« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み

11_028
出来ることからやってみよう!と思った。5000万円アップ目指して!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れたけど壊れていないアイロン

アイロンの注水口のプラスチックが折れた。
11_023
水を入れるたびに開け閉めするから仕方がないか・・・。
メーカーに電話して修理ができるか聞くと「部品はない」と言う。
アイロンの機能は壊れていない。フタが壊れただけなのだ。

ということで、フタ。舟徳利の栓を削って(Kくんが)作りました。
11_024

使い勝手は悪くない。
11_025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釉薬掛け 植木鉢と花びん?

還元焼成。丸っこい植木鉢は乳白。丸っこい花びんは氷裂青磁。シーサーと大皿は次回にまわした。
11_022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々コウジ中

11_017
我孫子で療養中のSちゃんに借りて読んだ。
難しい病気が分かり易くコミックで画かれていて読みやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利!「シリコーン調理スプーン」

日経プラス1のランキングで紹介されていた無印良品の「シリコーン調理スプーン」。
11_026
カレー、ミートソースなどなどゴムベラでもいいのだけれど、これは使いやすそう!と購入。色が"黒"ってのが調理器具として馴染めないけれど、カレーの黄色やミートソースの赤を気にせずに使えるからいいかもしれない。
11_021
さっそく、残ったミートソースをお皿に取るのに使ってみた。先が柔らかいから鍋底にフィットしていい感じ。きれいにすくえた。これは使える!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグカップとお皿

Sちゃんのマグカップ作成。前にあげたのが欠けてしまった。電動ろくろで薄く薄く作ろうとしたから・・・欠けやすかったかも。今回は黒土手びねり。落としても壊れないような丈夫なカップ。
お皿は黒土と白土が混ざったあまりの粘土。伸ばして型に置いた。
11_020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/1/27 晩ごはん

  • スパゲティーミートソース(牛豚挽肉・トマト・玉ねぎ・人参)
  • 大根サラダ(大根・水菜)

賞味期限切れgawkのトマト缶があったのでミートソース。粉チーズをたっぷりかけていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/1/26 晩ごはん

  • 牡蠣鍋(牡蠣・白菜・大根・人参・しいたけ・しめじ・水菜・ねぎ)
  • ごはん

旬のものを食べようと思い牡蠣。あまり好きじゃなくても一年に一回くらいは食べなくちゃ。味噌味で温まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/1/25 晩ごはん

  • ぶりの塩焼き
  • 里芋の煮物
  • 白菜漬け
  • トマトサラダ
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

冷凍庫に保存してあったぶりの切り身を塩焼きにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/1/24 晩ごはん

  • 韓国風肉豆腐(豚肉・豆腐・ねぎ)
  • 卵焼き
  • 菜の花炒め
  • ごはん

日経プラス1に出ていたメニュー。コチュジャンを入れた肉豆腐は甘辛い味。
Kくん、並んだおかずを見て「信号みたい!」と言った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ

11_018
会社のお掃除好きのNさん「これ、いいのよ~」と教えてくれた。「高いところもチョイチョイって拭けるの!」
こういうものはいずれ使わなくなるから買わない主義だったけれど、掃除好きのNさんが言うのだから便利なこと間違いなし!スーパーのたまったポイントで買った。
11_015
首がカチカチっと角度が変えられるところがいい。さっそく使ってみた。
11_016
なかなか良い。
ホコリがたまるまで掃除していなかった電気の傘は、これからはいつもピカピカだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢カバー 完成

久しぶりに陶芸教室へ行ったら焼きあがっていた。あれ?こんな色だったかな~?氷裂青磁だから水色を想像していた。釉薬のかけ方が薄かったかな。
11_014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒土小鉢 削り

先週作った黒土小鉢の削り。鍋料理の取り皿にいいと思ったがちょっと大きいか?!釉薬は何にしよう・・・。
11_013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモミーユ・デリ

会社のOさんにいただいたクッキー。もったいなくて食べられない。Oさんはこのワンピースが似合いそうなマダム。
11_012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/1/15 晩ごはん

  • フィッシュチャウダー(鮭・じゃが芋・玉ねぎ・しめじ・サラミ)
  • ごま塩胡瓜
  • ポテトサラダ(じゃが芋・胡瓜・人参・玉ねぎ)
  • ごはん

鮭缶を使ってフィッシュチャウダー。生クリームを少し入れてコク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/1/13 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・白菜・ねぎ・大根・人参・豆腐・えのきだけ)
  • 鶏手羽焼き
  • ごま塩胡瓜
  • ごはん

野菜をたくさん食べよう!と水炊き。大根も人参も厚めに切って素材を味わう。鶏の出汁がしみて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

2011/1/11 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・にんじん)
  • 大根サラダ(大根・ちりめんじゃこ・焼海苔)

カレーはあっという間に食べ終わる。おかわりしても30分かからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/1/10 晩ごはん

  • 塩鮭
  • 黒豆
  • 田作り
  • きゃべつの海苔酢和え
  • 里芋の煮物
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

たくさんいただいた鮭に塩をして塩鮭をつくった。お弁当のおかずにいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月10日 (月)

陶芸再開は黒土から

2ヶ月間休んでいた陶芸を再開。今日は赤土でつくろう!と思って行ったら、今月は年に一度の黒土の月。ということで黒土で作成。年越し蕎麦を食べる丼をつくるつもりが小さくなって小鉢になった。
11_011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/1/9 晩ごはん

  • 豆乳鍋(豚肉・白菜・人参・豆腐・ねぎ・しめじ)
    うどん
  • 黒豆

Tさんの家で療養中のSちゃんが「豆乳鍋は美味しいよ!」というので、豆乳鍋のつゆを買って豆乳鍋。
Kくんは最初「また変わったものを・・・」と言ったけど、食べてみたら「うん、美味しい。これはラー油かな?」と言って、“食べるラー油”をかけて食べていた。ラー油も合う。
鍋メニューが増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

鏡餅ちゃんと獅子舞ちゃん

11_010
鏡餅ちゃん「ねーねー遊ぼうよ」
獅子舞ちゃん「・・・」
鏡餅ちゃん「ねーねー口おっきいね!」
獅子舞ちゃん「・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

つぎはぎ

寒の入り。マンションに雨戸はない。カーテン2枚と窓ガラス1枚で外だ。
前のマンションで使っていたカーテンをかけてみたけれど、寸足らず。シンシンと冷える夜は寒い。ということで余っていた丈の短いカーテンをつないでピッタリサイズのカーテンを作りました。
下方ラインがつぎはぎ部分。ちょっと見では模様のよう?coldsweats01
11_008
ついでにレースのカーテンもつぎはぎしました。
11_009
こちらはやや中央ライン。

つぎはぎすると愛着がわくもので、寒い夜もなんとなくあったかくなったような気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

2011/1/3 晩ごはん

  • マルタイラーメン(もやし・きゃべつ・にら・にんじん)
  • いずし
  • がめ煮

年末年始胃袋は疲れている。今日は野菜たっぷりのあっさりラーメン。ラーメンはKシェフ。
「いずし」たぶんこの名前だと思う。北海道から送られてきたお惣菜。「いずし」は、新鮮な魚を飯・麹・生姜・人参・とうがらしなどと一緒に漬け込んだ、東北から北海道にかけて作られる保存食。「飯」が入っているかはよくわからないけれど、さっぱり美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011/1/1 晩ごはん

  • ブリの塩焼き
  • がめ煮(鶏肉・里芋・にんじん・こんにゃく・れんこん・たけのこ・しいたけ・ごぼう)
  • 白菜漬け
  • 栗きんとん・黒豆・かまぼこ・田作り
  • 酒の酢漬け?
  • 納豆とねぎの味噌汁

北海道から送られてきたお歳暮の中に、鮭の酢漬けのようなものがあった。人参や柚子や唐辛子と一緒に漬けてある。お酢の酸っぱい匂いはするけれど、酢にビチャビチャ浸っているわけではない。北海道ではお正月にいただく料理なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舟とっくり

お正月用に?というわけではないけれど、昨年、富山へ行ったときに買ってきた宗玄というお酒。とっくりの形がおもしろい。舟とっくりというそうで、揺れる舟の中でも安定がいいように底が平ら。
揺れた船の中でお酒を飲んだら大変なことになりそうだけど、、、。
11_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雑煮

お正月に欠かせないお雑煮。今年もKシェフのお雑煮で年が明けました。
昨年、きれいなブリが手に入らず、今年こそいいブリで作りたいと、出かけたついでに池袋東武の北辰で調達した天然ブリ。値段もいいけどモノもいい。

雑煮用器は新調しました。大ぶりのふた付き。いつもの味噌汁のお椀よりぐっと正月らしくなりました。
11_006
中は・・・
11_007
上品なお雑煮、ご馳走様でした。
お餅は辰野。里芋は御坊。みんな美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

おめでとうございます。2011年はうさぎ年。飛躍の年?
近くの北星神社へお参りに行っておみくじをひいたら「末吉」でした。地道に暮らすことがなにより!

お正月といえばおせち料理。今年もシェフKが腕を振るいました。
おせち料理の「がめ煮」はシェフK作。鶏肉・里芋・ごぼう・人参・こんにゃく・れんこん・たけのこ入り。
11_005

黒豆と卵焼きと田作りはマダム作。

黒豆は土井勝さんの「しわの寄らない黒豆の煮方」を参考にしました。「錆びた釘」がなくて、急遽錆びた釘を作ろうと、塩水に漬けた釘をベランダに干しましたが全く錆びず、諦めました。一年かけて錆びを作り、来年こそは「錆びた釘」を使って黒豆を煮ようと思います。しかし、錆びた釘がなくても、北海道浦幌の岡田農園さんの黒豆はふっくら美味しく煮えました。

卵焼きは「ためしてガッテン」の「だしたっぷり!達人の絶品・卵焼き」。しっとり美味しく仕上がりました。

田作りは少々薄味ですが、酒の肴としては最高のデキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/31 晩ごはん

  • 蕎麦(とろろ・人参・ほうれん草・しいたけ)
  • 白菜漬け
  • 焼きかぼちゃ

2010年最後の一日。晩ご飯は、蕎麦で締めくくる。蕎麦担当はKくん。どんぶりが小さい。よし!来年は最初に年越し用蕎麦どんぶりを作成することにしよう。写真は食べかけです。
11_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父ちゃん命日

12月29日は父ちゃんの命日。Tさんの家で近江牛のしゃぶしゃぶパーティー。パーティー?偲ぶ会?どっちにしても美味しいお肉をたくさんいただきました。父ちゃんありがとう。また来年やります。
11_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ししゃも

北海道からカチンコチンに冷凍されたししゃもが送られてきた。新聞紙に包まれて・・・。本ししゃもは美味しいことはわかっている。しかし・・・生。よしっ!干物にしよう!とKくん。塩水に一時間つけてベランダに干した。
キラキラの干物ができた。40匹以上。
11_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »