« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月24日 (水)

2010/11/17 晩ごはん

  • すき焼き(牛肉・白菜・春菊・えのきだけ・ねぎ・豆腐・しらたき・にんじん)
  • ブロッコリーのナムル
  • ごはん

朝、卵を食べていなかったのですき焼き。野菜をいっぱい食べた。キッチンはまだきれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/16 晩ごはん

  • ブリしゃぶしゃぶ(ブリ・白菜・しめじ・ねぎ・豆腐・人参)
  • ごはん

刺身用ブリを買ってきてブリしゃぶしゃぶ。ピカピカの台所には、まだ油は飛んでいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/12 晩ごはん

  • 牛肉のソース炒め
    千切りきゃべつ
  • 卵焼き
  • ごはん
  • カレーライス

引越し前々日。卵を減らすために卵焼き。「ためしてガッテン!」の卵焼きをつくった。熱々ふっくら美味しい。冷めても美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/11/10 晩ごはん

  • 鮭のクリームシチュー(鮭・玉ねぎ・しめじ)
  • 大根サラダ
  • ごはん

冷凍庫の鮭を使ってクリームシチュー。ホワイトソースは作らない簡単シチュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/9 晩ごはん

  • 焼き焼売
    茹できゃべつ
    トマト
  • ちんげんさいのオイスターソース炒め
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

崎陽軒の焼売を焼いた。料理本をダンボールに詰めてしまったため、オイスターソース炒めは記憶に頼るしかない。まぁまぁいつもと同じ味に仕上がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

2010/11/7 晩ごはん

  • 鮭寿司(鮭・れんこん・かんぴょう・錦糸玉子・いくら)
  • 太刀魚の塩焼き
  • ししとうの味噌焼
  • じゃがいものチーズ焼き
  • 豆腐とねぎの味噌汁

冷凍庫の鮭、れんこん、かんぴょうを無くすために寿司。でもまだ鮭はなくならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/5 晩ごはん

  • まぐろの山芋がけ
  • 甘エビのサラダ(甘エビ・きゅうり・大根)
  • さつま芋の甘煮
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

これからタイムセール!あま~い美味しい甘エビ カゴ一杯398円!の声に釣られて、どうやって食べていいかも考えずに甘エビを買った。帰る道々、レシピを調べサラダにすることに決定。帰り時間が一緒になったKくんと家について甘エビのカラ剥き開始。最初は時間がかかったけれど、慣れるとするするっと剥けた。それにしても立派な“ヒゲ”やら“カラ”やら“尻尾”で食べるところはほんの少し。甘くて美味しいエビだった。また買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/4 晩ごはん

  • 鮭のホイル焼き
    鮭・人参・しめじ
  • さつま芋の甘煮
  • ししとうの味噌焼
  • 納豆と青海苔の味噌汁
  • ごはん

鮭のホイル焼き。鮭も大きいし、具も多かったのでアルミホイルがギリギリ。なんとか閉じて蒸し焼き。塩コショウがきいて美味しいおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/3 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・きゃべつ・白菜・大根・にんじん・えのきだけ・マロニー・豆腐・ねぎ)
  • 納豆たくあん
  • 鶏手羽焼き
  • ごはん

朝、「今日の夜は鮭鍋ね」とKくんを送り出した。気が変わって鶏にした。帰ってきたKくん嬉しそう。「鮭だと思って帰ってきたから鶏で嬉しい!」と。
でも冷凍庫には鮭の山。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/2 晩ごはん

  • カレー
    メンチカツのせ
  • いんげんのフリッター
  • 胡瓜の浅漬け

会社から出るのが遅くなり、レトルトカレー。値下げを始めたメンチカツを買ってカレーにトッピング。ボリュームあるごはんになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

2010/10/30 晩ごはん

  • 白菜鍋(豚肉・白菜・ねぎ・にら)
  • いわしの大根おろし和え
  • 切り干し大根の煮物(切干大根・人参・油揚げ)
  • ごはん

白菜と豚肉を酒で煮た鍋。酔っ払って眠くならないように、酒は控えめにとKシェフ。
味付きいわしの缶詰を大根おろしで和えた。さっぱりして美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/29 晩ごはん

  • 豆腐ステーキにんにく醤油
  • 切干大根の煮物(切干大根・人参・油揚げ)
  • こんにゃくの煮物
  • すき昆布
  • ごま塩胡瓜
  • きゃべつの味噌汁
  • ごはん

木綿豆腐をスライスしてステーキ。ティファールのフライパンで焼いたけれど焦げ付いた。にんにく醤油が美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/28 晩ごはん

  • ハヤシライス(牛肉・玉ねぎ・しめじ・にんじん)
  • レタスサラダ

前の日から煮込んだハヤシライス。トロトロで美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/25 晩ごはん

  • 鮭のクリーム煮(鮭・しめじ・玉ねぎ)
  • じゃが芋のバター焼き
  • 大根サラダ(大根・きゅうり)
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

冷凍庫の鮭でクリーム煮。鮭は和風もいいけど洋風もおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »