« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日)

キイロトラカミキリ

マンション8階のベランダにお客様。
11_126

11_127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/5/28 晩ごはん

  • 行者にんにく餃子(行者にんにく・豚挽き肉・きゃべつ)
  • 春雨サラダ(春雨・きゅうり・ハム・錦糸卵)
  • ごはん

行者にんにく入りの餃子。いつもの餃子よりふんわりできた。餃子焼き担当のKくんは“焼きスランプ”だそう。それでも美味しく出来上がっていた。行者にんにくの餃子は美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別花

Kくんが転勤になり、職場で送別会。花束をいただいて帰ってきた。
11_128

11_129

11_130

11_131

11_132

11_133

色とりどり。お花はきれいだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/5/25 晩ごはん

  • 行者にんにくのチヂミ(行者にんにく・小エビ・もやし)
  • おくら納豆
  • 金時豆の煮物
  • セロリの浅漬け
  • 冷奴
  • なすとみょうがの味噌汁
  • ごはん

行者にんにくを入れたチヂミ。ごま油で香ばしく焼いた。今年初の冷奴は“食べるラー油”をかけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーサー完成

シーサー完成。
素焼き前に折れた毛はアロンアルファで接着。
11_124
さすがシーサー。
沖縄のミンサー織の敷物ともぴったり。
11_125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/5/23 晩ごはん

  • チャンチャン焼き(鮭・もやし・たまねぎ・にんじん・きゃべつ)
  • 行者にんにく納豆
  • ブロッコリーのナムル
  • 大根と青海苔の味噌汁
  • ごはん

行者にんにくの醤油漬けを納豆に混ぜた。納豆と行者にんにくの相性はすばらしくいいが、入れすぎには注意!だ。翌日まで臭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

2011/5/22 晩ごはん

  • ししゃも
  • れんこんのきんぴら
  • キャベツと大葉のポン酢和え
  • トマトサラダ・バジルソース
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

朝はとてもいい天気だったのに、午後から強風、そしてザザ雨が降ってきた。買い物へ行こうと思っていたのに行けず、冷蔵庫にあるもので晩ごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

2011/5/21 晩ごはん

  • ヒレカツ
    千切りきゃべつ
  • いんげんのソテー
  • マカロニサラダ(マカロニ・きゅうり・にんじん)
  • きゅうりとなすの浅漬け(きゅうり・なす・大葉・みょうが)
  • なすの味噌汁
  • ごはん

キッチン・スギモトで太いヒレカツを一本買った。スカイツリー価格で634円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

大皿完成

11_121
夏メニューにあいそうな涼しげな皿になった。

11_122
渋い黒皿。料理が映えるお皿。

11_123
ちょっと膜がはったように仕上がった。ちょこっとしたものを入れるのにちょうどいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/5/18 晩ごはん

  • カルボナーラ(ベーコン・たまご)
  • 大根サラダ(大根・きゅうり)

厚切りベーコンを使ってカルボナーラ。レシピは“レシピサイトぷちぐる”を見て作った。卵とベーコン、チーズのシンプルカルボナーラ。美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

保冷剤付きお弁当箱

暑い夏に備えて保冷剤付きお弁当箱を買った。おかず専用の小さめサイズ。
最近のお弁当箱は華やかな色が多い。明るい色もいいけれど、おかずの色が映えなくなってしまいそう。これは、白とベージュでシンプル。
購入場所は、KEYUCA。雑貨類を売っている楽しい店。お気に入りの店になりそうだ。
11_119

もちろん保冷剤をはずして使える。
11_120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキでお祝い

結婚記念日はケーキでお祝い。
11_117
我孫子駅前のメヌエット「いちごのタルト」

11_118

Kくん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

結婚記念日は、東京丸ビルの「一夜一夜」で食事。

11_111
まず、キンキ。

11_112
肉厚のサワラ。

11_113
豊後アジ。

11_114
北海道のホッケ。

11_115
脂ノリノリのハラス。

11_116
究極のたまご 300円也。

蛇紋岩米のごはん(写真を撮るのを忘れました)にかけていただきました。
ごちそうさまでした。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/5/17 晩ごはん

  • ブリの塩焼き
  • なすときゅうりの浅漬け(茄子・きゅうり・大葉)
  • アスパラガスのオリーブオイル炒め
  • 豆腐とあおさの味噌汁
  • ごはん

アスパラガスは細いものより太いものの方が美味しい。細いものは筋が口に残るんですよ。と東武百貨店の食品売り場で聞いた。細い方がやわらかくて美味しいのかと思ったら違うらしい。
ブツ切りにしてオリーブオイルで炒めた。味は塩コショウと先日買ったピンクペッパー。彩りよく美味しくできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

タタラ皿作成・仕上げ

タタラで皿をつくった。教室にあった型にのせて待つこと40分。
黒土を表面と裏に塗った。これで高級感あふれる黒土皿になった。釉薬は氷烈青磁かな?

11_109

大きな皿ばかり作ってどこに仕舞うのだろう???食器棚よ!大きくなーれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はじめよう、ホームベーカリー生活」

11_110

ホームベーカリーを買って一年が過ぎた。
Kくんの「年に数回使うか使わないか・・・」の予想ははずれ、この一年、パン屋で食パンは買っていない。それほどホームベーカリーで焼くパンは美味しいのだ!

本を買った。ホームベーカリーでできるパンのレシピがたくさん載っている。これでまたパン生活が楽しくなる。

さっそく焼いてみた。エッグリッチ食パン。卵の黄身が一個入っている。断面はほんのり黄色。
11_108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋テレビ塔のおみやげ

名古屋テレビ塔で買ったお土産は、「名古屋のミント飴といえばデリシャスミントなんです」のミント飴。
11_106
「ほしや」のミントキャンディ!
11_107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/5/14 晩ごはん

  • カツオの刺身
    千切りきゅうり
  • 焼き茄子(ゆず味噌のせ)
  • いんげんとあおさの味噌汁
  • ごはん

川京で買ったカツオの刺身。近所のスーパーで買うより新鮮だ。身がプリプリしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/5/13 晩ごはん

  • 刺身こんにゃく
  • 茄子の煮物
  • ごま塩きゅうり
  • 大根とベビーリーフのサラダ
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

夏のような暑い日だった。
「粗食が長生きの秘訣」という話を聞いた。ウチは粗食だろうか?
粗食ときどき美食かな?でもその美食はいただきものが多い。ありがたや、ありがたや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/5/12 晩ごはん

  • ドライカレー(合いびき肉・たまねぎ・にんじん)
  • トマトサラダ
  • 焼きジャガイモ

お弁当用にドライカレーを作ったらたくさんできたので、夜もドライカレー。「ドライ」のはずが「ウェット」な感じ。それはそれで美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/5/11 晩ごはん

  • カニ玉(カニ・たけのこ・しいたけ・いんげん・ねぎ・たまご)
  • 大根カニサラダ(大根・カニ・わかめ)
  • ごはん

いただいた毛ガニを使ってカニ玉。カニがたくさんあるからカニをたーっぷり使った。
Kくん「カニ玉ってもっとふわっとしてるんじゃなかったっけ?」
確かにこのカニ玉ははずむようなかたさ。太いネギ一本とカニの量が多くて、卵でとじきれなかったのだ。
次は、カニのありがたみがわかるほどのカニの量でカニ玉を作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

2011/5/10 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・たまねぎ・ジャガイモ・にんじん)
  • キャベツサラダ(きゃべつ・きゅうり)

1ヶ月に一度はカレーだろうか?久しぶりにチキンカレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/5/9 晩ごはん

  • 豚肉と行者にんにく炒め
  • 焼きなす
  • もずくきゅうり
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

行者ニンニクの食べ方その2。豚肉と一緒に炒めた。塩としょうゆで味付け。シンプルで美味しい。しかし、明日臭うかも!wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/5/8 晩ごはん

  • しめ鯖
  • サトイモの煮物
  • トマトサラダ(トマト・モツァレラ・バジル)
  • 豆腐と青さの味噌汁
  • ごはん

東武百貨店で買ったしめ鯖。一尾分だからたくさん。美味しかった。サトイモはTさんからいただいたもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦幌町からの贈りもの

浦幌町から届いた贈りもの。
茨城県のJAのレタスの箱に入っていたいろいろは、
・行者ニンニク
・毛カニ
・つぶ貝
・飯寿司
・シシャモ

ダンボールの半分は行者にんにく。さてどうやって食べようか・・・。
11_105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/5/7 晩ごはん

  • 毛カニ
  • 刺身
    タイ・シマアジ
    千切り大根
  • マッシュルームの生ハム焼き
  • 行者にんにく炒め
  • サトイモの煮物
  • トマトサラダ(トマト・モツァレラチーズ・バジル)
  • 焼きソラマメ
  • ごはん

今日はKちゃんを招待して転勤会。予定外だった毛カニと行者ニンニク。いっぱい食べて飲んでおなかいっぱいになって、Kちゃんからのプレゼント「天空の城ラピュタ」のブルーレイディスクを観て寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tさん畑のサトイモ

Tさん家の隣のTさんは畑を借りて野菜を作っている。今日はサトイモをいただいた。
ネットリ、ホックリ美味しいサトイモ。
11_104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋港水族館

翌日はRちゃんが運転する真っ赤な車に乗って名古屋港水族館へ。

11_092
イルカちゃん。あお向けで泳ぐのはなぜ?
11_093
浮上!
11_094
イルカショーは満席で立ち見!
11_095
マンボウ!
11_096
コワい顔のカメさん。
11_098
二重あご?
11_097
ここにもいた!チンアナゴ。
11_099
いちばん大きいのは皇帝ペンギン。
11_100
南極観測船「ふじ」
11_101
ポートビルの上から南極観測船「ふじ」
11_102
南極といえば「タロ」と「ジロ」
11_103
公園にいた動かないペンギン!

Tさん、Rちゃん、ありがとうございました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

味仙 矢場店

TさんRちゃん夫婦を訪ねて名古屋へ。

連れて行ってもらった中国台湾料理「味仙(みせん)」。
11_089
名古屋といえば「手羽先」。でもここの手羽先はピリ辛!
11_090
青菜炒めも美味しい。テーブルの赤に緑が映える!
11_091
そして台湾ラーメン。
「辛いの大丈夫ですか」と聞かれて、「だいじょうぶ!」と言ったものの、見てビックリ。
赤いのはすべて唐辛子。頭の毛穴全部から汗を出して食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮨いく本

11_088
佐倉市臼井の「鮨 いく本」。駐車場に入りにくいのがちょっと残念だけれど、鮨はとても美味しい。
今日は(まだ2回目だけど)ちらし鮨
happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ABITAX(アビタックス)のタグライト

小さいのに結構明るい。カギにつけておけばちょっと安心。色もかわいい。
11_087
4個購入。母の日のプレゼント。
11_086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅困難シミュレーション「家まで歩いて帰ろう!」プロジェクト反省会

20110430map_2

反省会は柏タワーマンションの1階。サルヴァトーレ・クオモ。
まずは、
11_083
次はよく歩いたから?タコ
11_085
サラダも
11_084
あとは写真を撮るのを忘れましたが、
マルゲリータ ピッツァは最高。
あと、名前は忘れたけれど生チーズ。

そうそう、反省会。
今日は池袋から松戸まで歩いた。
歩いて家まで帰れることはわかったが、無理して帰る必要もないと思った。
今日は平和なゴールデンウィーク。震災だったら、橋は落ちているかもしれないし、コンビニエンスストアも閉まっているかもしれない。冬の寒い日、ザーザー雨の日・・・。無理して帰らないのも一案。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅困難シミュレーション「家まで歩いて帰ろう!」プロジェクト

4月30日。ゴールデンウィークの一日を使って帰宅困難シミュレーション「家まで歩いて帰ろう!」を実行。
私は池袋から。Kくんは飯田橋から出発。
11_062
09:15 池袋駅出発
11_063
09:30 雑司が谷霊園の脇を通る。先日の地震で墓石がゴロゴロ倒れていた。
11_064
09:40 護国寺西交差点通過
11_065
09:40 護国寺 ここからお参り
11_066
10:11 Kくんと待ち合わせの六義園のレンガ壁
11_067
10:20 六義園到着。Kくん10:30到着。
11_068
11:14 宮地陸橋通過
11_069_2
11:30 建設中のスカイツリーが見えた
11_070_3
12:03 隅田川を渡る 白髭橋
11_071_2
川向こうに見えるのが、白髭防災団地 黄色いのは水タンク?
11_072
震災時は食べられないだろうけれど・・・昼ごはん
11_073
デザートも忘れずに。食べ終わった抹茶ゼリー。
11_074
13:10 柏まであと20キロ。足が痛くなってきた。
11_075
13:40 荒川と綾瀬川を渡る 四つ木橋
11_076
14:30 水戸街道をまっしぐら!青戸八丁目交差点通過
11_077
14:30 中川を渡る
11_078
14:40 さっきから5キロしか進んでない
11_079
15:10 江戸川手前
11_080
15:10 江戸川を渡る 柏まで歩くのはあきらめ松戸から電車に乗ることを決断。
11_081
16:10 松戸駅までもうすぐ。
11_082
16:15 松戸駅到着。いやぁよく歩いた。

松戸から柏まで一駅電車に乗る。
電車って速い。電車って便利。電車に感謝。

反省会→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たたみいわし

11_061
たたみいわしをいただきました。たぶん初めて食べました。香ばしくて美味しい。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

2011/5/1 晩ごはん

  • しめ鯖
  • ヤリイカの刺身
  • トマトサラダ
  • もずくきゅうり
  • 茄子の煮物
  • しじみの味噌汁
  • ごはん

川京で買ったしめ鯖とやりいか。しめ鯖は前回より塩辛かった。せっかく美味しいのだから、もう少し塩を控えめでお願いしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/4/29 晩ごはん

  • 焼きがんも
    大根おろし
  • たけのこの土佐煮
  • トマトサラダ
  • なすときゅうりの浅漬け(なす・きゅうり・みょうが)
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

たけのこの季節。たけのこご飯も食べたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/4/27 晩ごはん

  • 鮭とほうれん草のグラタン(鮭・ほうれん草・たまねぎ・にんじん・しめじ)
  • たけのこの土佐煮
  • きゅうりの浅漬け
  • 納豆の味噌汁
  • ごはん

冷凍庫にあった鮭とほうれん草とホワイトソースでグラタン。鮭はずーーーっと冷凍してあったもの。これですっかりなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »