« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月26日 (日)

2010/12/25 晩ごはん

  • 鮭鍋(鮭・白菜・ねぎ・大根・人参・しめじ・豆腐)
  • 里芋の煮物
  • ごはん

味噌味の鍋。今日は寒かったので温まる。
里芋は和歌山のIおじさんの贈りもの。ねっとりほっくり美味しい里芋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェフィン chef’n うさぎソルト&ペッパーミルセット

サンタクロースが持ってきたのはソルト&ペッパーのミルセット。耳を動かしてガリガリ削る。
表はウサギだけど、
10_204
裏はどう見ても、ブタ。
10_205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキはTops

クリスマスケーキはTopsのチョコレートケーキ。行列に並んで買った。
10_206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/24 晩ごはん

  • クリームシチュー(鶏肉・玉ねぎ・じゃが芋・にんじん・ブロッコリー)
  • レタスサラダ(レタス・トマト・チーズ)
  • ごはん

今日はクリスマス・イヴ。入院中のSちゃんは、今日はいつものように喋りだした。そんなに喋ったら身体によくない!と言うと「2日分喋ってんだ!」と。私は無宗教だけど、今日は、神様仏様ありがとう。そして空にいる父ちゃん、ありがとう。でも絶対安静は続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/20 晩ごはん

  • アジの干物
  • 里芋の煮物
  • ほうれん草の卵とじ(ほうれん草・たまご・しめじ)
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

清水で買ってきたアジの干物。焼くのは一匹ずつ。グリルに一匹ずつしか入らない。まず一匹焼いて、二人で食べてまた一匹焼いて二人で食べた。アジの干物が好きな私は、Kくんより食べるのが早い。たぶん3分の2以上食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

駅弁!

父ちゃんへ挨拶へ行く新幹線の中で朝ごはん。朝ごはんは東京駅で買った駅弁。たーくさんの種類があって悩んだ。
Kくんは銀座梅林のしょうが焼き弁当。
10_202
私は、地雷也の天むす。
10_201

東京駅っていいなぁ。通勤経路に東京駅があったら、楽しい昼ごはん間違いナシ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父ちゃんへ挨拶

10_198_210_199_210_200_2一年に一度は駿河湾に眠る父ちゃんへ挨拶。今年は日帰り。
早起きして新幹線で静岡へ。東海道線で清水。清水からバスに乗って散骨した海へ。清水港を一周する船に乗りお花をあげた。父ちゃんが好きだったおまんじゅうは一個だけ海へ。
カモメがいっぱい。カモメのエサ100円を買ってカモメにエサやり。エサを投げると空中でキャッチ!上手いもんだ!

私たちも昼ごはん。清水に来たならやっぱりお魚でしょ!ということでお鮨をいただきました。美味しかったぁ。父ちゃんまた来るね。お鮨食べに!あっ!間違えた!お墓参りに!
10_203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

2010/12/15 晩ごはん

  • 鰆の塩焼き
  • ほうれん草のごま和え
  • 豚汁(豚肉・ごぼう・さといも・大根・にんじん・しいたけ・ねぎ・こんにゃく)
  • ごはん

豚汁。材料は少しずつのはずだけれど、お鍋いっぱいできた。明日の朝も豚汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

2010/12/13 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・きゃべつ・ねぎ・大根・人参・豆腐・しめじ)
  • 手羽焼き
  • ごはん

一日雨で寒かったから鍋。大皿いっぱいの野菜は鍋にするとあっという間になくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

2010/12/12 晩ごはん

  • トンカツ(豚肉・大葉)
  • ダイスサラダ(レタス・トマト・胡瓜・チーズ・手亡豆)
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

Kシェフ、初メニューに挑戦!薄切り肉を3枚重ねてトンカツ!婦人之友6月号に出ていたそうだ。私はすっかり忘れている。ノーマルと大葉をはさんだ2種類。サックサクでやわらかいトンカツでした。
10_197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/11 晩ごはん

  • 毛がに
  • 里芋の煮物
  • 白菜漬け
  • ごはん

夕方、日本通運から電話。
「お届けもののカニですが、ご不在連絡で今日お届けとなっていますが、6時ごろまでにお届けでいいですか?」
???カニ???カニ???カニ???ご不在連絡?した覚えはないが
「ハイ、いいです!」と電話を切った後に気が付いた。電話番号は変わらず引っ越したので、日本通運は前の住所のマンションへ届けにくる。さぁて困った。前のマンションの玄関で日本通運を待ち伏せするわけにも行かず・・・日本通運の柏営業所の電話番号を調べた。事情を説明したら「担当ドライバーに連絡をとって、折り返し、電話します」とのこと。あーよかった。
無事にカニは到着した。北海道の毛ガニ5杯。荷物は12月2日に出て12月4日に届いていたようだ。一週間受取人居らずで、ドライアイス漬けでカチンコチンになったカニ。流水で解凍していただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポスト付き耳かき

郵便局で年賀状を買った。100枚以上買ったお客様に「ポスト付き耳かき」プレゼント!ポストの色は、ピンク、青、黄色とあったが、やっぱりポストは“赤”でしょ。
10_195
10_196

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しめじ?

10_194本物しめじと間違えそうなしめじの箸置き。木製。
鍋の季節、間違えて入れないようにしなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

2010/12/10 晩ごはん

  • 鶏団子と白菜、春雨の煮込み(鶏肉・白菜・ねぎ・ちんげんさい・春雨)
  • 里芋の煮物
  • ごはん

ずいぶんさぼってしまったブログ。サボりの理由は「引越しでバタバタしていた」。でも、引越し当日にはネットはつながっていた。つまりパソコン環境は整っていたわけ。今日からちゃんとやる!


豆板醤が入ったちょっぴり辛い鍋料理。いつも“鶏鍋”じゃ飽きるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/30 晩ごはん

  • おでん
    ちくわ・さつま揚げ・ゆで卵・いわしつみれ・厚揚げ・がんもどき・大根・人参・こんにゃく・ごぼう巻き
  • 小松菜の辛子和え
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/29 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・白菜・ねぎ・大根・人参・しめじ・豆腐)
  • 鶏手羽焼き
  • ごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/25 晩ごはん

  • えぼだいの干物
  • ふろふき大根
  • 白菜漬け
  • 里芋と油揚げの味噌汁
  • ごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/24 晩ごはん

  • グラタン(鶏肉・玉ねぎ・人参・しめじ・ゆで卵)
  • 大根と胡瓜のサラダ
  • 白菜漬け
  • 豆腐とねぎの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »