« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

おしゃれ大根

葉付き大根を買った。
おしゃれなガラスの器に活けてみた。
11_334
葉っぱを収穫して食べる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月用意

2011年はいろんなことがあり過ぎた。
でも、元気に暮らせた。それが何より。
11_333
小さいお供え餅
11_332
枡に入ったお花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/30 晩ごはん

  • 親子丼(鶏肉・卵・玉ねぎ・ほうれん草)
  • 大根サラダ(大根・胡瓜・カニ)
  • 豆腐とわかめの味噌汁

“つゆだく”の親子丼になった。
11_327
カニは冷凍庫に保存してあったカニを使用。
11_328

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月29日 父ちゃん命日

11_331
今日は父ちゃんの命日。もう4年?まだ4年?あっちでもかっこつけてるのかなぁ・・・。
父ちゃんの命日はTさん家でしゃぶしゃぶ。
11_329
近江牛のおいしいお肉。お腹いっぱいになりました。
11_330
父ちゃん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農家ののし餅

近所にできたスーパー「農家の集い」で農家の人がつくるのし餅を注文した。1000グラム。サトウの切り餅もいいけれどこっちの方がなんだか美味しそう。
11_325
ビニールから餅がはみ出ていた。
11_326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「祝」トイレットペーパー

郵便局で年賀状を買った。
「祝」と書いてあるトイレットペーパーをもらった。
トイレットペーパーで「祝」って???
11_323
中はピンクの花柄だった。
11_324

「祝」の紙をつけたままトイレに飾った。正月気分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

2011/12/28 晩ごはん

  • 水炊き
    鶏肉・ねぎ・白菜・かぶ・にんじん・豆腐・まいたけ
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 鶏手羽焼き
  • ごはん

〆は卵を入れて雑炊。スープは最後の一滴までいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

動物パン パン・リゾッタ

池袋東武の地下2階「パン・リゾッタ」
この間、前を通りかかったらかわいい動物パンが並んでいた。今日は買って帰った。
11_320
ワニパン。コロッケがはさんである。
11_321
ライオン。中はカスタードクリーム。
11_322
カエル。カスタードクリーム。
ほかに、うさぎ、ふくろう、コアラ、カメなどなど。見てるだけで楽しくなるパン屋さんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S姉ちゃんの一周年

S姉ちゃん、くも膜下出欠で倒れて一年。無事に一年過ごせたことをお祝いしてケーキを買った。S姉ちゃんにはあげずに(会えないし)、ウチ用。
11_319
サンタクロースのチーズケーキ。
S姉ちゃん、よかった!よかった!また一年元気で暮らそうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

2011/12/24 晩ごはん

最近、晩ごはんの記録を書いていない。
食べていないわけではなく、モリモリたくさん食べている。
今日はクリスマス。

  • 鶏のから揚げ
    レタス
  • ピザ(アンチョビ・バジルソース・トマト)
  • ジャガイモのバター焼き
  • ダイスサラダ(レタス・胡瓜・トマト・大豆・ハム・クルトン)

11_318
ワインで乾杯。
11_314
Kシェフの鶏のから揚げ
11_315
手作りピザ。自家製アンチョビのせ。
11_316
ジャガイモのバター焼き
11_317
ダイスサラダ
11_313
〆(お腹いっぱいで翌日)はクリスマスケーキ。
今年は手作り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリーフィッシング

2年前のクリスマスにサンタクロースが持ってきたWiiFit。
今年は「ファミリーフィッシング」。
11_312
これで年中魚釣り三昧!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nikon×PORTER

サンタクロースから贈りもの「Nikon×PORTERのカメラ用バッグ」。
カメラ本体+レンズが入る。そしてお財布も入る。
11_309
これを持ってどこへ出かけよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋のサンタ

新橋駅前のSL広場。
11_311
SLには・・・
11_310
サンタクロースが乗っていた。

サンタクロースはトナカイのソリじゃないんかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

千葉市動物園

NikonD5100をさげて千葉市動物園へ。
動物園は朝早い時間に行ったほうが動物が動いていて楽しい。とわかってはいたけれど眠気に負けて動物園についたのは11時。冬の動物園へ行くのは初めて。
まず、「千葉市動物園」といえばレッサーパンダ。
尻尾のふさふさが温かそう。
11_291
ゴリラ。熱吸収が良さそうだ。
11_292
イケメンのサル。
11_293
太陽に向かって日光浴中?
11_294
大きな声で叫んでいる?話している?フクロテナガザル。
11_295
おなじみ、サルの親子。
11_296
ところどころ紅葉。
11_297
緑と赤がクリスマスのようだけれど、これは紅葉。
11_298
ハシビロコウ。目つきが悪いわ!
11_299
間近にキリンの顔。キリンの顔って大きいのね。
11_300
ゾウさんのお尻。ずーっとステップ踏んでました。
11_301
何かご質問でも?!と言いたそう。オスのダチョウ。
11_302
12月の主役!トナカイ。
11_303
ナマケモノ発見。あんまりなまけていなかった。
11_304
ナマケモノのごはん?
11_305
今日の空には天使の羽のような雲がいくつも現れた。
11_306

11_307

11_308


NikonD5100 使い心地は満点。次くるときは望遠レンズも持ってこよう!
冬の動物園も楽しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山のみかん

和歌山に住んでいるいとこのKちゃんからみかんが届いた。10kg入りの箱。
11_290
ピカピカのみかん。
ビタミンCたっぷりのみかん。たくさん食べてお肌ピチピチに!
Kちゃん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神宮外苑のイチョウ

12月4日。神宮外苑のイチョウを見にいった。
11_288
前日、前々日の雨と寒さで黄金色のじゅうたん。
人がたくさん通るので踏みつぶされて汚かった。
11_287
場所に寄って葉っぱが落ちているところとまだ緑のところがあった。
11_289
それにしてもとんがっている。
木に穴を開けるキリのよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nikon D5100

とうとう買った。
11_284
「Nikon D5100」
Nikonとソニーと迷ってNikonにした。
やっぱりカメラメーカーのカメラを買わなくちゃ!
そしてなんと言っても、正面向かって左の赤のラインがかっこいい!
11_285
しかし、タイの洪水で品薄状態。
買おうと思っていた18-55mmのレンズキットは店になかった。店員さん、他店舗に問い合わせをし、一所懸命探してくれたけれどなかった。次回の入荷は未定だという。

ダブルズームキットなら在庫有り。
ダブルズームキットは、18-55mmと55-300mmのレンズが付いている。レンズは一個でいいと思っていたけれど、一眼レフカメラはレンズを換えて楽しむもの・・・いずれ買うかもしれないし・・・欲しかった18-55mmのレンズはついてるし・・・。
予算(あったのか?)オーバーだけれどこちらを買うことにした。
11_286
ストラップも買った。
カメラを選ぶよりストラップ選びの方が真剣な私をみてKくんが笑った。

さて最初に何を撮ろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツ オペラ

11月30日。今日はうれしいことがあった。
だからコンビニエンスストアでハーゲンダッツのオペラを大人買い。
11_282
11_283
大人の味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの立体カード展

毎年クリスマスが近づくとKさんからカードが届く。ただのカードではない。開くとクリスマスツリーが出てきたりする、すごいカード。すべて手作り。
今年はカードの代わり?に「クリスマス立体カード展」のお知らせはがきが届いた。
Aさんを誘って見に行った。Aさんに会うのも久しぶり。Kさんに会うのはたぶん10年以上ぶり。
11_275
開くとクリスマスツリーが出てきてオーナメントを飾れるカード。
11_276
クリスマスツリーがいっぱい!
11_277
切手が立体化?!
11_278
見ていて楽しい!
11_279
サンタが飛び出した!
11_280
リースもある。


11_281
Kさんのマフラーと手袋。
マフラーをもらって(既製品)、同じ柄で手袋を編んでしまったKさん。
ただの人ではない。

久しぶりに3人で食事をしながら、考えた。
このカード事業。もっと大きくできないものか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »