« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

2011/3/29 晩ごはん

  • 豚しゃぶサラダ(豚肉・レタス・大根・きゅうり・にんじん・トマト・貝割れ大根)
  • 白和え(豆腐・いんげん・ひじき)
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

放射線障害に効くのはわかめなどの海藻類。せっせとわかめやひじきを食べる。
我孫子の布佐や若松では液状化で100戸以上が全壊していることを知った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

2011/3/28 晩ごはん

  • 鯖の塩焼きねぎソース
  • 豆腐サラダ(豆腐・レタス・たまねぎ・にんじん・ひじきの生姜煮・トマト・貝割れ大根)
  • 大根と青海苔の味噌汁
  • ごはん

鯖をオーブンで焼いた。ねぎ入りのドレッシング添え。複雑な味が美味しい。口中がねぎ臭になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

2011/3/27 晩ごはん

  • 鯵の刺身
    千切り大根
  • 鰆の塩焼き
  • 焼き茄子
  • にんじんとしらたきのきんぴら
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

船橋東武でお買い物。おいしそうなシマアジと一切れ700円(2人で一切れを半分ずつ食べた)する鰆。「刺身と焼き物があったらあとは揚げ物だね」とKくん。ウチは料亭ではありません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/3/26 晩ごはん

  • ソーセージ
  • コールスローサラダ
  • ピッツァ(生ハム・バジル)
  • ミネストローネ(トマト・たまねぎ・にんじん・ブロッコリー・豆・ベーコン)

Kくんの芋焼酎がなくなった。注文したけれど今日は届かない。ということで、家にあるワインにあうメニューを考える。
Kシェフ作のミネストローネはピリッと美味しい。野菜をたくさん切っていたので「何人分つくるの?」と聞いたら「レシピ通りに」と。翌朝もいただきました。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/3/25 晩ごはん

  • ポトフ(ジャガイモ・きゃべつ・たまねぎ・にんじん・ソーセージ・ブロッコリー)
  • トマトサラダ(トマト・チーズ)
  • ごはん

3月末だというのに寒い日が続く。被災地はもっと寒いのだろうな。
農産物直売所で買ったトマトは小粒で新鮮。そして安い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

2011/3/24 晩ごはん

  • イワシクジラの刺身
  • ヒラメの刺身
    大根
  • 焼きそらまめ
  • 牛肉とごぼうの煮物(牛肉・ごぼう・こんにゃく)
  • ワカメの味噌汁
  • ごはん

船橋東武で買いもの。Kくんが見つけたクジラ。クジラは哺乳類。ってことは肉。生肉。ショウガをたっぷりのせて食べると美味しい。ヒラメはなんとエンガワがついていた。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/3/23 晩ごはん

  • ナメタガレイの煮付け
  • キャベツの海苔酢和え
  • ニンジンとしらたきのきんぴら
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

食べてみたかったナメタガレイ。東北地方ではお正月に煮付けで食べるらしい。被災した方たちも今年の正月には食べたのかな。
計画停電に備えて早くごはんを炊き、おかずも作ったが停電はなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/3/22 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・ジャガイモ・にんじん・たまねぎ)
  • 大根サラダ(大根・たくあん・海苔)

前の日から煮込んだカレー。煮込んでいるカレーを見て「明日は定時で帰ろう!」とKくん。定時ではなかったけれどいつもより早く帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/3/21 晩ごはん

  • 牛肉とごぼうの煮物(牛肉・ごぼう・こんにゃく)
  • 白和え(豆腐・にんじん・ひじき)
  • 大根サラダ
  • 油揚げとほうれん草の味噌汁
  • ごはん

今日は春分の日。でも真冬のような雨がしとしと降る寒い一日だった。東北はもっと寒いんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

2011/3/19 晩ごはん

  • 菜の花チャンプルー(菜の花・豚肉・豆腐)
    錦糸卵
  • にんじんとしらたきのきんぴら
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

農産物直売所へ行ったら「本日の売り上げはすべて義援金に」の貼り紙。ほうれんそう、ちんげんさい、きゃべつ、トマト、菜の花、ブロッコリー・・・たくさん買った。でももともと安い農産物直売所。大きな金額にはならなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

2011/3/18 晩ごはん

  • ジャガイモとツナのグラタン(ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・ツナ・ほうれん草)
  • 大根サラダ
  • ごはん

Kくんが会社の人から牛乳をもらって帰ってきた。地震で流通が止まり出荷できないという。「加熱して飲んでください」とのことなのでホワイトソースを作った。今回は鍋で。たくさん作って半分は冷凍。今日は買い物に行かず、家にあるもので晩ごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/3/17 晩ごはん

  • みぞれ鍋(豚肉・にんじん・ねぎ・白菜・豆腐・しめじ・まいたけ・大根おろし)
  • ごはん

今日は冬のような気温。たっぷりの大根おろしでみぞれ鍋をつくった。
自転車でスーパーへ行った。相変わらず、米、カップ麺、缶詰の棚は空。節電のため照明も少なめ。必要最低限のものだけ買って帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/3/16 晩ごはん

  • ふろふき大根
    ゆずみそ
  • 菜の花炒め
  • ニンジンとしらたきのきんぴら
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • 筍ごはん(たけのこ・にんじん)

夕方から計画停電!と聞いて、早めに準備。でも停電はなかった。
あったかいご飯が食べられる幸せをかみしめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

2011/3/15 晩ごはん

  • アンチョビパスタ(アンチョビ・きゃべつ)
  • 菜ばなのわさびマヨネーズ和え(なばな・チーズ)

計画停電で通勤電車は通常の2割の運転。千代田線は止まっていたので、柏駅まで40分歩いた。帰りも柏駅で降りて歩いて帰ってきたら、北柏駅には電気がついて電車が動いていたgawk

わさびを多めに入れたわさびマヨネーズはピリッと辛く美味しい。チーズとも相性よし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/3/14 晩ごはん

  • ちらし寿司(鮭・かんぴょう・にんじん・卵)
  • ブロッコリーの炒め煮
  • 油揚げとねぎの味噌汁

夕方から計画停電の予定だったので早々に晩ごはんを用意した。しかし停電はナシ。
2、3時間の停電は、被災地でずーっと停電の人たちにくらべたら、たいしたことではない。節電、節電。エアコンを切って重ね着しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

HP Pavilion Desktop p6720

とうとうD社のパソコンが壊れた。スイッチが入らない。電源系統が壊れたらしい。これで3回目。2回は修理に出した。1回目は一年以内だったので無償。2回目は有償。もう修理に出す気にはなれない。同じところが壊れるなんて。
パソコンを買い換えた。今回はH社。東京生産。全部を東京でつくっているわけではないだろうけれど。
そして「Windows7」セブン!セブン!セブン!今は使いにくいけれどそのうち慣れるだろう。
11_043
前から見たところ。スライドドア?をあけるとUSBの口が出てくる。
11_044
上から見たところ。青いスイッチがカッコイイ
lovely 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山椒の新芽

山椒の新芽が出てきた。植え替えを嫌う山椒。2月に鉢を大きくしてから、春になったら芽が出るか心配だった。
ちゃんと出てきた。もうすぐ春だ。
11_041

11_042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/3/13 晩ごはん

  • 豚丼(豚肉・たまねぎ)
  • 白菜漬け
  • マカロニサラダ(マカロニ・きゅうり・にんじん・ベーコン・ゆで卵)

午後、スーパーへ買い物へ行ったらモノがない。米の棚、牛乳の棚、缶詰の棚、カップ麺は激辛だけが残っていた。豆腐もない。水もない。卵はたくさんあった。皆さん、買占めたらしい。殺気立っているわけではないけれどいつもと違う雰囲気だった。
今日は豚丼。Kくんが北海道で食べた豚丼に近いらしい。味噌味でおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

2011/3/9 晩ごはん

  • 中華おこわ(豚肉・にんじん・たけのこ・しいたけ)
  • サトイモとゴボウのから揚げ
  • ほうれん草の胡麻和え
  • わかめの味噌汁

もち米を使って中華おこわ。「おどり炊き」の「おこわコース」で炊飯。モチモチのおいしいおこわができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

2011/3/8 晩ごはん

  • ぶりしゃぶしゃぶ
    ぶり・白菜・にんじん・ねぎ・えのきだけ・豆腐
    大根おろし
  • かすべの煮付け
  • ごはん

寒かったのでブリしゃぶ。大根おろしをたっぷりかけていただきました。
今日のぶりは太平洋産。美味しかったけれど、ブリはやっぱり日本海産かなぁ?
食べて見たかった「かすべ」。かすべはエイ。プリプリコリコリの食感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/3/6 晩ごはん

  • ボイルソーセージ
  • コールスロー(きゃべつ)
  • ふかしジャガイモ
  • 豆腐ステーキ
  • きゃべつとにんじんのスープ
  • ごはん

今日のごはんは“ドイツ風”。ジャガイモを電子レンジでチンして熱いうちにバターと塩をのせてパクリ。
ボイルしたソーセージにたっぷりマスタードをのせてパクリ。

そしてなぜか豆腐ステーキ。賞味期限が切れそうな豆腐があったのでここだけ和風。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/3/3 晩ごはん

  • おでん
    さつま揚げ・大根・にんじん・卵・厚揚げ・がんもどき・ちくわ・ごぼう巻き・こんにゃく・つみれ
  • たらこにんじん
  • ごはん

前の日から煮たおでん。今回は「あごだし」で煮た。煮出した“あご”はしょうゆをつけていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あすかルビー

池袋駅地下通路の八百屋さん。産地直送の野菜と果物を売っている。
そこで見つけた真っ赤ないちご。

名前は「あすかルビー」。

調べて見ると奈良県で作られたいちごだとか・・・これは買わねばなるまい。

しかし、“あすかルビー¥1,050”の横に“栃木より”と書いてある。
えっ?奈良県じゃないの?明日香村じゃないの???
栃木県産の「あすかルビー」は甘くてさっぱりして美味しかった。
11_040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらじ?コロッケ

東武百貨店の地下でお惣菜を買って帰った。
大きなコロッケ。手のひらサイズ以上だ。どうやって形を作るのだろう?
11_039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/2/28 晩ごはん

  • マカロニグラタン(マカロニ・鶏肉・たまねぎ・ブロッコリー)
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・焼き海苔)
  • れんこんのきんぴら
  • 納豆と青海苔の味噌汁
  • ごはん

電子レンジで作るホワイトソースは簡単。材料を耐熱容器に入れて混ぜて1分。取り出して混ぜて1分。取り出して混ぜて1分を繰り返すと、とろりとしたホワイトソースの出来上がり。
バターを溶かして粉を炒めて、温めた牛乳を少しずつ入れて・・・とやっていたのはなんだったんだろう?まっ、それはそれで「正道ホワイトソース」。
電子レンジって便利!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/2/27 晩ごはん

  • 焼き餃子(豚ひき肉・きゃべつ・にら)
  • 春雨ときくらげのスープ
  • ごはん

今日の焼き餃子は30個。2人分としては多いだろうか?ぺろっと食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不二家のソフトエクレア

懐かしい飴を見つけた。中にトロッとしたクリームが入ったキャラメル。
食べ過ぎて吹き出物ができた。
11_037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデーケーキ

バースデーケーキを買ってきた。
我孫子駅前の「メヌエット」。ロールケーキ。
11_038
ふわふわのケーキに生クリームたっぷり。

Kくんに「どんだけ食べる?」と聞くと、私の3分の1と言う。それでは私はどれだけ食べればいいのかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/2/21 晩ごはん

  • 野菜いため(豚肉・きゃべつ・にら・たまねぎ・にんじん・もやし)
  • じゃがいものオーブン焼き
  • 白菜漬け
  • ごはん

今日は私のバースデー。平日だけどKくんが会社から早く帰ってきて晩ごはんを用意。
なんて美味しいんでしょッ!ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/2/20 晩ごはん

  • いなだのしゃぶしゃぶ
    いなだ・白菜・えのきだけ・ねぎ・にんじん・豆腐
    大根おろし
  • サトイモの煮物
  • 納豆
  • ごはん

いなだ1尾を買って、昨日は刺身、今日はしゃぶしゃぶ。新鮮な魚はおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/2/19 晩ごはん

  • いなだ刺身
    大根おろし
  • サトイモの煮物
  • 白菜漬け
  • 玉子焼き
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

約一ヶ月・・・とまでは行かないけれど、ブログの更新を怠っていた。さて、思い出せるだけ(メモしている分だけ)書こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »