« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月29日 (月)

2011/8/28 晩ごはん

  • 秋刀魚の刺身
    千切り胡瓜
  • 筑前煮(鶏肉・れんこん・たけのこ・にんじん・こんにゃく・いんげん・しいたけ)
  • 卵焼き
    大根おろし
  • ごはん

きれいな秋刀魚の刺身があったので今日は秋刀魚。今年初秋刀魚。しょうが醤油で美味しい。3尾分の秋刀魚をペロリといただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

みたらし団子

11_165
おいしそうなみたらし団子。Tちゃんにいただきました。
これは食べられません。箸おきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初回みつ?

会社のTさんに軽井沢の天狗屋養蜂店のはちみつをいただきました。
11_164
初回みつ?ミツバチ一年生のみつ?
説明書によると
「秋に貯めたあわだち草等の蜜を翌春最初に採蜜した品です。色は黒いですがコクがあり大人気です」と。
ヨーグルトに混ぜて・・・パンに塗って・・・楽しみ楽しみ。

Tさんによると、口内炎ができたとき、はちみつを塗っておくと治るそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポンジワイプ

スポンジワイプを探していた。切ってもだいじょうぶな絵柄を探していた。水分を吸うからコースターにちょうどいい!と聞いたから。いいのが見つかった。
11_163
2分の1サイズを一枚と4分の1サイズを二枚に切って使ってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/8/25 晩ごはん

  • 筑前煮(鶏肉、蓮根、筍、人参、こんにゃく、しいたけ、いんげん)
  • 焼き茄子
  • 焼き枝豆
  • あおさの味噌汁
  • ごはん

冷凍してあった“だし”で筑前煮をつくった。前の日から作ったたので味がしみて美味しい。でも翌朝冷蔵庫をあけて気がついた。牛蒡を入れるのを忘れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/8/24 晩ごはん

  • おからハンバーグ(鶏ひき肉、おから、玉ねぎ、大葉)
    レタス・トマト
  • 冷奴
  • 万願寺唐辛子の煮物(万願寺とうがらし、ちりめんじゃこ)
  • ごはん

おからを入れたハンバーグ。おからはドライフレークおから。材料を混ぜてしばらく寝かせておいたら量が増えたような気がした。ドライフレークが水分を吸ってふくらんだか?鶏肉のハンバーグはさっぱりして美味しかった。また作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/8/20 晩ごはん

  • 春巻き(豚肉、たけのこ、にんじん、ねぎ、しいたけ)
    レタス・トマト
  • 卯の花煮(おから・にんじん・しいたけ・鶏肉・油揚げ・いんげん)
  • 胡瓜となすの浅漬け
  • ごはん

Kくんの誕生日は明日だけれど、今日は誕生日会。リクエストは春巻き。去年も春巻きだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

2011/8/17 晩ごはん

  • 鶏肉団子のスープ(鶏肉・ニラ・白菜・人参・はるさめ)
  • 焼き枝豆
  • ごはん

夏でも白菜がある。それも冬と同じ値段で。どこの畑でできているのだろう・・・。でも冬の白菜の方がおいしいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/8/16 晩ごはん

  • 肉じゃが(牛肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・こんにゃく)
  • 玉ねぎのマリネ(玉ねぎ・生ハム・レモン)
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

私の帰宅時間に合わせてKシェフが晩ごはんを作ってくれた。嬉しいねぇ!
今日のメニューは海軍肉じゃが。スピード料理のようだが、味がしみていて美味しい。玉ねぎのマリネなんぞ、こじゃれた料理も登場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/8/15 晩ごはん

  • ピッツァ(アンチョビ、バジルソース、チーズ)
  • シーザーサラダ
  • ミネストローネ(トマト、玉ねぎ、豆、にんじん)

自家製の塩辛いアンチョビと自家製の青くさいバジルソースを使ってピッツァ。アンチョビもバジルソースも市販品を買ってくればできるけど、こういう味にはならないだろな。
ミネストローネはKシェフ。外国の田舎で迷子になったら親切なおばちゃんが作って食べさせてくれるような味だった。経験ないけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/8/14 晩ごはん

  • シメサバ
  • 紋甲イカの刺身
  • モロッコインゲンの胡麻和え
  • なすと胡瓜の浅漬け
  • ごはん

川京のシメサバとイカの刺身。川京は1,000円買うと「おたのしみ券」を一枚くれる。30枚たまったら450円、40枚たまったら600円・・・100枚たまったら1,500円の買い物ができる。30枚ためるのに何年かかるだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

2011/8/13 晩ごはん

  • 焼肉
    レタス、貝割れ大根
  • 胡瓜と茄子の浅漬け(胡瓜・茄子・みょうが・大葉)
  • 焼きかぼちゃ
  • 焼き枝豆
  • ごはん

Kシェフの焼肉。牛肉は「検査済み」のシールが貼られた群馬産。せっせと食べて畜産農家を応援しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/8/12 晩ごはん

  • しめさば
  • きびなごのお刺身
  • 千切り大根、人参・きゅうり、みょうが
  • 冷奴
  • 万願寺唐辛子の煮物
  • 胡瓜と茄子のピリ辛炒め
  • ごはん

茄子と胡瓜はいつも浅漬け。違う食べ方をしようとメニューを検索。ささっと炒めてだし醤油で味付け。最後にごま油を少々。食欲そそるおかずになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/8/10 晩ごはん

  • 豚冷しゃぶ
    大根、人参、きゅうり、みょうが、レタス
  • 万願寺唐辛子の煮物
  • 麩とあおさの味噌汁
  • ごはん

辛くない万願寺唐辛子。筒状に切って、種をとって、炒めて煮た。美味しい常備菜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

白クマくんお弁当箱

いとこのAちゃんにいただきました。白クマくんのお弁当箱。
11_160
クマの形の保冷剤もついている。
11_161
お弁当を詰めるのが楽しくなりそう。
11_162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/8/9 晩ごはん

  • 太刀魚の塩焼き
  • 刺身こんにゃく
  • 焼き茄子
  • モロッコいんげんの胡麻和え
  • あおさと茗荷の味噌汁
  • ごはん

夏の魚「太刀魚」。太刀魚は立ち魚。立って泳ぐらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/8/8 晩ごはん

  • バジルの冷パスタ
  • トマトサラダ(トマト・モッツァレラチーズ)
  • 焼き枝豆

自家製バジルソースを使ってパスタ。自家製バジルソースはちょっと青くさい。でもバジルの香りが口中に広がった。あと一回分はあるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/8/6 晩ごはん

  • キムチ鍋(豚肉・白菜・ねぎ・豆腐・しめじ・キムチ)
  • ごはん

暑いときは熱い鍋。それも頭から汗が吹き出そうなキムチ鍋。汗をいっぱいかいた。ビールが美味しい。beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/8/4 晩ごはん

  • トンカツ
  • 切り干し大根のサラダ(切り干し大根・人参・胡瓜)
  • かぼちゃの煮物
  • 中華サラダ
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

帰りが遅くなったのでトンカツを買ってきた。Kシェフのトンカツは薄切り肉だけれど、今日のトンカツは1センチくらいの厚み。やわらかくて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/8/3 晩ごはん

  • 鶏肉のバジルソテー(鶏肉・バジル・プチトマト)
  • かぼちゃの煮物
  • こんにゃくの煮物
  • 切り干し大根のサラダ(切り干し大根・人参・胡瓜)
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

生バジルをたくさんいただいた。新鮮なうちに使わなくちゃ!とバジルをたくさん使うメニュー。イタリアーンなごはんになった。残ったバジルは水にさして増やそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/7/31 晩ごはん

  • トンカツ(豚肉・大葉)
    大根おろし
  • 千切りキャベツ プチトマト
  • とうもろこし
  • 胡瓜と茄子の浅漬け
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

Kシェフのトンカツ。薄切り肉を重ねて間に大葉をはさんで揚げる。さっくり美味しい。
対面販売のお肉屋さんで、薄切り肉を「12枚ください」と頼んだ。薄切り肉はグラムで注文するものと思い込んでいたけれど、豚さんのような店員さんは快く12枚数えてくれた。
11_159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »