« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月29日 (日)

2012/1/28 晩ごはん

  • エスニックカレー(鶏肉・玉ねぎ・トマト)
    ナン
    サフランライス
  • 蒸し焼き菜の花

Kシェフのエスニックカレー。前回より少し辛め。美味しいカレーは明日の夜分もできた。
菜の花は和歌山のIおじさん作。オリーブオイルで蒸し焼き。塩だけで美味しい菜っ葉。春を感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kくん弁当箱Ⅱ

Kくんの弁当箱を買った。
1月から通勤鞄がスリムになって、今までの弁当箱は入らなくはないけれど、ちょっと窮屈。弁当箱をスリムタイプにした。
12_034

12_035
箸もセットされている。

弁当箱はスリム。体型もスリムに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤土皿2枚作成

12月は休んでしまったので一ヶ月ぶりの陶芸。今月は赤土。
お皿2枚作成。タタラにして丸くカット。縁に巾1センチ厚さ5mmの土を張り、ひっくり返す。重みで自然にカーブするはず。
12_033
2枚の皿の重さが100グラムくらい違う。先生は「土が乾いてないんじゃない?」と言うけれど、厚みが違う。まっ!いっか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストラン かみくら

お箸で食すフランス料理。神楽坂の「かみくら」。和風の古い家屋がそのままレストランになった店。
順番に出てくるお料理を「D5100」で撮影。happy01
料理の詳細は、忘れてしまった。coldsweats01
12_021

12_022

12_023
ごぼうのスープ
12_024

12_025
鯛 上にウニ
12_026

12_027

12_028
ワインが残っていたのでチーズを注文(コース外)
12_029
〆のお茶漬け
12_030
デザートまでちゃんと撮影できた!
と思ったらコーヒーの写真を撮るのを忘れた。
12_031
料理が出てくるたびに撮影していたら、最後に
「今日飲まれたワインの写真も撮りますか?」とレストランの人。
「はい。はい。」と調子にのって撮ってきました。
ワイン2本あけました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tちゃん成人祝い

12_032
成人祝い3点セットが出来上がった。
「赤」で出るはずのところがグレーになっていた。gawk
大はビール用。中は焼酎用。小は日本酒用。のつもりだけど、コーヒーでも緑茶でもお好きなものをどうぞ。Tちゃん!おめでとう!でも誕生日は2月だった。

paperお酒は二十歳を過ぎてから」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神楽坂散策

1月14日 神楽坂を歩く
メイン通りはにぎやかで、一歩路地を歩けば野良猫が歩いている静かな路。
楽しいお店もいっぱいある。

メイン通りにある毘沙門天
12_013
「狛犬」ならぬ
12_014
「狛虎」
12_015
キズ痕が痛々しい。
12_016
裏道を歩いていて見つけたギャラリーのドア?
錆がいい感じ!
12_017
メイン通りでほうじ茶の香りに誘われて入ったお茶屋さん。
出されたお茶は桜もよう。
12_018
赤城神社の狛犬さん
12_019
スフィンクスっぽい。
社務所でスフィンクス狛犬のミニチュアを売っていた。
目玉おやじのお守り(見通しがよくなる)も売っていた。
12_020
全国にある不二家でここでしか買えない「ペコちゃん焼き」。アツアツを買って食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

2012/1/8 晩ごはん

  • ヤリイカの刺身
    千切り大根
  • 炙りイカ
  • 白菜漬け
  • レタスのサラダ
  • 里芋とイカの煮物
  • 大根おろし納豆
  • ごはん

日立おさかなセンターでイカを買った。4杯で1,000円。新鮮なイカならお刺身も美味しい。
ゲソは里芋と煮た。エンペラと胴体1枚は串に指して炙った。イカづくしのイカ定食。イカはしばらく食べなくてもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り場視察

一年以上行っていない釣り。今年こそ行かなくちゃ!まずは釣り場の視察。
12_009
海は前に来たときと変わっていなかった。釣りをしている人もたくさんいた。

しかし・・・
12_010
アイナメが釣れるここは段差がついて隙間があいていた。
12_011
先端部分が落ちていた。ここは危険で入れない。
12_012
久慈港の街灯。
地震の爪あとはまだまだ消えていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃれ大根の成長

12_008
水につけておいた大根の葉っぱが伸びている。力強く伸びている。美味しそうな若葉が出てくることを想像していたが、これはとっても硬そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/1/7 晩ごはん

  • ホッケの干物
  • きゃべつのポン酢和え
  • 里芋の煮物
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

大きなホッケの干物。グリルに入りきらなかったので尻尾を切った。脂がのったホッケだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/1/5 晩ごはん

  • きりたんぽ鍋(鶏肉・きりたんぽ・ねぎ・白菜・まいたけ・にんじん・ごぼう・豆腐)
  • 黒豆煮
  • 田作り
  • ごはん

今日は仕事始め。
比内地鶏のスープできりたんぽ鍋。あったまる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

正月料理

I wish you a Happy New Year.
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

12_004
紅白蒲鉾は、1本で紅白になっている蒲鉾。2本買うよりお得感有り。
買った伊達巻のまわりは、巻きすではなくて、ダンボールが巻いてあった。
黒豆は、錆びた釘を入れて煮た。ふっくら美味しくできた。これからしばらくお弁当のおかずに登場する。

12_006
年末に北海道から届いたキラキラのイクラ。
食べないとお正月気分になれない栗きんとん。
今年は、お父さんが好きなカズノコを買った。
田作りは手作り。ちょっと焦げて香ばしい?焦げ臭い?

12_005
煮物はKシェフ作。
鶏肉・里芋・人参・筍・椎茸・蒟蒻・隠元・蓮根

12_007
お雑煮。焼きブリが入ったお雑煮はKシェフ作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イクラ丼

年末にイクラの醤油漬けをいただいた。
ホカホカごはんの上に海苔の佃煮をちょいと載せ、その上にキラキラのイクラを載せる。
12_003
最高のごちそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nano

サンタクロースからのプレゼント「iPod nano」happy01
12_001
とにかく小さい。スマートフォンのように指でシュイシュイッと操作する。指が太いとたいへんだゾ!
カッコイイApple製品!あこがれのApple製品!初めてのApple製品!うれしいな!楽しいな!音楽を持ち歩こう!ノリノリで歩いちゃおう!でも、車には注意!最近の車は静かだから近づいてもわからないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/31 晩ごはん

  • 蕎麦(油揚げ・とろろ・ほうれん草)
  • 煮物

一年の締めくくりは蕎麦。煮物はお正月用の味見。
12_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »