« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

大皿 釉薬がけ

大皿に釉薬がけ。白土の皿に淵を残して黒土を塗ったので黒土風。氷裂青磁をかけた。還元焼成。出来上がりが楽しみ。
11_158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田まつや

神田まつやの蕎麦。
11_152
↑ざるそば

11_153
↑ごまそば

平日の昼過ぎでも満席。昼からお酒を飲んで幸せそうなおじさん客がいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成 Sちゃんのマグカップ他

作り始めたのは確か1月。やっと出来上がったSちゃんのマグカップ。
出来上がりはあまりよくない。が、Sちゃんにあげた。じゃかじゃか使って割れたらまた作る約束をして。
11_154

こちらは夏らしい水色の器。これもN家に贈呈。枝豆を山盛りにしてどうぞ!
11_155

黒土の小鉢はウチ用。Kシェフのエスニックカレーを入れるのにちょうどいいかも。
11_156
11_157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備前焼

7月4日。岡山のTおじさんが亡くなった。81歳。
6日、告別式に参列。日帰りで岡山へ。
11_151
帰りに岡山駅で、きびだんごとぐい呑みを買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き枝豆

今夏のヒットメニューは焼き枝豆。
生の枝豆をフライパンで蒸し焼き。焼き色がつくくらいが美味しい。塩は多めに。
11_150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kシェフのエスニックカレー

11_148
Kシェフは最近カレー作りにはまっている。
10種類くらいのスパイスをあわせて作るカレーはエスニック。
時間がたつと味が深く、複雑になる。
11_149
時々、辛すぎて困ることもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/7/30 晩ごはん

  • 冷製パスタ(トマト・バジル)
  • シーザーサラダ(レタス・チーズ・生ハム)

火を使わないメニュー。あっ、パスタを茹でるのは火を使った。
シーザーサラダはにんにくをきかせて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/7/29 晩ごはん

  • 豚肉と行者にんにくの炒めもの(豚肉・行者にんにく・もやし)
  • 枝豆の塩茹で
  • きゅうりともやしとにんじんの塩ダレ和え
  • 浅漬け(きゃべつ・きゅうり・だいこん・にんじん・なす)
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

昨日の残りプラス豚肉の炒めもの。冷凍した行者にんにくはまだまだなくならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/7/28 晩ごはん

  • まぐろの山かけ
  • 枝豆の塩茹で
  • 胡瓜ともやしと人参の塩ダレ和え
  • 冷奴
  • 茄子の味噌汁
  • ごはん

蒸し暑い一日だった。“焼き”枝豆も美味しいけれど“茹で”も美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

2011/7/25 晩ごはん

  • カレー(鶏肉・玉ねぎ・トマト・茄子)

私は会社。Kくんは休み。今日はKシェフのカレー。朝から作って約8時間煮込んだカレー。前回より辛くない。カイエンペッパーはほどほどがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/7/24 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・白菜・ねぎ・大根・にんじん・しめじ・豆腐)
  • 鶏の手羽焼き
  • 焼き枝豆
  • ごはん

暑いけど鍋。熱々の鶏鍋を食べ、冷えたビールをくいっと飲む。happy01
次回はキムチ鍋にしようか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

2011/7/23 晩ごはん

  • 鶏の塩ダレ焼き
  • ポテトサラダ(じゃがいも・にんじん・きゅうり・ゆで卵)
  • 冷奴
  • 茄子の味噌汁
  • ごはん

約一ヶ月ぶりの「今日の晩ごはん」。その間食べなかったわけではない。土用の丑の日の翌日は立派なうなぎを食べた。行者にんにく入りの餃子も作った。Kくん特製カレーも食べた。つまり書くのをさぼっていた。再スタート。今日から書く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »