほどのアジ。おかしいな。大きくなっていない。もう少し成長していてもいいはずなのに。刺身にできるサイズになっていていいはずなのに・・・。それでもアジはアジ。

私の竿にもぐぁん!と来た。大きいぞ!大きいぞ!さっきからぐぁん!ときてもバレてばかりりだったので慎重に竿をあげる。大きいぞ!キラキラ光ってるぞ!・・・。・・・。大きなクサフグだった。クサフグは立派に成長していた。

10_180その後、手のひらサイズのアジ2匹。さらに小さいアジ2匹。さらに小さいカタクチイワシ1匹、で22時納竿。

釣れない釣りは疲れる。

|

« 渋皮煮 | トップページ | 2010/10/11 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/49795451

この記事へのトラックバック一覧です: 成長していないアジ:

» 【タチウオ釣り大爆釣】あなたも2ケタの太刀魚を釣りませんか? [太刀魚釣り名人、山口正信のタチウオ必釣法]
1日に60匹以上のタチウオを釣り上げる、タチウオ釣り名人直伝! 驚くほど簡単に、タチウオが釣れる方法を公開します! この方法さえ覚えれば、あなたにだって簡単に2ケタのタチウオが釣れます! [続きを読む]

受信: 2010年10月21日 (木) 08時56分

« 渋皮煮 | トップページ | 2010/10/11 晩ごはん »