« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月27日 (水)

2011/4/26 晩ごはん

  • カレーライス
  • 春きゃべつのサラダ(きゃべつ・きゅうり・トマト)

最近、水道の水が薬臭い。気のせいかもしれないけれど臭い。
マンション購入時についていた浄水器をつけることにした。フィルターを入れて「原水」と「浄水」を飲み比べてみると浄水の水が美味しい。こんなに違うものなのか???
ご飯を炊く水、コーヒーの水、味噌汁の水・・・これからは浄水でつくろう。
しかしこのフィルター、交換目安は3ヶ月。4000円近いフィルターは安いか?高いか?水を買うことを考えれば安いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城の笹かまぼこ

池袋東口にある宮城アンテナショップへ行った。
「笹かまぼこ」と「萩の月」を購入。微力ながら宮城を応援!
11_059

11_060

実家へ行って荷物整理してたら出てきた赤いポストの貯金箱。
振ってみたら小銭がじゃらじゃら。
数えると4130円。
wobbly 
いつもだったら「これで美味しいもの!」とするところだが、今回は宮城アンテナショップの募金箱へ全額入れてきた。
がんばろう!日本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釉薬掛け

いろいろ釉薬掛け。今日は酸化焼成。
大皿は呉須でぐるりと円を描いて乳白。
11_055

ふちに櫛を入れた大皿は、黒マット。
11_056

そしてシーサーは鉄赤。掛ける時に事故!カールした毛が一部欠けてしまった。
別に焼いて出来上がってからくっつけることに。
11_057

余った土で作った皿は鉄赤。ツマミ入れにちょうどいい?
11_058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

2011/4/24 晩ごはん

  • 笹かまぼこ
  • 秋刀魚の干物
    大根おろし
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 大根サラダ(大根・きゅうり)
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

宮城の笹かまぼこを食べて東北を応援!グリルで炙ってわさび醤油でいただきました。がんばろう!日本!がんばろう!東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

2011/4/23 晩ごはん

  • いわしの丸干し
  • チヂミ(にら・ツナ・にんじん・ちくわ・しいたけ)
  • 大根サラダ(大根・きゅうり)
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

一日中嵐の天気。買い物へ行かずに冷蔵庫にあるもので晩ごはん。チヂミはモチモチして美味しい。にらの冷凍は使える!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/4/20 晩ごはん

  • ふろふき大根
    ゆず味噌
  • トマトとモッツァレラチーズのサラダ
  • かぼちゃのサラダ(かぼちゃ・たまねぎ)
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

野菜だけの晩ごはん。トマトのサラダは市販のバジルソースをかけたらオサレになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

鉢仕上げ

ゆがんだ鉢を仕上げた。先週入れた青土。今日は余分な土を削る。釉薬は乳白にしようかなぁ。
11_054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/4/17 晩ごはん

  • 豚のしょうが焼き
    きゃべつ
  • 大根サラダ(大根・きゅうり)
  • チーズ入り焼き油揚げ
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

Kシェフの豚のしょうが焼き。しょうが焼きのたれとキャベツを一緒に食べるととてもとても美味しかった。
チーズ入り焼き油あげは、本屋さんで立ち読みしたレシピ。dancyuには“ブルーチーズ”と書いてあったけれど、スライスチーズとモッツァレラチーズを入れた。アンチョビを入れたらもっと美味しいかも。次回チャレンジ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

2011/4/16 晩ごはん

  • 紋甲イカの刺身
  • しめ鯖
  • 水菜のサラダ(水菜・かに風味かまぼこ)
  • 焼きさつまいも
  • みょうがの味噌汁
  • ごはん

臼井駅前の川京で買ったイカとしめ鯖。川京は魚専門店。おいしい刺身だった。また買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/4/11 晩ごはん

  • 菜の花チャンプルー(豚肉・菜の花・豆腐)
  • チンゲン菜の中華風おひたし
  • ごはん

豆腐1丁、菜の花一束、豚肉150グラムのレシピ。買った菜の花の一束が通常の一束よりかなり大きく大量のチャンプルーができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

飼葉桶のような鉢

2ヶ月ぶりの陶芸。飼葉桶のような形になった。青ラインを入れて夏らしく。来週仕上げ。
11_053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/4/10 晩ごはん

  • 焼きそば(豚肉・きゃべつ・にら・にんじん・もやし)
  • 焼きソラマメ

Kシェフの焼きそば。一人分ずつ作ったけれど、野菜の量が多くてフライパンからあふれそう。野菜をたくさん食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開

4月10日。千葉県議会議員選挙。投票所がある公園の桜は満開。
11_052

はちきれそうなパンパンの桜。
11_051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/4/9 晩ごはん

  • 天ぷら
    さつまいも・にんじん・春菊・かぼちゃ・豚肉・まいたけ
  • 牛蒡と人参と玉葱のかき揚げ
  • ごま塩きゅうり
  • ごはん

久しぶりの天ぷら。いつもたーくさんの量になってしまうので少なめ少なめに野菜を切ったけれど・・・やっぱり多くなった。豚肉の天ぷらはカレー塩で美味しい。

福島県三春町のMっちゃんへ野菜を送った。
きゃべつ、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、菜花、大根。納豆と野菜ジュース。お楽しみにバウムクーヘン。早く届くといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢と花器 完成

植木鉢と花器完成。
乳白の鉢はグリーンの植物がいいかなぁ。ウチにあるのはアイビーだ。
11_048
11_049

花器は小さめ。食卓に飾るのにちょうどいい。
11_050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

2011/4/1 晩ごはん

  • 明太子スパゲッティ(明太子・貝割れ大根・焼き海苔)
  • 大根サラダ(大根・にんじん・きゅうり)
    トマト

冷凍してあった明太子を使ってパスタ。明太子が半生で、われながら“美味しっ!”と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/3/30 晩ごはん

  • ししゃも
  • ポテトサラダ(ジャガイモ・たまねぎ・グリーンオリーブ)
    トマト
  • 白和え(豆腐・ひじき・いんげん)
  • 納豆と青海苔の味噌汁
  • ごはん

今日のししゃもはオス。隣でメスも売っていたけれど、オスの2倍近い価格で入っている量も少なかった。「メスは卵に栄養をとられて身に味がない。オスは香りがあって美味しい」という話を聞いていたので迷わずオスを買った。10匹ペロッといただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永アイスバーガー

スーパーで視野の隅に入ってきた文字「アイスバーガー」。一年を通してアイス好きの私としては食べないわけにはいかない。
11_046

森永のホームページを見ると「1980年代に一斉を風靡した「アイスバーガー」が本物のバンズ(パン)を使用して復活!」1980年代?そうだったけ?寮生活してたからわからなかった。
本物のパンにコーヒーアイスをサンド。そしてパリパリのチョコレート。


11_047

いただきました。
これは“おやつ”なのだろうか?“食事”なのだろうか?
たぶん・・・中高生が部活の帰りに買って食べるものだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »