« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月26日 (月)

2011/9/25 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・きゃべつ・大根・人参・ねぎ・しめじ・マロニー・豆腐)
  • 胡瓜の塩ダレ和え
  • 鶏の手羽焼き

朝晩はヒンヤリする。野菜をたくさん食べたかったので鍋。鍋の季節になってきた。
コンビニでおでんがいちばんよく売れるのは真冬ではなくて、9月10月。気温の差を感じる時期に温かいものを食べたくなるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湖北台サンバ

陶芸教室で作業していたらにぎやかな音楽が聴こえてきた。今日は湖北台サンバ。「第8回」というから8年続いているらしい。見るのは初めて!陶芸作業を放って見に行った。
11_209
先頭はチーバくん。後ろにサンバのおねえさんたちが見え隠れ。
11_210
キャー!こんなに間近で見るのは初めて!
さすが湖北!一車線のみ通行止めで反対側は車が通る。
11_211
おばちゃんもセクシーッ!
11_212
男性ダンサーもいた!
11_213
リズム感よく♪体が動き出す♪
11_214
カメラを向けるとポーズを撮ってくれるダンサー!ステキ!
私の「富士通タッチおじさん(古ッ!)」のエプロン(陶芸用)を見て「かわいい~っ!」と叫んでいったおねえさん。
11_215
青空に青の衣装がステキ!
11_216
生歌もあり♪
11_217
色とりどり。ステキ!楽しい!ウキウキ!
規模は小さいけれど、間近で見られる湖北台サンバはとっても楽しい。
また来年見よう!そしてダンサーにはなれないけれど、ダンサーのようにかっこいいスタイルになるよう努力しよう!      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釉薬掛け いろいろ

久しぶりの釉薬掛け。今日は還元焼成。
11_205
成功したらKちゃんにあげる予定の器。飴釉。くぼみに釉薬がかっこよく引っかかってくれればいいが・・・
11_206
これも成功したらKちゃんにあげる予定の器。乳白。真っ白な器は使いやすいかな。
11_207
飴釉。織部にすればよかったかなぁ。作っているときは織部にする予定だったのに・・・。掛けた後思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅めの鉢

少し浅めの鉢を作成。
形はできたけれどなんだかさびしかったので縦に線を入れてそこに黒土を入れた。線が細かったのか黒土の入れ方があまかったのか・・・ところどころ黒土が取れた。
レトロな食器になりそうだ。
11_208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京観光

秋晴れの一日。いとこのKちゃんとその娘たち&Tさんと東京観光。
最初に行ったのは、Tおじさんが入居している老人ホーム。おじさんいつもより嬉しそう。やっぱり若い女の子がいいのかいな?
歩いて東大赤門へ。
11_196
昔、勤め先がこの近くだったNちゃんが赤門前扇屋の「赤門もち」を買ってきた。自分が食べたかったんだろうな。その店もあった。
赤門から東大の中へ入る。東大生じゃなくても入れるんだ!
Kちゃんがお土産を買いたいということで購買部へ。立派な売店。東大オリジナルグッズを売っている。
11_204
東大ノートを買った。頭よさそうな感じ。あしたから仕事で使う。
11_197_2
おぉー!これが安田講堂。
11_198
大きなイチョウの木があった。紅葉したらきれいだろうな。

東大前から浅草へ。まずは腹ごしらえ。
11_199
いつもの並木蕎麦が改装中なので「尾張屋」へ。大きな車海老が美味しい。蕎麦も美味しい。
「雷門の下で写真を撮る」の目的を果たし、浅草寺へ。
11_200
秋の空と浅草寺。屋根と空がとってもきれい。

浅草から隅田川を下って浜離宮公園へ。
先日の台風で川の水も増量?船の屋根と橋がぶつかるのではないかと心配した。
11_201
浜離宮公園の茶店でお菓子つきお抹茶。ホッと一息。
11_202
最後は東京タワーへ。東京タワーは地震でてっぺんがちょこっと曲がっている。
新しくできたスカイツリーが人気で拗ねたらしい。
11_203
東京タワーから見たスカイツリー。
私は東京タワーのほうがカッコイイと思う。

よく歩いた一日でした。
Kちゃん、Mちゃん、Sちゃん、また遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インド料理 マハラジャ

銀座。Kくんと初めて食事したカレー屋へ行こうと思ったら店がなかった。閉店したらしい。
胃袋がカレーモードになっていたので他のカレー屋へ。

11_191
タンドリーチキンほか?盛り合わせ
11_192
チキンカレー
11_194
キーマカレー
11_193
サフランライス。サフランの香りたっぷり!
11_195
ふわふわの美味しいナン。
家で焼くとこういう風ににはならないのはなぜ?釜が違うから!家ではフライパンだし。

最後、カレーが余ってしまい、ナンを追加。
おなかいっぱいになったけれど、全部いただきました。
店員さんに「まぁ、こんなにきれいに召し上がっていただいて・・・」と誉められた。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姿勢がいい蟷螂

マンションの前の道でカマキリに会った。名前はコカマキリ。
道路の色と似ていてもう少しで踏みそうに。記念にパチリ!
11_190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無印良品フライパン

毎朝の卵料理にお弁当作りに欠かせないちょっと小さめのフライパン。
ティファール製だったが、コーティングがはげてきて、材料がくっつきやすくなった。

新しくフライパンを購入。鉄製にしようかいろいろ迷ったけれど、無印良品のフライパンに決定。
直径20cmのフライパン。
11_188
新しい調理器具はなんだかとっても嬉しくなる。

今のところ使い勝手はいい感じ。材料がこびりつかない。スルッとお皿に盛り付けられる。
ガスコンロに置いたときの安定もいい。
卵焼き用も古くなったら無印良品製品に取替えようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/9/19 晩ごはん

  • とんこつラーメン(ベーコン・きゃべつ・にんじん・ねぎ)
  • トマトサラダ
  • 焼きかぼちゃ

いただいた生ラーメン。博多のとんこつラーメンをいただきました。濃厚スープが美味しい。
プチトマトをTさんからたくさんたくさんいただきました。黄色いトマトも混じってきれい。自家製バジルソースをかけていただきました。美味しいっ!
11_189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音茶屋

一年に一回はかき氷を食べたい。かき氷を食べなければ夏は終わらない。

「宇治金時に白玉とアイス」を注文。だって宇治金時だけじゃさびしいし、宇治金時には白玉をつけたほうが美味しいし、アイスは必需品。
店のおばさん「宇治金時に2点盛りね!」

Kくんはアイスクリームオンリー。品がよろしい感じ。
11_183

きたきた。
おばさん「はい。特別に大盛にしといたよ。」
11_184_2
なんと!アイスと白玉は自分でトッピングするのだ。
11_185
宇治金時。下にあんこがどっさりこ。
11_186
ツヤツヤの白玉団子。作りたてでちょっとあったかい。
11_187
バニラアイス。

今日が暑い日でよかった。
フワッフワッカキ氷。残さずに全部いただきました。おいしかったぁ。
これで安心して秋が迎えられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並木藪蕎麦 改装中

浅草へ行ったら並木藪蕎麦へ行く。
通りを歩いて右手にあるはずが、店がない。
あれ?この道じゃなかったっけ?
と思ったら、工事中。
11_182
蕎麦は11月までオアズケだ。
11_181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッセル・ブラッド1000F

Kくん、浅草の中古カメラ店にて購入。

家の中に自分より年上のものは存在しない。たぶん。
でもこのカメラは58才くらい。先輩だ。
11_177
フィルムバック付き。ケースも!
11_179
そしてなんといってもかっこいいのがこのBag!
11_178
定年後にカメラを買うのを楽しみにしていたKくん。
たぶんこのチャンスを逃すと二度と出会えないだろう・・・ということで購入。
11_180
ドキドキしながら撮影。 ちゃんと撮れているのだろうか。

それにしてもこのカメラとても重い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/9/18 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・もやし・にら・キムチ・卵)
  • チョップドサラダ(レタス・鶏肉・トマト・大根・人参・いんげん・きゅうり)
  • ごはん

Kシェフのブタキ。辛くないキムチを使ったそうでいつもよりマイルド。
チョップドサラダはイタリアンの店のまね。塩ダレで和えてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

2011/9/14 晩ごはん

  • 豚肉の行者にんにく炒め
  • かぼちゃのサラダ(かぼちゃ・玉ねぎ)
  • 焼きがんも
    大根おろし
  • おくらもずく
  • ごはん

九重栗かぼちゃのサラダ。ホクホクで美味しい。でもグリルで焼いて食べるのがいちばん美味しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

2011/9/12 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・豚肉・にら)
  • チンゲン菜の梅和え
  • ごはん

今日は十五夜。電気を消してまんまるお月さんの月明かりで食事。
Kシェフの麻婆豆腐は久しぶり。ネットで検索して、いつもと違うレシピで作った。中華レストランの味に近づいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかだ農園の九重栗かぼちゃを食す

11_173
今日もスライスしてグリルで焼いていただきました。
やめられない止まらない九重栗かぼちゃ♪
11_176

おいしいかぼちゃのおかだ農園のHPはこちら⇒おかだ農園HP
とうもろこしも美味しい。お豆も種類がいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/9/11 晩ごはん

  • 秋刀魚の干物
    大根おろし
  • 米茄子のみそ焼き
  • 焼きかぼちゃ
  • 油揚げと茗荷の味噌汁
  • ごはん

北海道浦幌の九重栗かぼちゃ。かぼちゃの味を味わおうとグリルで焼いて塩をつけて食べた。眼をつぶって食べると栗の味。これは美味しい。送料がかかってもお取り寄せしたかいがあった。
11_175
米茄子。秋の味。
11_174
おかだ農園の九重栗かぼちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

おかだ農園の九重栗かぼちゃ

おかだ農園(北海道十勝)の九重栗かぼちゃをお取り寄せ。
かぼちゃは1個200円。送料のほうが高くついた。
11_173
栗のかたち
11_172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/9/10 晩ごはん

  • 米茄子のオーブン焼き
  • 焼き枝豆
  • もずく胡瓜
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

道の駅で丸々と太った米茄子を買った。輪切りにして味噌を塗って焼いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/9/8 晩ごはん

  • ハヤシライス(牛肉、玉ねぎ、しめじ)
  • 胡瓜と水ナスの浅漬け
  • 胡麻豆腐

デミグラスソースを使ってハヤシライス。おかわり分もたくさん作ったのにKくんは一杯で終わり。「痩せなくちゃいけないからガマンする」って。寝る前に「お腹空いてきた・・・」とつぶやいていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/9/7 晩ごはん

  • おいなりさん(油揚げ、にんじん、かんぴょう、れんこん、ごま)
  • 胡麻豆腐
  • 焼き茄子
  • ジャガイモサラダカレー味(ジャガイモ・鶏肉・きゃべつ)
  • 大根とあおさの味噌汁

おいなりさん。今日はいつもよりパンツクパンにならずに品よく出来上がった。
JAの直売所で買った茄子は細くて長い。焼き茄子にするのにはちょうどいい大きさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

白土だけど黒土の大皿

11_170
大皿ができあがった。
タタラで作ったせいか少々ゆがんでいる。
色はきれいに出た。
11_171
ウロコがくっきり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/9/6 晩ごはん

  • ゴーヤチャンプルー(豚肉・ゴーヤ・豆腐・卵)
  • 水茄子と胡瓜の浅漬け
  • オクラの味噌汁
  • ごはん

水茄子は美味しい。フェルト?のような食感は、20年前は決して「美味しい!」と思わなかった。
年をとったということか・・・いや、年を“重ねた”ということだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルソース

農産物直売所でバジル一袋100円。バジルソースを作った。
ふだん使わないミキサーのミンサー?機能。ここで役立つとは思ってもいなかった。
11_169
自家製バジルソースは、青臭い。でもバジルの香りもプンプン。
さてパスタかサラダか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/9/5 晩ごはん

  • 鯵の塩焼き
    大根おろし
  • ナムル(もやし・ピーマン・にんじん)
  • トマトサラダ(バジルソース)
  • オクラ納豆
  • あおさの味噌汁
  • ごはん

鯵。まだあまり脂がのっていないけど、それはそれで美味しい。
この秋、七輪は使えるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/9/4 晩ごはん

  • 冷やし中華(鶏肉、茄子、胡瓜、錦糸卵)

マルちゃんの冷ラーメンを買ってきて冷やし中華。鶏肉はささみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/9/3 晩ごはん

  • おからハンバーグ(鶏肉、おから、玉ねぎ、大葉)
  • かぼちゃの煮物
  • きんぴらごぼう
  • 胡瓜となすの浅漬け
  • 豆腐とあおさの味噌汁
  • ごはん

お弁当用に作ったおからハンバーグ。残っていたので今日はそれを温めて晩ごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーリックズーム

11_166
「おもちゃ」ではない。
にんにくのみじん切り器。中のカッターが回転して転がすだけでにんにくのみじん切りができる。
にんにくつぶしが壊れたので買った。

にんにくは小さめに切って入れる。ふたを閉めてコロコロ。最初は引っ掛かりがあるけれどそれがなくなればスイスイみじん切りに。こりゃ便利。

しかし、洗っても臭いが残る。引き出しに入れておいたら、引き出しの中がにんにく臭になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/8/31 晩ごはん

  • 秋刀魚のねぎ焼き(秋刀魚、ねぎ)
  • かぼちゃの煮物
  • なすと胡瓜の浅漬け
  • 冷奴
  • ごはん

秋刀魚。塩焼きもいいけどねぎ焼きも美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/8/30 晩ごはん

  • ピッツァ(生ハム、チーズ)
  • 冷製パスタ(バジルソース)
  • トマトサラダ
  • クラッカーのカマンベールチーズのせ(生ハム、アンチョビ)

イタリアン。チーズをいっぱい食べた。西洋人のお腹になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/8/29 晩ごはん

  • ゴーヤチャンプル(豚肉、ゴーヤ、豆腐、卵)
  • きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)
  • いんげんの味噌汁
  • ごはん

11_167
11_168_2
夏に一度は食べたいゴーヤ。
Kくん、ゴーヤばかりを食べる。
「ゴーヤだけ食べたら、豆腐と豚肉が残っちゃうよ。」と言ったら、「ゴーヤは体に良さそう」だと。
バランスよく食べるのが体にいちばんいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »