« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

モグラ?

朝散歩。ハッセルで写真を撮っていたKくんが、身振り手振りで私を呼ぶ。
Kくんの足元には小さなもぞもぞ動くもの。ビロードのような生き物。モグラ。
Kくんの身振り手振りはモグラの真似をしていたらしい。
11_243
モグラをこんなにじっくり見たのは初めてかも。
コンクリートの所ではかわいそうなので土があるところまで誘導してあげた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/28 晩ごはん

  • 豚肉ときゃべつの塩ダレ炒め(豚肉・きゃべつ・茄子・ねぎ)
  • サツマイモのきんぴら
  • カブのスープ(カブ・人参)
  • カリフラワーの甘酢漬け
  • ごはん

お弁当用に取ってあった「しょうが焼き用豚肉4枚」を使って晩ごはん。野菜いっぱいのごはんになった。
カブは「農家の集い」で購入。「農家の集い」は地元野菜と食料品少々を売る店。夜11時まで開いていて便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/27 晩ごはん

  • カンパチ鍋(カンパチ・白菜・水菜・ねぎ・しめじ・豆腐)
  • サツマイモのきんぴら
  • ごはん

ブリ鍋にしようと思ったらブリの柵が売っていなかった。ブリは大きくなるまでに名前が変わる。たしか・・・カンパチ!色も似てるし!
買った後、Kくんにメールで問い合わせた。カンパチは違うよ。
ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリとなるそうだ。
カンパチ鍋もそれなりに美味しかったから◎。
でも今度はブリを買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

膝?に水がたまったよう

10月の台風。ものすごい雨だった。南側からたたきつける雨。窓ガラスが割れるのではないかと心配した。
翌々々日に気がついた。チャップチャップしている。
11_236
11_235
車の後ろのライトに水がたまっていた。
なにかモノが当たって水が入ったらしい。
穴をあけて水を出すわけにはいかないので修理に出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人のお祝い品 削り仕上げ

削ってちょっとペインティング。泥彩。
11_240
3つともミッキー入り。
11_241

11_242 
焼酎用は器の中に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人のお祝い品 作成

姪のTちゃんが、確か、来年成人式。
ちょっと早いけれどお祝いの器を作った。
11_238
成人の祝い3点セット。
ビール用、焼酎用、日本酒用。
お酒じゃないといけないわけではないので、ご自由に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

2011/10/24 晩ごはん

  • いわしのパスタ(いわし・エリンギ)
  • サツマイモのきんぴら
  • きゃべつと人参のポン酢和え

いわしの味付き缶詰を使ってパスタ。見た目は茶色で美味しそうに見えないけれど、味は◎。これで缶詰レシピがひとつ増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/23 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・玉ねぎ・トマト・茄子)
  • ベビーリーフのサラダ

Kシェフの本格派カレー。でも今日のカレーはいつもの味と違う。エスニックらしさが足りない。トマトのせいか?茄子のせいか?次への課題となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みのむしパン

会社の近くのパン屋さんで「みのむしパン」が売っている!とKくん。
たいへん人気らしくあっという間に品切れになる。
今日は昼に外出したので買えた!と4つも買ってきた。
11_239
何度見てもこれは“みのむし”ではない。
私にはチョコボールのキョロちゃんに見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/22 晩ごはん

  • 厚揚げの回鍋肉(厚揚げ・にら・ピーマン・きゃべつ・にんじん)
  • 大根サラダ(大根・胡瓜)
  • ごはん
  • 油揚げの味噌汁

Kくんの健康診断の結果。「中性脂肪が多い」と。
今日から一週間のメインメニューを「肉・豆腐・魚・野菜・豆腐・魚・野菜」に。
今日は豆腐。厚揚げの回鍋肉はさっぱりしていて美味しかった。Kシェフ作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみ鉄道に乗る

10月の連休の初日。
いすみ鉄道に乗りに行った。日経新聞の広告に出ていた遮断機のない踏切の風景がとてもきれいだったのでそれを見るために。
外房線に乗って大原駅へ。
11_220
いすみ鉄道乗り場。
11_219
切符は一日フリー乗車券を買う。乗り降り自由でお得!
11_221
黄色いムーミン列車。外側はムーミン。
11_222
電車の中では、ムーミンパパとムーミンママがお出迎え。
11_225
大多喜で下車。城下町を歩く。
連休初日、天気もいいのに観光客はまばら。ちょっとさびしい。
11_226
「最中十万石」を買う。あんこたっぷり。
11_227
昼ごはんは、「とんかつ亭 有家」。
メニューは「大名とんかつ」「家老とんかつ」「旗本とんかつ」。
私は「大名」、Kくんは「家老」を注文。
お肉がやわらかくて美味しかった。
お腹がいっぱいになったところで、「第二五ノ町踏切」へ。
大多喜から国吉へ移動。電車の本数が少ないから、駅の風景はとってものどか。
11_224
これが「キハ52」鉄道ファンにはたまらないらしい。
残念ながら今日はこの電車に乗ることはできなかった。
11_228
自動販売機もいすみ鉄道。
11_223
国吉駅ではムーミンがつり道具を持ってお出迎え。

11_229
国吉駅を降りて、てくてく歩いて30分。どうやらアレらしい。
11_230
第二五ノ町踏切
11_231    
電車がきた!一両だから通り過ぎるのもあっという間。
「のどか」という言葉がぴったりな場所。
11_234
また30分歩いて国吉駅へ。手作り感あふれる看板?
11_232

11_233
ムーミンの仲間があちこちに。
11_237
いすみ鉄道のおみやげ「い鉄揚げ」
歌舞伎揚煎餅の湿気た感じ。

電車の旅は楽しい。
千葉県は広い。次は小湊鉄道に乗りたい。   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

2011/9/29 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・玉ねぎ・ジャガイモ・人参)
  • 茄子と胡瓜とみょうがの浅漬け

Kくんは会社から帰ってきて翌日用のカレーを煮ていると「あっカレーだ!」と言って鍋をのぞきにくる。今日のカレーも昨日から煮ていたけれど気がつかなかった。鼻が年をとったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/9/28 晩ごはん

  • ピッツア(バジルソース・海老・チーズ)
  • 玉ねぎサラダ
  • ジャガイモのバター焼き

自家製バジルソースはそろそろ賞味期限。トマトサラダにかけるだけでは食べきれないので今日はピッツア。イタリアンの店で食べたピッツアを真似た。バジルソースと海老のシンプルピッツア。店と近い味になった。バジルソースは完食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/9/26 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
    大根おろし
  • さといもの煮物
  • きゃべつときゅうりのゆかり和え
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

秋刀魚の塩焼き。「秋刀魚のハラワタをスポッときれいに抜く方法」をネットの動画で見た。やってみたくなって今日は秋刀魚。いつもは丸ごと焼くけど、今日は頭を落としてハラワタなしの焼き秋刀魚。
一尾目は失敗。二尾目は成功!するっと抜けた。大満足。
11_218
しかし、ゴミの収集日まで生ゴミが臭くてまいったまいった。
そしたら「牛蒡のつけておいた水を生ゴミの上にふりかけておくだけで臭わない」というネット動画をみた。今度やってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »