« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月28日 (月)

2011/11/27 晩ごはん

  • スガキヤらーめん(きゃべつ・玉ねぎ・もやし・ベーコン・人参)
  • 豚角煮まん
  • 餃子

中華セット。Tさんにいただいたスガキヤらーめん。さっぱりのトンコツ味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/26 晩ごはん

  • 豆乳胡麻鍋(豚肉・白菜・ねぎ・しめじ・大根・人参・豆腐)
  • はぐら瓜の漬物
  • ごはん

萬古焼の鍋で鍋。前回やった「牡蠣の味噌鍋」もだったけれど、グツグツ煮えた後はなかなか冷めない。土鍋で作るとステンレス鍋より、ぐっと温かくなる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しいたけ箸置き

箸置きコレクション。
本物のようなしいたけ。
11_273
裏のつくりが気に入った。
11_274

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お皿とマグカップ削り仕上げ

電動ろくろで作った器とマグカップ。3週目でやっと仕上げた。
釉薬は何にしようかなぁ。きれいに出来たらいとこのKちゃんにあげる予定。
11_271
11_272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人祝器 釉薬掛け

Tちゃんの成人のお祝い器の釉薬掛け。還元焼成。
11_270
ビール用は透明釉。
焼酎用は、中は透明釉、外は白萩。
おちょこは、中は1CL、外は透明釉。
きれいに仕上がるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萬古焼の土鍋

カタログギフトで届いた萬古焼の土鍋。大きい。とっても大きい。
今年の冬はこれで温まろう。
11_269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田山新勝寺

紅葉を見に成田山へ。
11_262
駐車場のおじさんに紅葉はどうですか?と聞いたら「もう散っちゃったよ」と。
ちょっと遅かったかなぁ。紅葉祭りの最終日。
11_263
角をつけた狛犬さん。
11_264
こっちはお饅頭?
11_265
大銀杏。黄金色でした。
11_266
近くで見ると葉の先が縮れてる。遠くで見るときれい。
11_267
来年はもう少し早く来よう。
11_268
駿河屋で「うなぎ」をいただきました。とっても混んでいて、注文してからうなぎが出てくるまで40分。食べる時間の方が短かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

suicaペンギンケーキ

メトロポリタンホテル内のパン屋の前を通りかかったら、suicaペンギンのケーキを発見。
これは買わずにいられない。1個500円。大きいサイズとペンギンの形をしたケーキは予約販売らしい。
11_260
一緒に記念撮影。共食い?
11_261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/24 晩ごはん

  • 鯵の塩焼き
  • けんちん汁(豆腐・里芋・大根・人参・しいたけ・ねぎ・ごぼう・こんにゃく・小松菜)
  • カブの浅漬け
  • ごはん

具だくさんのけんちん汁。寒い冬はあったまる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/22 晩ごはん

  • おでん(さつま揚げ・卵・大根・にんじん・いわしつみれ・ちくわ・厚揚げ・こんにゃく)
  • カブの辛子和え
  • 里芋の煮物
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

2日目おでん。味がしみて美味しい。
「農家の集い」で買うカブは安くて新鮮で美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/21 晩ごはん

  • おでん(さつま揚げ・卵・大根・にんじん・いわしつみれ・ちくわ・厚揚げ・こんにゃく)
  • ほうれん草の胡麻和え
  • カブの辛子和え
  • カリフラワーの甘酢漬け
  • 里芋の味噌汁
  • ごはん

いつもお鍋からあふれそうになるおでん。今日はお鍋八分目の分量。スバラシイ!と思ったら「がんも」を入れ忘れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/20 晩ごはん

  • ブリしゃぶ(わかし・白菜・大根。にんじん・しめじ・ねぎ・豆腐)
  • 里芋の煮物
  • ごはん

いつも買うしめじより少し価格が高い「京都丹波のしめじ」を買った。歯ごたえがあって美味しい。ちょっと贅沢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/19 晩ごはん

  • 豚肉と白菜のスープ煮
  • 里芋の煮物
  • ごはん

水を入れずに豚肉と白菜を煮る。味付けはがらスープ。お鍋いっぱいの白菜が半分以下になる。最後はスープにごはんを入れて雑炊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

2011/11/18 晩ごはん

  • 鯵の干物
  • カリフラワーとカブの甘酢漬け
  • たらこにんじん
  • サトイモの煮物
  • 納豆(カブの葉)
  • 筍とほうれん草の味噌汁
  • ごはん

鯵の干物を4枚買った。小さめだから一人2枚ずつ食べた。
今日はお弁当のおかずをなくす日。少しずつ残っていたおかずをかき集めて料亭風?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/17 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・玉ねぎ・ジャガイモ・にんじん)
  • カリフラワーとカブの甘酢漬け

50分近くかけて炊いた2カップのごはん。いつの間にかKくんはおかわりをしていて炊飯器はカラ。炊いた時間より食べる時間の方が短かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/16 晩ごはん

  • キムチ鍋(豚肉・白菜・ねぎ・大根・えのきだけ・にら)
  • サトイモの煮物
  • ごはん

寒かったのでキムチ鍋。鶏がらスープと味噌で美味しさアップ。汗をかくほど辛くなく、身体はポカポカ温まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

2011/11/14 晩ごはん

  • カニ玉(かに・卵・ねぎ・しいたけ・たけのこ)
  • さといもの煮物
  • カブのからし醤油和え
  • たらこ人参
  • 豆腐とあおさの味噌汁
  • ごはん

朝ごはんに卵を食べなかったのでカニ玉。カニは先週北海道の方からいただいた。4杯のうち2杯はその日に食べ、あとはほぐして冷凍。カニ炒飯が5回はできる量。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

完成したけど・・・

いとこのKちゃんにプレゼントする予定の器。
完成したけど・・・
11_256
表面がボツボツ。
11_257
側面は釉がたまってきれいなのに・・・
やり直しだ。

11_254
同じ飴釉でもこちらはきれいにかかった。
釉薬のかけ方が下手だったのか・・・

11_255
乳白のどんぶり風器はきれいにできた。これはKちゃんへ。

11_258
昭和レトロな器2つ。唐津釉が昭和な感じ。
11_259
後ろはこんな感じ。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父ちゃんに挨拶

11月12日。年に一度は父ちゃんが眠る海へ挨拶に行く。気候のいい季節に釣竿を持って泊りがけで行ければいちばんいいのだけれど、今年も11月になってしまった。
11_245
清水港の遊覧船に乗る。今年は団体客で満員だった。
用意したお花を海へ。
父ちゃん!今年はいろんなことがあった。とても長い一年だったよ。
11_246
途中、船は日本平に寄る。松と富士山が絵画のよう。
11_247
赤い灯台。船のまわりはエサねらいのカモメが大騒ぎ。
11_248

挨拶が終わったらお昼ごはん。
11_249
清水港へ来たならやっぱりお寿司でしょ。
11_250
注文のお寿司を待っている間、店に清水エスパルスのパルちゃん乱入?!
お客さんとお店の人をいじって出て行った。
パルちゃんは男の子?女の子?しぐさは女の子だった。
11_251
地魚寿司。生しらすと生桜海老!
11_252
そして桜海老のかき揚げ。寿司もおいしかったけれどこのかき揚げはサイコー!

帰り、静岡駅で下車。静岡ホビースクエアへ。行きがけに気になった看板を頼りに行った。
静岡の模型の出荷額は、全国シェアの大半を占める。静岡はホビーの街。
静岡ホビースクエア
11_253

父ちゃん、また来るね。
今度来るときは、富士山がくっきりはっきり見えるように晴らしといてね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/13 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・白菜・しめじ・ねぎ・大根・人参・かぶ・豆腐)
  • 納豆(カブの葉)
  • 焼き鶏手羽
  • ごはん

ちょっと風邪。鼻水が出てノドが痛い。野菜をたくさん食べて風邪を吹っ飛ばす。あったまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

2011/11/6 晩ごはん

  • 鶏団子鍋(鶏ひき肉・ねぎ・白菜・しめじ・マロニー・豆腐)
  • 蒟蒻の煮物
  • ごはん

雨の一日。天気は寒そうだけれど気温はそれほど低くない。しょうがが効いた鶏団子は自分で作ったのだけれど美味しい!と思った。これから本格的鍋の季節。鍋料理のレパートリーは広がるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わら納豆

11_244
「農家の集い」で買ったわら納豆。一時、店頭からなくなっていたのでお店の人に聞いた。
「わらに入った納豆はないんですか?」
お店の人「あー今ちょっと入ってこなくて、お客様からよく聞かれるんですけど・・・しばらくしたら入るようにしますので・・・」という返答。
それから毎日のように「農家の集い」へ通い、納豆をチェック。
数日後、出会えたわら納豆。
パックに入っている納豆より美味しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/5 晩ごはん

  • シメサバ
  • スズキの刺身
  • カリフラワーの甘酢漬け
  • 胡瓜の浅漬け
  • 金時豆の煮物
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 納豆とカブの葉
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

川京の刺身。スズキは身が大きい。食べ応えがあった。
納豆とカブの葉っぱの塩もみしたものを混ぜて、ごはんにかけて食べた。何杯でも食べられる。悪魔のおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/3 晩ごはん

  • 秋刀魚のねぎ焼き(サンマ・ねぎ)
  • 茄子の南蛮炒め
  • ブロッコリーとしめじの中華風
  • 豆腐の味噌汁
  • 栗ごはん

年に一度の栗ごはん。「一度」と決まっているわけではないけれど、栗の皮を剥くのは一苦労なので一度。栗ごはんはやっぱり美味しい。4カップ炊いて残りは冷凍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

2011/10/31 晩ごはん

  • ホワイトシチュー(鶏肉・ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん・かぶ・ブロッコリー)
  • トマトサラダ
  • きゅうりの塩もみ(胡瓜・大葉)
  • ごはん
  • カボチャのプリン

今日はハロウィン。カボチャのメニューは市販のカボチャプリンのみ。
冷凍庫のホワイトソースを使いきろうとホワイトシチューにした。ホワイトソースが足りなかったので追加で作ったら余ってしまい、また冷凍。今日のホワイトシチューは何のためだったのか・・・。まっ、細かいことは考えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/30 晩ごはん

  • ビーフン(豚肉・ニラ・人参・もやし・しいたけ・玉ねぎ)
  • カリフラワーの甘酢漬け

Kシェフのビーフン。もやしは入れないらしいけれど私のリクエストで入れた。
カリフラワーの甘酢漬け。ポリポリ食べられておいしい。ブロッコリーに比べてカリフラワーの値段が高いのはなぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »